• ベストアンサー

人類の性格特性とその分散

1.人類全体の平均的な性格は、他の生物と比較して どうなのでしょうか? よくある「~はおとなしい動物です。」とかいう文と 同じようなノリでお答えください。 2.その性格の分散は他の生物と比較して 大きいのでしょうか? 性格の数値化は難しいので適当に言い換えてもらっても可です。 例:種ごとに塩基配列の平均的な並びを求め、 個体のずれの大きさを平均からのずれと定義する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

質問の目的はわかりませんが、反芻する必要がありそうですね。 まず質問1.について。 種ごとの性格付けは知能を持つ動物ほど当てはまらなくなります。それは社会における役割、環境に大きく依存するためです。 例えば犬。種類によってその性格は大きく違いますよね?シャチにいたっては同種でも生息域、集団で狩りの仕方も違います。人間ならなおさらです。 僕なりの答えは『感情的な動物』ですが… 質問2.について 先ほど述べたように高い知能を持つほど分散は大きいです。地球上最大と言っても過言ではないでしょう。 最後にジョークをひとつ。 ある船長が沈みゆく船から、女性や子どもを先に救命ボートに乗せるため、各国の男性にこう言ったそうです。 アメリカ人には『英雄になりたくないのか?』 イギリス人には『紳士でしょ』 ドイツ人には『規則ですから』 日本人には『みんなそうしてますから』