衰えた日本男性と劣化した日本女性というのは

このQ&Aのポイント
  • 衰えた日本男性と劣化した日本女性は、年齢を重ねるとともに体力や精神的な強さが衰え、軟弱になってしまう傾向があります。
  • 若い頃はやんちゃで男気があった日本男性も、初老になると徐々にその特徴が薄れ、軟弱な面が強くなることがあります。
  • 一方、今時の日本女性も一喝されると怯える姿が見られますが、彼女たちは自称優しいとしながらも、内心では欲望に忠実であり、強さや悪意を表に出せるほどの勇気が欠けているように感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

衰えた日本男性と劣化した日本女性というのは

随分年齢のいった日本男性と話したりしますが、その日本男性は、何だか、衰えてるというか、 一喝すると、ひょろひょろ逃げるんです。軟弱だなぁと思ったんですが、 今時の初老にあたる男性はこんなものなんでしょうか?それとも若いときは、やんちゃというか、まだマシだったのが、最終男気もなくなり、こんなもんになるんでしょうか? 今時の日本女性も一喝すると、ひょろひょろしてます。軟弱にみえるんですが、こういう人は、自分の事を自称優しいって言ったりします。 目新しいものや、自分にとっては得になるものには敏感というか欲望に忠実な人ですが、何だか気が細いです。卑怯かもしれませんが、それを前面に出せるほどの悪になる強さがなく、優しいふりしてる気がします。 こういう人達の事をなんていう人種といえばいいのか教えて下さい。

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"こういう人達の事をなんていう人種といえばいいのか教えて下さい。"     ↑ 軟弱者。 遠い要因として憲法があると思います。 自国の防衛を外国に委ねて、それで良しという 風潮が70年も続いた結果でしょう。 闘うことが悪いことのような風潮が形成されて しまいました。 生命至上主義もそれに拍車をかけました。 ○戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く ことで、国民を崇高な存在にできる。 平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を はびこらせ、国民の心意を低劣にする (カント)

質問者

補足

特に日本女性には、困難を乗り越えていく試練って与えられませんよね。 それが、余裕があって、優しさには繋がってはいる、まぁ平和って事でしょうけど。 でも、難しい事や、難問になるとひょろひょろ逃げ回る姿は、特に年配男性がやると、みっともないです。 一番リーダーシップを発揮しないといけないのに、難しい事いうと、私が原因にされますが(あなたが、卑しいから、あなたの周辺がそうなんだって、年配男性はいつもそうなんですよね。) そういうところが、>卑しい利己心(卑怯)なんですよねー。 年配男性で、男気ある人って戦争を経験した人が多いです。そういう人も沢山私の周辺にいますが、今の年配の人は戦後の人が多いですね。まぁ、平和なんですね。

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

> 今時の初老にあたる男性はこんなものなんでしょうか?  還暦過ぎのオジサンですが、『人それぞれ』です。残念ながら?私は未だに“角が取れて”はいません。 > 今時の日本女性も一喝すると、ひょろひょろしてます。軟弱にみえるんですが、こういう人は、自分の事を自称優しいって言ったりします。  これも女性それぞれでしょうね。私の知っている女性の中にはそういう人は残念ながら?おられません。  要は、貴方の周りの人々がそういう人だらけということでしょう。この原因が何であるかは敢て書きませんが。

質問者

補足

いいえ、戦後の男性は、やっぱり平和で甘やかされてますよね。 戦争を経験した男性とも沢山話しましたが、全然違いましたので。

• ginga3104
回答No.2

うーん、「ひょろひょろ」か…。 どうなんだろう?面倒に関わりたく無いのかな? 普通は日和見とか、烏合の衆と言いますね。

質問者

補足

風見鶏?スチャラカ?

回答No.1

初めまして!nekokit1さん こういう人達の事を『偽善者』というのではないでしょうか? 僕もすごくnekokit1さんが言われている事に思い当たる節があります。 若い時は、やんちゃでは全くなかったですが…一喝されると向かっていくのではなくnekokit1さんのいう所のひょろひょろ逃げる癖があります。そして、軟弱だなぁと思われているコトでしょう。 僕はそのような自分が『偽善者』のだと思っているので、こういう人達の事は『偽善者』と認識するのが妥当かな?と思いますよ。