• ベストアンサー

心が満たされません

何をやっても心が満たされません 趣味だったり遊んでいてもしてる時は楽しいのですが 心が満たされません 頭が霧がかかってるような感じです どうすれば心が満たされますか 頭がおかしくなりそうです 何かいい方法はありませんか 何でもいいです

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

はじめまして。 読ませていただきました。 あなたが潜在的に持っている可能性があなたを悩ませているのでしょう。 座っていたりしても答えは出てきませんから、歩きながら考えたり、身体を動かしたりすると、何か良いアイディアを得ることが出来るかもしれません。 例えば、一日1時間程度散歩をしたりすると、デフォルト・モード・ネットワークという脳内の特別な回路が働いて、過去の楽しかった思い出や、満たされていた想いの記憶を思い出すことがあります。 この時、過去の心が満たされていた時の記憶を遡って思い出していくと、自分がどういうときに満たされていたのか、その時何が見えていたのか、どんな人と一緒にいたのか、どこにいたのか、どんな感覚であったかをリアルに辿っていきましょう。 ここにヒントが埋もれています。 これはNLPといわれる心理学の方法で、コーチングなどでよく使われます。 心理的にはこのようになりますが、食事などはどうなっていますか? メンタルな問題は、案外、脳の栄養状態に左右されていることがあります。 心が満たされないという場合、心が充分に動いていないわけですから、動くための栄養が必要になっているというメッセージかもしれません。 手軽な食べ物としては、まずバナナです。 プロテインドリンク、ビタミンBのサプリメント、サメ肝油、クロレラなどを試してみてはいかがでしょうか。 脳の栄養状態が改善すると、やる気が出てきますし、バイタリティが出てきますから、心を満たしてくれるものへの感度が上がってきます。 頭の馬力を上げるのに有効なものとしては、タイの頭、特に目玉の回りのプリプリとしたところにDHA・EPAが大量に含まれていますので、常食すると馬力が上がります。 季節がらみかんを絞った生のジュースを飲み続けるのも、脳の健康に良いです。 どうぞお風邪などひきませんように。 応援しています。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る