• ベストアンサー

もっとも心が震えた出来事。

あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 心が震えた・・・ 最近ないなぁ~ 笑 遠い昔、小学校の頃 拾ってきた犬を家族に反対されながら飼っていたのですが その犬は実は病気を患っていて、1ヶ月もしないうちに弱ってきてしまいました。 自分ではどうする事も出来ずにいたところ、両親が保健所の人を呼んでしまいました。 鳴き叫び 嫌がる犬を保健所の人が無理やり車に乗せて帰った姿は今、こうやって書いていても喉の奥が きゅーっとなって涙が出ます。とてもかわいそうで・・・ 当方 まだ30数年しか生きておりませんが、多分自分の中では後にも先にも あの出来事がもっとも心震えた出来事です。 >その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 動物好きは相変わらずですが 当時は 「自分にもっと何か出来なかったのか」と とても悔やみ、 「大きくなったら獣医さんになって動物を助ける!」 と夢を抱いておりました。 が! 勉強についていけず、やむなく断念・・・ぉぉーぃっ! トリマーのバイトを数年して更に動物好きになっております。 ・・・・と、こんな感じでよいのかな?

noname#67018
質問者

お礼

>と、こんな感じでよいのかな? もちろんです(笑 ワンちゃんの話、とても悲しい話ですね。 私も犬を飼っているので、よく分かります。 でも、当時小学生ということなので、なにもできなかったと思いますよー・・・。 あまりご自分をお責めにならないように。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

○今の彼女に結婚したいって言われた事 まだ学生ですが将来のため頑張っています ○B'Zのライブに行った時 売れている人のライブはどうかなぁと思っていましたがやっぱりいいものはいいですね!!松本さんのギターを聴いた時は衝撃でしたよ

noname#67018
質問者

お礼

>今の彼女に結婚したいって言われた事 ごちそうさまです(笑 お幸せに♪ うらやましいなぁ~・・・(^^ >松本さんのギターを聴いた時は衝撃でしたよ ギターの分かる人が言うには、そうとうすごいらしいですね、松本氏のギターは。 かのエリッククラプトンにも対抗できるんじゃないか、という説もあるそうで。 私も一度生で聴いてみたいものです。 ありがとうございました!

  • xkohx
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

こんにちは。 色々あって「もっとも」かどうかは不明ですが・・ ・高校の吹奏楽部の演奏を聴いたとき 本当に感動して、みんなの前で泣いてしまうかと思いました。 ・「アルジャーノンに花束を」 これは本当に大好きな本です。 あと、長いのですが「ビリー・ミリガン」のシリーズも本当に衝撃的で。 ・母に体重計を壊された時 これは恐怖で震えました(笑) 拒食症の時に、目の前で体重計に乗ることを要求され、仕方なく乗ったのですが、体重があまりにも少なく、その後母が発狂してマイナスドライバーととんかちを駆使して、体脂肪率計つき体重計を壊されました。 ・母が狂ってコップを割り、自分の髪を切り出した時 これも恐怖で。本当に怖かったです^^; ・ハムスターが死んでしまった時 水入れのバネが強すぎて、水を飲めなかったようでした。暫くは、レタスなどの野菜でしのいでいたようですが、一時期ゲームにはまって野菜ものをあげなくなってしまったら死んでしまいました。 私が水入れのこと、野菜の事、尿が少ない事などに気づけば死ぬ事はなかったはずなのに、と今でも後悔しています。 なんか暗い方向ばかりで申し訳ないですが思いつくのはこんなところです。 高校の合格通知はバスで学校に向かっている時に母が電話で漏らしてしまったので(笑)あまり感動しなかったな・・・友達と抱き合ったりしてみたかったです(笑)

noname#67018
質問者

お礼

>「アルジャーノンに花束を」 これは支持率が高いですよね。 私もそろそろ読んでみようと思ってます。 あと7冊読む本があるのでそれが終わり次第ですね(汗 ハムスターは私も飼ったことがあります。 小屋に鍵をかけ忘れて、庭に脱走されてしまい、野良猫にかじられて死なせてしまいました。。。 自分のミスで死なせてしまうと、本当に辛いですよね・・・。 >高校の合格通知はバスで学校に向かっている時に母が電話で漏らしてしまったので(笑) 私は、友達がバラしてしまいました(笑 「あ、ごめん」って言われました。 一応見に行きましたが、たしかに感動はありませんでしたね(笑 ありがとうございました。

回答No.4

学生時代からずっと一緒だった友達(恋人未満友だち以上)で心の中では密かに彼といつか結婚するんだろうと思っていた人と喧嘩して、しばらく連絡をしなかったら突然元カノとよりを戻した、数ヵ月後には結婚する、って言われたことかなぁ~。 今となっては私も違う人と結婚して楽しくやってますが、あの時は心が震えるどころか、人生の終わりって思いましたね。 くだらなくてごめんなさい。

noname#67018
質問者

お礼

>くだらなくてごめんなさい。 いえいえ、とんでもないです。 いろんなパターンの回答が聞きたかったので嬉しいです(^^ まるで映画の「ベストフレンズウェディング」みたいですね! 私にはそこまで親しい男友達がいないので、少しうらやましいです。 結婚って、もう、こっちが入り込む隙間がないような気がしますもんね・・・。 だんな様とお幸せに♪

noname#16904
noname#16904
回答No.3

もっとも心が震えた出来事… (下の方には本当に申し訳ないです) 数年前の事ですが、 セキセイインコを飼っていたんです。 私はろくに世話もせずほったらかしでした。(餌と水以外) 寂しいのか、インコは鳴いて、すずめを家の周りに集めていました …迷惑でした。(近所が異変に気づいた様で) ある日インコが病気にかかりました。しかし、放っておきました 数日後、インコは死んで、死骸は庭へ埋めました 正直私が殺した様なものなので、涙は出ません インコが死んでから、すずめは徐々に減って行きました その代わり、窓の方からコンコンと音がするんです 思い切って、カーテンを開けると… すずめが一匹。 そのすずめ、インコの一番の友達だったようで… 一匹だけ良く鳴くすずめがいるな、とは思っていたんですが まさか来るとは思わなくて しかもその後、同じように何度か来まして… 人間が怖いはずなのに逃げては来てを何度か… 本気で泣きました。 感動、よりも後悔で。 もう来ていませんが…元気にしてるといいな… 私のその後の影響ですが、何故か子供嫌いが子供好きに… あと、仮に動物が捨てられていたら反対されてでも 育てるだろうな、と思います。(勿論ちゃんと愛情あげて)

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 インコは私も飼ったことがあります。 鳥カゴを掃除中に逃げられてしまいましたが。 インコも寂しさを感じるんですね。 そして、すずめも。 ただ世話をするだけじゃなくて、可愛がるっていうことが大事なんだな、って思いますね。 でもインコとすずめのおかげで子供好きになれて良かったですね(^^) 私も、ペットを亡くすたびに、人や動物や植物に優しくしよう!っていつも思いますもん。 ありがとうございました。

  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

はじめまして。23歳女です。 私は動物、特に猫が好きなので、心が震えた事といったら猫関連のことばかりです。 ・嬉しいというか、感動したできごと  我が家に生後数ヶ月の子猫が捨てられていたのですが、我が家ですくすく育ち、子猫を産みました。我が家に捨てられていたころは小さくてあどけなかったのに、自分だけの力で子猫を産んで、精一杯育てていました。私が近づいても威嚇してくるほどです。子猫を産む前までは子猫っぽかったのに、産んだ後はすっかりお母さんになっていました。  やっぱり、動物の力はすごいですね。たった一人(一匹)で何から何までしてしまうあの力強さには感動しました。 ・悔しさと怒りに心が震えたこと  以前、私の飼い猫が治すことができない病気(猫エイズ・猫白血病)になってしまいました。エイズはまだ無理なんですが、白血病にはワクチンがあり、未然に感染を防ぐ事ができるんです。そんなことも知らず、飼い主としてただ猫を可愛い可愛いと言っていただけの自分の無知さには怒りが込み上げました。どんどん弱っていき、やせ細り、立つこともできなくなっていく猫に何もできず、死ぬまでただ見ることしかできなかった自分が今でも許せません。 本当に猫の話ばっかりになってしまいましたね。すみません。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃん好きですか。私も、猫大好きですよ♪ 子猫だった子が、立派なお母さん猫になったんですね。 たしかにこれは感動かも。まるで、自分がおばあちゃんになったような心境なんでしょうね(笑 猫にも白血病があったんですね・・・初めて知りました。 でも、動物は言葉を発しないから病気の初症状までは気付いてあげることができませんよね・・・ できるかぎり、精一杯可愛がってあげることが大事なんですよね。 ありがとうございました! なんだか暖かい気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 「私、今心が満たされていない」「心が荒れている」と、どんな出来事を通して感じますか?

    こんばんは。 「あっ、私、今、心が満たされていない」「今、心が荒れている」などと感じる瞬間って、ありますよね。 そういう自分の変化を、どんな出来事を通して感じますか? ちなみに私は、 ★もう寝たほうがいいのにだらだら必要もないのにネットを見続けてしまう。特に、人の噂話が載っているようなサイトを眉をしかめてるくせに読んでしまう ★成功している人がやたらねたましく感じる ★もう忘れていたような昔のことをなぜか思い出して腹が立つ ★朝起きて、顔を洗うのがめんどくさく感じられる ★やたらモノを買ってしまう ★部屋が汚くなる ★もう見飽きた事件のワイドショーなのにだらだら見て疲れる などです。 もしよければご意見聞かせてください。

  • 一生心に残るイヤな出来事があって・・・・

    こんばんわ。 ついさっきなのですが、 もうそれはイヤな出来事がありまして。。。。 知り合いでも何でもない人となのですが、 すれ違いざまに肩がぶつかっただけで呼び止められ、 口論になりました。 たぶん、どちらが悪いということは無いと思います。 ちょっと狭い歩道で、お互いに携帯などをいじってたわけでもなくぶつかったので。 普段、喧嘩なんて絶対しない気の弱い自分にとって 今回の出来事はかなり衝撃的でした。 おとなしいヤツほどキレたら何をするかわからない、 と言われるように、売り言葉に買い言葉。 自分でも信じられないほど、 相手に怒号や怒りを思いっきりぶつけてしまいました。 30分くらいは口論してましたが、 結果的にはあまりの私の剣幕のせいか、 喧嘩を吹っかけてきた相手の方が謝罪して納まったのですが それはそれで心に何か変なわだかまりが残ってしまっています。 当然、すっきりしたわけではありません。 さっさと謝ってしまえば(こちらが悪くなくても)こんな思いをせずに済んだのに ほんとに後悔しています。 いま家に帰ってきましたが、ぜんぜんモヤモヤが消えません。 相手の顔も目に焼きついてしまっています。 心臓の鼓動も早くて気分がとても悪いです。 たぶん今回の出来事は一生心に残り続けるのだな と後悔しています。 出来事を書きましたが、私がほしいのは 「お前最低だな」とか「子供すぎる」とかそういうコメントではありません。 みなさんもこういう出来事があって、心にイヤなものが残ったとき そういう過去に対して、どうやって克服というか・・・ 忘れるようにするというか・・・ 泣きたくなるようなことでも、それを消化して前に進んでいるのか そういうある程度スッキリできる方法がありましたら 是非教えていただこうと思い、投稿しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫌な出来事を忘れようとして…

    やらなきゃいけないことを抱えている立場の人間です。 自分でこうと決めた以上、まっしぐらに突っ走ってきたのがこれまでの人生だったような気がします。 ところが、ここ1~2年に遭遇したとある嫌な出来事をふと顧みるようになり、忘却しなきゃいけないと思えば思うほど、私の中でそのことが思い出され、不愉快な気分となり、何も手に就かなくなります。 ちなみに、今年の夏から、何度も何度も無気力になる心と闘いながら、向き合ってきていわゆるコアな部分は一通り終わりました。 自分なりに心の苦しみとは向き合い、それなりに闘ってきたつもりです。 嫌な出来事…それは、今まで良かれと思ってやってきた、善意の気持ちがことごとく利用されたことでした。ここには書くことはできません。 忘却とはとても難しいことですし、一方で覚えているということは、反面でとても苦痛なことです。 忘れて切り替えることが、今はとても難しく、無気力な気持ちで過ごす日々です。 いったいどうすればよいのでしょう。カウンセリングに通うことも必要なのかなと感じたりしますが、心の中の憤然とする気持ちは、スケジュール通りに訪れず、突然降ってわいたように湧き起こります。 今は時折、専門家のホットラインの助けを借りています。しかし、言葉にすることにより、余計忘れないのか、自分の中にかみしめて生きていくのがいいのかわからなくなりました。 そういうものを抱えつつも、日々生きている方、どうやって紛らわしていますか?

  • 心に残る洋画の名シーン。。

    みなさんの心に残っている洋画の名(迷)シーンを教えて下さい。短いシーンでなくても、「この場面のこの部分が最高!」というのでもよいです。 これでちょっと人生変わった!。落ち込んでる気持から立ち直れた。という心に大きく影響したシーンでもかまいません。 今公開のものから古い名画、なんでもよいです。 心に残って忘れられないシーンを教えて下さい。

  • 心の不調

    去年の夏の辛い出来事以来、心の不調を抱えています。 その出来事で心の傷だけでなく、体にもある不安を一生抱えて生きていかなくてはいけないことになり、とても心が不安定になってしまっています。 当時は仕事中でも電車に乗っていてもすぐに涙が出てしまう状態で、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。夜中に涙が止まらず過呼吸になったりそんな毎日でした。 またそれ以来原因不明の腹痛に悩まされることになり、消化器内科でも婦人科でも精密検査をしてもらいましたが原因がわからず、精神的な問題と関係があるのかもわかりませんが、週に1度くらい強い腹痛でしばらく動けなくなるようになりました。 その頃よりは少し落ち着き、お腹が痛くなるのも少なくなりましたが、毎日ではなくなったものの、今でも仕事中でも電車に乗っていてもふとそのことを考えては涙が出てしまいます。そして夜中に泣いては眠れなくなります。 現在は最近になり私がこうなる原因となった人物に対し慰謝料を求めるなどしているのですが、相手や周りに自分の辛さが伝わらないことや、この先ずっとこの体で生きていかなければならないことへの絶望感や不安などから強いストレスを感じています。ここしばらく収まっていた腹痛また起きるようになってしまいました。 その相手や出来事に関わるものはなんでも見ると心が不安定になってしまいます。桜ですら見ることが辛いです。涙が出たり、大声で喚きたくなったり、髪をかきむしりたくなったりします。 この出来事が起きた直後に一度カウンセリングは受けました。それは心療内科ではなく、カウンセラーさんとお話するものでした。 その出来事について人に話せる内容ではなかったため、その時は初めて人に話すことができたということ自体が大きなことで、人前で泣いて少し気が楽になった部分はありました。 その後はカウンセリングは受けていません。 夜中に涙が止まらなくなり過呼吸のようになり、緊急のカウンセリングのようなところへ電話したことなどはあります。 心療内科も考えましたが、保険に入れなくなるとか、これから誰かと交際や結婚することにもしなったらそれがネックになるのではないかとか、この出来事によりまた自分のこの先の人生にネガティブな影響を及ぼす気がしてしまって踏み出せません。 どこからが鬱なのか私はよくわかりませんが、まだ生活はできているのでまだ大丈夫なのかなとか考えています。 死にたいと思うことも毎日のようにありますし、携帯にはその相手に対する遺書のようなメッセージも保存してあります。 でも自分でも自分が死にたいのではなく、死にたいのではなく元の体と心と時間に戻りたいのだということもよくわかっています。ただそれが不可能なので、この先この人生を歩まないといけないのであれば、いっそのこと殺して欲しかったと思うことがよくあります。 両親と一緒に暮らしているので、両親のためにそんなことはできないと考えることも今はできています。なにより死ぬのは怖いです。 鬱だと自分の身なりに気を配れなくなるとも聞きましたが、私は今でもおしゃれもしますし、恋愛などにも興味が持てなくなると聞きますが婚活も一応しています。ただ時間的な焦りや不安からということと、その出来事によって私の体は変わってしまい、女性としての価値がなくなった、女性ではなくなってしまったと思っているので、そうやって男性と繋がることで心を保っている部分が大きいです。 よくたくさんの男性と体の関係を持ってしまう女性が、自分の価値を感じられずにそういう行動をすると聞きますが、私はそこまでではないですが少し気持ちが理解できる気がします。 心の波はあっても、男性と二人でお食事にも行けるし、たまに友達と会ったりして楽しく過ごすこともできるし、同僚と冗談を言い合うこともできます。 ただそれでもやはり突然涙が出てしまったり、心がコントロールができなくなることが度々起こります。死にたいと思う感情も度々起こります。 その相手にきちんと慰謝料を請求したりして区切りをつければ次に進めるのではないかと思ってこの半年以上頑張ってきましたが、結局勇気を出して行動を起こしても、相手はこちらの辛さなんて全く理解もしない、謝罪もなくただお金を払って終わらせようとするだけで、それに引き換え私の望むことは元の自分に戻して欲しいというもので、でもこれからずっとこの人生を歩まなければいけないのだと思うと、心の問題はなんの解決もされないように思えてきました。 相手はその出来事自体だけに対してお金を払えさえすればいいと考えていますが、私はその出来事自体とそれによって変わってしまった自分の今後の人生に苦しんでいます。 結局そういう現実を目の当たりにするだけでした。 この心の不調からはどうすれば抜け出せるのでしょうか? 元の体や時間や自分自身に戻れない以上、抜け出せる方法があるように思えないですし、趣味や友達との時間などが解決してくれるようにも感じないです。 心療内科にかかればいいのでしょうか?心療内科にかかると病気にされそうで怖い気がしてしまいます。

  • 心をかたくしたいです。

    アドバイスをください。お願いします。 結婚するつもりなので、彼は大学生のうちに趣味をしたいようで、とても頑張っています。 でも、毎週3回に加えて日曜日に出掛けたりもします。(別のところではなく、本当に行っています) ここ2週間、彼が勉強で忙しく、またサークルもいつもどおりしていたため、私との時間が全く取れませんでした。 昨日、明日から一緒にいれるようにする、と言っていたのですが、サークルを休むわけでもなく、日曜日にもサークルが入っていて、どういうこと?と思ってしまいました。 普段なら彼に言うのですが、 1ヶ月ほど前に、彼が自信をなくした、とのことで距離をおいています。でも、この2週間で私は限界ぎりぎりで、さきほども電話で泣いてしまいました。 でも、彼も困らせないで欲しい、今までのように不満(?)を言わないで欲しいといっているので、本当は言いたくないし困らせたくないのです。 そこで、もう自分をつよくするしかないと思っているのですが・・・ 心を強くするのってどうしたらできるんでしょうか?我慢しかないのかなと思い、心を強くではなくかたくでもいいかなと思いました。 もう、泣いたり不満をぶつけたりしたくないんです。 自分で背負いたいんです。 彼に不満を言ったり泣いたりしなくてすむなら、笑えなくなったって、楽しくなくなったって、もういいと思いました。 どうすれば心をかたくすることができますか? 何かアドバイスをください。

  • どうしても心そのものがマイナスになってしまいます。

    こんにちは。僕は中学生です。 勉強も順調で、今の所学習面は問題はありませんが、どうしても心そのものがマイナスに、どんどん不安定になってしまう事が多いです。 それは、今に始まったことではありません。 小学校高学年ぐらいから少しずつ、このような状態が始まってしまいました。 その内容は、余計な事、考えたくも想像したくもないことを、考えたくないのに考えてしまうということです。 「~をしたら、一瞬で人生がパーだ、メチャクチャだ」 例えば、目の前に欲しい物があったとします。 何も考えたくないのに、買おうと思っているのに、 「もしも、これを盗んだりしたら、誰からも相手にされなくなる、信頼されなくなる、警察に捕まる、一瞬だけで人生がメチャクチャになってしまう。確かに犯罪者の多くは本気になれば、今すぐにでも実行できるかもしれない。10秒でもできてしまうかもしれない。そのような事をしては絶対にいけない」など、自分が頭の中で、加害者になった場合どうなるか、そして余計なことや世の中の現実をを考えてしまいます。 また、ニュースや新聞等で凶悪事件などの記事を見ると、 「この人には何があったのだろう。一瞬の行為で、この人は人生がメチャクチャだ。誰からも相手にされない、辛いだけの人生だろうな。」 これもいちいち考えてしまいます。 「やってはいけない」ことをした場合、どうなるか、どんな罰があるかということをいちいち必要以上に考えてしまいます。 人間は、やっていいこと、いけないことを判断できてこそ、人間なので、いけない、やったら処罰されるということの判断する能力には異常はないはずですが、「一瞬だけど、やったらどうなるか」という自分が加害者になった場合の事をいちいち考えてしまいます。 いちいち考えてしまうことから、何回か「これを言ったらいけない」という考えで、何回も身近な問題を阻止しています。 頭の中で想像した事に近いことを、偶然別の友達がその人に対して言ってしまい、その人が落ち込んでしまったということもありました。 その後には、言ってしまった人が、先生に怒られてしまいました。 もしかしたら、怒られていたのは僕だったのかもしれないということです。 たしかに、判断する能力は後々強くなると思いますし、口が滑ってしまった、などの問題を少しでも阻止できているかもしれません。 もしも、あまり考えずに行動する人間だったら、今でも頻繁に問題を起こし、大人になっても失敗する可能性があると思います。 しかし、いちいち考えることが、ストレスの原因にもなっています。 当然、無理矢理考えているわけではありません。 簡単に言えば、知らないうちに、という感じです。 何かをきっかけに、 「~をした場合こうなる、この一瞬の行動によって、○○になりたいという目標、・・・(省略)・・・、これだけで一瞬が全てがパーになってしまう、実際にそんな人をニュースで見たっけな・・・」という意味不明な考えをしてしまいます。 また、「世の中で飲酒運転をしたばかりに、事故を起こし、一瞬のできごとなのに、それだけで人生がパーになってしまった人がいる、一瞬の出来事や行動で、人生をパーにしてしまう可能性があるんだな・・・」 と、いう感じで自分、世の中が怖くなってしまいます。 知っている人に、そのような人がいたので、尚更です。 少し意味が分かりずらいかもしれませんが、考えたくない、想像したくない、やってはいけないこと、それをしたらどうなるか、それによって人生がメチャクチャになると想像してしまいます。 それをしたらどうなるか、という判断する能力があるからこそ、人間としていられる訳で、絶対に判断する能力は必要なのですが、僕が困っているのは考えすぎてストレスになったり、マイナス思考になってしまうことです。 ここでようやく質問です。 これらの不安定な気持ちをどうすればいいかが分かりません。 できるだけストレスは溜めたくありません。 皆さんだったら、マイナス思考にどう対応しますか? 本当にどうすればいいのかが、分からなくて困っています。 僕は何でも「挑戦」というよりも「確実」を重視します。 みんなにも、慎重派だと言われます。 慎重に考えることから、こうなったかもしれないのですが、マイナス思考、凶悪思考を治すにはどうすればいいですか? アドバイス、経験談などをお願いします。

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 暗い曲を聴くと心も暗くなる

    バラードの中でも、失恋や不倫や自分を否定するような歌詞の音楽を聴くと、自分の心も影響されて、暗くなることがあります。 気分が冴えないとき、 一人ドライブ中にこのような音楽を聴くと 益々ネガティブになります。 だけど、曲や歌手自体は とても好きなんです。 私には、もっと明るい曲の方が合ってるのでしょうか?音楽に影響されてしまうという事は、心が健康ではないのでしょうか?