石油を無料化し、イスラム国を壊滅させる!

このQ&Aのポイント
  • 世界中の国が一致団結して期限付きで石油の値段を下げ、石油を無料にするアイデアがあります。
  • 石油産出国にはイスラム国が崩壊した後に金利をつけて代金を支払い、物資を提供することで見返りをもらいます。
  • 信頼関係があれば可能であり、市場原理に基づいた協力が必要です。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油をタダにしてイスラム国を壊滅させる

この人達は油田を盗んで石油を売っています。 そのカネで武器を買ったり兵士を雇ったりしています。 そこでアイデアなのですが、世界中の国が一致団結して期限付きで石油の値段を下げたらどうでしょうか。 今、石油はバレル40ドルという暴落ぶりですが、いっそのこと無料にしてしまえばよいのでは。 その代わり、石油産出国にはイスラム国が崩壊した後に十分な金利をつけて代金を支払う。 石油無料化の見返りに物資を提供する。 石油の暴落でシェールガス業者も潰れているそうですが、アメリカは一時石油の輸入を止めてしまえば良い。 互いに信頼関係があれば可能だと思うのですが、いかがでしょうか。 市場原理に基づく世界では人道(口先だけの言葉)では団結してもビジネスで協力しあうことはないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

石油価格は決して無料にはなりません。石油が無料でも輸送費用や取次ぎ費用などがかかるので、価格が下がらないからです。従って、石油は無料に出来ません。  もちろん、イスラム国も壊滅出来ません。テレビでは放送されない支援団体が世界中に存在するからで、欧米でテロが多発しているのも、それが原因です。氷山の一角を見て、全てを知ったように信じ込んではいけません。  イスラム国が絶対悪のような報道をしているマスコミを信じてもいけません。欧米や日本の受け止め方とイスラム圏の人々の受け止め方は大きく違うように思います。武装蜂起して戦ったテログループが一国の政府を作った例は数多くあり、欧米や日本が内政干渉する方が本来はおかしいのです。  イスラム圏の事件はイスラム圏の国々が解決するのが、正しい解決法だと思います。

guess_manager
質問者

お礼

日本人を拉致しているのですから自衛隊が攻め入っても何もおかしいことはありません。 手を出したのはあちら側なのですから殲滅させられても文句は言えません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 7964
回答No.2

>そこでアイデアなのですが、世界中の国が一致団結して期限付きで石油の値段を下げたらどうでしょうか。 今、石油はバレル40ドルという暴落ぶりですが、いっそのこと無料にしてしまえばよいのでは。 その代わり、石油産出国にはイスラム国が崩壊した後に十分な金利をつけて代金を支払う。 石油無料化の見返りに物資を提供する。 あなたは見方のイスラム教徒まで、敵にするつもりでしょうか?あまりにも無謀過ぎます!

質問者

お礼

中東の産油国に損をさせるような提案ではダメでしょうね。 ご回答有難うございました。

回答No.1

一つの資金調達ルートを潰したからと言って、全ての活動をやめるとは思えませんが、 とりあえず細かいところについてコメントしてみますね。 >いっそのこと無料にしてしまえばよいのでは。 無料なら誰もが全量を欲しがると思います。 どう配分しますか? >その代わり、石油産出国にはイスラム国が崩壊した後に十分な金利をつけて代金を支払う。 ビジネスの世界では、支払いが1日遅れただけで潰れる企業もあります。 代金が支払われるまで、どうやってやり繰りしますか? >石油無料化の見返りに物資を提供する。 支払いがない間は現物で、という意味だと思いますが、必要な物資は多岐に渡ります。 物資を用意する膨大なコストは誰が負担するのですか? 想像してみれば分かると思いますが、質問者さんが商品を買うときに、 お金で支払うのであれば、振り込み手数料だけで支払いが完了します。 しかし、物資で支払うとなれば、必要な物資を聞き取って買いに行く手間と 相手に送る輸送費がかかります。

質問者

お礼

すでにテロによって膨大なコストが支払われています。 テロによって無為にコストが失われてゆくのを座して待つか、コストを支払ってテロを縮小させるのとどちらを選ぶか、という問題です。 ご回答有難うございました。