• ベストアンサー

爪のところがいたいです!

昨年8月から。ずっとこの状態です! 病院にいって(8月に)、病名??もなにもいわれないまま 抗生物質と 化膿止め?(ゲンタシン)をもらい、 帰りました! しかし、薬を飲むのと塗るのをわすれてて、、自分がわるいのは、わかってます、、、 そして、 12月に違う病院にいって、ひょうそ といわれ、 爪の一部をきって、 そのあいだに。なおすことになり、 しばらくぬっていたんですが、 また、ぬりわすれて、この状態です! 自業自得なのは、わかってます! 以前に、もう片方もなったんですが、なおりました! しかし、なおってからも、痛いんです、、、、 そして、自分できって、膿んでのくりかえし、、 どうしたら、よいのでしょーか? ばかばかしいはなし、すいません、、

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ひょうそですが 陥入爪になっています。 ひょうそと陥入爪は違います。 陥入爪は爪が肉に食い込んで肉芽になっている状態です。 片方が治ったのは、爪を切らなかったからです。 爪を切ったことで、肉が食い込んでまた爪に小爪が生えてきてまた食い込み 化膿します。 まず爪を伸ばしてください。 爪は角を落とさずにスクエアに着るようにした方がいいです。 お医者様をお勧めしますが、中々治らない人も多いみたいです。 民間療法がありますが、自己責任でお願いします。 (クエン酸で治す方法です) お医者様も試している方法なので、大丈夫だと思いますが・・・。 大変親切な方なのでメールで相談にも乗ってもらえます。 http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

母趾の紅いところは、炎症を起こしてます。 皮膚科できちんと治しましょう。 治ったら、皮膚科で陥入爪の治療をしましょう。 しばらくまじめに通えば治ります。 ちょっと良くなったら、治療を止めるなら、 一生この繰り返し、そのうち歳をとって、糖尿病になれば、 この程度でも、あっという間に足の切断になります。