• 締切済み

私って捕まりますか?

不正アクセス法についての質問です。少し長くなるかと思いますがお願いいたします。 (知人の代理質問となります。 本文は知人が書いたものなので「私は」という表現になっています) 最近まで私は某オンラインゲームにてあるグループに所属していました。ある日グループ内にてみんなで使用する、共有キャラクターのアイテム窃盗騒ぎがあり、グループで話し合った結果、犯人探しはしないという指針に決定しました。 私は被害者では無かったのですが、納得いかずに犯人捜しをしました。 そこでグループメンバーと衝突してしまいグループを脱退させられてしまいました。 上記した共有キャラクターのパスワードはメンバーのほぼ全員が知ってましたが その事件を期にグループのリーダーがパスワードを一新して、知っている人も、ごく一部になりました。 その一新されたパスワードは、以前のパスワードを数文字変えただけで簡単に推測できてしまい、私はパスワードが解ってしまいました。 グループを脱退させられ(犯人捜しをしただけで)、ゲーム外の掲示板でも争うようになり、私は不特定多数が見る掲示板でそのIDとパスワードを書きこんでしまいました。 グループの人間をはじめ、掲示板に存在する人間もそれに憤慨しインターネットの通報窓口から通報を繰り返し行っている現状です。 中には、警察署に行って被害届を出すという人間まで出てきてしまいました。 そこで質問ですが、このパスワードを掲示板に書き込んだだけで捕まってしまう可能性はありますか? 可能性があるとしたらなん%くらいでしょうか? そもそも警察は捜査をするのでしょうか? 証拠隠滅はどうしたらいいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• esidishi
回答No.3

警察が捜査しても ゲームアカウントの権利は運営会社にあります。 利用規約でアカウントの共有、共用が禁止されていれば垢BANして終わり。 警察も事件として扱わなくなる。 ただし、晒したことで、キャラクターが所持しているアイテムが盗まれた場合は 窃盗の容疑で、警察は動くと思います。 もちろん窃盗の被害届が出ればの話ですけど。 警察が捜査しても、ゲーム運営会社がまったく協力しなかったら なにも起こりません。 共有、共用されていないアカウント+パスを掲示板に 書いたなら、不正アクセス禁止法を手助けする罪になる可能性もあるかもしれないですね。 >書き込んだだけで捕まってしまう可能性はありますか?    被害届が出されていれば、取調べを受けることがあるかもしれない  掲示板サイト側からIPなどの提示、から発信元を調査→身元特定 >可能性があるとしたらなん%くらいでしょうか?  0かもしれないし100かもしれない >そもそも警察は捜査をするのでしょうか?  被害届が受理されたら、すると思います たぶん >証拠隠滅はどうしたらいいでしょうか?  隠滅したら罪重くなるといわれるけど  とりあえず、誰が書いたかわからない状況なら  掲示板に書いたのを消すこと。  2chだったら削除依頼するんだったかな?  たまに削除係の人がIPを2ch上に晒すことがあるけど  どのみちネットなんて信用できんから  消さずにそのまま放置してればいい。 IDパスが晒されたのに気づいて、アカウントの持ち主が 再びパス変更すれば被害はないのと同じ、 もともと共有してたのが悪いんだし。 なんとなく、掲示板をチラミしてるのが、あなたの今やることです。  以上 おくそく でした

• jmklnoums
回答No.2

証拠隠滅したらその分罪が増えますよ。 そんなことしないでおとなしくお勤めして来てください。

• OKTaro-
回答No.1

被害届が受理されれば警察としても調査をせざるを得ないのではないでしょうか 他人のアカウントを不特定多数が見られる場所に載せた事で実際に被害が発生していたりすると、ちょっと危険かもしれませんね 逆に実害が発生していなければグレーかもしれません。 実際の所は警察の担当の人の受け取り次第になるのではないかと