• ベストアンサー

心が満たされません

何をやっても心が満たされません 趣味だったり遊んでいてもしてる時は楽しいのですが 心が満たされません 頭が霧がかかってるような感じです どうすれば心が満たされますか 頭がおかしくなりそうです 何かいい方法はありませんか 何でもいいです

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

はじめまして。 読ませていただきました。 あなたが潜在的に持っている可能性があなたを悩ませているのでしょう。 座っていたりしても答えは出てきませんから、歩きながら考えたり、身体を動かしたりすると、何か良いアイディアを得ることが出来るかもしれません。 例えば、一日1時間程度散歩をしたりすると、デフォルト・モード・ネットワークという脳内の特別な回路が働いて、過去の楽しかった思い出や、満たされていた想いの記憶を思い出すことがあります。 この時、過去の心が満たされていた時の記憶を遡って思い出していくと、自分がどういうときに満たされていたのか、その時何が見えていたのか、どんな人と一緒にいたのか、どこにいたのか、どんな感覚であったかをリアルに辿っていきましょう。 ここにヒントが埋もれています。 これはNLPといわれる心理学の方法で、コーチングなどでよく使われます。 心理的にはこのようになりますが、食事などはどうなっていますか? メンタルな問題は、案外、脳の栄養状態に左右されていることがあります。 心が満たされないという場合、心が充分に動いていないわけですから、動くための栄養が必要になっているというメッセージかもしれません。 手軽な食べ物としては、まずバナナです。 プロテインドリンク、ビタミンBのサプリメント、サメ肝油、クロレラなどを試してみてはいかがでしょうか。 脳の栄養状態が改善すると、やる気が出てきますし、バイタリティが出てきますから、心を満たしてくれるものへの感度が上がってきます。 頭の馬力を上げるのに有効なものとしては、タイの頭、特に目玉の回りのプリプリとしたところにDHA・EPAが大量に含まれていますので、常食すると馬力が上がります。 季節がらみかんを絞った生のジュースを飲み続けるのも、脳の健康に良いです。 どうぞお風邪などひきませんように。 応援しています。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が疲れています

    大分前からの悩みですが、なかなか直らないので困っています。 心についての悩みですが、こんな症状があります。 ・調子が良い日は、テンションが高くて趣味の小説を書いて 「すごく楽しい!」 と凄く思うのですが  あまりにも頭が冴えて夜に寝れなくなってしまいます。 ・でも、調子の悪い日には心がとても疲れていて会社にいるのが辛すぎます ・週に2回くらい、頭に短い言葉の雑念が次から次へといっぱい浮かび落ち着かなくなります ・小説を書くのが楽しいはずなのに   「夢中になれる物があった昔はよかった」 とばかり考えてしまいます ・電車に乗っている少しの時間も 「早く降りたい」 とばかり考えて辛いです ・些細なことで、とてもイライラして人にキツイ言い方をしてしまいます 楽しい時には楽しいのですが、やっぱりこんな感じなので疲れます。 小説は1日に3000文字くらい書くのですが、書きすぎなんでしょうか。。。 何かアドバイスお願いします!

  • 心が苦しいです

    私はとてもくよくよする方で、人からどう思われているか、人に嫌われているかなどかなり気にする方で、毎日毎日仕事から帰ってくると。「あんな事言わなきゃ良かったかな?誤解されたかな、うざいって思われたかな?」などずっと考えています。1年中、悩まない日はありません。しかも家に帰ると、ずっとそんな感じで、本当に心が疲れます。仕事場では明るく自分を作るのに、家に帰ると1日あった出来事があたまに一気に浮かんで、その日の1日の自分を消してしまいたいと思います。自分の言動や行動、全てのことを後から否定したくなる感じです。何をしても否定したくなります。人と関わる時に、大人しくしてたら、後から「もっと明るくすれば良かった、暗いって思われたかも」となるし、逆に明るい自分でいたら「もっと大人しくしてたら良かった、うるさいって思われたかも」と思います。ただ、自分が勝手にそう思ってるだけで、周りから何か言われた訳ではありません。「あの人はあの時こういう表情をしてたから、私があの時こうしたからかな?」とか推測みたいな感じです。毎日、人からどう思われてるかを気にする自分が嫌です。自分の性格全てを変えたいぐらい嫌いで、心が本当に苦しくて仕方ないです。ここ2~3年はずっとこんな感じで、人間関係で悩まない日は1日もないです。毎日悩みを相談してる親にも、「もうやめて、どうしたらそんなに毎日毎日悩みができるの?頭おかしくなるよ?下らない事で悩むな、これから先もっと色々あるのにそんな事で悩んでどうする」と言われてます。私も考えるのをやめようとしましたが、どうしてもやめられません。 普通の人は毎日悩んだりしませんか?どうしたら人の目を気にせずいられるのか分かりません。人の発言や行動が気にならなくなる方法はありますか?乱文すいません。良かったら回答お願いします。

  • 心にストッパーがかかるのをどうにかしたい

    閲覧いただきありがとうございます。 自分の心や頭の状態について、相談させていただきたいです。 社会人に今年で2年目となりますが、 失敗続きで自信をなくしています。 仕事で新しいことに挑戦をしようとしたり 最近では、資格の勉強をしようとすると 心にストッパー?がかかるというか 「どうせできないよ、失敗するからやめておけ」という ように、やる気をシャットアウトしてしまうような 感覚に陥ります。 大学受験の際も、 最初はわりと良かった成績がなかなか伸びず でもひたすら勉強するしかないので勉強はするけれど 頭の片隅では、思考に霧がかかるといいますか 妨害電波のようなものがでて 結局のところあまり成功とはいえない結果となりました。 おそらく、失敗が続いた際の防御反応のようなものが 自分は出やすいのだと思いますが 非常に邪魔です。(無理やり押し付けても出てきます) 同じ状況、境遇が理解できる方はいらっしゃいますか? また、それを乗り越えたり、 ストッパーがかからないようになった方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらアドバイスやご経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • もっとも心が震えた出来事。

    あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。

  • 心が元気で体が疲れてる時の過ごし方は?

    心が疲れていて体が元気な時は、運動をすれば良い 心も体も元気なら好きなことをすれば良い 心も体も疲れているなら休めば良い では、体が疲れていて心が元気な時はどう過ごすのが正解なのでしょうか? 体が疲れに疲れきっているのですが、心が元気で休んでられません、でも動けません ちなみに体を動かすことが好きです じっとしている趣味はあまり楽しくないです 同じような方、こんな時はどう過ごされていますか? また、こんな方法が良いんじゃない?や、おすすめだよ!というのがありましたらよろしくお願いします!

  • 理解は出来たが心がついていかない

    悔しかったり、気が沈んだり、した時など、理屈では「過ぎたことだし考えても意味ない」とか「次々!」と頭では分かっているのですが、どうしても心がついていかずに、暫くの間引きずってしまいます それは、そんな理屈知らなかった頃とほぼ同じ時間 結局人間は頭で理解していてもあまり意味がないなぁ。。。と思ってしまいます 現実的に使える方法、考え方として頭でだけ理解しているものを実際に役立てるには、後どんなコトが必要になってくるのでしょうか?

  • 心の中にズシンとくる重たい本

    心の中にズシンとくる重たい本 夜と霧に代表されるホロコースト、黒い雨のような被爆体験、野火のような戦争体験等々、その他心にズシンとくる本を紹介してください。

  • 心が痛い時はどうすればいいの?

    生きている限り、誰しも苦しい時はある、と言います。 そして、心の痛みをどうにか癒そうとしますよね。 楽しいことを考えたり、趣味をしたり、 食事で紛らわしたり、 あとはお酒や煙草で紛らわすって人もいますね。 そして、中には考えないようにしてるって人もいるという・・・ すごいですよね。 自分は何やっても紛らわせれないタイプです。 唯一、時が過ぎれば解決できてますが・・ 解決というより時効ですね。 結局、抱え込んでますから。 心が痛い時、 そういう時ってどうやって心を癒してますか?

  • 心の落ち着かせ方、切り替え方

    私は、どちらかというとメンタル面が弱く、 何か悪いことが起こると、過剰反応してしまい、 かなりへこみます。 例えば… 仕事で失敗したら、しばらくその失敗が頭から離れず、 家に帰ってからも引きずり、自分はダメなんだと思う。 他のことが手につかなくなる。 また、私が失敗したせいで、上司が怒ってると思い、 それからもずっと「私のこと、怒ってるのかな」と思ってしまう。 友人に言われたキツイ一言で、へこむ。 その場は聞き流し、平気なふりをしてますが 次の話題に移っても、頭の中をぐるぐると その言葉がリフレインされ、 友人と離れた後も、苦しみ続ける。 特に、予想外の衝撃的な悪い出来事が起こった場合、 いてもたってもいられなくなります。 例えば、大事な約束をドタキャンされた時、 裏切りに遭った時、財布を落とした時など…。 自分の不注意で物に傷をつけてしまった時などは 相手に謝って、許してもらっても、 自分の心の中で自分を責め続ける。 ささいなことでも、何か悪いことが起こると、 心がざわめき、いてもたってもいられなくなります。 こういう性格や考え方、受け止め方を直したいのですが、 どのように考えたり、受け止めたりすればよいでしょうか? 出来れば、その場ですぐに実践できることが良いです。 (例えば、紙に書きだす…という方法も気持ちを落ち着かせるのに 良いのですが、家に帰らないと出来ないので、 できれば、悪い出来事の直後に、すぐできて切り換えられる方法を…。 頭の整理の仕方でも構いません) 特に、悪い出来事が起こった時、 すぐに気持ちを切り替えられるような、 心を落ち着かせる方法を教えて下さい。 皆さんが、日頃、実践されていることでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 頭と心

    頭で分かっていても、行動に移せない。 頭で分かっているけど、本心からそう思えていない。 「こうすればイイはず。」「こうするべきだ。」「こう考える方がより良い。」等、頭では充分理解できているのに、行動に移せないで悩んでいます。 頭で理解してても、心が伴っていないのではないかと思っていますが、どうでしょう?(これも頭で考えています。) こんな自分が嫌いです。何か改善方法はありますか?