• ベストアンサー

宛名書きのマナーがあやふやです…

受験で願書をだすときに、第一段階選抜の結果通知のための封筒に自分の住所を書いて一緒に入れて送らなきゃいけないのですが、そこに「様」と書いてあるのは消して「行」などに直した方が良いのでしょうか?? 「行」を「様」や「御中」に直すのは知っているのですが、逆の場合も書き換えるべきですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

大量に出す機関が書き換えるようなことをしていたら手間を掛けさすだけなので、そのままでいいでしょう。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

これは、相手の人が、貴方に送ることを前提に作られています。 「行」を使いませんよね、 貴方への宛名は「様」にならなければなりません。 だから書き換えては、いけません。

• maiko0318
回答No.2

もちろん、書き直すべきです。 ただ、回答にもあるように多くの受験者が「行」にした場合、 「様」に更に書きなおす作業が発生します。 相手の手間も考えて行動しましょう。 まぁ、「=様」といったゴム印もあるのでそんなに手間ではないと言ったら そうかもしれません。