• ベストアンサー

爪の上に肉がはみ出してきました

足の親指の爪の端が裂けていたので そのまま剥いたところ 化膿してしまい、爪の上に肉がはみ出してきました 抗生物質を塗ったり、飲んだりしているのですが 一向に治らず、さらにはみ出していた肉は大きくなりました。 これはどういった症状なのでしょうか? また、これを病院に行かずに治す手段はあるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.1

巻き詰めが酷くなるとそうなります。 私は消毒をして魚の目パッチをはり、しばらくヒールなどの細い靴をさけてました。 めっっちゃ痛かったです。。 固まってから数ヶ月して少しずつ肉が後退して行き、今では元通りです。 病院には行かなかったんですが、自然治癒で治るまで時間かかったので 行けばもっと早く治ったかも。と思います。 ご参考までに!

alnica123
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございます。 自分もしばらくTYO-BUさんのように 魚の目パッチを張ったりして様子を見ることにしました あまりにも酷いようだったら病院に行くことにします ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剥がれた爪から・・・

    手の親指の爪を根元の方から一部だけはがしてしまったんですが、そこから肉のようなものがはみ出してしまい、痛くて困っています。化膿もしているようです。抗生剤の難航は塗っているのですが、このまま病院にいかずとも直るのでしょうか?また病院をいくとしたら何科になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 足の爪に周りの肉が盛っていて困ってます

    右足の親指の爪に周りの肉が盛っていて、爪が伸びる際に痛くて困っています。よく見ると、爪がかけていてその上に肉が盛っているという具合です。 よろしくお願いします。

  • 爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか?

    爪がはがれかけて中の肉がはみでてます…病院に行かなくてももどりますか? 痛い話ですみません; はがれかけて~といってもそんなに大げさなものではないんですが、数日前に爪をひっかけて激痛がはしりました。 爪がプラプラしているような状態ではありません。しっかりついてますが、そのとき端がちょっとはがれたのか、爪の中まで血がにじんでいました。 何もしなくても痛むほどではないのですが、なかなか痛みがなくなっていかないのでよく見ると、ちょっと肉が出ているような・・・ たぶんそのせいで、ものをさわったりすると当たって痛いんだと思います。 大したことない気もするんですが、病院にいかないともしかして肉がはみでっぱなしなんでしょうか…

  • 応急処置

    足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

  • 爪のところがいたいです!

    昨年8月から。ずっとこの状態です! 病院にいって(8月に)、病名??もなにもいわれないまま 抗生物質と 化膿止め?(ゲンタシン)をもらい、 帰りました! しかし、薬を飲むのと塗るのをわすれてて、、自分がわるいのは、わかってます、、、 そして、 12月に違う病院にいって、ひょうそ といわれ、 爪の一部をきって、 そのあいだに。なおすことになり、 しばらくぬっていたんですが、 また、ぬりわすれて、この状態です! 自業自得なのは、わかってます! 以前に、もう片方もなったんですが、なおりました! しかし、なおってからも、痛いんです、、、、 そして、自分できって、膿んでのくりかえし、、 どうしたら、よいのでしょーか? ばかばかしいはなし、すいません、、

  • 足の親指の爪の横が痛いのです

    6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。 その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが) そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。 周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。 その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

このQ&Aのポイント
  • サポート番号のエラーが消えずセットアップができない状況です。テープは見た目では残っていない状態です。
  • 梱包用テープを取り外したにもかかわらず、サポート番号のエラーが解消されない問題です。
  • 急いでセットアップをしたいのですが、テープを取り外してもエラーが消えません。回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう