• 締切済み

競技カルタ

福島県内でかるた部のある高校はありますか? あったら、学校名もよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

安積黎明高等学校かるた部 福島県立安積黎明高校かるた部 「福島県内 高校 かるた部 」で検索してみました。

tokaku58
質問者

お礼

黎明高校ですか…。結構偏差値高いみたいですね!でも、強豪らしいので参考にしたいと思います。返信遅れてすみません…、ご回答ありがとうごしいました。

関連するQ&A

  • 競技カルタの大会

    僕は4月から高校生です。部活は競技カルタ部にしようと思うのですが、大会(高校選手権や総合文化祭等)に出るにはカルタ会に入って段位をとらなければならないのでしょうか?

  • 高校から始める競技かるた

    高校から競技かるたを始めるとして、引退までにはどのくらいの級までいけますか? 個人差があると思うので、ほどほど(勉強と両立して)に頑張った場合と、高校生活をかるたに費やした場合の2種類教えてください。 個人戦です。

  • 福岡県の公立高校でかるたができるのはどこですか?

    福岡県の公立高校でかるた部やかるた同好会などがある高校を探しています。 自分で調べてみてもよく分からなかったので、教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • かるた部がある高校探してます!

    えっと、初めての質問なんですが、 兵庫県でかるた部がある高校を探しています。 姫路とか岡山寄りではなく、 大阪よりの場所がいいです。 回答よろしくお願いします!

  • かるた

    英語のかるたを作っています。 日本語のかるたのように文ではなく、 ただ英単語を紙に書いてそれをとるというものです。 テーマが食べ物なので食べ物に関するものを 探したのですが「Q」だけがみつかりません。 なにかいいアイデアはないでしょうか? ちなみに具体的な商品名、できればアメリカの子どもにメジャーなものなどでもけっこうです。 よろしくおねがいします。

  • 上毛かるた、どこで売ってる?

    東京に住んでいる群馬県人です。上毛かるたが欲しいのですがどこに行けば買えるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 静岡県静岡市のかるた会(百人一首)教えて下さい‼

    前々からかるたが好きな中2です。 ちはやふるをよんでかるた会に入りたいと強く思っていました‼ バレー部で忙しいですが、かるた会に入りたいです(●´艸`) ですがホームページを見ても静岡はくわしくでていないため困ってます… 静岡県静岡市のかるた会を知っている人は教えてください‼‼

  • かるた会について

    福岡県にある中学生でも入会できるかるた会を教えてください。(太宰府に住んでるのでできるだけ近くがいいです)

  • 上毛カルタ!

    上毛カルタ! 大学に通うために上京している群馬出身者です。 この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。 実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。 自分が頑張って今思い出してみたのは す→スキーとなんたら・・・・? ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産 へ→平和のつかい 新島襄 ほ→ほこる文豪 田山花袋 ま→まゆと生糸は日本一 る→ループで名高い・・・・? これしか覚えていない群馬出身の20歳です。 他の群馬県人もこんなものでしょうか?

  • 上毛かるた「力あわせる~万」

    先日友人達と、群馬名物?「上毛かるた」の話になりました。 (※「上毛かるた」は群馬県の子供が殆どプレイする行事です。そのせいか、大人になっても「上毛かるた」の事で熱く語れる人が多いのです。) 「上毛かるた」の中で【力あわせる二百万】という札があるのですが、その数字の部分は世代によって違うようです。(数字はおおまかな県民数を表しています。) そこで、自分の世代は幾つだったのか言い合っていたところ 「180万」(30代中盤) 「190万」(20代~30代?) 「200万」(現在) ということが分かりました。 そこで、「180万」以前もあったのかどうか。 また「185万」や「195万」という中途半端な数字もあったのかどうか。 が知りたくなりました。 ごく一部の地域のマニアックな話題ではありますが、「上毛かるた」をご存知の方、ぜひ自分が「上毛かるた」をやっていた子供時代、数字が「何百万」だったのか、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう