上毛かるた「力あわせる~万」の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の子供たちがプレイする行事「上毛かるた」について、特に「力あわせる二百万」という札について謎があります。
  • 世代によってその数字が異なることがわかりました。現在の世代は「200万」とされていますが、過去の世代では「180万」とか「190万」という数字もあったのでしょうか?
  • 地域のマニアックな話題ではありますが、上毛かるたを知っている方々にお聞きしたいです。自分が子供の頃、数字がどれくらいだったのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上毛かるた「力あわせる~万」

先日友人達と、群馬名物?「上毛かるた」の話になりました。 (※「上毛かるた」は群馬県の子供が殆どプレイする行事です。そのせいか、大人になっても「上毛かるた」の事で熱く語れる人が多いのです。) 「上毛かるた」の中で【力あわせる二百万】という札があるのですが、その数字の部分は世代によって違うようです。(数字はおおまかな県民数を表しています。) そこで、自分の世代は幾つだったのか言い合っていたところ 「180万」(30代中盤) 「190万」(20代~30代?) 「200万」(現在) ということが分かりました。 そこで、「180万」以前もあったのかどうか。 また「185万」や「195万」という中途半端な数字もあったのかどうか。 が知りたくなりました。 ごく一部の地域のマニアックな話題ではありますが、「上毛かるた」をご存知の方、ぜひ自分が「上毛かるた」をやっていた子供時代、数字が「何百万」だったのか、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

生まれも育ちも群馬で他県に引越して数年、上毛カルタの文字に懐かしさを感じながら質問を読ませて頂きました。 ちなみに私は40代です。が!!!記憶力があまりないので自分の時代が何万人だったのか定かではありません^^;;; 昭和48年11月に「力あわせる160万」から「力あわせる170万」に改訂されているようです。 (参考:財団法人群馬文化協会 http://www.jomokaruta.org/

参考URL:
http://www.jomokaruta.org/
yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考URL、改訂の事や上毛かるたの誕生の歴史など、大変参考になりました。 戦後生まれなんですね、上毛かるた…! 群馬の人間が集まると、他県の人間にびっくりされるほど上毛かるたの話で盛り上がりますが(笑) それほど群馬育ちの人間には根付いているのだなーとしみじみ思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

26歳です。 私がやっていた頃にたしか180万が190万になったような記憶が…

yumarin
質問者

お礼

180万から190万への移り変わりを体験されたのですね! なんかちょっと羨ましいです~! やっぱり子供会(育成会)とかで、札が変わりました~数字が変わりました~ってことを、言ったりするんでしょうか…? そこのところも気になります……! 回答ありがとうございました!

  • hanako12
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.6

なつかしくてうれしくなりますね。 35歳ですが180万でした。 38歳の兄は170万でした。 同じカルタなのにどうして違うの?と子供心に思ったので 間違いないです^^

yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 180万ですか!私もほぼ同世代ですので、同じです。 兄弟で違う数を体験(?)出来たなんて、良いですね! 私は大人になるまで数が違うなんて知りませんでした…(笑) 同じく38歳の友人が「数覚えてない」って言っていたので、助かりました! 返答、ありがとうございました(^^)

noname#107539
noname#107539
回答No.5

懐かしいですね上毛かるた^^ 26歳です。 確か私の世代は「180万」だったと思います。 #4さんの正確な年齢が分からないのでなんとも言えませんが、私とそう離れていないと思うので 私たちが「180万」で#4さんが「190万」なので中途半端な数字は無いかと思います。 関係ない話なのですが、 一番初めに「鶴舞う形の群馬県~♪」×2を読み上げてからゲーム開始って言うルールは県内共通だったのでしょうか?

yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「180万」なのですね。同じです。10歳ほど違いますが…(^^;) 20代後半の友人が「190万」と言っていたのですが、ちょうど改訂時期だったのかも知れませんね。 もしかしたら地域によっても少し違ったりとかするのでしょうか。 最近、上毛かるたの審判をしまして、その時の試合ではやはり「鶴舞う形の群馬県~♪」から始まったので、たぶん公式ルールなのではないかと思います。(ちょっとその時のルールブックが見当たらないので確実ではありませんが;) 「鶴舞う形の群馬県」と言うと、他県の人は驚くようです。「どこが?」と……。子供の頃から鶴だと叩き込まれているのですね、群馬県の人は(笑) 返答、どうもありがとうございました!

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.4

現在、20代前半です。私の時は190万でした。 10代後半の弟がいるのですが、弟のために買った上毛カルタは200万になっていました。 ので、たぶん195万はないと思われます。

yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 190万から200万へ切り替わるのを体験(?)されたのですね。 195万という中途半端な数字が無い、と分かって良かったです! 改訂は10万単位なんですね~ 返答、どうもありがとうございました!

noname#14126
noname#14126
回答No.3

私が小学生の時は「160万」でした! ちなみに40台半ばです。 はっきり覚えていますよ。 子供の頃覚えた物って結構忘れないものですね(^^) 今は200万ですか・・・歳月を感じます(笑)

yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「160万」だったのですね! ANo.1の方の参考URLによりますと、上毛かるたの歴史は「160万」から始まっているようです。 私の時は「180万」だったのですが、小学生当時はまさか数が増えるなんて事は思ってもいなくて、最近「200万」の数字を見て驚きました(笑) 群馬の歴史を感じますね。 返答、どうもありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

おぉ懐かしい! 群馬県育ちです。毎週公民館で上毛カルタの練習していました。家でも姉と一緒に練習したものです。 でも残念ながら小学校2年生の途中で親の転勤でアメリカへ引っ越してしまったので、うろ覚えです。たしか180万だったような気がします。 今年で30になる、かろうじて20代の女性です。

yumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 180万ですか!同じですね。私は30代ですが… そうそう、公民館で練習しましたよね。懐かしいです。お菓子貰ったりとか。 小学校2年生で…にも係わらず、上毛かるたを覚えているとは! やっぱりあの札は覚えやすいのでしょうか(^^) 返答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上毛かるた、どこで売ってる?

    東京に住んでいる群馬県人です。上毛かるたが欲しいのですがどこに行けば買えるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 上毛カルタ!

    上毛カルタ! 大学に通うために上京している群馬出身者です。 この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。 実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。 自分が頑張って今思い出してみたのは す→スキーとなんたら・・・・? ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産 へ→平和のつかい 新島襄 ほ→ほこる文豪 田山花袋 ま→まゆと生糸は日本一 る→ループで名高い・・・・? これしか覚えていない群馬出身の20歳です。 他の群馬県人もこんなものでしょうか?

  • 実は行った事がない

    群馬県富岡市の富岡製糸場跡が世界遺産になりました。富岡製糸場は教科書にも載ってるし、グンマー人は上毛カルタで「日本で最初の富岡製糸」というフレーズが幼い頃から刷り込まれています。 ・・・しかし実は私、群馬県民40年以上やってるのに行った事無いんです・・・富岡市にはサファリパークやプールや立派な自然史博物館があるのでたまに行くのですが、富岡製糸場は「所詮レンガの建物だろ?」とナメておりました。もう行こうと思っても混んじゃってどうにもならないんだろうな・・・ あなたは、わりと近くで有名なのに行った事がない所ってありますか?なぜ行かんのですか?

  • 子持ちとの恋愛、付き合い。

    当方20代後半の男性です。 実は現在中途半端な関係になっている同世代の女性がいます。 その女性はバツイチで6歳の子供がいます。初めはお互い友達感覚で相談しあったり遊んだりしていたのですがだんだんと気持ちがお互いに好きになってきました。彼女から「中途半端な関係は嫌、付き合ってほしい」と言われています(ちなみに体の関係はありません)。自分は彼女の事は好きなので付き合っていきたいのですが、どうしても子供を気にしてしまいます。子供とも遊んだことはあり別に嫌な気持ちもなく懐いてくれています。でもそれはあくまで友達感覚だったからであって付き合っていく関係になったら変わってしまうのでは・・・など考えてしまいます。付き合っていけばもっと好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれない・・。本当どっちに傾くのかは自分でも分からないのです。こういった気持ちで彼女と付き合って考えていくっていうのはいいのでしょうか?

  • 何を確認したかったんでしょうか?

    「あなたは私のすべてが知りたいの?」 と女性にいわれした。 メールは意外と頻繁にしていて2人で食事もしたこともあったりしたのですが、 こういう状態で付き合っているのかどうかを女性は確認したかったのでしょうか? 私は明確に付き合うかどうかの確認があるまで付き合っているとは思えないのですが、20代中盤にもなれば中途半端な確認でも付き合っていることになってしまうのでしょうか? ちなみにその時は意味が汲み取れずに、とりあえず「うん」と答えていました。

  • 昨夜の「秘密のケンミンSHOW!」の前半1時間の内容

    昨夜(9月21日)放送のみのもんたさん、久本雅美さん司会の『秘密のケンミンSHOW!』の前半1時間の詳しい内容を教えて下さい。(特に東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県、千葉県の内容をお願いします。) 確か後半(22:00以降)は 群馬県の上毛カルタ、運動会の組み分けは山の名前 長野県の無言清掃、県民誰もが歌える信濃の国 福井県のテレビの砂嵐は「ジャミジャミ」と言う 富山県の結婚式の引き出物は大きな練り物 愛知県では開店祝いの花は自由に持っていっても良い 山口県のガードレールはオレンジ色 などがあったと思うのですが前半ではどのような都道府県の秘密が紹介されていたのでしょうか? 47都道府県全て秘密が紹介されたのでしょうか? また、岩手 茨城 東京 山梨 石川 三重 和歌山 奈良 大阪 香川 鳥取 熊本  鹿児島 のそれぞれの出演芸能人の名前も教えて下さい。

  • 子育て中の時間の使い方

    9ヶ月の子供を持つ20代半ばの主婦です。 子供は離乳食も順調に進み、生活のペースも大体確立しています。なので、少し自分の為になることをしてみようと、週1回子供を預けて習い事をしています。通信教育で簿記3級を取ろうと、子供が寝てから勉強をしていますが、起きてしまうと集中出来なくなり、何だか中途半端でうまく進みません。 怒る方がいらっしゃるかもしれませんが、意外に子育ては暇な時間があるのです。子供が寝ているときに、ついついネットをして時間が過ぎていってしまうときがあり、それがすごく無駄に感じたりします。働きたいけれど、家族はせめて幼稚園に行くまで働くなと言います。子供とずっと一緒に家にいると、社会から取り残されたような感じになって、同世代の人達が羨ましくなります。私はこのままでいいのだろうか?と焦ってしまいます。子育てというものはこういうものなのでしょうか?もっと子供の為に何かやるべきでしょうか。 経験者の方等、何か良いアドバイスをください。

  • 34歳で初めての結婚、出産。同世代の友達が欲しい。

    初めまして。タイトル通りなのですが、この度34歳で結婚、そのまま妊娠しました。とても嬉しいのですが悩みがあります。私の世代だと、早い友人(早くから結婚する気があった友人達)は20で結婚して子育ても一段落しています。子供さんも大きいです。逆に、まだまだ仕事一筋の友達はもうこの年齢になると責任ある仕事を任され結婚する気はなさそうです。つまり、今はどちらとも話が合わず、時間も合わず、どちらにも属せずとても寂しい思いをしています。結婚までは仕事してる同僚と良く遊んでいましたが。ママ友も、今から初めての出産の人達は20代とかがやはり多くて、話していても年齢の差を感じるし、私のように中途半端な年齢で(と自分では思っています)これから結婚、出産する人はどうやって友達を作ったらいいのでしょうか?やはり同世代と話したいです。また、今まで疎遠だった結婚した同級生(子供さんは幼稚園児二人)と再び仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?つまらない悩みかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

  • 幼さを見せたい私の心理

    実年齢は26歳です。どうしても13歳で成長が止まってしまったままでいる気がします。 無理にでもそう思いたいのでしょうか?自分ではわかりません。 私にはまだ性経験がありません。 26の私が子供なわけはない、かといって自信を持って大人だと思えない、どの角度から見ても大人ではないのが今の私です。 中途半端、どう振る舞っても不自然。 声も話し方も子供っぽくて、私の年齢を知られている相手からは見下されているように思います。反面、20代の女性らしく話すと違和感があります。(デパートの化粧品売り場で働いている女性のような話し方をする自分には違和感を覚えます。) 意識的に大人の女性らしく振る舞うことが、まったく出来ません。 自分を10代の処女と同じように扱って欲しいという願望の表れでしょうか?