• ベストアンサー

イスラム国

totetsumonaiの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

後藤さん + パイロット と 女受刑者の交換ならありと思います。 女受刑者が開放されると またテロを起こす可能性があり大変危険ですが もともとヨルダンではパイロットと交換する策も 議論されていますし それくらい自国民のパイロットを 開放したいのだと思います。 もちろん ISISがこの条件を飲むかですが そこは交渉力次第でしょう。 ある程度のお金を付け足してもいいと思います。 後藤さんはこのままでは 確実に命を落とす危険性があります。 そのことと 交渉に応じたらまた危険性が高まる という未知の可能性を 同じ次元で比較するのはおかしいと思います。 また交渉事とは 相手の条件を受け入れる・ 受け入れないといった単純ものではありません。 相手の出した条件から 相手は何を求めているのかを察知し 上手く折り合いをつける、誘導するものです。 少なくとも今回 ISISは相当、受刑者を開放してほしいという 本心を露わにしました。 それをどう利用するか そのさきにある相手の根本欲求を どう利用するか、にかかっています。 テロリストとは一切交渉しない、という姿勢は 建前として非常に重要なものです。 だからといって馬鹿正直に 水面下であゆらゆる交渉を否定するのは あまりに交渉ベタとしか思えません。 例え同じことをしても テロに屈した、というのと 交渉力で開放を勝ち取った、というのでは 全く印象が違います。 どちらに印象づけられるか それ自体が交渉力でもあります。 一切取引をしない→後藤さんが… は最悪のラインです。 小学生でもできます。 放っておけばそうなるのですから。 その最悪のライン以上で 何が出来るかを考えるのが今ですから 思考停止になるのではなく、 知恵を絞らなければなりません。 どこかに 後藤さんを開放しつつも テロに屈しないという印象を与える という道はあるはずだ という前提で考えを進める必要があります。

関連するQ&A

  • まともなイスラム教国

    イスラム教国といえばサウジアラビアのようにレイプ被害者を死刑にするような国をイメージしてしまうのですが、 そういうイメージは私自身の偏った知識や偏った報道よるものもあると思うので、 そうではないまともなイスラム教国のことも知りたいのですが どこか知りませんか? イスラム教国でしたらどんな小さな国でも結構ですので もし知っていたら教えてください。 それと、女性差別の面では理不尽な面もあるけれど、 ほかの面では優れているというのがあったらそういうのも教えてくれると嬉しいです。

  • イスラム国に無視されてる石堂順子をどう思いますか

    やたらメディアに出まくって意味不明な発言ばかりしまくり自身をアピールする実母の石堂順子さん。 でも、イスラム国はそんな彼女に目もくれず、ターゲットを後藤さんの奥さんに絞っているようです isisらしい何時ものやり方で日本政府と後藤氏の家族を追い込んでいます isisにとって、石堂さんは眼中にないようです Isisに無視される石堂順子さんをどう思いますか? 「次はケンジだ」イスラム国、後藤さん妻に警告メッセージの公表を強要  イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の人質となっている後藤健二さん(47)の妻の声明が29日、公表された。2人の娘を抱え、「彼女が再び父親に会えることを望んでいる」と後藤さんの帰国を祈る妻。「次は健二だ」。妻はイスラム国のメッセージを世界に公表するよう強要するメールを受けていたという。29日朝に公表された音声で示された期限の同日深夜を過ぎても、後藤さんの情報はない。家族や知人は無事を願い続けた。

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • イスラムが国連加盟してていいの?

    ■レイプ被害女性が姦通罪で死刑執行! http://sogoods.net/wp/archives/975 イスラムには、純潔法なる法律が存在します。 簡単に言うと、配偶者にならないと二人きりになってはいけない法律です。 鞭打ち~死刑まであります。 世界的にシベリアから北アフリカを回ってアメリカまで・・・イスラム教を信じる人は割りといます。 逆説的ですが、欲しい女は、レイプすれば、死刑になりたくないので結婚せざるを得ないお国柄です。 当然多重婚が認められているので、いっぱい囲えます。 明治以前の日本でもここまで酷くはありませんでした。 日本の女性人権保護団体は、慰安婦より、こっちの方が重大なのではないでしょうか?

  • ヨルダンパイロット

    ヨルダンパイロットは イスラム国の死刑囚の解放交渉前に すでに 殺害されていたみたいですが それを隠蔽して 死刑囚を解放させようとは さすがに非道と言えますか?

  • 死刑囚を死刑にする。

    タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。

  • 今回のイスラム国拉致で、映画好きがふと思ったこと

    今回のイスラム国拉致で湯川さん、後藤さんのお二人が残念な結果になってしまいました。 奴らはイスラムを語ってるだけのテロ集団で、存在してはならない恐怖集団ですね。 さて質問ですが、不謹慎ながら映画好きな私は一方でランボーが居たらなとか、例えば後藤さんが実は格闘のスペシャリストで、見張りの隙をついて脱出出来ないかなとかと空想したりしました。 その際、見張りを殺害したりした場合は、やはり罪に問われてしまうのでしょうか? それとも正当防衛扱いになったりするのでしょうかね?

  • イスラム国

    友人がイスラム国は女にとっては苦だが男にとっては天国だと言っていたのですがそうなんですか?またそう思いますか?

  • 人質、イスラム国の目指すものは?

    ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

  • イスラム国

    イスラム国は女には地獄かもしれないが男には天国だという考えは男なら同意しますか?