• 締切済み

会社で

会社で年下男性同僚との仲を、他の女性の同僚から冷やかされて困っています。 まぁ、どちらかといえば、同僚としては仲良しになると思いますが、個人的に出かけたりなどはしていません。 冷やかしの原因の1つに、男性同僚が、私の名字を呼ばず、ねぇとかあのさとか、たまにお前と呼ぶ事があり、お前と呼ばれる筋合いもなく、注意しますと、あなたと呼ばれます。 他の同僚には、名字のさん付けが出来るのに、どうして普通に名字で呼べないのか?と言っても、駄目で…。 それが原因で、冷やかされるんだよ?あまり、私は冷やかされるのが好きではないと言っても、俺は平気と言ってのけます。 どうして、嫌ではないのでしょうか? 理解しかねます。 男性同僚の考えてる事、解る方いますか?

noname#204753
noname#204753

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.2

『俺の』って意味でしょうね。 そろそろ、彼氏に認定してあげてはいかがでしょうか? 来月の14日辺りが丁度良い頃合いかと思いますよ。

noname#204753
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ん~。そうでしょうか? 彼は、私の事、女性と認識してないと思ってます。 恋愛にまつわる事、下ネタを含むイロイロな事とか、例えば、彼の好み女性のタイプ、また、こんな女性は嫌い…など 普通、女性と認識していたら言わないと思うのですが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

どうして嫌では無いの? 私は嫌だわ(理解しかねるわ)! その状態って、 彼から見たら感情的になっている(ように見える)、 そんな貴方の姿なんだよ。 その貴方の感情の起伏を見つけている時点で。 年下の彼は、 年上の貴方より精神的に優位に立てている。 嫌じゃないという感覚の核って「それ」なんだよ。 心のゆとりの優位性。 貴方が嫌だ云々を言うのは、 ゆとりが「無い」から言っている。 自分のキャパが小さいから必死になっている。 彼にはそう見える。 そう見えた(感じた)時点で俺の方が大きい(上)。 貴方が仮に、 マイナス方向に彼を振り払おうとしていても。 俺は別に平気だぜ?(フフフ・・・) 貴方がバタバタしている姿に、 彼は極極個人的な解釈さえ出来るんだよ。 その動揺の「中身」を、 本当は図星だから・・・ 周りに冷やかされて乱れるんじゃないの?と。 そんな風にさえ思ってしまう事も可能になる。 彼は、 自分の対応次第で、 貴方の表情をコントロール出来ると思っている。 親しげに対応して、 貴方の笑顔を引き出す事も出来る。 その親しさの領域がトゥーマッチになると。 貴方はややムキなって注意して、遠ざけようとする。 その時には、 貴方の他面(鬼面)を引き出している事になる。 ハィハィとその場では受け止めて、 一応貴方が納得するような形には置き換える彼。 でも、 また時間が経てば、日にちが変われば・・・ 彼は似たような絡み方をしてくる。 それ自体を彼は楽しんでいる。 楽しめている≒別に嫌じゃない。 貴方が色々「反応」している事が、 彼にとっては栄養になってしまっている。 それを理解し切れないと、 益々彼は貴方に心的優位の姿勢を強めてくる。 そんな彼に感情的に向き合う姿は、 遠巻きにはイチャイチャしているような(モドキ)、 そんな誤った、 貴方にはあまり嬉しくない解釈をされてしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 その彼にも同僚にも、 あまり感情的にならない事。 それが、 何も「無い」と示す最大で最高の証なんだから。 あくまで社内だけの縁なんでしょ? だったら、 仕事を終えて退社したら・・・ もう社内の人間関係からは離れて、 貴方は貴方のペースで交流世界を棲み分ける。 そのスイッチングが出来るようになると、 社内での関係(距離感)はとても小さく感じる。 たとえ周りが何を言ってきて(いても)、 柳に風とあしらう事も出来るようになる。 無理に彼の考えを分からなくて良いんだよ。 貴方は彼じゃないんだから。 分からないなら分からないままで構わない。 分かろうとするから、 (分かりたいのに)分からない・・・ そんな負のエネルギーが発生する。 そのエネルギーが、 彼の貴方「イジリ」のネタになるんだからね☆

noname#204753
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 話しかけてこない男性

    10才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことができなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?

  • 話しかけてこない男性

    10才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけどなぜ彼は怒っていたのですか?私に勘違いされるのが嫌だから?

  • 年下の男性

    7才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。 最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私が彼の事を気になっているのがバレている!?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことがなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?また異性の名前を呼びづらいのってどういった理由からですか?

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • あだ名

    職場で同僚たちにあだ名で呼ぶのは社会人として適してますか? 私は、男性社員なら「君付け」「さん付け」、女性社員なら「さん付け」 君付けでも上から目線ではなく、年配の社員でもなく若い男性社員に君付けで呼んでます。 なかには、仲良しの同僚に「○○氏」といったように親しみを込めて苗字に「氏」を付ける社員や見た目から「隊長」とよぶ人、或いは若い社員に「先輩」と友達感覚で呼ぶ社員もいます。 こういったあだ名も社会人として職場としては在りですか?

  • 恋人同士の呼び方

    恋人同士の呼び方に関してなのですが、 下らない質問かもしれませんが、自分にとってはかなり重要な点なので、質問させて頂きました。 例えば、私の名前を押得手 太郎(オシエテ タロウ)、彼女の名前を具雨 花子(グウ ハナコ)とします。 私は彼女の事を花子と名前呼び捨てにしています。 彼女は私の事を、たろうちゃんとかおっしーといった感じで呼びたいようです。 私はそれがどうもひっかかります。押得手さんと苗字にさん付けで呼んでほしいです。 その方が年配者に対する尊敬や配慮の気持ちが含まれると思うからです。 彼女と私は12歳離れていて、私としては、たとえ親しい仲だとしても、年配者に対する礼儀や配慮は 必要だと考えています。 仮に私が12歳年上の女性とお付き合いしていたとしたら、私はその人を苗字にさん付けで呼ぶと思います。 彼女には苗字にさん付けで呼ぶように注意していますが、女性としては、彼氏の呼び方くらい好きに呼ばせて 欲しいものでしょうか。 変なアダ名とかで呼ばれるのは、同年代ならばまだしも、相手が年下だと見下されているようで 少しイラっとします。 よろしければご意見下さい。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 職場に仲の良い女性がいるのですが…メールでは名前にさん付けで呼んでいます。 二人で実際会っている時は照れもあって苗字で呼んでいます。 質問は… 職場の男性から名前のさん付けで呼ばれる事にどう感じますか? 恥ずかしいとかありますでしょうか?

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう