社内に盗聴器?!30代男性社員の不可解な行動とは

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社に居る30代の男性社員が、毎日自分の所有しているスマホの他に、約9年ほど前のケータイ(auのW33SA)を持って出社し、一日中放置している。
  • 彼が外出している間に、こっそりケータイを開いてみたのですが電源が切れているのか?画面が真っ暗でした。
  • 前々から同僚と「あれは盗聴器じゃないか!?」と話をしており、上司からそのケータイは何で持ってくるのか…と聞いてもらったのですが、「何でもない」の一点張りで、その後も毎日持ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレってまさか!盗聴器?!

私の勤めている会社に居る30代の男性社員が、毎日自分の所有しているスマホの他に、約9年ほど前のケータイ(auのW33SA)を持って出社します。 そして、そのケータイを自分のデスクの下のコンセントから充電し、一日中放置しているのです。スマホはポケットの中に入れて持ち歩いています。 彼が外出している間に、こっそりケータイを開いてみたのですが電源が切れているのか?画面が真っ暗でした。(その時、電源は入れていません) 前々から同僚と「あれは盗聴器じゃないか!?」と話をしており、上司からそのケータイは何で持ってくるのか…と聞いてもらったのですが、「何でもない」の一点張りで、その後も毎日持ってきます。 彼は仲の良い同僚もおらずとても暗い性格で、自分がどう思われているのかを気にするような性格です。 9年も前のW33SAで、盗聴器を作ることは出来るのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答お願いします。

  • au
  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

携帯電話といってもどれも、情報携帯端末、即ち、ネットワークコンピュータと言って差し支えないものです。 対応ソフトウェアさえ入れれば、機械を改造しなくとも、携帯に特定の機能を持たせることができます。 スマートフォンなんて、アプリを1個入れるだけで、その機能が追加されるという、まるっきりその通りのコンピュータ端末ですよね。 そして、特定の情報携帯端末を、遠隔で音声を拾って他の端末へ送るアプリさえあれば、携帯は、そのまま盗聴器となります。 このアプリケーション・ソフトウェアを、「ロービング・バグ(Roving Bug)」といいます。 ↓アメリカでは、FBI、CIAやペンタゴンが、危険分子かどうかの行動監視に既に利用しているとかしないとか何とか。 【CNet News : FBI,携帯電話を遠隔操作で「盗聴器」に--マフィアの捜査で使用】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20061205/255997/ 余談ですが、もう5~6年くらい前になるのですが、神山健治監督の「東のエデン」という長編アニメ作品の、「劇場版 I :King of Eden」に、ロービング・バグが題材として使われていて、私は、その作品で存在を知りました。 いつまでも古い携帯を持ち続けているということは、、、、  ・その人が、その機種のロービング・バグしか持っていないから。  ・大切な画像や動画が入っているので、他のメディアに移すこともなく温存しているから。  ・大切な画像や動画を、自分以外の者に参照されないように、常に持ち歩いているから。   充電するのは、そうしないと、データが消えてしまう、と考えているから。 とまぁ、大方、そんな所ではないでしょうか。 もし、ロービング・バグならば、電源が切れていたはずの携帯に、いつの間にか電源が勝手に入る、という動きをするらしいのですが、果たして、電源は入るのでしょうか?。 引出しの中に常にあるのなら、取り出して見ようとしたときに、ちょうど電源が入っていたら、その物音により相手は携帯を調べられている、と気付いてしまうかも?w。 あるともないとも言われているロービング・バグですが、ある、という根拠もないし、絶対に無いという根拠もないのです。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も画像や音楽を取っておいているのかと思ったのですが、 PCや機械に詳しい方なので、スマホやPCに移すことなど朝飯前だと思うのです…。 なので余計疑ってました。

その他の回答 (9)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.10

良い方に解釈すれば、  ネットから落とした画像や音楽を持っておきたい。 と言った所ですか。 ※ネットから落としたデータは外部には出せませんからね。 勘繰ったら切りが有りませんがね。 余談 私は、J-PhoneのJ-SA05を家に置いてますが、常に充電状態にしてますよ。 ※電池が消えると中身が消えてしまいますからね。  持ち歩きたい程のデータではありませんが。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 著作権のかかったデータというところでしょうか? それなら家で毎日充電すればいいと思うのです。そのケータイは持ってきても充電するだけで、電源を入れて操作しているところは一度も見たことがありません。 マズいデータでも入っているのかしら。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.9

通勤時の携帯音楽プレイヤー代わりに使っていることもあるのでは。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が使ってるスマホはXPERIAで、音楽ならスマホのウォークマンアプリを使った方が高音質でいいと思うんですよね。それに、そのW33SAにイヤホンは接続されていない状態です。 毎朝コソコソと充電器をセットしているので、余計怪しいです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

まず正常な33SAならボイスレコーダーとしての機能が有ると思います(私はW32SAでボイスレコーダー昨日を使用していた)そのままでも動作させれば結構部屋の中の音声だと記録できます(私はICレコーダー代わりに会議など録音に使用していた)その後ICレコーダー購入しましたけどそれよりも良いくらいでしたから・・・ 確かミニSDカードを使用していたはずですがどの程度の物が容量の物まで使用可能か忘れましたがかなりの長時間録音できましたから一日程度持つかも知れません、もっとも私の場合デスクにおいて録音する形ですから録音条件は良かったです(みんなに見えるようにしていた) その社員がどのように使用しているのかは解りませんがその気になれば何ら改造しなくても元々の機能で質問のような事はできると思います。 実際に何に使用しているのか迄は解りませんがその気になればというだけですから・・・

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり!ボイスレコーダー付いているのですね! 電源が切れていたので、その時は録音してなかったのかもしれませんが電源が入っていたら怪しいですね。

回答No.7

>彼が外出している間に、こっそりケータイを開いてみたのですが電源が切れているのか?画面が真っ暗でした。(その時、電源は入れていません) この機種は、液晶の下にある、白いプラスティック部分にLEDがあり、 7色で光りますが、充電中、LEDが 赤で光、充電完了で、緑だっけかな(青かも) で点灯するはずです。 充電しているのに、それらがつかないなら、中身は 改造されていると思っていいかと。 見極め方として、思いついたので、追加してみました。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこ書き忘れてましたが、赤いランプがついていたので充電中だったみたいです。 てことは、電源も入れれば入るのかもしれません。 私の考えすぎかもしれません。

回答No.6

W33SA以前もってましたよ。 で、盗聴器である可能性は、文章だけでは判断は出来ませんが、 携帯本来の機能ではない用途での使用か?なら、YESだと思います。 同じSA=旧SANYOの W53SAより前の携帯はそもそも、現在のAUで動作しません。 私がたまたま、SANYOが好きで、 W33SA,W53SA、と名前を忘れましたが、ストレート型までが、旧SANYOで W63SAからは、SANYOロゴですが、京セラ製になってますね。 で、旧SANYOは、古いほうの電波しか扱えないので、現在のAUでは動きません。 なので、100%携帯電話以外の用途だと思っていいかと。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非トライバンドってやつですよね!? なので、電話をかけられないということは間違いないのです。 余計怪しんでました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

携帯電話を分解して、余分な基盤などを取り外すなりして、盗聴器ぐらい埋めることは理論的に可能です。ある程度電気の知識がある人なら出来ます。 しかもバッテリーがついているので、少々電池が切れても可能です。 ただ常に充電をするってことなら、バッテリーもへたってきている可能性もあります。 会社で充電ぐらいはさせない方法はありますけどね・・・ 私物を会社で充電するのは望ましくない行為ですから。そんなことをやんわりと上司が言えば・・・ 

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、会社で充電することが後ろめたいので隠しているのかもしれません。 上司に言われても毎日持ってくるので、余計怪しんでいます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

Amazon.co.jp: 盗撮・盗聴発見器 AWT-01: ホーム&キッチン http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSKGG4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B002YSKGG4&linkCode=as2&tag=rassys-22 疑り深い方なんですね…。様子が怪しいというだけで疑い続けるのも精神衛生上よく無いでしょう。 そんなに心配なら盗聴発見器を買って調べた方がいいですよ。 簡易なタイプですが、税込み送料込みで1088円で売っていました。 これは私も買ってみたのですが、一応それっぽい電波は検知されなかったため、安心できました。携帯は電話がかかってきたときだけ反応しました。ですので電話がかかってきてもいないのに反応すれば何かおかしいということがはっきりするでしょう。 >9年も前のW33SAで、盗聴器を作ることは出来るのでしょうか。 一応ここにも答えておきますが、そりゃできますよ。W33SAはかなり肉厚ですから、中身の基盤を取り除いてしまえば、自作で盗聴器を埋め込むことも比較的容易だとは思います。 ただ普通なら、盗聴器にするならもっと小型の目立たないものにすると思いますけどね。盗聴なら3つ又のコンセントの口を増やすやつとか、録音が目的ならUSBメモリタイプとかボールペンタイプとか。どれも5000円くらいで買えますよ。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、考えすぎかもしれませんが、毎日こそこそ机の下に隠して充電しているので疑っていました。 しかも、PCの本体の影に隠しているんです。見つかってる時点で隠しているうちに入らないのかもですが(^^;; 発見器も検討してみます。

回答No.2

盗聴被害にあったことがあります。 可能ですが、実用的ではないですね。。。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害にあったんですか!?それはそれは…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

ケータイの中に盗聴器ぐらい隠せますよ。 でも 盗聴するのなら、そんなことをするよりも、ボイスレコーダーを引き出しの中にしまっておけばよいでしょう。 それの方が簡単です。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。超デカイケータイなので(しかもオレンジ色)隠しても目立っています。 本当に盗聴したのなら、小型のボイスレコーダーのほうがいいような気がします。 考えすぎかもしれません。

関連するQ&A

  • ※盗聴されているかもしれません※

    数ヶ月前からおかしなことがあります。 私がアクセスしたサイトやネットで話していたことを、家族の一人が知っているのです。 以前にYAHOOの方でいろいろやっていた時に、IDがばれひどい目にあったので、すぐにIDを変えました。それでも見つけられたので、家のパソコンは絶対に使わないようにし、漫画喫茶か携帯でネットをするようになりました。 しかし、それでも私の新しいIDを知っていて攻撃してくるし、私が見ているサイトも知っています。 電話は普段しませんし、携帯は被害にあってからお風呂にも持ち込んでいます。 少し前に、さすがにおかしいと思って「なぜそんなこと知っている!」と問い詰めますと、焦った感じで「あなたが以前にしゃべっていた」と言われました。しかし、普段一切口は聞きませんし、家族にも話していない内容です。私はもともと秘密主義なので、その人が知っているようなことは、誰にも言っていないのです。 最近親に打ち明けてみると、親も同じことを感じているようです。自分たちの聞かれるはずのない会話が知られている、と。 これは、何か仕掛けられている可能性が高いでしょうか? それから、携帯でアクセスしたサイトや打った文字を盗聴?するようなことは可能なのでしょうか。 また、盗聴器は、知識のない人間でも簡単に設置できるものなのですか? すごく不安です。

  • スマホを利用した盗聴等

    他人のスマホを利用して遠隔操作する事が可能であるとテレビ等でいいますが具体的にどういう事があるか知りたいです。仕事場で置いときっぱなしな事もあり怪しいアプリ等は見ても分からず会社の人間にニヤニヤされたり家族友達にしか話していないことを聞こえよがしに言われたりしました。明らかに何か嫌がらせをされているのに全くわからないのは辛いです。電源を切ってほったらかしていたのですが勝手に起動する事もありました。結局ガラケに戻しました。今は悪口陰口はあっても情報漏洩はありません。ですから勘違い被害妄想でもありません。相手は機械に強く自分は余り得意ではありません。だからといって何をされても言い訳でもないと思います。この事で毎日死にたい会社に行きたく無い。と追い詰められました。こんなおっさんが盗聴されてるみたいと相談しても気のせいとしか誰も言ってくれず本当に辛いです。

    • 締切済み
    • au
  • 思考盗聴について!思考盗聴敗れたり!

    思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。 主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。 思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄弟、親戚も精神病だから 病院行けの一点張りです。ここの弁護士もです。 簡単です。人間が携帯電話になるんです。ですので音声通信、 映像通信が可能です。原理は携帯電話と同じです。周波数帯は5Hz~500GHzの範囲でこのどこかの周波数です。 人間から出ている周波数をとらえれてその人間の脳波これにとあるシステムで(青森のエシュロン?メデゥーサ?)脳波をとらえてその人間をロックオンします。 その脳波(周波数)が電話番号と同じです。繋がりっぱなしですがね。大金がなければ難しいですがとある会社のシールドルーム(電波遮断)を利用すれば遮断できるはずです。またそれで無理なら大手銀行の貸し金庫に入れば完全に遮断できるはずです。 この思考盗聴にかかったひとは嵌められています。犯罪者予備軍になっています。派遣会社で迷惑かけないようにするのと(契約してとんずらとかくりかえす輩)借金をできるだけ滞納、踏み倒ししないことや企業の誹謗中傷を2chなどにしないことあぶないHDVDなど購入しないことですかね? これでも精神科通院ですかね?毎日思考でいやがらせ。アホカ。 思考盗聴にかけられる人は就職コントロールされ就職妨害に会いますよ。思考でいじめ受けます。水道関連の会社で思考盗聴」を社員とパート従業員みなでやられて虐められましたがここで思考盗聴の話しているのを目撃、録音もしました。ここの社員に話し合いでも文句を言いこの話をしましたが反論してきませんでした。これも録音済みです。 これでも精神病ですかね?うつ病ですか?トリックは見破りました。防御はできていませんがね。 電波関連の技術研究などしている人は恐らく棒行で切るはずです。原理は簡単なのですから。何故だか絶対に他言無用なのです、これを知っている人たち以外に言わないのです。特にターゲットに知られたくないんですよ。アホカ? それと関東大震災きたときに通信途絶える可能性が大きいです。

  • Skype(スカイプ)にダブルログインして盗聴できるかどうか 

    数ヶ月前から友達とスカイプで電話をするようになりました。ところが職場の同僚が私のスカイプのIDとパスワードを入手している可能性があることがわかりました。(不注意なんですが、携帯のメモに登録していたのを見たようで) IDとパスワードを手に入れて、ダブルログインして話を盗聴することはできますか?

  • これって盗聴の可能性ありますか?

    PHSを使っているんですけど、一人にしかアドレス、番号を教えていません。毎日大体同じ時間に電話をしています。 でも、こないだ非通知で知らない人から電話があって内容がとても不愉快なものでした。まるで、こっちの会話を聞いていたようなかんじでした。そのときは一方的に私からきったらもう一回かかってきたのでそのあとすぐに、携帯の設定で「非通知不可」にしたところ、かかってこなくなりました。 あと、普段電話してるとたまに自分の声にエコーがかかったようになります。エコーがかかってるときに電話を切ると「ブチッバチッ」って音がします。 もしかしたら考えすぎかもしれませんがこれって盗聴の可能性とかありえたりするんでしょうか?電波をキャッチして会話を聞くことは可能なのでしょうか?電波だけで番号を入手することなどできますか? 電波をキャッチして会話を聞くときに起こる現象とか知ってるのがあったら教えてください。 質問多くてすみません。 ありがとうございます。

  • 社内盗聴は違法ですか?

    システム会社に勤務しているSEです。数年前から全フロアーに社員の監視用にカメラが設置されてあるのですが、最近、社員の各席や給湯室に盗聴器までが設置されてあることが発覚しました。先輩社員らが役員の批判をしていたところ、後日呼び出され降格など厳しい処分が下されました。また、同僚も雑談で経営者の批判をした直後に呼び出され、それについて激しく恫喝されるなど、これに似た事例が会社内の各部署で頻発しております。要は会話内容が全て盗聴され、つつぬけになっているわけです。以来、社内は気軽に雑談もできず毎日「お葬式状態」です。監視カメラについて合法と聞いたことがありますが、このような形での社内盗聴は人権侵害、もしくは法律上なんら問題はないのでしょうか?

  • 盗聴器があるのでしょうか?

    以前から毎日の生活で思い当たる節が少しあったので 万が一のためですが、ネットで「盗聴機発見もできる」と書いてあったハンディー型のレシーバーを購入しました。 このような機械にはシロウトなんですが、説明書をみながら 自室でレシーバーにイヤホンをつないで周波数のダイアルを自動でスキャン(?)していたところ、 部屋のオーディオコンポでかけている音楽(CDの音源で、AM/FMではありません)がイヤホンに飛び込んできました。 「やっぱりか?!」と思ったのですが、コンポの電源をオフにして、そのまま「パンパン」と手を打っても物音を立てても なにも聞こえません。再度コンポの電源をいれて同じことをした後、コンポの筐体・スピーカーをコンコンと何度も叩いても、 イヤホンからは何も聞こえません。どういうことでしょうか? 自分の思い過ごしでしょうか? オーディオコンポの音楽が筐体・スピーカー・スピーカーコードなどから、ある周波数で無線で飛ぶ、ということは在りえるのでしょうか?

  • 思考盗聴はハッカーによる洗脳情報ではないか?

    私はネット掲示板上で自分がハッキングされている事を知り、それから思考盗聴の情報を相手に諭されました。 ハッキングされているのは確実で、思考盗聴は事実かはわかりません。 何の発信機も被害者に付けず、遠隔操作が可能な思考盗聴器が実在しているかどうかはわかりませんが、思考盗聴というネット上でのかなりの数の被害情報から、「思考盗聴という一つの妄想文化」が確立化されつつある、または確立させようとする動きがあるのではないかと思っています。 というのも、私もハッキングの被害、ひいては思考盗聴の妄想(妄想だけかはわかりません)を受けている者なのですが、 思考盗聴の噂は、ハッキングの集団が「自分達の存在をあやふやにする為に作った、カモフラージュの情報源」ではないかと思うからです。 思考盗聴は思考盗聴で存在していたとしても、その「情報だけを利用して」ネット上に拡散し、本当に自分は(ハッカーは)思考盗聴機を所持しているんだと被害者に思わせ、被害者を精神的に追いつめていくということ。 ハッキングや思考盗聴の被害例としてあります「付近でのせき払いや、物音を立てる」 という現象は、携帯電話などをハッキングして被害者位置をGPSで把握し、更にハッキングされた携帯は、電源を入れていれば(切っていたらどうかはわかりません)盗聴器となり、被害者が通話中じゃなくても、携帯に届く範囲で声を出せばハッキング者からは聞きとられているということは実際にあり、 つまり被害者の行き先や位置、普段の会話などから、「被害者の関心を示している事を把握し、その関心事などを間接的に妨害し、ある精神状態に陥れることまでできる」という考え方はあります。 被害者を消そうとして様々な洗脳としての言葉を被害者に見せていく。段々と被害者もやりとりの不自然さにハッキングされていると知っていき、 それでも被害者が思い通りにならない場合には、「思考盗聴の情報」で洗脳してくる、という寸法ではないでしょうか。 ただただ、そういった一連の行為を楽しむ性癖を持った集団だとしたらそれはそれでタチが悪いですが。 被害者として、100パーセントという情報が被害者の方の中には無いというか、なかなか持てないと思うので、この意見もただの一時の気休めになるだけかもしれませんが、どちらにしても今の私の持てる考えです。

  • 携帯の盗聴、メールについて他の携帯でチェックできるものなのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

    何年か前から携帯の会話が盗聴されているのではないかと思うことがありました。 この一、二年は携帯でメールやあるSNSに日記等を入力しようとしたり入力するとその内容が会社の上司や同僚に知られていたりしているようです。 他の携帯から個人の携帯の入力内容やメールまで盗み見することはできるのでしょうか。 又、自社のPCで入力作業をしていたりすると同僚や上司が別室にいるにもかかわらず私の入力内容がわかるらしいのですがどのようなことが考えられるのでしょうか。 別室にはPCはありません。 打ち合わせをしているようなのにどうやってチェックしているのかと不審で仕方ありません。なんのためにそこまでされるのかと思うと最近ではうんざりしており、ノイローゼになりそうで深刻に悩んでいます。 会社のPC内容で見られて困ることはないのですが、個人の携帯になると話は別でプライバシーの問題になるためどなたかお分かりの方に教えて頂きたいと思います

    • 締切済み
    • au
  • スマホ盗聴!盗撮?GPS?遠隔操作?

    前のスマホから電源をいれるとカチッウーみたいな盗聴音が聞こえたので新しく買い換えたのですが数日後また同じような事が起こり今日説明をしてとりあえず故障という形で修理に出し代用機なのですが初めはしなかったのに少し経ってから代用機ですら盗聴音がするようになりました。番号も何度も変え初期化もし誰にも連絡先を教えていないのに。ちなみに何故盗聴に気付いたかというと周囲が私に話てくる事や何で知ってるのと思う話、質問、相談など意味不明な話が増えた事、そして久しぶりに連絡してくる人が増えた事です。正直、周囲にはパソコンを巧妙にいじれる人や、危険そうな人もいます。そして住所や個人情報、会社情報など知られてる可能性も高いです。ウイルスなのかなんなのか調べても分からず替えても何しても盗聴音がしていて今でも盗聴、盗撮、GPS全ての行動が知られていると思うと辛いです。誰が裏切ってるのか分からず、誰にも相談出来ず、誰も疑えず、誰も信用出来ず、誰とも話したくありません。何とか仕事は行ってますが、会社にも迷惑かかると考えたら一歩も外出れなくなりそうで。自己責任な部分もありますがここまで来ると思いませんでした。こんな巧妙な手口ありえるのでしょうか。もうどうすればいいか分かりません。