• 締切済み

どういう意味ですか?

「虚構に生きる」とは、どういう意味ですか? またどういう人に使いますか? 嘘つきということでしょうか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

譬えば、「自分はイスラム国のスパイで情報収集が本来の仕事だが、世間を欺くために今は日本人のフリをして、日本の学生(サラリーマン)として生きている」と考えながら日常を送ることです。 勿論「イスラム国のスパイ」は何でもいいのです。「本当は実家が大金持ちなんだけれど、貧乏な生活というものがどういうものか体験して来いと親から言われて、今の生活をしている」とかでも・・・。 よくロールプレイングゲームで、冒頭に何か設定がありますよね。そして虚構の世界で戦うことになります。現実の世界をその虚構の世界と仮定して生きることです。 嘘つきではありませんが、そう考えていることは人には知られないほうがいいです。本物のスパイだって、知られたらミッション失敗でしょ。 もしかして楽しいかも。今度やってみようかな^^;

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

虚構とは事実では無い事を事実らしく作り上げる事。想像力によって 人物、出来事、場合などを現実であるかのように組み立てる事。 虚構に生きるとは、その人本来の姿を隠し非現実的な姿を見せながら 生きて行く事を言うのではないかと推測します。 嘘つきと言う事ではないと思います。こんな事を書いたら削除される かも知れませんが、例えで言うなら本来は男なのに女の姿をして現代 に生きて居る人を指す言葉だろうと考えます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

非現実的な世界に入って楽しんでいると言うこと。もし、とかの仮説の世界に気持ちを合わせて物事を語る人に対して使います。嘘つきではありません。現実的でない話を好んでしますが、他の人が現実的に物事を捉えていますので区別が出来ますので嘘つきとはなりません。

関連するQ&A

  • 意味を教えて下さい

    挨拶の一種だと思うのですが、下記のような挨拶の意味を教えて下さい。 私にしてみれば、いきなりこういう事言い出す人の神経がしれませんが 意味が有るなら知って置こうと思います。 「アゴが出てるよ」(実際アゴが出ているわけではない) 「三日月」 「うそつきなんでしょ」 「カゲンないですね」 「カジ(火事)ですね」 「ヤボあるいはボヤ(野暮)ですね」 よろしくお願いします。

  • 虚構とは?

    虚構とは何でしょうか? 例えば今、 私は今、質問をしている。 と書いた文は、虚構と捉える人もいれば現実だと捉える人も居るそうです。 どうしてなのでしょうか? 今、私が質問をしているというのは事実なので現実なのではないのでしょうか? 虚構というものがわからなくなってしまいました。 ちなみに辞書的意味は理解しています。

  • 「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味

    「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味があるようですが、他の意味があるかどうか。。。方言などでご存じの方、教えてください。 実は小学校の広報紙のタイトルが「すっぱくろ」です。長年使ってきた名前で、すっぱくろの意味は「越後の言葉で子ども、阿波の言葉でウソツキ」と引き継がれてきました。しかし、最近になって語源を調べてみると「子ども」が見つからず。どなたかご存じないでしょうか?

  • コトバは 虚構ではないのか?

     コトバは 何らかの実質的なものか?  もしくは実質のあるものを指し示す場合には 虚構ではないか?  つまり《意味内容》と コトバ(音声・文字)とは 一対一に対応しているのだろうか?  コトバは シルシであるのではないか?  方便であり 補助線であり 虚構として用いるものではないか?  虚構が――小説作品と同じように―― 一編の真実を表わすことは もちろんある。つまり 補助線であるのではないか。

  • 現実は、虚構であるのでしょうか

    現実は、虚構であるのでしょうか? たとえば、東京ディズニーランドは、虚構の世界を体験できる遊園地であると言う人がいました。虚構を体験できるという現実があるのであれば、現実であっても、虚構に含まれた集合関係のような位置付けができるのでしょうか。つまり、「現実は虚構の一部であると言えるのでしょうか」という問いです。 一般的に、AがBであると言うとき、AよりもBの領域の方が広く、AがBの一部である関係が成り立っていると思います。ですから、質問は、繰り返しになりますが、「A(現実)がB(虚構)の一部であると考えていいでしょうか」という問いです。 あなたが、思いつく虚構の例を示して、できるだけ具体的なイメージを描くように、そして無駄な記述を省き、簡潔に、教えてください。

  • 欺瞞屋やや嘘つきが自己申告すると

    ジャンルをどうすればいいのか分からなくて、とりあえず心理学にさせてもらいました。 普段から欺瞞屋の人が、ある機会に「私は欺瞞屋なのよ」とか、普段から嘘つきの人が、ある機会に「私はうそつきなのよ」とか、自己申告することには、どういった意味合いがあるでしょうか?それを行う事によって、地の「欺瞞屋」「嘘つき」という条件は、大きく変容しますか?

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • 次の文章の意味を教えてください。

    次の文の意味がよくわかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真がついている引き出物のカタログサイトをご存じないでしょうか。  ずぅっと前に結婚した後輩の引き出物でお料理を出したら、感激してくれました。  そしてまた、彼らが訪問してくれますが、残念ながら数十年の間にどんどん数を多くして、いまでは使えるものが一皿になってしまいました。  また同じもので歓待したいのですが、写真のある陶磁器の引き出物のカタログサイトを教えてください。  ちょいと虚構でいけないのですが、まぁどうかお許し下さい。  そのときの式場や披露宴のところでもちょいと今はないようでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 特にわからないところは、「残念ながら数十年の間にどんどん数を多くして、いまでは使えるものが一皿になってしまいました。」・・・・です。 何だか逆のような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • イエスという人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは医学や科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。