• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との今後について)

彼との今後について

sasimiumaiの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 彼が今の仕事をやめ勉強することは結構なことだけど。 院生になったら収入はどうなるのでしょうね。 なのに結婚してくれですか。 結婚はママゴトではないのですよ。 彼が今結婚したいというのは、貴女と離れることで寂しいからでしょ。 それだけの理由でしょ。 貴女だって、やっと社会人になって仕事を一生懸命やる時期に なったのですよ。 そのために、今まで勉強して就職試験にパスをして頑張って きたわけですよね。 まだ付き合って八カ月ではないですか。 これからふたりにとっては、試練のときです。 まだたった八カ月の付き合いで、失礼ではありますが、貴女は彼のすべてを 知っているわけではない。彼のほうも貴女のすべてを知っているわけではない。 いっときの寂しさで、同棲とか結婚など考えるべきではないと思いますよ。 今は、オセンチになっているだけだと思います。 彼は自分が言いだした、また勉強したいと言い出したのだから それを実行すればいい。 貴女は貴女で、今後仕事を頑張ればいい。 経済的裏付けがなく、気持ちだけ盛り上がって結婚したところで うまくいくものではないですよ。 しばらく離れてくらし、ふたりの目標を定め、努力をしてください。 それでダメになる関係だったら、もともとがダメなふたりだったということです。 社会人1年生の女性であれば、まだ結婚などはやいですよ。 他に身につけるものがあるはずです。 彼もしかり。収入がなくなるのに、離れるのが寂しいから 結婚だなんて、彼にも覚悟が全くない。 終わることなど考えると、身動きできなくなるよ。 いっときの感情に流されないことです。 勉強は結構なことなのだけど、また勉強勉強という男は割合に 理想主義者的なところがあり、世情や相手の気持ちに疎いところが あり、家庭的には向かない男もいるよ。

laugher2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 情に流されず、考えていきたいです。 結婚となれば院には行かないのですが、 やっぱり考えは甘いですね。 話し合いが通じなそうなので、 彼の出方を待ちます。

関連するQ&A

  • 遠距離してる彼との今後

    今、遠距離している彼がいます。彼は24歳で、私は26歳です。 彼は来年4月から新社会人です。 元々、来年4月には私が彼の元へ行き、一緒に暮らすという話で、遠距離を始めるとき 1年だけ、遠距離頑張ろうという約束をしそれを信じ私はお金をためてきました。 しかし、つい最近今後のことについて話す機会があり 「俺、仕事始まって落ち着いたら一人暮らししたいんだよね。今の月1で会うペースをキープしたいんだ。一緒に暮らすのは2、3年後かな」と言われました。 いろいろ話していくと、彼の中で同棲する=結婚という気持ちがあるのがわかり それは、とても嬉しかったです。その反面どうして一人ぐらいをしたいのか聞くと、「言葉悪いけど、まだ遊びたいんだと思う、もっと自分の時間楽しみたい」と言われ、彼の気持ちもわかりますが少し悲しかったです。 年下の彼、これから新しいことがたくさん待っててまだまだやりたいこともあるのもとてもわかります。 お互いがお互いに結婚したいと思っているのも知っています。 ですが、結婚を早くしたいという言葉もいうつもりもありませんし、彼には彼のこれからのことがあるので、プレッシャーをかける言葉も言ったことはありません。 一生懸命理解しようとしています。でも、どうしても一人暮らしをしたいという理由だけで 遠距離がさらに2年も3年も延び、私はひたすら彼のこっちにきてという言葉を待つというのに なかなか納得できません。 ましてや、2、3年というあいまいな目標、、、そして一人暮らしをしたい。まだ遊びたいという彼の気持ちにとても不安を感じています。(女関係も自分の時間ばかりで私の存在は、、?等々) ちなみについ最近も久々に会いましたが、やはり私のことをすごく想ってくれてるというのと 私も本当にこの人が大事なんだと思いました。 そして、補足ですが、、彼のやりたいことを聞いたとき、そしたら私も待ってるだけじゃなくてやりたいことやっていいんだと正直思いました。 私はもう一度ワーキングホリデー+留学をしたいと考えていました。 しかし、今回行くとしたら最低2年は行くつもりです。もし行くと2年は会えない、、、 でも、それはそれでお互いのためにいいんじゃないかなと思う気持ちもあります。 本当は遠距離1年頑張って一緒に暮らそうという彼の言葉信じた結果、結局遠距離が更に2、3年延びた。そして数年後一緒に住もうという彼の言葉、本当に実現するのか、また裏切られる?(言葉悪いですね。。)んじゃないかという、彼の言葉を信じれないというのもあるのかもしれません。 今、どうするべきか本当に悩んでいます。 何かアドバイス・意見いただけたらと思い投稿しました。 長文ですが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • これから社会人になる彼に結婚の話をするのは

    見て頂きありがとうございます。 私・・・25歳、地方公務員3年目 彼・・・26歳、大学院2年、来年度より社会人 大学時代から付き合い始め、もう5年以上になります。 先ほど別の質問(http://okwave.jp/qa/q8724733.html)もさせていただいたのですが、できるだけ多くの人の意見をいただきたいので、質問させてください。 男性から積極的に回答があると嬉しいです。 先ほどの質問にも書いた通り 「私自身は、彼との結婚について少しでも見通しを持っていたい。けれど彼はこれから社会人になる身であり、来年度(社会人1年目で)の結婚又は婚約は考えられないようである」 といった内容です。 私が焦る理由は大きく2つあります。 (1)いずれ私は仕事を辞めて彼について行くことになる。異動との兼ね合いもあるため、見通しがないと困る。 (2)私の異動がすでに2年後(28年度の4月)と決まっているため、来年度中に退職しついて行かないと、次の異動先で最低でも3~4年は勤務しなければならないので、長期の遠距離となってしまう可能性がある。 私自身は、仕事を辞めて彼についていく覚悟を持っています。これも、たくさん考えて出した結論です。 けれど彼は「(私と)結婚したいし、長期の遠距離はしたくない。でも具体的にいつというのは、まだ分からない。来年度は社会人1年目だし、来年は無理じゃないかと思う」としか答えてくれません。 私自身も社会人1年目を経験した身です。環境に慣れることに必死だったし、彼の言い分も分かります。 でも、最大のネックが…来年度を逃してしまうと、長期の遠距離になってしまうということなのです。 「結婚や婚約をしないままついていくことはできない」とはハッキリ伝えてあるのですが、彼はまだ現実的に考えていないのか、どうにかなると思っているのか…あまり焦りがないようです。 むしろ「任せるよ、決めて良いよ」と言うくせに「でも来年度は1年目だから無理だと思う」と言います。こんな彼の調子に、どうしたらいいのか分かりません。 彼にも結婚したいという漠然とした気持ちは間違いなくあるようですが、私と彼との間にはリアリティに大きな差があるようなのです…。 そこで質問なのですが 1)これから社会人になる彼に、結婚の覚悟をあおってもいいものでしょうか?私は仕事を辞めて付いていくことまで考えているので、2人の問題として共有したいです。 2)特に男性にお聞きしたいのですが、社会人1年目での婚約は無理でしょうか?何年目くらいなら考えられますか? 3)もしも恋人から「社会人1年目で婚約もできないのなら別れる。もしくは3~4年は遠距離確定で、それ以内には結婚しない」と迫られたら、どうしますか?社会人1年目であっても婚約するか、3~4年遠距離を決めるか・もしくは別れるか。自分だったら、という意見をお聞きしたいです。 これから社会人になる彼にこんなことを迫るのは、私自身も心苦しいです。できることなら彼に覚悟ができるまで待ちたい気持ちもあるのですが…長期間の遠距離の可能性があることを考えると、どうしても来年度がチャンスなのに、と思ってしまうのです。長期の遠距離をするとなると、彼・私はそれぞれ30歳・29歳。そんな年齢では、出産も心配だし…何より、そんなに長期の遠距離は経験したことがないから、続くのか不安です。 まず、私だけが悶々と悩んでいる状態から脱却して、2人の問題として彼にも考えて欲しいのです。 それとも、まだ社会人にもなっていない彼に「結婚を2人の問題として考えて欲しい」ということ自体が重いのでしょうか? 私自身、彼にどこまで迫って良いのかわからず、困っています。 多くの方々から回答をいただけるとありがたいです。

  • 彼女との今後

    私は、26歳の会社員です。 私には、20歳から付き合っている一つ下の彼女がいます。 今現在、私は転勤で仙台(1年経過)。彼女は神奈川在住の遠距離恋愛中です。 正直、私は彼女の事が冷めてきているかもしれません。 遠距離する以前(付き合いだして4年目くらい)からですが、マンネリというか、倦怠期というか、付き合いだした当初の気持ちと比べると落ちているのは事実です。 しかし、私に好きな人がいる訳でもなく、彼女の良さも心から知ってます。 今でも彼女は私の事を心から好きでいてくれています。その気持ちは痛いほど伝わってきており、その気持ちに答えられていない自分が情けないです。もう一度彼女の事を、大好きになりたい。付き合いだした当初の様な気持ちに戻りたいというのが本音です。 私にとって初体験の相手でもある彼女ですが、好奇心から私は何度か浮気もした事があります。そんな事実を彼女は全く知りません。自分のしたことが最悪だって事は理解してます。 更には今年中には同棲もしたいと彼女は話しております。 別れたら絶対に後悔はするだろうとも思ってます。 でもどうしていいか迷ってます。 私は、結婚も今は考えておりません。 どうしたら良いでしょうか。 一緒に住むべきか。遠距離でこのまま続けるべきか。別れるべきか。 皆様アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • 別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。

    別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。 来年には同棲を考えていた遠距離中の彼から、2週間前に別れを切り出されました。 理由は、仕事や周りの環境が充実していてもっと自分の時間を自由に使いたい。 やりたいことが増えたので、私が彼と遊ぶのを期待していることがちょっと重い。 まだ結婚が考えられず、また本当に私でいいのかと悩み始めた。 そんな気持ちで同棲できない。→結婚願望のある私に申し訳ないし、待ってくれとも言いにくい。→別れよう。 という感じです。 私は、とりあえず結婚の話はゼロにして考えることにしました。 今遊んだりやりたいことをやりたい気持ちはわかりました。 そういう時期なんだと思いました。ただいつかその気持ちが落ち着く時がくるわけだし、その時に改めて付き合っていくかどうかを考えればいいのでは??と思い、少し距離を置いて付き合っていったらいいんじゃないかと彼に伝えました。 彼は、なんだかんだ私のことを失うのが怖いと言っていて、もう少し考えさせてくれと。 それから2週間。 今までメールは1日多くて5通ぐらい。電話はほぼ毎日少しだけでもしていました。恥ずかしいですがお互い「好き」な気持ちは言うほうです。 ただ彼の返事があるまでは、連絡しないようにしようと思っていましたが、彼からメールがくるので毎日1~2通はしています。(なにげないメールですが私のことを心配しているようです。)たまに電話もします。 彼はまだ悩んでいるようですが、「あなたの一番ラクになれる結果を選びなよ^^私の気持ちより、自分がどうしたいかをゆっくり考えて」と伝えました。 正直結婚しようと思ってたぐらいの人なので、別れたくもありません。ただ私が彼の重荷になってしまうなら仕方ないのかなとも思います。 本当は彼に大好きな気持ちをぶつけたいし、もっと連絡もとりたいです。 でも今、彼に「好き好き」な気持ちを伝えても困らせてしまうだけだと思い、メールもなるべく自分からは送らず、好きな気持ちも押し殺すようにしてしまっています。 好きな気持ちが大きい分だけ、辛い思いをしそうで、それがすごく怖いです。 2週間ぐらいそれで頑張ってたんですが、とうとう昨日の夜耐えられなくなってしまい、電話をしたときに泣いてしまいました。 彼のことを好きでいていいのかわからない。好きな気持ちを隠して、無意識に心の中で彼を遠ざけよう遠ざけようとしてしまっている自分がいる。そこまでして付き合っている意味がわからなくなってしまいました。 その反面彼のことが今でも大好きです。こんなことを言ってしまったことを後悔してしまいました。 彼はこの2週間、私が言うほど心の距離は感じてなかったようです。 なんだかこの電話がきっかけで彼の返事は別れなんじゃないかと思ってきました。 自分が悪いのですが…もうなるようにしかならないのでしょうか。

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼との今後の関係について悩んでいます

    現在結婚を前提にお付き合いをしている男性がいます。 彼は大学三年生、私は社会人三年目の25歳です。悩みはこのまま彼と付き合っていてもいいのかです。 彼は、この先大学院、博士まで進み就職を目指しています。5年待つことになります。それは待つことはできますが、彼が目指す職業は一握りの人しかなれないような困難な職業だと聞きました。そのため、信じて支えたい気持ちの反面、自分はその時30だと思うと不安があります。 また、今は近くに住んでいますが、院からは遠距離になります。それは連絡を取り合ったりたまに会えたらそれでいいのかもしれません。しかし、就職先もそのままそこでするそうです。私は今の職場を離れたくない気持ちと、母が1人になってしまうことも気になり、今住んでいる土地を離れることを出来れば考えたくない気持ちです。 そして、最後に、いま彼はバイトをしていません。また院に進んでからもするつもりはないみたいで、博士になったら給料のようなものがもらえるから心配しないでと言っています。今はなんの不満も感じていませんが、結婚というのはお金がかかるものじゃないのかなと思うと、心配になってしまいます。 彼のことは本当に大好きで、いつまでも一緒にいたいと思うくらいの気持ちがあります。信じて支えていきたいと思いますが、結婚という現実を考えると好きだけでは一緒にいられないこともあるのかなと感じています。しかし、必ず幸せにするからと言ってくれる彼を信じていれば本当に好きな人と一緒にいれるのだから別れるべきではないのかもしれない、、と葛藤し自分ではなかなか決断ができず、みなさんだったらどうするのか少し意見を頂けると助かります。 不明な点も多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 今後の付き合い方

    お互い社会人1年目【23歳】、付き合って1年半です。4月から遠距離【福岡(私)⇔東京(彼)】をしています。 先日、『こっちにおうで』と彼から言われたのですが、その真意を聞いてみたところ、『東京で就職しなよ』っていう意味だったらしく、結婚を考えての発言ではないのだと感じました。 SEをしていて、今、長期出張【半年】をしているので、自分に余裕もないのかもしれません。そもそも結婚願望もなさそうなかんじなのですが… 出会いもなく、忙しい仕事を彼女が支えていれば、結婚を少しは考えるものではないのかなと思うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 遠距離の彼との今後について悩んでいます

    私は東京の大学生なのですが、付き合ってもうすぐ2年ほどの遠距離の彼がいます。 私は実家から大学に通っていて、彼は東京から新幹線で2時間ほどのところで一人暮らしです。ちなみに彼は社会人です。 私たちは、私が大学を出たら彼のところで就職をして、結婚しようという話をしています。 でも、私は実家から近いところで就職したいという気持ちがあって、悩んでいます。 親も実家の近くでの就職を望んでいるし、なにより就活が大変になるだろうと思うからです。 でも彼は向こうで会社勤めをしているし、長男だから将来は親の面倒を見たいと言われているので、こっちに来てなどとは言えません(>_<) また、もし向こうで就活するのなら、実家を拠点にしたら、とてもお金がかかるだろうし、 実家があるわけでもないのになんでここで就職したいのかと聞かれたらどうしよう・・・などといろいろなことを考えてしまいます(x。x)゜゜ まだ卒業まで3年あるので結婚できるかもわからないし、もしかしたら別れてしまうかも、と思うこともあって、 最近は付き合うこと自体に疑問を持つことも多くなってしまいました。。 正直、遠距離の壁は大きいです。 月1回会うのがきびしい時もあるし、 もっと近くにいれば悩まずにすむ事がたくさんあります。 彼のことは好きだし結婚できるのならしたいと思っていますが、 私はきっと経験が浅くて視野が狭いし、まだ先は長いです。 そう考えたら、別れるという選択肢もあるのでしょうか。 今までそんなことを考えたこともなかったので、意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないですが、お願いします(ノ_・。)

  • 遠距離が終わることに喜ぶ私と落ち込む彼

    見ていただきありがとうございます。 26歳の女性です。 同い年の彼がいます。 彼は大学院生卒で、今年度から社会人になり関東へ行くことになりました。 それを機に、遠距離が始まりました。 彼とはもう4~5年付き合っています。 彼は社会人になったばかりで、慣れない都会生活ということもあり、土日はしっかり休みがあるものの、毎日の疲れは相当なもののようで、土日は休みたいからと遠距離中はなかなか会えませんでした(同期の人たちと土日に遊びに出かけることも多かったです)。 新幹線で2時間の距離だったのですが、4月から今まで会えたのは3回だけでした。 そんな中、最近になって彼の研修期間が終わり、彼が私のいる場所に配属されることが決まりました。 私は遠距離が終わることに対して嬉しい気持ちがあったのですが、彼は配属先に納得がいっていないようで…。 「行きたくない、関東にいたかったのに」 と愚痴ばかりで、遠距離が終わることについては何も感じていないようでした。 関東にいたかった理由は、田舎より都会生活が好きだということ、関東の方が大きな仕事を任せてもらえると思ったのに…という気持ちからのようです。 (今回配属されたのは、地方都市というか…名古屋や仙台あたりのイメージのそこそこ都会なところです) 彼はもともと、一つのことに集中すると他のことに目を向けられない性格です。 仕事についても、慣れないうちは彼女との事(結婚含め)を考える余裕なんてないだろうなということも私自身分かってはいました。 だけど、実際ここまで「行きたくない」といわれてしまうと、私自身とてもショックでした。やっぱり、遠距離が終わることについて嬉しい気持ちはなかったんだな…と。 お互いに「いずれ落ち着いたら結婚を」と思ってはいたので、今回遠距離が終わるのを機に同棲も?とちょっと期待していたのですが「それはムリ、そんな余裕ない」とハッキリ言われてしまいました。 薄々同棲もムリだろうなぁーと思ってはいたものの、本人からハッキリ言われると…やっぱりショックなものですね。 今の彼との温度差に、とても寂しく感じてしまいます。私が期待し過ぎていたのがそもそもの原因なのですが…。 私自身も自分の仕事もあるし、1人の時間も好きです。彼中心の生活になりたいわけではないのですが、長年付き合ってきた彼にとって、私はどんな存在なんだろう?と寂しさや虚しさが湧いてきました。 彼が仕事に慣れるまでひたすら待つしかないのは分かっているのですが…待つことに慣れてしまったので、どこまで要求していいのかさえ分からなくなってしまいました。 今までは私が先に社会人となり、彼が大学生・大学院生というスタンスだったので、今回のように社会人同士で近くにいる状態で付き合うのは初めてです。 距離感をどうするべきか、あまり会いたいとか要求しすぎると邪魔に思われないかとか、不安があります。 (彼は一番に仕事、二番に趣味、三番目くらいに私が入っていれば良い方だと思います) このような状態なのですが、私はこれから先、彼とどのように付き合っていくべきでしょうか? 私自身、今まで彼の一番(今は仕事、以前は学業)を尊重しつつ、支えていくスタンスで付き合い続けてきました。辛くないわけでは無かったです。けれど、仕事や学業を大切にする彼が好きだったので、ひたすら待つスタンスをとってきました。 結婚がいつになるかわからないという不安も私の中にはあるのですが…あと2~3年経ってもこの調子が変わらなければ、年齢的な問題もあるので、別れも必要なのかなとさえ覚悟しています。 今の彼は配属先への不安と落ち込みで、私が何か要求したり励ましたりしたところで聞く余裕はなさそうです。 ご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。