• 締切済み

残ったパン粉の利用法?!

皆さんこんにちは☆最近は梅雨という事もあり、手の込んだ料理をするのが面倒くさく感じます。 そこで、最近こっているのが粉料理です。お好み焼きやホットケーキを主に主食にしています。ですが、お好み焼きなどは、粉自体よりも、トッピングにお金がかかってしまいます。  そこで、家に残っているパン粉を上手く利用した料理&まかない程度のもので十分ですので、ないでしょうか?? 学生&一人暮らしということで、家事をサボりがちなのですが、どうかアドバイスお願いします!!!(礼)

みんなの回答

noname#8048
noname#8048
回答No.3

こんにちは #1さんと #2さんの書かれている料理に使って余った分は冷凍庫に入れて保存しましょう。

3060
質問者

お礼

そうですねー☆それなら保存も利きますよね!!(^^)焦って使わなくても、いいですからねー。そうします(笑)ありがとうございましたー♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

ホワイトソース(缶詰)+マカロニ+パン粉でグラタンはいかがですか? グラタンの上にパン粉をのせ、焼くとかりかりしておいしいですよ

3060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^^)パン粉も梅雨越しは危険との判断で、一気に(捨てずに)片付く方法はないもんでしょうかね~??(苦笑)元は、パンなのですから、それだけでも(牛乳や卵なんか加えて)焼いて食べれない事もないと思うんですが…(^^;)勇気が要りますね。確実なものがないんで(笑) グラタンですか~、時間が出来れば試そうと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

パン粉での利用は揚げ物(コロッケやトンカツなど)・ハンバーグくらいしか思いつきません・・・

3060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通そうですよね~(^^;)一度きりのハンバーグ作りで買い、残ったままなんですよね~(笑)どうも、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費期限過ぎのパン粉はどうしますか?

    消費期限過ぎのパン粉はどうしますか? 私は一人暮らしなのでパン粉はあまり使いません。 気が付くと期限が切れていたりします。 そんなときパン粉はどうしますか? 学生のときは貧乏なので生で食べ食パンの代わりにしました。 炒ってでも食べないともったいないような気がしますけど・・・。

  • 手作りパン 皮硬い

    HBでパンを焼いています。 皮(耳)が市販パンより厚く、かつ硬いです。 特にトーストで食べるとよけい硬く感じます。 トーストしないで食べると、歯ごたえがありおいしいのですが。 トーストしても皮が柔らかいパンも食べたいです。 水の量、材料の配分、焼き色、など変えてもあまり柔らかくなりません。 なにかいい方法はないでしょうか? 思うに、ホットケーキやお好み焼きは、 適当に作っても、皮は絶対に硬くなりませんね。 焼き過ぎても焦げるだけで、けっして皮は硬くはなりません。 と言う事は、強力粉でなく中力粉でないと柔らかくならない? しかし、中力粉では中が柔らかくなりすぎるかも? 変な話、外側だけ中力粉で中は強力粉で作る?? 実用的でないですね? 市販のパンはどうしているのでしょうか?

  • 米と小麦粉を混ぜて炊きたい

    お世話になります。 小麦粉が大量にあって邪魔で仕方がありません。私はパン・お好み焼き・すいとん等は面倒で作らないので、米に小麦粉を混ぜて炊いてしまおうかと考えているのですが分量はどのようにすれば良いのでしょうか?。 炊き上がったご飯の味はどうでもいいのですが、ベタベタになるのはちょっと困ります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 炊飯器の他の利用法

    20代の♂です。 炊飯器ってご飯を炊く以外に、何か他の料理とか作れたりするんですか? テレ朝の「ココリコの黄金伝説」で芸能人の誰かが炊飯器を使っていろんな料理を作っていたような気がするんですが、内容はほとんど忘れてしまいました。 もし小麦粉や卵で混ぜたホットケーキの素になるものを炊飯器に入れたら、蒸しパンみたいなものは作れますか? 一度試してみたいのですが、もう炊飯器自体が買ってから6年以上経っているので壊れてしまわないか心配です。

  • 市販ミックス粉のアレンジ料理

    ★市販の「お好み焼きミックス」の粉を 利用したアレンジ料理やおやつはありますか? ★市販の「蒸しパンミックス」の粉を使って 「ストロベリー風味」「カフェオレ風味」の 蒸しパンを作るには、何をどれくらい 入れたらできますか? 教えてくださいm(__)m

  • 冷めてもフワフワな蒸しパンのレシピをお願いします。

    バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。 カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。 ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。 どなたかご紹介頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが ★ 黒糖蒸しパン ☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1  * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、くるみなど・・。 ★ 蒸しパン ☆薄力粉 100g  ☆砂糖 40g ☆水 60cc  ☆卵 1コ ☆BP 小さじ1 ☆サラダ油 小さじ1 ☆バニラオイル適宜  * トッピングにラムレーズン、くるみなど・・。  * 少量にイチゴジャムを混ぜて型にプレーンの記事を流してから加え、マーブル状にする。 の二種類で、サラダ油を加えると、固くなりにくいかと思ったのですが、やはり一晩おきますと、サラダ油を入れないものよりは柔らかいですが、フワフワにはなりませんでした。

  • 小麦粉(薄力粉)を早く使い切ってしまいたいのですが・・・。

    こんばんは。 ひとり暮らしを始めてまだ半年ほど。一応自炊派です。 今、持て余している食材があります。薄力粉です。 ずーっとずーっと前からあってなかなか減りません。 ここに来る前に色々調べたのですが、みんなお菓子とかパン 系のレシピばっかりでした。 ホワイトソースを作ってみたり、ホットケーキを作りました が、作りすぎて飽きてしまいました。 薄力粉を使うレシピを教えていただけないでしょうか。 特に「冷凍して保存できるもの」を教えていただけたら、 かなり嬉しいです。 一応私が持っている調理器具は ●オーブン機能のついたレンジ ●土鍋 ●ミキサー です。ホットプレートやトースターなどはありません。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 強力粉・中力粉・薄力粉・・・・・?

    最近一人暮らし始め食材を買っているのですが、 小麦粉の種類の違いが分かりません。 それぞれの違いと、それぞれに向いている料理 を教えて下さい。 あと、私はピザが好きなのですが、何粉がいいですか?

  • 強力粉を使った、簡単な料理。

    強力粉を使った、簡単な料理。 強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。 以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。 二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。 強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。 ワインのつまみになると、ありがたいです。

  • 大量の薄力粉を使い切りたい

    薄力粉がまだ5kgぐらいあります。 年末に安かったからと、買いだめしてしまいました。お好み焼き(というかほぼお焼き)で使おうと思っていたのですが、さすがに量が多く、そればかり料理して食べるのがつらくなってきました。 薄力粉を消費できる、他のレシピを教えていただきたいと思います。 条件としては、 ・設備と時間の問題で、パンを焼く・麺を練る、はムリです。 ・調理済み、またはその前の段階で、ある程度保存が利くとありがたいです。 以上です。 よろしくお願いします。