• ベストアンサー

娘が歩こうとしません

こんにちは、1歳8ヶ月の娘が歩かないのです。 つかまり立ちをして移動することは出来るのですが、一人で立って歩くことがまだ出来ません。この位の年の他の子達はもう走り回っています。小児科の先生の話では「すごくゆっくりだけど、手順を踏んで成長してるから大丈夫」と言われます。でもこのままでは2歳になっても歩くような気がしないのです。2歳になってまだ一人で歩かない子なんて聞いたことがないのでとても心配です。どうすればいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

• tenpu
  • お礼率87% (64/73)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rascalsi
回答No.4

私も他のみなさんと同じように心配無いと思います。 私は、幼稚園に勤めていますが、上の子が通っている時にその子のお母さんが「もうすぐ2歳なのにまだ歩かない」と言って、いつも通園バスの送り迎えには、下の子を抱っこして、バス停に立っていましたが、2歳過ぎて歩き始めるとちょこまかちょこまかと、すっかりお転婆さんになっていて、お母さんが一緒になってよく走り回っていましたよ。その子が入園すると偶然私のクラスになりましたが、園生活にも何の問題もなかったです。その子は、お遊戯がとっても上手な女の子でしたよ。 子どもってお母さんの心配が連鎖したり、プレッシャーになって成長にもひびくことがあるので、お気持ちは、お察ししますが、気にせず、個人差ですから、他の子との比較もやめましょうね。専門のお医者様が言ってるんですから、大丈夫ですよ!

tenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。こどもにプレッシャーにならないように気にせず見守っていこうと思います。

その他の回答 (6)

• karimero
回答No.7

お気持ち、すごくわかります。 今はもう9歳になる息子も、また5歳の娘も 1歳6ヶ月でやっと歩き始めました。 他の子と比べてはいけないとわかってはいても、 社宅で同い年の子がたくさんいた環境で 生活しておりましたので、 どうしても周りが目に付いてしまい、 気になって気になって仕方ありませんでした。 上の子がまだ歩かない時に、 たまたま話しかけてきてくださった方に、 「大丈夫。私の娘なんて2歳になって  やっと歩き出したから」 と言われたことを今でも覚えています。 でも、周りの人にいくら「大丈夫」と言われても、 気になるものは気になる、って感じでしたが・・・ だって、うちの子よりもあとに生まれた何人もの子に どんどん先を越されていくんですもの。 それを目の当たりにするのは、 言葉ではあらわせないほど辛かったです。 tenpuさんの娘さんも、 つたい歩きはしているようですし、 心配ないと思いますよ。 皆一人一人成長のペースが違いますものね。 少しでも気休めになればと思い、 経験談を書かせて頂きました。

tenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました。マイペースで行こうと思います。

noname#7395
noname#7395
回答No.6

私も子育て真っ最中のママです。 先月一歳迎えた我が子は何をするにも(月齢の割には)早かったのですが、歩く事だけはなかなか出来ずにいます。 あんなに寝返りもお座りもハイハイも早かったのにって思うのですが、「あ~まだ生まれて1年足らずだものな~」って歩く事を本人の気持ち次第でって思っている私です。 未だに母乳を飲む我が子で母乳も本人から卒乳する事待ってる私です。 病院の先生が問題ないって言ってるのであれば、心配しなくていい事だと思います。 案外あなたの気持ちが通じてプレッシャーになっているかも知れません。 大きな気持ちで「生まれてまだ1歳8ヶ月なんだから」って考え方に気持ち切り替えたらどうでしょう? 案外明日にはとととって歩いたりするかも知れませんよ。 そんな時は「わ~上手だね♪自分で歩けたね!すごいね♪」って体全体で嬉しさを表現し 抱きしめてあげて下さいね。 焦らずその子のマイペースで行きましょうよ♪ あなたも我が子は出来るんだって信じてあげて 大きな気持ちで接して、楽しんで育児して行って下さい。

tenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らずマイペースで行こうと思います。

• Faye
回答No.5

私の友達の子で、この7月で2歳になる子がいます。 その子も最近歩き始めたらしいので、大丈夫ですよ。 よちよち歩き出すと、今までよりもっと大変になるし、ハイハイしている子もかわいいですよね。 でも、歩き出すのも楽しみですよね。

tenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。歩き出すのがとても楽しみなので大丈夫と思って見守っていこうと思います。

• myume
回答No.3

子供の成長は本当に個人差がありますよね。 頭の中では解ってるのに、どうしてもよその子と比べてしまう。 早すぎても不安 遅すぎても心配。 親の愛は海よりも深いですよね。 娘さんの場合、病院の先生が心配はいらないとおっしゃってくれるのなら、 医学的には問題ないんだと思います。 時期が来ればどんどこ歩くようになると思いますよ。 遅くに歩き出した子の方が、いきなり上手に歩くみたいですよね。 でもご心配もわかります。 遊びの中で1人歩きは楽しいなぁと思わせる工夫をしたらどうでしょう。 娘さんを立たせて、正面から両手を繋ぎ お母さんの足の上に娘さんの足を乗せて 右・左・右 と足を運んで遊ぶとか、( この時楽しい歌を歌いながらとか。) つかまる所が何もなくて、転んでも痛くない広い場所で 1mくらい離れた場所で 娘さんが好きな玩具とか食べ物で誘うとか。 家の中にいるよりも 芝生のある気持ちいい場所とか、小ちゃな子供が沢山いる公園などにいれば つられて歩いちゃうかもしれませんよね。 ちなみに私の知り合いの男の子。 やはり2歳位まで歩かなくて、公園でもビニールシートを敷いて 座らせて遊んでました。 高校生になった今では、スポーツ万能、特に走るのは素晴らしく速いですよ。 ちょっと早いか遅いだけの事ですよ。 きっと大丈夫。 娘さんが100歳まで生きるとして、そのうちの何ヶ月かなんて ほんのまばたき位の時間ですよ。

tenpu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。勇気付けられました。 大丈夫と思って見守って行こうと思います。

• gootaroo
回答No.2

一般的には、1歳を過ぎる頃から片手で支えてもらうと、よちよち歩くことや、ひとり立ちができるようになり、大半の子どもが1歳3ヶ月頃までには、ひとり歩きができるようになります。でも、かならずしもそうなるわけではありませんので、先生の言われるとおり、心配はいらないと思います。見守ってあげましょう。

tenpu
質問者

お礼

そうですね、これからはゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

先生が診て大丈夫だというのだから大丈夫。 子供の成長スピードは様々。 ほかの子とつい比べてしまいますが、心配要りません。 実はうちの子は一歳半になるまでハイハイすら出来ませんでした。 ところがある日、立ち上がったかと思うと、一人歩きを始めたのです。 これには驚かされましたね。 筋力や骨格が出来上がってくれば自然と歩けるようになるものなのだと思います。

tenpu
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。自然に歩くのを長い目で待ちたいと思います。