OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

警察と探偵会社どちらが確実?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3365
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

以前、ストーカーに悩まされている知人がいると掲示したものです。
相変わらず、ez Accessの掲示板にたまに載ってしまっているようです。
一応、警察に相談はしているようなんですが、このようなストーカー被害は警察と探偵会社とどちらが確実に犯人を特定できるのでしょうか?
よくテレビで探偵会社に依頼すると、ほぼ確実に犯人が分かっているようですがどうなんでしょう?
また、探偵会社に依頼すると料金はどのくらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

探偵会社については、あまり詳しくないのでここではかかないでおきます。
-----
実際、私が某レンタルサーバーにおいて、そのような刑事事件等の処理を行なったときに
警察の方からこのような話がきけましたので、アドバイスということで回答します。

1.警察は民事非介入
 このことについては、刑事事件に該当するので省略します。

2.警察は、法人を優先
 ストーカーまがいの程度ですと、警察もあまり力を出してまで捜査はしてくれません。
 一応、該当する掲示板の管理者に捜査協力を依頼することがありますが、押収という
 形での捜査はほとんどがないかと思います。
 (実際に、私も、法人にかかわる件で、押収されました。あくまでも、その業者の立場としてですが)

3.ストーカー行為の場合
 ネット上で起きているストーカー事件は、警察においてはほとんどが未だ未解決の
 事件が多いようです。(注:逮捕できるほどのものではないのが理由)
 しかし、そのようなことについては、親身に相談に乗ってくれるかと思いますし、
 可能であれば、「その犯人だけを知りたい」ということについても、きいてくれる
 かと思います。しかし、その掲示板の管理者に対しては、正式な警察からの要請
 (=押収)が出ないため、管理者によって、どういう回答がでるかは難しいと
 思います。

p.s. ez Access ですから携帯ですよね?そうすると、場合によっては
 番号を確定することも難しくはないと思いますが、うーん、どうでしょ?

-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル4

テレビの探偵社がストーカーを確実に挙げれるのは、直接的な被害がある場合です。例えば、家の郵便物を盗むとか嫌がらせの手紙を投函するとか。或いは大方の心当たりの人物をマークするとか。警察は今の被害状況では動かないと思います。直接の被害が無ければパトロールなども行いませんし、NTTやIDOなどに働きかけることもしないでしょう。電話に関しては、相手が非通知でかけてもNTT内部では番号を把握しています。発信者を教え ...続きを読む
テレビの探偵社がストーカーを確実に挙げれるのは、直接的な被害がある場合です。例えば、家の郵便物を盗むとか嫌がらせの手紙を投函するとか。或いは大方の心当たりの人物をマークするとか。警察は今の被害状況では動かないと思います。直接の被害が無ければパトロールなども行いませんし、NTTやIDOなどに働きかけることもしないでしょう。電話に関しては、相手が非通知でかけてもNTT内部では番号を把握しています。発信者を教えてくれることはありませんが・・。その番号からかかって来たら繋げないことはしてくれます。ちなみに探偵に依頼した場合の料金は会社によって違いますが、十万円以上はかかると思いますよ。
補足コメント
rippey

一応、警察の方はez Accessのセンターに働きかけてくれるとは言っていたようです。
イタズラ電話も、最近は公衆電話でかけてくるので困っているようです。
探偵会社に頼むとやはり高いですね。でも、確実なんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

追加です。 ストーカー行為をされているとはいっても、次のどれかが該当しているでしょうか? 該当していれば、刑事事件として、確実に取り扱うことができます。 (=犯人特定がしやすくなる) ・家宅侵入行為(未遂含む)  不正に家の鍵を入手したり、ベランダから侵入しようとした ・セクハラ行為(難しい)  いってしまえば、傷害と同等の扱いになりまが、これを犯罪成立させようとするのは  非 ...続きを読む
追加です。

ストーカー行為をされているとはいっても、次のどれかが該当しているでしょうか?
該当していれば、刑事事件として、確実に取り扱うことができます。
(=犯人特定がしやすくなる)

・家宅侵入行為(未遂含む)
 不正に家の鍵を入手したり、ベランダから侵入しようとした

・セクハラ行為(難しい)
 いってしまえば、傷害と同等の扱いになりまが、これを犯罪成立させようとするのは
 非常に困難です。

・実際に盗まれた、郵便受けをあけようとした等(未遂は難しい)
 これは、窃盗ですね。

ちなみに、「後ろからついてくる」、「家の中を(双眼鏡等で?)覗こうとした」
「いたずら電話(=メール等も)をかけてくる」というのは犯罪として成立しませんが
捜査の資料にはなるかと思います。

補足コメント
rippey

やはり、現在は刑事事件としては扱ってくれませんよね。
早くストーカーに対する法案ができればいいんですけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ