• 締切済み

あなたの手を肉体以外の素材で表現するとしたら?

手というものを、肉体以外のほかの素材でどうにか表現できないかな、と日々考えています。 私はティッシュはどうかなーと考えてみました。 小さくまとめれば堅くなり、そのままにしておけば柔らかく、てるてる坊主のようにすれば皮膚の弾力が上手く現れるんじゃないかと思ったのです。 しかし一人では考えが凝り固まってしまい、他の案が全く出てきません。 皆様が手を肉体以外の素材で表現して、と言われたら一体何を使いますか?もしよければ皆様のお考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

木 木というより木の年輪というイメージですが。木目でも良いかな。 ごつごつしていたり仕事柄(環境)で少しいびつになっていたりと。職人だとより顕著でしょう。 生きてきた年月によっても変わってくるものであり、木もまたそうだと思います。

• dell_OK
回答No.3

たけひご、とか。

• cucumber-y
回答No.2

顰蹙覚悟で。。。 『ナイフ』です。 使い方によっては他人を傷つける凶器ともなるが、大切な人を守る防具にもなる。 戦いの中でなくても困った時にあれば何かと役に立つ。 飢えた人や弱った人に食事を作ることもできる。 それを相手に差し出し、預けることによって敵意を持っていない、むしろ味方になりたいという心を伝えることもできる。 文字を刻み込むことによって、残したい相手に気持ちを残しておくこともできる。 残念ながら私の手はそこまで役に立っているとは言えませんが。

sakana_3
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 新しい「手」の見方に驚かされました。 ナイフと聞いてふと思い浮かぶのは恐怖ですが、確かに食事を作ることや、それを他の方向へ向ければ安心へと変わりますね。 柔らかいものというものに捕らわれない考えにとても新鮮さを感じました。ありがとうございました!

• tanuchi
回答No.1

スポンジ(自信作) 肉まん(まっ、いっか) バットとグローブ(う~ん、いまいち)

sakana_3
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! スポンジ、確かに手っぽいです!水を含ませれば湿った手を表現できそうな気もします。 肉まんは確かにふわふわとしていて暖かく、中に何か詰まってますから確かに手といわれれば手の感覚に似ているきがします。 バットとグローブというのは腕まで表現する感じでしょうか?確かに形は手ですよねー…うーん…難しいです…。 色々な見方がとても参考になりました。ありがとうございました!