冷めてもフワフワな蒸しパンのレシピを紹介します!

このQ&Aのポイント
  • ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしない蒸しパンのレシピをご紹介します。
  • 細かいサイズの6号の蒸しパンをカセットコンロで蒸す方法を教えます。
  • サラダ油を加えることで固くなりにくさを追求しましたが、一晩置くとふわふわ感が薄れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷めてもフワフワな蒸しパンのレシピをお願いします。

バザーでホカホカ蒸したての蒸しパンを作りながら、提供することになりました。 カセットコンロで蒸すので、6号(底径40mm×深さ25mm)ぐらいの小さなサイズです。 ホットケーキミックスを使用せず、覚めてもモチモチしないレシピを探しています。 どなたかご紹介頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 因みに、何種類かのレシピを参考に作ったのが ★ 黒糖蒸しパン ☆粉末の黒糖60g ☆薄力粉 150g ☆BP小さじ1 ☆牛乳 160ml  ☆サラダ油 小さじ1  * トッピングにラムレーズン、黒ゴマ、くるみなど・・。 ★ 蒸しパン ☆薄力粉 100g  ☆砂糖 40g ☆水 60cc  ☆卵 1コ ☆BP 小さじ1 ☆サラダ油 小さじ1 ☆バニラオイル適宜  * トッピングにラムレーズン、くるみなど・・。  * 少量にイチゴジャムを混ぜて型にプレーンの記事を流してから加え、マーブル状にする。 の二種類で、サラダ油を加えると、固くなりにくいかと思ったのですが、やはり一晩おきますと、サラダ油を入れないものよりは柔らかいですが、フワフワにはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

翌日固いのは、甘さ控えめレシピで砂糖と油が少ないからでしょうね。 http://jyu-bako.arylworks.net/sw_e6.php

mrs_rose
質問者

お礼

neneko2005様 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、大分お砂糖と油が少なかったようです。 これからの季節、ほかほかの蒸しパンは何よりのオヤツですね。 バザー以外にも作りたいと思います。