• ベストアンサー

一時所得税の申告について

民間保険会社の年金保険を途中解約したところ、解約返戻金が700万になり、保険会社への支払いは500万円でしたので、差額の200万円の所得になりました。この場合、確定申告でどのくらいの税金を支払わなければないのでしょうか。また、現在サラリーマンで年収は150万未満の低所得者です。源泉徴収はありませんが、確定申告する必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>社会保険等は天引きされていました… それを確定申告書の「社会保険料控除」欄に書き込みます。 これが仮に 15万円だったとして、他の所得控除は該当しないともすれば、基礎控除と合わせて 53万円ですから、当年の所得税は (160 - 53) × 5.105% = 53,600円 翌年の住民税 (の所得割) は (160 - 58) × 10% = 102,000円 です。 (住民税の基礎控除は 33万円) 住民税はほかに「均等割」が 5千円ほど加わります。

tk1299
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>差額の200万円の所得になりました… 一時所得は特別控除額の 50万円を引いて、さらにその 1/2 が「総所得金額」に組み入れられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm つまり、 (200 - 50) ÷ 2 = 75万円 が課税対象ということです。 >現在サラリーマンで年収は150万未満… 150万ちょうどとして「給与所得」は 85万円。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 総所得金額は 75 + 85 = 160万円。 これより所得税の税率は復興特別税を含み 5.105%。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >確定申告でどのくらいの税金を… ・確定申告で追加払いする当年分の所得税 75万 × 5.105% = 38,200円 ・あとから請求される翌年分の住民税が前年より増える分 75万 × 10% = 75,000円 なお、もし給与の源泉徴収票で、「給与所得控除後の金額 (85万)」より「所得控除の額の合計額」のほうが大きい数字なら、納税額は上記試算より少なくなります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf また、年末調整で申告しなかった「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm があるなら、これも確定申告書に記載すれば納税額が減ります。 >源泉徴収はありませんが、確定申告する必要があるのでしょうか… 上記のとおり給与所得も一時所得もどちらも「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm ですから一緒に書き込まないといけません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tk1299
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。ちなみに給与所得からの所得税はないのですが、社会保険等は天引きされていました。よろしくお願いします。

回答No.1

確定申告の必要は無いと思います。 保険契約等には様々な形態がありますが、納入額が500万と言うことは、毎年50万宛掛け続けても10年を要します。払戻金額が200万円増えたからと云って、昨年度一年間での収入とは見なされません。 この場合には自動継続型定期預金同様、契約日から1年経過する毎に一定率の利息が元金に加算されること(複利計算)が繰り返され、結果的に10年ほどで受取金額が納入金額の4割増しになったに過ぎません。 利息相当分は収入に相当しますが、単年度の収入には相当しませんから、所得税法とは別の規程で、当該金融機関が源泉徴収しています。 定期預金解約の時にも、銀行で利息から税額を算定して源泉徴収されています。従って、確定申告の対象外となります。

tk1299
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

tk1299
質問者

補足

保険金は最初に一括で500万円支払いました。そのため、今回一時所得200万となります。それと訂正ですが、給与所得からの所得税はないのですが、社会保険等は天引きされています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 解約返戻金から源泉徴収されている所得税について

    生命保険を解約し、その解約返戻金から所得税を引かれていました。 他にも所得があるため確定申告時に、この分を一時所得として引かれた税額と共に計上しようと色々調べていたのですが… 「解約返戻金の税務:5年以内は以下のような2つの事を指す。(1)確定年金の場合:解約差益(解約返戻金-一時払い保険料)が20%源泉分離課税の対象となる」 と言う説明を保険の税務のサイトで見つけました。 自分の手元にある支払通知書を見てみると、「国税15%地方税5%」で所得税を徴収されています。 …と言うことは、自分の場合もこれに当てはまっているのでは?と思っています。 通常の解約返戻金から引かれる所得税って、今回のような引かれ方はしませんよね。。。 ……と言うことは、源泉分離課税として源泉税を引かれているので、確定申告の計算に含めてはいけないと言うことになりますか?

  • 確定申告(一時所得)

    保険の解約返戻金があり確定申告についての質問なのですが、一時所得の確定申告は20万円を超える場合とあります。 ということは逆に考えると、解約返戻金として90万円を超えない限り確定申告する必要がない(他の一時所得がないとして)と考えることができると思うのですが、正しい解釈でしょうか。

  • 給与所得以外の一時所得がある場合の年末調整と定率減税

    当方は、サラリーマンですが、今年勤務先で企業年金制度を廃止したために、年金の解約返戻金が一時所得として約200万円支給されました。勤務先ならびに幹事生命保険会社の説明では、退職所得ではないので、一時所得として確定申告をする必要があるとのことです。 その場合、給与所得は年末調整で申告し、解約返戻金のみ確定申告すべきなのか、年末調整は行なわずに、給与所得と解約返戻金の合計額で確定申告をすべきなのでしょうか。 定率減税を受けられるかどうかについても教えてください。 ちなみに年収は約450万円です。

  • 確定申告 医療費控除の申告について

    医療費控除の確定申告について教えて頂きたいです。 現在、主人の扶養(私の年収は103万円以内です)に入っております。 医療費は10万円を超えており、初めて医療費控除の申告をしてみようと思っております。 また主人は2箇所から給与所得があり、両方ともの源泉徴収が手元にあります。 1、この場合、提出する源泉徴収は2枚でしょうか?それとも給与所得が多い方の提出だけでいいのでしょうか? 1箇所の給与は年収20万円未満です。 2、また源泉徴収があるということは確定申告をしたということになるのでしょうか? 20万未満でも医療費控除の申告をする際は確定申告が必要になるとありましたので。 3、申告する名前は主人でいいのでしょうか。医療費はすべて私が受診したものです。(保険証は主人の会社のものです。) 初めてのことなので、分からないことが多く調べてもいまいちよく分かりませんでした。 以上3点、詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 所得税が引かれないバイト代の申告は?

    2ヶ所から給料をもらいました。 ・A社は 給料合計約7万円 所得税約2千円引かれており 源泉徴収票をもらっています。 ・B社は 給料合計約50万円 税金は一切引かれておらず、時間給まるまるもらっていました。所得税が引かれていないので源泉徴収票も有りません。 この場合の確定申告の方法を教えてください。 (1)年間所得が103万未満なので申告する必要はないのか? (申告しないとA社の所得税が還付されない) (2)A社の源泉徴収票(所得金額約7万円)のみで申告してもいいものなのか? (3)A社の源泉徴収票とB社の給料明細書で合計した所得で申告するのか?(しかし給料明細書では申告出来ないと聞いたことがあります) 初歩的な事が分からなくて困っています。どうか教えてください。

  • 所得税の還付について

    サラリーマンで確定申告の準備をしてますが 下記の場合所得から差し引かれる金額をいくら積み上げても 源泉徴収額までしか還付ならないのですか。 所得金額500万円 所得から差し引かれる金額 550万円 源泉徴収額3万円

  • 所得税は増えるのでしょうか?

    私はサラリーマン、妻はパート勤務です。 妻のパート収入は90万円程度なので、年末調整時に 妻の年収を記入していませんでしたが、 改めて修正申告しようと思っています。 1.申告した場合所得税は増えるのでしょうか? 2.修正申告は自分で確定申告するのか、勤務先にするのかどちらなのですか? 私の年収は約800万円 年末調整の源泉徴収税は約30万円です。 よろしくお願いします。

  • 住民税、所得税申告

    去年、一昨年の年末調整、確定申告しておらずどちらも年収103万以下で(去年はaのバイト6万bのパート60万ぐらい) 去年の12月に20歳になった場合去年の住民税、所得税、どちらを申告をしなければならないでしょうか? その場合書類はなにが必要でしょうか? bのパートの源泉徴収票に源泉徴収税額6830円で所得控除金額が0円で 税金が帰ってこなくていいので確定申告はしないです。

  • 年20万以下の副業所得(所得税徴収済)の確定申告

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞きました。 1.20万以下で所得税を源泉徴収済みだからといって、確定申告して必ずしも税金がもどってくるとは限らないのでしょうか?還付されるにはどのような条件が必要なのでしょうか? 2.実際年間10万円にも満たない収入のアルバイトですが、確定申告によってメインの会社にバイトがばれてしまうことはありますか?確定申告しないほうがいいでしょうか? 医療費控除を受けるため、確定申告は行いますが、アルバイト収入を申告したのが得なのか損なのか分からなかったのでお聞きしました。 少ない金額ですが宜しくお願いします。

  • 確定申告 所得から差し引かれる金額について

    契約社員と正社員での所得について確定申告を行うのですが、源泉徴収が手元にあり、生命保険や損害保険料の控除金額が記入されています。 第一票の所得から差し引かれる金額欄ですが、源泉徴収で何が控除されているのかよくわかっておりません。 (1)生命保険や損害保険料の控除金額には記入しないんですよね? (2)基礎控除欄はどういう扱いになるのですか?源泉徴収で基礎控除もされているのでしょうか? (3)医療費控除ですが、10万円未満は0円になりますが、ある条件の場合は10万円未満でも申告出来ると聞いたことがあります。ある条件とはどういった条件でしょうか? 以上、お手数ですが教えていただきたくよろしくお願いします。