• 締切済み

彼との今後について

20代前半の社会人女性です。彼のことで今後どうしたら良いのか悩んでいるので、長文ですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。 大学の時に知り合った彼と遠距離恋愛中で、約1年半経ちました。お互い付き合うのは初めてで、会うのは約3ヶ月に一度、連絡は用事がある時にLINEをしたり、仕事の悩みを電話で話したりしていますが、それも1ヶ月に一度程度のものです。大学の時から頻繁に合うことはありませんでしたが、映画を観に行ったり、お祭りやレジャー施設にも何度か遊びに行きました。社会人になってからは、一泊二日で旅行も行きました。しかし… 驚かれると思いますが、まだキスやハグをしたことも、もちろんその先もありません。 焦っても仕方がないこと、彼が自分のことを大切に思っているから手を出さないのかもしれないこと、付き合い方なんて人それぞれなこと…分かっているつもりでも、どうしても普通のカップルと比較してしまいます。しまいには職場の人に、ホモじゃないのと言われてしまいました。 仕事が忙しく、まだこちらに来てくれたことはなく、私も彼の実家に行ったことはありません。彼は何とか休みを合わせて来てくれようとしているので、自然消滅はないと思っているのですが…。 私のことをどう思っているかなんて聞けませんが、私は結婚しても良いと思う程彼が好きです。生き物を大切にしたり、花が綺麗だと思えたり、人の喜ぶ顔を見るために一所懸命だったり、同じ趣味を楽しめたり、辛い時にはすぐ電話してくれて支えてくれたり、家族を大切にしたり、周りには馬鹿なように振る舞ってるけれど芯は強かったり、嫌な時は顔と態度にも出たり(笑)そんな素直で人間らしい彼が大好きなんです。 彼は今で言う草食系で、クリスマスプレゼントを忘れるような出来る男とは言い難い人です。しかし、前に進めないのは、彼のせいではなく、私が一歩踏み出して、自分の想いを伝えられず行動に移せないからだと思っています。遠距離恋愛でも、長続きするように自分をセーブしているところもありますが、もっとカップルらしいことをしたい、彼の温もり、愛を感じてみたいというのが本当の気持ちです。 1年半で何もないなんて、普通じゃないですよね。友達に馬鹿にされてもおかしくないですよね…。 結局相談している内容も分からなくなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。何かアドバイスがございましたら、是非お願いします!

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.2

他人に何を言われても気にしなきゃいいのになぁ~って思いますよ。 彼に素直に キスやバグしたいってもっとくっつきたいとかベタベタしたいって言えばいいんじゃないのかな?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

普通じゃないともし考えるなら。 貴方も「加担」した普通じゃない、なんだよ。 彼だけが普通じゃないのではなく、 貴方も一緒に普通じゃない。 そう考えないと、 この状態(付き合って何も無い)、 それは踏み出さない彼のせいだ、彼の問題だ、になってしまう。 問題として扱うなら「二人」の問題。 貴方も実は分かっているんだよ。 分かっているけれど、 貴方は自分から動かない事を選び続けている。 選ぶ理由を、 彼への尊重だという事に「している」んだよ。 彼が私を大切にしているから、 きっと私への一歩一歩も慎重なんだ、少しずつなんだ。 ⇒そ、そうだ、そうだ・・・ でも、 そういう風に構えていられるのも限度がある。 こうして悩んでいる事自体、 貴方の方が彼との交際欲が強い、という事。 貴方の方が、 初交際に求めたい世界が広い、という事。 貴方の方が大きいんだよ、色々な意味で。 貴方は、 彼より前に、 彼より大きく出る事を拒んでいる。 出ない事を「選んで」いる。 彼にそうしてくれと言われた訳じゃ無い。 貴方が自重する(良い子にする)事を選んでいるだけ。 それが今の二人なんだよ? ハッキリ言えば、 お互いに初めて同士手探り。 しかも、 同じ初めて同士でも、 彼には貴方のように「普通はこうする」とか、 平均的な付き合いはこうだという比較級が無いんだよ。 とりあえず初めて付き合うと決めてみた。 実はスタート時点ではその位。 しかも、 遠距離だから「こそ」決める事が出来た。 遠距離で交際すると決めたって、 直ぐに何かが変わる事って無いなら。 むしろ、 直ぐに色々変えなくて済む事が、 彼にとっての一歩(初交際)を可能にした。 どっちが付き合おうと言ったのか? それにも拠るけれど、 貴方にとっても「初」交際が「遠」距離である事。 それは最初の入り口としては楽だった筈なんだよ。 負担が少ないから。 急に「彼女」として背負うものが発生しないから。 ただ・・・ 貴方は付き合うと決めて以来、 どんどん「彼女」として背負いたくなっている。 背負いたくなる貴方は、 相手から「彼氏」としての動きを期待したくなる。 対して彼は、 付き合うと決めた後も、 あまり背負うような感覚を持っていない。 強いて言えば、 今の自分が抱えられる範囲に於いて、と。 当然初交際の彼にとってその範囲は小さい。 付き合うと決めた後、 遠距離にも拘らず連絡も必要最低限。 それだって月1で良い位なんだよ。 という事は、 月の残り30日は・・・ 彼は特に交際感覚を背負わずに、 貴方の事を意識せずに過ごしている事になる。 貴方は違うでしょ? 連絡が無い時であっても。 私は今交際中なんだ。 私は初交際を彼と続けているんだ。 貴方は、 彼との交際感覚を背負い「続けて」過ごしている。 切れた事は無いんだよ。 そんな違いのある二人が久々に会うとどうなるか? 彼は、 会えた時に久々に交際スイッチを入れ直す(オン)。 貴方は、 ずっと同じ温度を抱えたまま、 更に温度を高めた状態で彼と再会する。 スタンバイは出来ている。 当然彼は、 会った時に再び温度を入れ直している分、 温度の入り方がゆっくりなんだよ。 直ぐに続きモードにはならない。 下手をしたら、 会ったその日だけでは戻らない事もある。 戻っても、 その時にはもう帰る時間になっている。 貴方が考える交際の(中身の)進展世界。 それは、 彼も同じように思いを持ち「続けて」会ってくれている事。 それが大前提。 そうしないと続きにはならないから。 一々会う度に久々の緊張から入って、 そして徐々に温度を取り戻して、ようやく戻って・・・ それを繰り返していたら、 何度会ってもその日だけの関係になってしまう。 (実際に二人はそうなっている)。 貴方も貴方で、 途切れずに思い続けて再会している分、 逆に会うと凄く自意識が増えて緊張してしまうんだよ。 自意識が増えている自分を感じると、 それを隠すように彼の前で自分を繕う。 そして、 彼の出方待ち、彼の動き待ちになってしまう。 当然待っている側の貴方は、 彼より出過ぎないように~を強く考えてしまう。 貴方は貴方でいっぱいいっぱい。 貴方は、 気持ちを途切れずに彼を意識している。 貴方の「中」の交際世界はどんどん先に進んでいる。 そんな状態で彼と久々に会っても・・・ 会えた事は嬉しくても、 結局自分が描いていた世界には到達しない。 何度会っても、 大体似たような交流になってしまう。 帰ってきた後の貴方は、 会えた事の嬉しさよりも、また進展しなかった・・・ それに対する持て余した感覚を持ち帰ってしまう。 等身大の彼を素直に認めているようで、認めていない貴方。 等身大の彼が好きだと言いながら、 心は自分の理想の彼を思い描いている貴方。 素直で人間らしい彼が好きだというなら・・・ 貴方は彼の前で素直になれているか? なれていないんだよ。 大事な部分は隠している。 思っている事を伝えていないんだよ。 自分の方が交際欲を持て余してしまっている。 それを知られるのが怖いから。 あくまで彼にリードして欲しい。 彼にナビされて進展したい。 私がお願いしてして貰うのではなくて、 彼にそうしたいと思って欲しい。 それにこだわる貴方は、 悩んでいても悩んでいない振りをしている。 貴方の彼は、 貴方が今、今後の事で悩んでいるとさえ思っていない。 実は、 大事な部分がまだ「不通」の関係でもある。 「普通」は~を語る前に、 お互いの生の心の領域が未だに彼氏と「不通」問題。 その方が問題なんだよ? それがきちんと共有されない限り、 貴方の求める世界って無い。 それは貴方も考えてみる。 実は貴方も分かっているんだよ。 分かりながら、 痒い所の存在を知りながら。 貴方はその外輪を何となく廻り続けている。 掻いたら気持ち良いだろうな~ そう思うだけでお終いにしている。 踏み出す一歩には勇気が要るから。 同じ交際関係でも、 必要な時に、必要な分だけで良い彼と。 常に意識を持ち続けている貴方との違い。 その分、 悩みも重厚的になるし、 思い自体もやや「重い」系になりやすいんだよ。 思いがある事が、 逆に彼の前での素直さを奪ってしまう。 色々考え過ぎて。 それはむしろ貴方側の問題だからね? ゆっくりと深呼吸を。 どっちが先とか、どっちに任せるとか、 そんな関係では無い筈。 お互いに不器用同士でもある。 だからこそ、 お互いにほぐし合っていく必要がある。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 今後の彼とはどうするべきか

    付き合って2年半、4月から社会人になり遠距離になった彼がいます。(私東京、彼静岡) 大学時代毎日のように一緒に居た為、いざ離れた時はとても寂しかったのですが、仕事が始まって毎日自分の生活が充実してくると、彼への気持ちが少し薄れていることに気付きました。しかも、私は同期のみんなと非常に仲がよく、研修中は(それ以前の入社前から)毎日会い、飲みに行ったりする中で気になる男の子が出来てしまいました。 最近は彼のことよりも、その気になる子のことを考えていることの方が多いです。(もちろん、暇な時やボーっとしている時に頭に浮かんでくるって意味ですよ) 私は、今までも(これまで付き合った人とも)離れていると他に気になる人が出来てしまうという悪い癖がありました。それでもおそらく久しぶりに彼に会ったら楽しくて、好きと思える自信があります。(今度ゴールデンウィークに一ヶ月ちょっと振りに彼がこっちに遊びに来てくれます) さて、本題ですが、上にも書いたように私はどうやら「彼氏が近くに居ないとダメなタイプ」のようです…。依存までは行きません、ただ今は社会に出たばかりで大学時代の友人とも気軽に会える環境にありません。ですから、休日はすごく寂しくて、近くに彼氏が居ればなぁと思ってしまうのです。実際、その同期の気になる彼のことはもう恋のレベルまで行ってしまっています。。(この前メールば来ただけでドキドキしました。) 彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、そうするとこんな遠距離の恋愛続けてる意味はあるのかと思ってしまうんです。 でも、決定的な別れるきっかけもないから今は自分が一体どっちの彼を好きなのか、どうしたいのか、スッキリしません。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • 別れた彼との今後について

    2年半ほど付き合った彼氏と別れてしまいました。 今年の初めから、彼は仕事で海外に行ってしまって、あと数ヵ月後には戻ってくるのですが。。 日本にいる時から私が基本的に追いかけるような恋愛でした。私は26、彼は32です。彼はどちらかというともてるタイプで、最初は恋愛にクールだった彼でしたが、一緒にいるうちに、「お前とは何かがあるんだろうなあ」と言うようになり、今までの彼女とは週に1回しか会わないような人でしたが、たくさん一緒にいるようになりました。もてる人なのに「こんなに誰かに愛されたことはないよ」といつも言っていました。遠距離になると分かったとき、不安で爆発しそうでしたが、何とか頑張ることにしました。彼も必ず帰ってくるからと。何度かは会いにも行ったし、電話もメールもマメにしていました。今年の6月、私がとても辛い状況に陥り、彼を頼ってしまって、そしてまたそんなときにNYで楽しそうにしている彼を見るとついつい八つ当たりすることが増えてしまいました。そして8月の半ば「気持ちが変わったんだと思う。距離を置きたい」と言われました。この2年間、このように言われたことは何回かあり、でもその度に彼は私に戻ってきたし、そんなのを重ねる度に私の大事さを感じてくれるようになっていたので、今回もそういうことだろうとどこかで思っていたのです。でもこの間話して分かったんですが、他に好きな人ができたとのことでした。喪失感と、悔しさと、私は待ってたのにという悲しさで、発狂しそうになりました。彼も、少し時間を置けば気持ちは戻るだろうと思っていたけど、違ったと。実際私も、距離を置きたいという彼の気持ちを優先してやらず、ただでさえ離れているので不安で不安で、連絡をしてしまったりしていました。私以外の人は何だかんだ言ってもう愛せない、と言ってくれた言葉ばかりがぐるぐると回っています。 回答に続きます・・

  • 中距離恋愛??

    付き合ってるカップルの家の距離が1時間半以上だと、中距離恋愛になるのでしょうか?? こーゆーカップルの人、週に何度も会えないですよね??

  • 遠距離恋愛

    学生の遠距離恋愛って絶対続かないって 思っているのは私だけですか? 特に高校から付き合っているカップルで 私の知っている人たちで10組以上はいたのですが 大学生になったり、社会人になったりで、 遠距離になってしまったり環境が変わってしまったりなどで その10組以上のカップルは全て別れてしまいました!! みなさんはどう思いますか? もちろん、それでも続くひとたちはまれにいると思います。 私が今好きな人は、彼女がいる人です。 それにまだ学生で口約束で婚約をしている感じなのですが、 遠距離になるみたいです。 彼とは何回か関係を持ちました。 その時も私のことを好きだと言ってくれました。 彼女よりも良いとまで言ってくれました。 でもやっぱりこのような恋はあきらめるべきなのですかね? 批判はいらないので、共感できる人など 同じ境遇にいる人など、ぜひ感想を聞かせてください! お願いします!!

  • 今後の関係について

    初めまして。 20歳♂大学生3年です。 恋愛そして人生に関してペーペーな私にアドバイス下さい。 今付き合ってちょうど1ヶ月の彼女がいます。 相手はタメで社会人。 友達の紹介で一度遊び、そのあとメールで告白され付き合うことになりました。 お互い家までは2時間半かかるので週に1回くらいしか会えません。 彼女から「大好きだよ」「早く会いたい」「会えなくて寂しい」と毎日のようにメールや電話してくれるのですが今日「○○は私と会えなくて寂しくないの?」と聞かれ返答に困りました。 二人で会ったり遊んだりしてる時は本当に楽しいんですが会えなくて寂しい・・・といった感情がないんです。 正直今授業や今年から始まる就活に向けて色々忙しく彼女にまで気がまわらない状態です。 キス以上のことはまだないんですが彼女がかなり欲求不満な様子なんですが自分の気持ちが今のままではこれ以上の関係になると逆に傷つけてしまいそうな気がします。 特に他に好きな人がいるわけではないんですが・・・。 別れようかこのまま付き合うか悩んでるんですが今彼女も社会人なりたてで大変な時期でありよく愚痴も聞いています。精神的に参っているようです。 今別れを切り出すと彼女が精神的にダメになってしまう気がするんです。 この先どうすればいいでしょう・・・。 やはり彼女のこと好きではないのかな・・・。

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    3年半交際中の彼との結婚を悩み中です。私も彼も春から社会人で1人暮らし。遠距離恋愛確実です。 彼は「今すぐ結婚してもいいけど、仕事があるから数年後になるね。」と言っています。私は結婚するなら仕事をやめて彼についていかねばなりません。私は春から公務員。親は、彼と付き合っていることを知っているけど、よく「友達」という言い方をします。「本人たち次第だ」という時もあれば「もっといい人いないの?」と言うときもあります。そういうのは、おそらく、私がせっかく就くことのできた仕事を数年後にやめてしまうかもしれないという不安、彼がギャンブルをする事、彼の実家が片親で親は仕事ができない状態、彼が長男ということから。彼とは金銭面で苦労してきて価値観が似ているし、がんばっている姿を見てきています。しかし、せっかくの仕事を長く続けたいとも思います。結局は自分自身だとは思いますが、客観的に見て何かご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼氏と今後について話し合いたいんです。

    今1年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。4月から彼は社会人になりまた遠距離が続くのですが・・ ここ何ヶ月か彼は卒論で忙しくて会うこともメールをすることもほとんどできなくて私は淋しい日を過ごして来たました。しかしやっとそれも終わり、また連絡取れるぞと喜んでいたのですが・・・連絡がきません。 「どうして連絡くれないの?」  と聞いたら卒論が終わった反動で遊びほうけてたみたいです。それから喧 嘩に発展し、 「こっちの状況も考えずにずけずけ文句言わないで!」  と言われて、私は絶句でした。 何ヶ月も彼のことを考えて私のメールとか電話が負担にならないように、連絡無くても責めないようにしようとか私なりに彼のことを考えてたのに、そんなふうに言われてこの人とこれからずっと信頼しあってやっていけるのか不安になりました。 もともと優しいとはほど遠く自分本位な彼氏なのですが、まだ好きなので話し合って彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。プライドが高い人なので責める言い方だと良くないと思い、どんなふうに話せば彼が私の話を納得して変わってくれるのかわかりません・・・ お知恵をかしてください。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 彼女との今後について悩んでいます。

     2年前、実家に用事があった為、帰省した時に私にとって初恋だった、幼馴染の彼女とばったり再会しました。 彼女と会うのは、20年ぶりでした。 私は38歳、彼女は37歳です。 お互いに離婚経験があり、付き合っている人も居なかった為、 私が、猛アタックをして、半年後に付き合えるようになりました。 お互いの両親どうしも2件隣で、日頃仲良かったので、 すぐに両親公認の仲良しカップルになれました。 彼女には、5歳と9歳の子供が2人いて、子供達とも仲が良く、 彼女が仕事で忙しい時は、彼女抜きで、 私と子供達だけで出かける事もあるくらい仲良しです。 彼女も私との結婚を意識するようになり、 早く一緒に住みたい。と言ってくれます。 しかし、SEXだけは、完全拒否されます。 何回もチャレンジしたのですが、凄く嫌な顔をして拒否されます。 触れられるのも嫌なようです。 何度か話し合ったのですが、もともとSEXは好きじゃないようで、 前の旦那さんも、彼女が受け入れないのが原因で、 旦那さんが浮気をし、離婚に至ったようです。 それだけではないと思いますが… 以前、彼女の身に許容範囲を超える嫌な経験があったのかと思い、 つっこんで質問してみたのですが、何も答えてくれませんでした。 SEXについて話し合うと、重くなると言って、黙ってしまいます。 SEXの事だけではなく、必要な事でも、自分に興味がなかったりすると 嫌な顔をして話しをまったく聞いてくれません。 俺の事愛しているか?の問いにも答えてくれた事がありません。 『愛しているよ』と言うと、『ありがとう』とは言ってくれます。 何に対しても、求められる質問は嫌だそうです。 その割に、自分に興味があることは、すごく求めてきます。 交際して、1年半が経ちますが、そんな彼女なので、一度も関係を持った事がなく、彼女の裸も見ていません。 彼女は、心を抱きしめられるのは、大好きなようですが、心を提供するのは嫌なようです。 もしかしたら、私は利用されているだけなんですかね。 私自身、彼女も子供達も愛しているのですが、 この先、まったくSEXを拒否され続けると考えると、 彼女を愛し続ける自信がありません。 しかし、私は、彼女の子供達の事を心の底から愛しています。 とても可愛くて、別れる事ができません。 離婚した旦那さんの悪口をよく彼女は口にしますが、 離婚した旦那さんの気持ちのほうが、彼女の気持ちより 理解してしまいます。 彼女が、私を受け入れてくれる良い方法はないでしょうか? 彼女は、私の事を愛しているんでしょうか? 普通の夫婦やカップルのように、普通に愛し合いたいのです。 皆さんどうかご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 落ち着いて恋愛したい一方で、今後にちょっと不安があったり…

    自分なりにはいろいろと恋愛をしてきて、楽しいことがあったりつらいこともありました。 ほんの少し前に彼氏と別れ、とりあえず距離を置こうと思い、 今は勉強や趣味に没頭しています。 しかし周りのカップルや恋愛について考えたりすると、「恋愛っていいな」と思うこともあります。 話は戻りますが、今まで私は焦って恋愛をしてきたことが多いと思っています。(周りの雰囲気に流されてしまったことや時間をかけずすぐに行動してしまったり。) だからこそゆっくりして恋愛をしていこうとは思いつつ、ゆっくりしたままだと「このまま相手も見つからず淋しいままでこれから過ごしてしまうんではないか」と思ってしまったりもします。 自分だけで考えていくと悶々としたままになりそうなんですが、みなさんんとしてはどうお考えでしょうか? ご自分の恋愛論でも何でもかまいません。 よろしくお願いします。