• 締切済み

説明下手

こんにちは。 28さい、女性です。 最近、MRに転職いたしました。 毎日、先生とお話しています。 今日、先生からお叱りを受けました。文献の説明が上手くいかなくて、それでもMRかといわれました。 もともと、説明したりするのが下手で、、、 どうしたら上手に説明できますか?MRの方々、はじめのうちは怒られるのは当たり前なのでしょうか? 教えてください( ; ; )

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.5

MRのお仕事ご苦労様です。 最近は女性の方も増えて来ていますね。 私は病院で仕事しておりますが、自分に当てはめて振り返ると、一人前になるまで10年以上かかったと思います。 転職されてすぐだと、上手く行く方が驚きだと思います。 お叱りを受けて落ち込んで居られる様ですが、全て前向きに受け止めて次回訪問した際、お礼をいうぐらいの気持ちでちょうど良いと思います。 ところで、説明したい内容は予めまとめておくと相手に伝わりやすいと思います。 手順の一例を書きます。 (1)製薬会社の準備した資料に目をとおす。 (2)その内容を箇条書きにまとめる。 (3)まとめた内容に伝えたい優先順位をつける。 (4)それを更に一行にまとめて『タイトル』を自分で付ける。 こうすることで、何を相手に伝えたいかわかり易く整理できると思います。 余分な事かも知れませんが、病院の医師は、製薬会社に先入観を持っている場合もあります。 前任の方が何か失敗した後任として担当していることもあるでしょう。 でも、努力していれば報われると考えて仕事をするべきだと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 こちら臨床開発担当者です^^。 >今日、先生からお叱りを受けました。文献の説明が上手くいかなくて、それでもMRかといわれました。 一口にお叱りと言ってもね、実は原因はいろいろ考えられるのですよ。 1.本当に箸にも棒にも掛からない説明だった 2.訪問先の医師の好みを考慮しない説明だった 3.準備不足(想定される質問などに対する準備をしてなかった) 4.訪問先医師の機嫌がたまたま悪かった(冗談でなく本当にあるんです^^;) 等々・・・ 1はひたすらプレゼンのスキルを磨くしかないでしょう。頑張ってください。 2はMRさんはよくやってらっしゃると思いますが、訪問先医師の学問的な興味等を事前によく調査することをお勧めします。興味のない部分を深く深く説明されたり、すべての内容を平坦に淡々と説明されたりすると、医師の興味は一気に萎みます。 3は2と関連しますが、特に先生の興味のある部分については、紹介文献以外にもいろいろ情報を準備して説明の臨んだほうがよいと思います。特に引用文献の中で先生の興味を引きそうなものは事前に準備しておくとかですね。。。 4については運が悪かったとすっぱり割り切るのがよいです。大概の場合理不尽な怒り方をしたときには、先方もある程度「しまった」と思ってますので、次回の訪問時のご心配は無用ですよ(先日はお忙しい中ありがとうございましたーとか言っておけば大丈夫です・・笑。 私にはMRさんの様な厳しいお仕事をこなす勇気はとてもありません(マジですよ。 それをこなしてるs05132336さんはすごいと思います^^。 頑張ってくださいね。 お役に立てば幸いです。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

カテゴリ違いのところでMRと言われてもねー。わけわかめです。 とりあえず相手は知ってて当然という説明はやめましょう。 素人が聞いてもわかる様に説明することを心がけましょう。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

自分が説明したいことを説明しているからじゃないかな。 相手の聞きたいことを掴まないといけない。 「どんな事を気にするだろう」 「どんな事を求めるのだろう」 「どんな事を疑うだろう」 そして「では自分は何を重要と訴えるべきだろう」だ。 ポリシーだな。 自分は自分の会社の医薬品の宣伝より 医薬品情報全体の情報提供を考えたほうが良いと思うね。 そうすれば怒られても糧となるし。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

自分が話す内容を 自分が第三者として 聞いてわかるかどうか・・・を確認するようにしてみたら? ようは 話す内容を1度紙に書いてみる。 それを自分が読んで理解できるかどうか・・・ (全く知識がないという前提で) 人の立場になって考えて話すようにしたら良いんだよ。

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