• 締切済み

1歳になる娘

はじめまして。 今月で1歳になる娘がいます。 娘は先天性気管狭窄と診断されました 今回は発達についてご質問させて下さい。 娘は現在体重が6キロで 身長も65センチぐらいです。 産まれた時から身長は小さく 体重は平均体重で産まれました。 今月で1歳になる娘ですが未だ、ハイハイや一人座り、つかまり立ちも出来ません。 寝返りは出来てずり這いも最近するようになりました。見た目も生後5ヵ月ぐらいです 病院に検査などしてますが特に成長ホルモンには問題なく、ただ単にゆっくり成長してるだけでしょうと医師に言われたのですが もう一つ通っている病院の医師には発達検査をした方が良いと言われました。 娘は下の子で上に6歳の男の子がいます 長男が赤ちゃんの時は成長に全く問題がなく 3歳児検診の時に自閉症と診断され 現在も通院しています。 周りの子と比べないように努力はしてますが 病院や外に出るたび1歳なら普通これが出来たり あれも出来たりするのになぁと考えてしまいます 個人差はもちろんあると思いますが 似たような経験などされた方が居ましたら アドバイス宜しくお願いします

• 育児

みんなの回答

• Brian12
回答No.2

人はいろいろです。ですから、比べるのではなく、学びましょう。 人生は学び、人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 私の孫はダウン症と自閉症を併せ持って生まれてきました。 他にも、色々と合併症があるので、病院通いは欠かせません。 今、7歳で特別支援学校小学部2年生です。 月曜の朝から金曜の夜まで、私と妻で寝食をともにしています。 生まれた当初はつらい思いをしましたが、今は愛おしくてなりません。 土日も会いたいと思うほどです。 それは、そういった障害を持つ子供は健気に生きているからだと思います。 その健気さに私の愛おしさが湧き出てくるのです。 これからも肉体的に大変な日々が続くかと思いますが、 お子様たちに巡りあえてよかったと思う日が、きっと来るでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。