• ベストアンサー

食べる以外の楽しみ

日々の生活で食事が大好きです。 食べる以外の楽しみを見つけるにはどうしたらよいでしょうか? もちろん他にも趣味はありますが、一番好きなのは食べる事です。 私は少し糖尿があるのです。 しかしコンビにとかで美味しそうな新商品があると試したくなります。食べる楽しみがなくて何が人生かって思います。 しかし、健康には気を付けなくてはならない。 より正確に表現すると食べる事から関心を薄れさせるには、どうしたらよいでしょうか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

欲があるから人は生きていけますね。 すでにやっておられるかもしれませんが 食に興味があるなら料理をされてはどうでしょうか? 糖尿があるなら余計に食品に対する様々な知識が身に付き その上安全で身体に良いもの、糖尿でも食べられる多くのものを 自身で工夫されていく楽しみが出来ると思いますよ。 ただ普通のコンビニ商品はちょっと厳しいかもしれませんね。 同じコンビニでも病院併設のコンビニなら 病気対応商品の品揃えが良いですから コンビニに行くなら病院横のコンビニがいいですよ。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

二番に好きな趣味を優先すればよろし。

noname#209803
質問者

お礼

有難う御座いました

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.7

こんにちは。 私はお風呂です。特に冬は温かくて、健康にも良さそうなので^^ 温泉めぐりなどもお勧めです。 お風呂に入っている間は食べれないので・・・・ダイエットにも効果的ですよ^^

noname#209803
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#208768
noname#208768
回答No.6

HgA1cの値は幾つですか。毎日体重と、血圧を計り記録しましょう。 >食べる事から関心を薄れさせる のでなく、ご自身の健康状態に関心を持つことです。 >食べる楽しみがなくて何が人生かって思います。 私も同感ですが、命を削ってまで食ってはいけません。 >食べる事から関心を薄れさせるには、どうしたらよいでしょうか? 三大欲は、食欲 性欲 睡眠欲  まずは、色気。恋をすることです。わが身のでっぱった腹をみて なんとかしなくちゃと思うはず プラトニックでいいから、だれか手近な女性を好きになって デートをするまでを目標に毎日、歩く。腹筋を鍛える。 自転車なんてのも結構高尚な趣味になります。 奥様がいらっしゃるでしょうから、たまには夫婦の交わりも その時好きな女性を思い描いて、うまくできたらそれはそれで 許して差し上げます。 睡眠はかなり重要。食欲が更新するときはえてして睡眠が足りていない。 まず、ベッドのマットを快適なものに取り換える。 あとは読書。 ミステリーの楽しみを思い出してください。でも眠くなるには経済書 とか宇宙論とかがいいです。 衣食住というくくりでは、食の楽しみ以外に  衣 オシャレの楽しみ 住 住まいでの楽しみ があります。 オシャレをしてレストランに行ったのではもとのもくあみ オシャレをしたら散歩やショッピングにいきましょう 自分が買うものがなければ奥さんや恋人のショッピングにつきあう 大抵の買い物は服を買ったりですが、家電を買えば住のたのしみが増えます。 レンタルビデオ屋にいって映画を借りてくれば家で快適にすごせます。 ポテチはかわずに 子育ての楽しみは昔に終わってしまったら、せめてペットを育てるとか まぁ、私としては食欲に匹敵するのは色気しかないと思いますが

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

糖尿を撃沈させる計画を練り実行するのは手応えありで楽しそうですよ。 食べ物が好きなら目をそらさずに、その欲望を抑えずに使えばいいです。 糖尿にいい食事やスイーツを手作り。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.3

彼氏or彼女を見つける コンビニの弁当やスウィーツの原材料を見ると食べる気失せますよ 添加物の宝庫ですから

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#204445
noname#204445
回答No.2

あなたの その食べてる物は 全て 命を投げ出してまで あなたの口に入り 栄養や肉体の一部になります・・ それを 感謝して食べれば 一層楽しく食べる事が出来ますよ・・・

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

>食べる事から関心を薄れさせるには、どうしたらよいでしょうか? 食べる事より興味のある事をする。 (それは人によって違うが) 食べながらでは到底できない事をする。  潜水とか 物理的に口が塞がる事をする。  くちづけとか

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 人生で楽しい事とそれ以外の割合。

    人生で楽しい事とそれ以外の割合。 最近さかのぼって1年程友人と遊ぶ以外楽しい事がなくて、生活に潤いが足りないなーと感じます。 日々の活力になるような楽しい事をしたいのにお金の壁があります。 家庭を持ちたい考えなので今は節約生活していますが、家庭を持たなければもう少し自由がききます。 子供がいない今ですら精神的にうえているなら子供を持ったらどうやっていくの?!と心で疑問もあります。 オシャレや趣味や会社の付き合いや興味ある事の全てを節約した生活で、友人と会う事だけ許しています。 会社の付き合い費をやめ友人の付き合い費にあてました。 食費も節約家賃も節約で、不便な場所に住んでいるけど自転車通勤に変えました。同じアパートに住む人は皆さん車を使われています。 こんなに頑張っても誰もがんばったねと言ってはくれないし、貯蓄は自分のが増えるから自分に返ってくるだけですが。 休みの日はガソリン入れたくないから出掛けないし、私の好きなことは食のグルメなんです。 だけど一切やれなくしました。家計簿で。 そうしたら生きてるのがつまらなくてつまらなくて。

  • 妻以外に気の合う彼女がいても

    最近では「不倫」というと 「最低の人間!」みたいになっていますけどやや疑問です 妻とは生活の大部分が重なり合うので、逆に性格や趣味などで合わない部分も はっきりしてしまいます 妻以外に気の合う彼女がいて、人生の一部を重ねあわすことは うまくこなせるのであればそう悪いことではないし 人生を豊かにするのではないでしょうか? 経験のある男性の実感からくるご意見をきいてみたいものです 建前みたいな批評や批判はいりません

  • 健康機器や健康志向の流行りについて

    tv(○○が効く)や商品(活動計、)などを見ていると、健康の趣味化しているとも思うのですが、 そもそもなぜでしょうか?昔はこんなにあえて意識化してなかったように思えるのですが。 社会そのものが不健康なライフスタイルなのでしょうか? 自分の体への関心が高まっているのは??なぜか??

  • あなたの手を肉体以外の素材で表現するとしたら?

    手というものを、肉体以外のほかの素材でどうにか表現できないかな、と日々考えています。 私はティッシュはどうかなーと考えてみました。 小さくまとめれば堅くなり、そのままにしておけば柔らかく、てるてる坊主のようにすれば皮膚の弾力が上手く現れるんじゃないかと思ったのです。 しかし一人では考えが凝り固まってしまい、他の案が全く出てきません。 皆様が手を肉体以外の素材で表現して、と言われたら一体何を使いますか?もしよければ皆様のお考えをお聞かせください。

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 糖質制限は逆に太るよー!

    正確には太りやすくなる、かな? ググった事あります? 脂質制限の方が健康的なのに^^ 糖尿病療養の人だけがやるものです。 デブはさらに加速します。

  • 糖尿病の人の食事

    父が糖尿病になってしまい、 本当は今すぐにでも 入院して良いような状況と言われました。 今度また詳しい検査をして 悪かったら入院します。 糖尿病の人の食事について知りたいです。 糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか? なにを控え、なにを食べた方が 良いのか教えて下さい。 健康的な食生活をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう

    長年、趣味に仕事に忙しく、割とアクティブな生活をしてきました。結婚後、妊娠し家に閉じこもる生活になりました。産後は更に育児のみの日々です。  今は家族の暮らしが大切だし精一杯で、他人にも仕事にも興味が湧きません。 夫と協力しながら赤ちゃんと3人の暮らしを幸せとは思っています。人間として一番基本的な姿と思います。  その一方で、私はどうなってしまうんだろう、どこへ向かっているんだろうと、ふと思います。 赤ちゃんは順調に育ち、成長が目に見えるけど、自分は退行していくかのように思います。 刺激や外からの情報の少ない生活を続けているので、感も鈍り、記憶力も落ちています。 日々、家に閉じこもり、掃除・洗濯、毎日のルーティンを繰り返していると、脳みそや感情がフラットになり、希望や色々な感情も薄れていくのを感じています。 抜け殻となった私が、母’としてのみ、この世に存在しているような感じです。 人に会うのも何をするのも、ただただ億劫を感じるようになりました。 このままでは、良くない気がするので復帰したい気持ちはありますが、 赤ちゃんは成長がめざましく、こんな小さく貴重な時期を他人に任せる気にもなれません。 子供はいつの日か親から離れます。その時に自分に残っているものは何だろう。 仕事を離れている期間が長く、年齢も高齢になればなるほど、復帰は現実的ではないです。 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう・・・。 いつか巣立つ子供以外に、何か目的や希望があればと思いますが あったとしても、今は時間的な余裕がないので、何もできず、やきもきと手をこまねくことになってしまいます。 種の保存のため、子供を生み育てる、動物として自然です。でも人間には感情や知恵があります。 私はそれを押し殺して日々、ルーティンを繰り返している気がします。 なんの為にこの世に生まれ、生きているんだろうと、ふと考えてしまいます。 今は赤ちゃんのかわいさに、日々喜びを見出して生活していますが 何だか未来がみえません。 同じ事を繰り返しても、どこにもたどり着かない。 回転車の上をただひた走るネズミのような むなしさと息苦しさを感じます。 育児中の人は 少なからず何かしら悩みがあると思います。 どう乗り切っているのでしょうか。 日々のルーティンに何かモチベーションや希望を見出せるものでしょうか。

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。