• 締切済み

文化の定義について

カテゴリは生物学にしましたが、性格には人類学です。 レポート課題でわからないポイントでてきたので、質問させてください。 『文化を生物人類学の立場から定義するとともに、ヒトの文化の生物学的前提条件を述べよ』という出題がありました。 辞書だと、「人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果」とありますが、「生物人類学の立場から」とあるので、このままだと不十分な気がします。 「生物学的前提条件」と言うのが、どういうことかがわからないです。 私事な質問で申し訳ないのですが、詳しい方、ご教授願います。 では、失礼します。

みんなの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 定義をするということは、その特徴を述べ、他の対象と弁別するということですよね。辞書の定義ですと、予め「人間が」という前提が与えられていますが、「生物学的な定義」ということになりますと、質問者さんの仰る通りこれでは不十分です。何故ならば、人間以外の他の動物にも「学習行動の保存・伝達」という過程で文化というものが必然的に成立するからです。 従いましてこのレポートでは、「人間の文化における特徴」を述べ、他の動物との違いを明確にする必要があると思います。これが即ち「生物学的な前提条件」を特定するための手段ですね。そのためには、人間の文化の「形成」や「保存」あるいは「伝承」といった過程において、その「生物学的特徴」というものがどのように反映しているかというのを理由として拾い出してゆけば良いわけです。 何でもそうですが、まず「性質」や「構造」を明らかにした上で、その理由や意義というものを考察するのが手順です。この課題は「前提となる条件を述べよ」ということですから別にそこまで要求はしていませんが、「人間の文化の特徴」を基に、その「生物学的意義」といったものを上手く導き出せればベストだと思います。つまり、人間にはどうして人間の文化が必要なのかということですね。提出期限に余裕がありなすならば、ついでに探ってみてはいかがでしょうか。

maro100
質問者

お礼

ありがとうございます! 順序立てて考えるヒントになったので、おかげさまで答えを導き出すことができました! 感謝します。