元彼との別れについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れによる心の痛みや困難を克服する方法
  • 職場内での恋愛と別れについての対処法
  • 友人や家族のサポートを受けることの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が別の人と結婚します。心が付いていけません。

こんにちは。とても気持ちが辛くなってしまったので投稿させていただきます。 以前こちらの質問にも投稿いたしましたが、彼とは私の両親の反対がきっかけとなり 彼から突然「別れてほしい」と言われました。 自分のせいで両親とわたしが彼のことで喧嘩になることが耐えられなかったとのことでした。 彼とはフロアこそ違うものの、職場で会うことも多く、突然の別れだったので1年近く引きずっていました。 職場内恋愛なので、他の方に気を遣わせたくないと思い、全て隠していました。 なので職場内はもちろん、家族や、職場外の 人にも相談できませんでした。(田舎なので職場の誰かと繋がりがある可能性もあるため) 職場内恋愛のリスクも覚悟していたので、何があっても顔に出さないように淡々と仕事をこなしました。 それでもやはり未練と多少の期待も残っていたため、別れてからも他愛ないやりとりを続けていました。 しかし半年後、元彼から突然の電話があり、「新しい彼女と付き合うことになった」との報告がありました。 彼の両親が彼に再婚を求めており、職場の上司からもはやく再婚しろと言われつづけて踏み切ったそうです。 彼とは年齢差もあったので両親が高齢で二人とも身体、精神に病を抱えていました。 そのため早く再婚して跡を継いで安心させて欲しいと……。 来年には結婚をするとのことでした。 私は、今度こそ家族みんな幸せになってと告げましたが、内心ショックと悲しみが強く、涙が止まりませんでした…。 その後、彼を思い出す時間を減らすために習い事を増やしたり、 気は向かなかったのですが、できるだけ出会いを探して忘れようと思い合コンなどにも参加しましたが、無理に明るく振舞い続けることに疲れてしまいました。 職場ではできるだけ彼に会わないようにし、明るく振舞うよう努めました。 もちろん職場の人たちや家族には内緒でしたので話せません。 数少ない友人に相談しましたが、さっさと諦めて早く新しい人を探しなよ。という答えしか得られませんでした…。 気持ちでは自分が職場での恋愛を選んだのだから我慢しなければ、早く新しい人をさがさなければ、忘れなければと理解しているのですが… 気持ちがとてもついていきません。 夜涙が突然出たり、彼の思い出がある場所を通ると思い出してしまったり、疲れてても夜は眠れない、食事も喉を通りません。 それでも明るくしてなければいけません。 この先、職場を通じて彼の奥さんや、子供が生まれたなどの情報が嫌でも入ってくると思うと辛いです。 退職も、定年が近い両親や、家にいる兄のことを思うとできません…。 どうか、同じ状況を経験された方、どうやって乗り越えることができたのか 教えていただきたいです。 このままでは、本当に心が壊れるんじゃないかと思います…。 涙が止まりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

だってバツ1で、かなり年上だったんでしょ。 普通の家庭の親なら反対しますって。そんなことはわかりきっていたこと。 あなたは世間知らずでわからなかったにしても、彼には十分わかっていたこと。 それなのに >両親とわたしが彼のことで喧嘩になることが耐えられなかった どれだけへたれなんだか。結局自分がバツ1でかなりの年上で、あなたと結婚するという覚悟が微塵も無かったということ。 ご両親の反対が正しかったということ。 きっと元カレは再婚しても長続きしません。

fanta_stico
質問者

お礼

コメントが遅くなりまして、 すみませんでした。 本当にその通りだと思います。 まだ彼を恨む気持ちなどが抑えられませんが、諦めて前をむこうと思います。 他の方も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

現実的には、 その数少ない友人のおっしゃることが一番 効果的に痛みを薄れさせていく方法で 次に結婚を意識できる関係になる男性がいれば 元カレのことなんか思い出さないのです。 結婚は生活だからゴールじゃないし >彼とは年齢差もあったので 両親が高齢で二人とも 身体、精神に病を抱えていました。 こういうご家庭だと 確実に結婚後多めにトラブルがあるし しかもご両親と話し合うことができない 元カレだったようだから 何かあっても守ってはくれないでしょう。 結婚する前にわかってよかったですよ。 結婚してからだと やすやすと離婚できないし それこそ精神を病む可能性が高かったと思います。 趣味とか、好きなことはありますか。 それを通じて知り合う人だと 恋愛感情だけでなく人間的に合う場合が多いので 出会いを目的とした場所だけでなく そういった場所にも 出かけて行ってみてはいかがかと思います。 あと 同性や年齢の違う友人もできるから 自分の今までの行動範囲外のところに 出かけていくのもいいです。 私の周りでは 朝活と称して仕事前に読書会があったり 自営業の知り合いが多いので 集客セミナーやアクセスアップセミナーや 様々な縁を結ぶ場があります。 求めていけば、誰かと必ずつながり それを確実なものにするのは双方次第です。 田舎だそうですが おそらく探せばそういった異業種交流的なものは あると思います。 ○○コン、じゃない所の方が 向いてるんじゃないでしょうか。 蛇足ですが私はそうでした(;´∀`) それなりに楽しめるし、連絡先の交換はするけど 自分のモチベーションが続かないというか。。。 >本当に心が壊れるんじゃないかと思います…。 ここの加減は自分にしかわからないので 本当にそうなら 転職の下準備をし始めてもいいと思います。 優先順位を考えてみましょう。 泣きたい時は泣いて ちょっと落ち着いたときに どんな人生を歩みたいか ちょっと長期的にみて考えてみてはいかがでしょうか。 年表かいてみたり、マインドマップを書いてみたり ときどき心の整頓とか掃除しましょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >どうか、同じ状況を経験された方、どうやって乗り越えることができたのか教えていただきたいです。 >退職も、定年が近い両親や、家にいる兄のことを思うとできません…。 家庭の事情も有るでしょうが、心が壊れてしまって働けなくなる事を考えれば、余計に定年が近い両親や、家にいる兄の負担になるかも知れません。 今一番重要な事は、忘れることであり、職場を去る事です。 職場を変え、新しい気持でやり直す事です。 心が壊れてしまってからでは、心の修復に膨大な時間が掛かりますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を約束した彼は別の人と結婚します。

    私は現在41歳です。 つい1ヶ月前に、3年付き合って結婚を約束していた彼と別れました。 5歳年下の彼でした。 付き合いはじめたころは嫉妬深く、束縛が強く、プライドの高い彼の事は好きだけれど、本当に疲れました。職場が同じなので、職場で見せる優しい理解力のある顔とは全然違うところにびっくりしましたが、そのギャップも私には本当の顔を見せてくれると嬉しくなった事を覚えています。 付き合って8ヶ月でプロポーズされ、いざ結婚となったとき、年上と大反対されました。彼は時間はかかるけど、自分の両親は素晴らしい人で、必ず分かってくれる、自分も頑張るからまってくれ、というので、明るく励ましながらがんばってきました。今年の8月までは 確かに心が通じていたのに、8月に一時帰省→態度がへん→忙しいと会う機会がへる→11月にとうとう、頑張れないと別れ話になりました。理由は両親に逆らえない。彼自身の立場やらも考えて欲しい。好きだったけど、こんなに障害があったら 後40年以上ある人生を一緒に頑張れない、と。 涙で別れてから、1ヶ月 彼は両親の進めるお見合い相手と1月に結婚がきまりました。 私は3月末に職場を辞めると知っているのにどうして?と腹がたったので聞いてみたら、両親が譲らなかった。君は自分の事ばっかり言うけど、自分の事も考えてくれ、との返事。 両親は私たちが同じ職場で働いていると知っているので、私に対する復讐でしょうか? こんな人だったのか、とがっかりなのか、まだ別れを消化できていないのかすっきりしません。 次の恋愛に行くにも 自分に自信がもてません。 見る目がなく、こんな裏切られ方をするような関係しか築けなかったのかとぐるぐるしてます。 同じ職場で彼との関係を知っている数少ない友人は、ひどい、とおこってくれますが、私は何だか複雑で、この感情をうまく表せません。たくさん泣きましたし、別れてよかったと頭は理解してますが、本当にすっきりしません。 今まで 本当に大事にしてくれていたと思うのですが、別れたら ゴミみたいな扱われ方になるんですね。次のステップへ割りきっていってしまった彼はすごくすっきりした笑顔を皆に振り撒いています。きっと障害のない結婚が嬉しいのでしょう。人の心ってそんなものなんですかね。 1月に彼の結婚を改めてきいても、奥さんを見ても動じない心はどうやっ ってつくっていったらいいのでしょうか?

  • 忘れられない元カレがいます。

    忘れられない元カレがいます。職場恋愛をしていたので今でも顔をあわせます。 別れてから2年近く経ち、他の男性とお付き合いもしました。 結婚を前提に付き合っていた彼氏がいたのですが最近別れました。 いろんな事情があったのですが、やはり元カレ以上に好きになれなかったと言うのが大きな理由かもしれません。 元カレに別れを告げたのは私です。どこか軽い気持ちで、相手を試そうという気持ちもありました。今はそんな発言をしたことを深く後悔し反省しています。 復縁を求めたこともありますが昔みたいに好きにはなれないと冷たく切り捨てられました。あたりまえですよね。 元カレはプライドが高い人なので、私の軽はずみな行動と発言に我慢できなくなったんだと思います。 だけど元カレと別れ、他の男性と付き合ってみて初めて気付きました。彼の優しさ、私をとても大事にしていてくれたことに今さらですが涙がでます。 すぐに忘れられると思ってたのに、2年も経っているのに、報われるはずないのに好きな気持ちが募るばかりです。 こんなに人を好きになったことは初めてです。。 現在は職場でも会話を交わすことはありません。 この先、私はこの行き場のない気持ちにどう折り合いをつけていけばいいんでしょうか? 何か言葉をかけて下さい。。 夜になると毎日気持ちが滅入ってしまいます(>_<)

  • 心が傷つき壊れそうです。教えて下さい。

    こんにちは。32歳会社員です。 付き合っていた30歳彼がこちらでよく恋愛相談をしておりました。 先日結婚の約束をしていた彼と、喧嘩の後別れることがあり(直接的な原因は私にあります)、反省し、やり直したいと訴えましたがその時は無理と拒否されました。 連絡をできなくなり別れた認識で過ごしていましたが、1週間後に彼からやり直そうと言われ、今度こそ頑張っていこうと決意しました。 やり直す前のメールで、『やり直すなら結婚を考えてもらうからね』と言われ、私も当然その覚悟でしたし、了承しました。 やり直して2日目ぐらいに、彼にGWに私の両親に挨拶に行くからねと言われ、彼は私の両親とメアド交換をし、私も仕事の休みをとり双方楽しみにしていると思っていました。 しかし、嫌なものを見てしまったのです。 こちらの質問に、私の性格による相談は前からちょくちょくしていたのは知っていました。 それがとても嫌な時期もありましたが、彼は身内がいない独り身なので、相談できる人がいなく、そこは我慢するべきところだと思っていました。 しかし、質問内容が、寄りを戻した32歳女に結婚を迫られて引いている。寄りを戻したがモチベーションが上がらない。でも両親に挨拶に行くと自分から言ってしまった。 どうにか逃げたい。。。といった内容でして、見てしまい、ショックで一人で取り乱してしまいました。 私からは結婚を迫った覚えもありませんし、両親に挨拶に行くから両親とメール交換をしたいといってメアドを聞いたのは彼からで、挨拶の日時も彼と私の両親の間で決めた事で。。。。 私の家族もとても楽しみにしていて、、、いい人と出会えたって、いい子だしかわいい息子ができそうだってメール交換や2回顔を合わせた中でとてもいい印象を抱いていて、、、(うち1回は彼が単身で私の両親に会いに行ってるんです。。。)彼のことを可愛い子だなあ、来た時は何の手料理を作って向かえてあげようかなと、母が嬉しそうに計画しておりました。 彼の質問の回答は荒れており、無責任といった言葉が多く、それに関しての回答はありませんでしたが、恐らくポロリと本音が出たものだと思います。。。 それに加えて、やり直そうと言った同時期に彼は仕事の職場を変わったのですが、そこで気になる女の子ができたので食事に誘って仲良くなりたい、どうやったらメアドと電話番号を渡せますか?との質問もしていました。 ダブルショックです。。。 この子とうまくいけば私は捨てられるんだろうなあ、、、という不安で胸が押しつぶされそうで毎日が苦しくて苦しくて、、、。 やり直してからの数日は緊張で張り詰めていました。 そして1週間後、彼が私のうちに泊まりにきてそのまま出社した日、 朝ご飯を楽しく食べていってらしゃいのキスをして、ベランダから手を振り合ったその日の夜、 『やっぱり付き合えない。付き合えないけど今後も私が良いと言うなら食事したり逢ったりしよう』とメールか来ました。 来るべき時が来たと思って自分なりに精一杯メールを返してやり直したいと訴えましたが全然無理で。。。 ショックで一人でかなり泣いて考えたんですが、どうしても分からない部分があるんです。 こんな事にするつもりなら何故寄りを戻すと言ってしまったのか、寄りを戻すのは私をキープする為と仮定しても、私の両親に会うと言って何故後の被害を大きくしたのか、、、その点の心理が分かりません。 そこで皆様に質問です。。。 同じような経験をされた方はさすがに少ないかと思いますが、、、彼は今後どうしたくて何を考えていたのでしょうか教えて欲しいです。 1週間も経っていないので、まだ全然冷静にもなれず、考えるだけで苦痛で考えも全くまとまりません。。。 家族には何て説明したらいいのだろう、、、と考えるだけで悲しくて悔しくて涙が止まらなくなります。 父は彼に会う度に手作りの米や野菜を持参し、私の母は彼が早くに母を亡くしたので家庭の味を食べさせたいと言って、毎回手料理を振る舞い、楽しく話して時を過ごせたと言って喜んでおりました。。。 それが重かったと言われればそれまでですが。。。周りの気持ちを考えるだけで倒れそうに辛くとても真実を言うことはできません。。。 でもこれから生きていく上で、前に進む為には逃げずに原因を考えたいと思っています。。。 本当に心が壊れてしまいそうで、毎日が憂鬱です。 仕事もなんとか休まず行っていますが、誰かと会話していない時は自然に涙が出てしまい苦しくて苦しくて。。。 まだ誰にも相談できておりません。。。 支離滅裂な長文で読みづらく伝わりにくい内容ですが、是非とも何か教えて頂ければと思います。 良かったらこの苦しさから逃れる方法もお教え願えれば。。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 結婚しても元彼が忘れられません

    結婚3年目、28歳の主婦です。(子供なし) 大学時代から3年間付き合った元彼のことが忘れられず、投稿しました。 初めてすごく人を好きになったのも彼で、初めてのHも彼で、当時は本当に”一生懸命恋してる”という感じでした。 ただ、何度か彼に浮気された経緯があり、社会人になって結婚を申し込まれた時「100%信頼できない」と思ってお断りし、別れました。 それから私は結婚し、彼も結婚し、彼の方は先日赤ちゃんが産まれました。 しかしお互いにお互いを忘れきることができず、結婚後も何回かメールで近況を報告したり、相談事をしたりしていました。 (相談事というのは私夫婦のセックスレスについてで、一時主人が勃起不全になってしまって誰にも相談できず、私は相当悩んで泣いて、精神的に追い詰められていました) 先日3年ぶりくらに彼に会い、ご飯を食べてきました。 その日は友人として、ただ会っただけでした。 しかしさらに別の日、またご飯を食べに行ったのですが、その日は感情が抑えきれなくなってついに一線を越えてしまいました・・・。 お互い家庭がある身なのに・・・。 彼は、ずっと私のことが大好きで忘れられなかった。本当に結婚したかった。やっぱりすごい愛してる。と言い、一晩に何度も愛してくれました。 彼の奥さんにも申し訳ないし、私の主人にも後ろめたくて、本当にいけないことをした、と自分を責めています。 でもその一方で、心のどこかで彼にもう一度抱かれたいと思っていたのか、それは幸せな時間でした。 それから毎日、彼のことを考えてしまっています。 できれば会いに行きたいです。 でも私は主婦で主人の帰りを待つ身だし、これ以上元彼に関わるとお互いの家庭崩壊にもなりかねないし、やっぱり不倫はいけないことだし、気持ちを抑えています。 彼に幸せな家庭を築いて欲しいというのも本音、彼に愛されたいというのも本音、相反する感情に挟まれて悩んでいます。 彼はもうパパになったし、彼から卒業しないと!と思っているのですが、忘れられる自信はありません。 上で主人のセックスレスについて触れましたが、排卵日付近しかHはしていません。 もともと淡白な方なのか、あまり求めてこないし、私がそれとなく誘っても断られたりして、そのことでかなり悩みました。 「私に魅力がないのかな」「女としてみられてないのかな」「赤ちゃんずっとできないんじゃないか」・・・いろんな葛藤があって、涙を流した日も数え切れないくらいです。 このことについて主人と何度か話し合いをしましたが、そのたびに「何でこんな話しなきゃいけないの」と自分が惨めになって、涙が止まらなくなって、もうこの話をするのも嫌で考えないようにしよう、考えないようにしよう、と思って現在まできました。 (両親と元彼にだけ相談しました。両親は「新婚なのに普通じゃない。離婚しなさい!そんなに辛い思いする必要ない」と言って、今でもいつでも帰ってきなさい、と言っています) 元彼は付き合っていた当時もたくさん愛してくれたし、比べてしまっている部分があったのかもしれませんが。 主人から感じる愛情が薄いのも元彼が忘れられない原因なんです。 わがままに聞こえるかもしれませんが。 なんだか長くなってしまいました。 これから元彼に会いたくても我慢するしかないですよね。 分かってるんですが・・・。

  • 結婚しているのに好きな人がいます。

    気持ちの整理ができず、仕事にも影響しそうで悩んでます。 30代後半、既婚者男性です。 夫婦関係は色々あり、私は妻に対して内心冷めてます。しかし子供は好きなので一緒にいる心境です。 こんな中、気になる相手は職場の二つ下の独身女性になります。 2年程一緒に仕事してましたが、今年の夏に人事異動があり、建物は同じですが、別々のフロアになりました。 たまに会えば雑談や相談に乗りますが、これまでと比べたら頻度は減りました。 この頃から、相手の事が気になり始めました。 話していて落ち着く、仕事に対する姿勢、所作が綺麗などが好きな理由です。 自分でも好きすぎて、このままではマズイと思います。 距離をとれば自ずと、気持ちも落ち着いてくるかなと行動しましたが、ただただ苦しいだけでした。そんな時に出くわして、話し掛けられると恋心が再燃します。 もし相手がOKなら、どうこうなりたくないと言えば嘘になります。 2ヶ月も経てば落ち着くと思いましたが、日に日に想いが強くなっただけでした。 私の身勝手な、この好きな気持ちも落ち着かしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ・他に夢中になるものを探す。 ・ひたすら距離を置く。 ・彼氏ができたら諦めれる? ・風俗でも行けば気分転換になる? 私と似た経験をされた方、経験豊富な方などアドバイスいただけれ幸いです。

  • 心を強く持って前向きに生きる方法はありますか?

    小学校の教員一年目です。 私は最近とても憂鬱感が強く、ふとした瞬間に涙がこぼれてしまうことが多くなりました。 今年に入ってからは、死にたいとさえ思うようになりました。 しかし、私は数年前に母親を病気で亡くしているため、身近な人間の死がどれほど辛く悲しいことかを身をもって知っているため、家族や親戚、付き合っている彼、友達のことなどが頭に浮かび、とても死ぬなんてことはできません。 他の方からすれば些細なことであるとわかっているような出来事も、私にはとても辛く、いつもトイレに逃げ込んでは涙を拭っています。 気にかかることや辛いことがあると、いつも母親の死や母親がいない不安感に襲われ、これまでの辛い出来事がフラッシュバックするのです。 そのため、なんでこんなことで?と思われるようなことでも涙をこらえることができません。 相談したり頼りにできるのは彼くらいです。 家族は、心配をかけたくないのと雰囲気的に相談できる状態ではないのでできません。 辛いと思うことのほとんどが職場での出来事のため職場にも相談できません。 友達にも相談できる人がいないです。 こういう場合、今の悲観的な考え方や弱い心を直す方法はあるでしょうか? どう対処していいかわからずに悩んでいます。 私は、もっと強く、明るく、そして楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。 多少の辛いことは本来であれば成長に繋がることであると思いますし、できることなら泣かずに前向きに捉えて進んで行けるようになりたいのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼に冷たくすることしかできない

    職場に喧嘩別れのようになってしまった年上の元彼がいます。 もう追ってくれない悲しさと強がりから凄く冷たい態度をとってしまっています。。。 ほぼ無視っていうか(仕事ではほとんど関わりませんが同じフロア)… いけないとは思いつつ、彼を前にすると大人になれません。 他の女性に頼っている姿を見ると、ポジションを取られたようで凄く嫉妬しますし、部下たちと楽しそうにやりがいをもって仕事している姿には羨ましくもなります。 何で私だけこんなに思い詰めて…って。 楽しい思い出ばかりが頭をよぎって涙が出ます。 でも、くだらない意地とかいまさらひけない感じとかで笑うこともできず。 もうぐちゃぐちゃです。。。 寂しさや悲しさから、彼に冷たい態度とってしまう人いますか? 私だけでしょうか…

  • 心の波

    こんばんは。 彼と別れて、二ヶ月がたとうとしているというのに、いまだに夜になると泣いてしまいます。 一日のうちにすごく波があって、前向きになったり後ろ向きになったりします。 誰かに話を聞いてもらって思い切り泣きたい気持ちがあっても、誰を前にしても涙はでません。だからいつも夜家族が寝付いたころに一人泣くんです。 いつか忘れられる。 そう信じていますが、ふとした瞬間、どうしようもなくなるんです。自分を抑えられなくなって。こんな人間が恋するのが間違ってるんだ。って思ってしまいます。 今、彼とばったり会うことがあったら、私は前の人(以前好きだった人)のときとおなじように、体が震えて、めまいがして、どうしようもなくなるかもしれません。そうなりたくはないけれど、そうなるかもしれない自分が怖いです。 どうしたらこの辛さから抜け出せるのか。 どうしたら前に進めるのか。 アドバイスお願いします。

  • 元カレが結婚、辛すぎます…

    昨日、元カレと遊びました。 元カレとは1年付き合い、 他に好きな人ができたと、私が振られる形で別れました。別れて2年、半年に1度飲んだり遊んだりする関係が続いていました。 元カレと会えなくなるのが怖くて 友だちとして接していましたが、やはり思いを伝えたい、ずっと一緒にいたいという気持ちが強くなり、告白しました。 すると彼は、つい1週間前にプロポーズして結婚することになった彼女がいると… 衝撃でした。 1ヶ月前に遊んだ時、家に泊まったのに。確かにその時何もしてませんが 彼女がいて他の女の部屋に泊まるなんて 私の中ではあり得なかったので てっきりフリーだと思ってました。 それが結婚… 元カレは彼女のこと言わないとと思ってたと言っていました。 きっと、最近恋愛の方はどう? と聞けば、彼女できたと正直に話してくれたと思います。でも、私は2年間ずっと元カレと恋愛話はできませんでした。傷つくのが怖かったんです。 本当に愛していたので ツラくて、苦しくてたまりません。 今日は仕事で職場に行きましたが、 食べれない、眠れない、気を抜くと涙が止まらない。こんな状態なので、体調が悪く帰らせてもらいました。 元カレには2年もそんな風に思ってくれてたなんて、思いもしなかった。完全に友達だと思ってた、と言われました。 遊びに誘ったり、部屋に泊めてあげることで好意を示していたつもりですが はっきり言葉にしないと伝わらないですね もっと早く伝えていれば何かが変わったんだろうかと、意味のないことを考えてしまいます。 でも私のタイミングは昨日でした。 ありったけの勇気を振り絞って、やっと伝えられた想いだったんです。 なのに、1週間前にプロポーズ、結婚… 神様がいるならなんて意地悪なんだろうと思います。もうどうしようもない事は分かっているのに、感情がついていきません。 こんな時、どうしたらいいですか? 心の中に鉛玉が入ってるみたいに ただただ苦しいです。

  • 近しい人に嫌われたとき、心を平静に保つには?

    近しい人に嫌われたとき、心を平静に保つには? 20代女性です。 仲が良かった職場の先輩(女性)に嫌われてしまいました。 原因はおそらく私の一言が気に障ったためで、 周りが驚くくらい態度が激変してしまいました。 非常に悲しいですが、先輩の性格からして きっと関係の修復はできないものと思っています。 そのあたり詳しくは、よろしかったら私の前回の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q5926223.html もちろん読まずに回答していただいても結構です。 先輩との仲は諦めるしかないと思い至れたものの、 なんだかんだで慕っていた人なので 気持ちを割り切ることができません。 本人を目の前にすると心がめげてしまいます。 心臓がばくばくして涙は滲んでくるし 胸が締め付けられる思いで仕事がはかどりません。 下手したらこの先何十年もこれが続くと思うと憂鬱です。 そこで相談なのですが、嫌われたことを気にせず 心を平静に保つにはどのようにしたらいいでしょうか? たかが職場の人じゃん、と思われる場合は たとえば学校の友達とか趣味仲間とか親戚とかに 置き換えて考えてみていただけないでしょうか。 プライベートでも付き合いがあり 他の人に言えないような相談もできた相手だったんです。 (やたら小馬鹿にしてくる等嫌なところもありましたが…。) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう