• 締切済み

海外ブランドの小売販売契約に使うビジネス英語は?

こんにちは。 はじめまして。 明日、海外の雑貨デザイナーと英語で取引の打ち合わせを予定しています。 私の英語力は海外旅行をなんとかこなせるぐらいで、 ビジネスの席に立つ前に、アパレル・小売販売周りの契約用語集なるものの 英語版を見つけ、それを頭にたたきこんでおきたいと考えています。 「アパレル ビジネス用語 英語」など、いろんなキーワードで探しますが、 なかなか思うようなページを検索しきれず、こちらの質問コーナーに頼らせていただきました。 特に知りたいのは、 ・委託販売 ・ボリュームディスカウント ・取引前のサンプル品を求める交渉 ・買取の場合の最小ロット数(発注数) ・支払い方法や支払い期限、納期について などなどです。 広義には、小売販売契約におけるビジネス英語・用語集を探しているということに なると思いますが、皆様のお知恵拝借できれば幸いです。 ながながと失礼しております。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

英文の契約書に関する書籍やサイトを調べたほうが良いと思います。 10年ほど前に私が英文契約書の勉強をしたときの本は絶版のようです。 「英文契約書の基礎知識」 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E5%AE%AE%E9%87%8E-%E6%BA%96%E6%B2%BB/dp/4789009041 「ひと目でわかる英文契約書」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8-%E9%87%8E%E5%8F%A3%E5%B9%B8%E9%9B%84/dp/476126778X/ref=pd_sim_b_5?ie=UTF8&refRID=1SX5YN0GEQJTTXBS5ZS7 などがよさそうに思います。