• 締切済み

どういう意味ですか?

「虚構に生きる」とは、どういう意味ですか? またどういう人に使いますか? 嘘つきということでしょうか?

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

譬えば、「自分はイスラム国のスパイで情報収集が本来の仕事だが、世間を欺くために今は日本人のフリをして、日本の学生(サラリーマン)として生きている」と考えながら日常を送ることです。 勿論「イスラム国のスパイ」は何でもいいのです。「本当は実家が大金持ちなんだけれど、貧乏な生活というものがどういうものか体験して来いと親から言われて、今の生活をしている」とかでも・・・。 よくロールプレイングゲームで、冒頭に何か設定がありますよね。そして虚構の世界で戦うことになります。現実の世界をその虚構の世界と仮定して生きることです。 嘘つきではありませんが、そう考えていることは人には知られないほうがいいです。本物のスパイだって、知られたらミッション失敗でしょ。 もしかして楽しいかも。今度やってみようかな^^;

• cactus48
回答No.2

虚構とは事実では無い事を事実らしく作り上げる事。想像力によって 人物、出来事、場合などを現実であるかのように組み立てる事。 虚構に生きるとは、その人本来の姿を隠し非現実的な姿を見せながら 生きて行く事を言うのではないかと推測します。 嘘つきと言う事ではないと思います。こんな事を書いたら削除される かも知れませんが、例えで言うなら本来は男なのに女の姿をして現代 に生きて居る人を指す言葉だろうと考えます。

• 783KAITOU
回答No.1

非現実的な世界に入って楽しんでいると言うこと。もし、とかの仮説の世界に気持ちを合わせて物事を語る人に対して使います。嘘つきではありません。現実的でない話を好んでしますが、他の人が現実的に物事を捉えていますので区別が出来ますので嘘つきとはなりません。