• 締切済み

あなたの手を肉体以外の素材で表現するとしたら?

手というものを、肉体以外のほかの素材でどうにか表現できないかな、と日々考えています。 私はティッシュはどうかなーと考えてみました。 小さくまとめれば堅くなり、そのままにしておけば柔らかく、てるてる坊主のようにすれば皮膚の弾力が上手く現れるんじゃないかと思ったのです。 しかし一人では考えが凝り固まってしまい、他の案が全く出てきません。 皆様が手を肉体以外の素材で表現して、と言われたら一体何を使いますか?もしよければ皆様のお考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

木 木というより木の年輪というイメージですが。木目でも良いかな。 ごつごつしていたり仕事柄(環境)で少しいびつになっていたりと。職人だとより顕著でしょう。 生きてきた年月によっても変わってくるものであり、木もまたそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.3

たけひご、とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

顰蹙覚悟で。。。 『ナイフ』です。 使い方によっては他人を傷つける凶器ともなるが、大切な人を守る防具にもなる。 戦いの中でなくても困った時にあれば何かと役に立つ。 飢えた人や弱った人に食事を作ることもできる。 それを相手に差し出し、預けることによって敵意を持っていない、むしろ味方になりたいという心を伝えることもできる。 文字を刻み込むことによって、残したい相手に気持ちを残しておくこともできる。 残念ながら私の手はそこまで役に立っているとは言えませんが。

sakana_3
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 新しい「手」の見方に驚かされました。 ナイフと聞いてふと思い浮かぶのは恐怖ですが、確かに食事を作ることや、それを他の方向へ向ければ安心へと変わりますね。 柔らかいものというものに捕らわれない考えにとても新鮮さを感じました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

スポンジ(自信作) 肉まん(まっ、いっか) バットとグローブ(う~ん、いまいち)

sakana_3
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! スポンジ、確かに手っぽいです!水を含ませれば湿った手を表現できそうな気もします。 肉まんは確かにふわふわとしていて暖かく、中に何か詰まってますから確かに手といわれれば手の感覚に似ているきがします。 バットとグローブというのは腕まで表現する感じでしょうか?確かに形は手ですよねー…うーん…難しいです…。 色々な見方がとても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「気持ちいい」以外の表現を教えてください

    はじめまして!m(_ _)m 彼とエッチするとき、彼にクンニしてもらい、たまに反応を聞かれます。 「どう?どんな感じ?」とか・・・。 でも、「気持ちいい」以外の言葉が浮かびません。 本当に気持ちいいし、私はその思いや感じを上手く伝えたいのですが、 私はセックスの世界に関してボキャ貧なので思いつきません。 他にどう言えばいいのでしょうか。 決して演技するとかそういうつもりはありません。 ただ純粋に、感覚を表現して伝えたいんです。 もっと恥じらいを捨てて、感じたままに、言えばいいのでしょうか。 AVを見てもわざとらしすぎますし参考になりません。 みなさん、どう表現されています? 沢山の御意見を頂けると有り難いです。

  • 愛情表現

    明後日、20日振りに彼氏に会えます!! ちなみに花火大会で、浴衣を着て行きます。 会いたくて 会いたくて 会いたくて 会いたいです! 会えるのが嬉しいのですが、よって悩みが… 彼はメールをすれば必ず、その日のうちに返してくれますが、彼からは滅多にありません。大抵、1週間から3、4日間隔で私からになっている感じです。 彼はメールが来たら、出来るだけ早く返すのがマナーと考えている人で、私と居るときでも平気でしてます…。 だから、その日のうちに返してくれるのは「愛情表現」とは別だと思います。 (1)離れている時の「愛情表現」って、メールや電話以外で方法あるんでしょうか? 正直 寂しい時があります。 その分、会った時は愛情を感じられるので、余計に楽しみです! すぅ~ごく甘えたい気分です!! でも…彼からの愛情表現って キョロキョロ私を探したり、ちゃんと居るかとか、ドアを開けてくれたり 何も言わず見つめてくるとか…が多くて… 探すくらいなら、手を繋いでくれればいいのに!! 結局、私から手を繋いだり、帰りに抱きついたりが多いんです。 そうすると、彼もノってきてくれます♭ たまにある彼からの!スキンシップが欲しいのですが… (2)仕草や行動などで、何か良い案はないでしょうか? 付き合って1年と4ヵ月 共に高校2年です。 胸とかも全然?触ってこない人です。笑 よろしくお願いします!

  • Flashで用いる素材の作成について

    Flashアニメーションをはじめて制作するにあたり,自分のイメージして いる素材を作るためには Photoshop や Illustrator をどのように組み合 わせて作成すれば良いのかについて皆様からアドバイスを頂戴できればと 思っております. 制作環境は下記の通りです ・Mac OS 10.5 Leopard ・Photoshop CS4 ・Illustrator CS4 ・Flash CS4 ・A4スキャナ 具体的には下記3点について普段皆様がどのアプリケーションを用いて お作りになっているのかお伺いできればと思っております. (1) 輪郭が不均一のテイストの素材 ・パルコアラ(http://www.parcoala.com/) ・にちぎんキッズ(http://www3.boj.or.jp/kids/) (2) 輪郭がハッキリとしたテイストの素材 ・エコエゴ(http://www.marukin-ad.co.jp/ecoego/ecoego.html) (3) グラデーションを含む素材 ・エコエゴ(クーラーから送風される風や発電された電気等の表現) 普段は Illustrator で輪郭がハッキリとした素材を作ることが多いので 「エコエゴ」の素材も同様に Illustrator で作り,クーラーから送風さ れる風や発電された電気等のグラデーションを含む素材は Photoshop で 作るのかなと想像しています. 一方,輪郭が不均一の素材は考え方としてどう作成すれば良いのかイメー ジが沸かずに平行しております. 皆様がこの手のものを作成する場合には,どのように制作を進めていらっ しゃるのでしょうか? 宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 転職 手に職 独り立ち 

    現在、ドライバー(トラック)の仕事をしています。 現在26歳、 月収20万程度です。 このまま、給料もろくにあがらず、ドライバーの仕事を、つづけていくのは、不安です。 転職を考えているのですが、できれば手に職をつけて、(ガテン系)独立できるような仕事を探しています。  もともと、体力は、あるほうなので肉体労働には、むいています。 わがままなことかもしれないですが、できれば覚えることも簡単で、早く独立(一人親方)できるような、職人がいいです。 職人といっても、ものすごい種類があるので、どのような、仕事があるか少ししかしりません。 職人系いがいでも、何かありましたら教えてください。

  • 回答での不適切な性的表現

    こちらに登録させていただいたばかりのヒヨッコです。 他の質問へのURLを貼ると質問が消されてしまうようなので、ちょっと曖昧な表現になります。 僕は公衆でのマナーを皆がどう感じるか?を自分はこう感じるし、他人のこういうマナーはマナー違反だと思うという意見を質問に書き込み、アンケート形式で投稿しました。 アンケートなので、みなさんの思ったことを聞けると思ったのですが、案外コレといった答えがない問いに対して、「お前の考えは間違っている」と言われることが多くて驚きました。 正直、みなさんの考えを聞きたかっただけで、意見の押し付けあいになりたくなかったのでアンケート形式にしたのですが、一部結構きつい言葉で「おとなしく俺の意見に従っとけ」というような回答をいただいたので、ムっときてしまい、「僕はあなたと同じ考えはできないし、あなたのような考えは大嫌いです」と素直にお礼に書いてしまいました。 するとその方からさらに回答があり、その回答の中に質問内容とは全く関係ない性的な表現がそのまんま、伏字もなく書かれていました。 教えてgooでは未成年者も利用していますので、でそのような表現は禁止されていると利用規約にありました。 自分の質問ですが、他の方が見ても不愉快な表現だと思ったので、お礼の部分に「汚い言葉を使わないでください」とお返事しました。 そして不適切な内容だと思ったので運営にも一応連絡しておきました。 後日確認しましたところ、お礼の部分が不適切だとして消去されていました。 感謝の気持ちを示していないので、覚悟はしていました。 しかし、性的表現が含まれる回答は残ったままです。 正直批判されるのはかまいませんが、下ネタを使われるのは本当に不愉快なので辞めてもらいたいのです。 教えてgooでは、そのような質問と全く関係ない性的表現を伏字もなく回答として記載しても問題ないのでしょうか? 利用規約には「こんな単語が問題!」といったしっかりとした表記がないので、下ネタが問題ないのなら、これから他の場面で見つけて通報しても意味ないですよね・・・。 またやめてほしいということを伝えても消去されてしまっては伝わりません。 運営から届いたメール内容では、補足もお礼も相手に「感謝を示すことだけ書いてください」といった旨書かれているため、嫌なことを嫌と伝える方法は相手をブロックするしかないのでしょうか?

  • 手を洗ってほしい・・・

    手を洗ってほしい・・・ 職場の30歳女性(Aさんとします)についての相談です。 Aさんは仕事中ヒマさえあれば頭皮マッサージをしています。 両手で頭全体を揉みほぐす感じです。 その後手を洗わずに職場の共用のペットボトルのお茶を触るのが 気になってしかたありません。 キャップの開け方も思いっきり手で包みこんで開ける感じで・・ 受話器もAさんが触ったあとはウェットティッシュで拭いたりしています。 Aさん自体、特に外見が不潔であるという事は全くないのですが やはり頭皮の後は手を洗ってよーーーーって毎度毎度思っています。 観察してみたら、お手洗いに行く際はハンカチをもっているので手を洗っているかと思いますが、 お昼を食べる前は、頭皮マッサージをした後でも特に手を洗わずに食べはじめます。 とっても気になって仕方無いのですが年上の女性に、ちゃんと手洗った下さい。なんて言えずに 日々悶々として過ごしています。 Aさんは職場の女子社員のなかでも姉御的存在でみんなに慕われています。 転職してきたばかりで、新参者のわたしがAさんを批判(?)するような事は同僚にも話せず。 本人だけならかまわないのですが、やはり共用の物を触られると気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか・・ なにかご意見お願いします。

  • 化膿後のしこりは手で触っても移らないですか?

    質問のタイトル。(文字制限のため) 化膿して直った後に出来た「しこり」 手で触っても他に移る事はないでしょうか? 昔の事なんですが 背中の皮膚に丸いぽっこりした感じで化膿して 膿が溜まり自分で摘んで出したりそのまま自然と膿が出て 痛みが引いて直るまで放置したりしてたんですが 直った後にしこりのように出っ張ったままの状態です。 現在はただの皮膚の一部みたいに押したり触っても 何も感じない状態で色は薄いピンク色になってます。 質問はそのしこりを手で触って他の皮膚に触れたりしても 移ったりはしないでしょうか? 自分が神経質なせいだと思いますが 背中に出来たしこりなのもあり意識しないと手で触る場所ではないんで 普段は触れる事はないんですが 触れると気になって手を洗ってしまいます。 たぶん移る事はないと思ってるんですが 心配なんでそういう事をしてしまいます。 なので移ることは考えられないか 皆さん回答を下さい。宜しくお願いします。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 壁紙のへこみについて

    壁紙の色は白で、素材は紙ではなく、でこぼこがあり、触った感じはわずかに弾力があるような感じです(表現が難しいですが)。 明るい時に近づいて見るとわずかにへこんでいて(手で触ると分かります)、跡がついているのがわかります。 これを直す、または目立たなくする方法はないでしょうか? やはり、張替えしかないでしょうか? 畳やフローリング(硬い素材ではなく、賃貸アパート等によく使用されている部分的に張替えができる素材)は少しのへこみなら、濡れた綿生地を上からあて、アイロンをかけると多少直ると聞いたことがあります。 壁紙は、この方法は無理でしょうか? 何か良い知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「親の面倒」という表現

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 今回初めて、アンケートという形で是非皆さんのお考えなどを 伺えればと思い、投稿させて頂きます。 “親の面倒”という表現について思うことを教えてください。 (1) “親の面倒”という言葉に、どんなものを感じますか?    (例えば、“重い”“大切なこと”など、簡潔でも     結構ですし、またイメージなどでも結構です。     率直に感じたままの印象やお気持ちなどを、     教えてください。) (2) “親の面倒”、どんな形で見たいとお考えですか?    また、親の面倒を見るということについて、色々思うこと、    感じておられることがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。