妻の友人と食事のマナー

このQ&Aのポイント
  • 妻の友人との食事マナーについて
  • 初対面の方への挨拶や菓子折りの持参を考えています
  • お会計の場面でのマナーが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の友人と食事のマナー

本日、妻の友人(上京してからの親代わり)の方と 私 妻 恩人夫妻 と4名で食事をします。 経緯としては、私どもが最近結婚しまして 恩人夫妻に食事を招待されました。 恩人夫妻の実家が飲食店を営んでおり、そちらで 食事をするんですが、私は初対面なので挨拶は 「こんばんは、はじめまして⚪︎⚪︎です! 妻の⚪︎⚪︎が日頃からお世話になってます 結婚式のほうにも、出席していただけるみたいで 今後ともどうぞよろしくお願いします」 で大丈夫ですかね? あと少しでも菓子折りをもっていこうと思います これも私のほうから、少しですがって形で渡そうかなと 思います。 あと一番心配な面ではお会計の場面です。 職場の先輩からご馳走になるのと状況が違うので いつもは財布を出しつつも、大きな声でご馳走です! で済むんですが。 たぶんご馳走になるんですが、初対面の方に ご馳走になるのは気が引けます。 妻に恥をかかせたくないので、アドバイスお願いします!

noname#204473
noname#204473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 奥様の方が相手のことをご存知でしょうからここで訊かれるより奥様に相談された方が的確な答えがあると思います。  個人的な考えですと、挨拶文言は問題なし。手土産は菓子折りじゃなくてワインとかシャンパン(もちろん冷えているもの)でしょ?要は食事代相当額(せめて1万円くらい)です。一緒に呑もうと思いましてお持ちしました、と言って手渡せば金銭的には割り勘になります。  会計の時にはいくらか訊けば、今日は大丈夫です、とか言われるでしょうからご馳走様です、また、お邪魔させていただきます、と付け加えて帰る。で、何度か行けばいいんじゃないかな。ご馳走になるのが気になると言われていますけど、世の中、持ちつ持たれつですから、奢られたら相当額をお返しすればいいだけの話です。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

普通ならあなたの方から誘うのではと思いますよ。 恩人の夫婦の親が店を経営をしているのですね。 挨拶は良いと思います。菓子折も良いと思います。(気持ちなので) 気持ちなので、金額ではありませんよ。回答者の中には1万円と書かれている人がいますが、それはその人の意見だけです。 最後の御馳走になるのですがって言うのが、もう御馳走になると言っているのと同じです。 払うべきですね。しかも恩人の人に出してもらうのですか? 無理やりでも出すべきです。少し大目に出した方が良いです。 これは礼儀でもあり、相手側が良く思われます。 なにしろ食事代は、絶対に出すべきです。 もし2万5千円なら3万円を置いていけば良いと思います。 気持ちを表す為にも。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

挨拶は大方そのような事で良いと思いますが、奥様から聞いている思い出話(受けた恩)を織り交ぜてお礼を兼ねた挨拶をされれば宜しいかと思います。 おそらくご馳走して頂けると思いますし、会計を受け取ってはくれないでしょう。 無理強いをせずに素直にお気持ちを頂戴しましょう。 改めて、お礼の手紙を送られるのが宜しいのではないかと思います。 地方によって風習が違うのかもしれませんが、遠方から来て頂ける方には車代などと称して気持ちを包んで渡すことがあると思います。 その時に他の方よりも大目に包むとか、引き出物とは別に特別に何かを用意するとかの方法でお返しするのもひとつかと思います。

回答No.2

あいさつはそれでイイと思います。 お会計は、とりあえずその場の流れで相手に任せて、もし全額負担してくれたら、お開きの時か、お店を出てから自分達の分として半額程度を出してみたらどうですか? 受け取るかどうかは相手に任せて、辞退されたら素直にご馳走になったらどうですか?

関連するQ&A

  • おごってもらおうとするときの マナー

    おじさんの同業者に仕事後、一緒に食事した時とかに おごられたようとした時にどうすればいいのか分かりません。 おごってもらうのも悪いので、お会計の時 私も出しますよって言ってお財布を出してお金を出すふりをします。結局相手が"いいよ いいよ”といっておごってくれるのが常ですが、これで大丈夫でしょうか? 昔、男性の大学の先輩で同じことをしたら、レジの前でそういうことをするのは失礼だといわれました。レジの後で"おいくらでしたか”と聞けといわれました。彼曰く、会計の時にお金のことを聞くのは、レジの人にこの男性は経済力がないんだなと思われ良くないらしいです。 これって本当に失礼なことなんでしょうか? なんか あとから聞くのはいかにも”おごってもらう”っていう態度でもしかして 相手は自分が払えるなら払えば って思っているかもしれないしよくわかりません。とにかく 最後のお礼"ごちそうさま”はちゃんと言っておこうと心がけています。 なにかこういう状況のときに スマートなエチケット方ってありますか

  • 妻の食事のマナーが気になります

    同棲2年の後、結婚して半年。今更ですが妻の食事のマナーが気になります。 特に気になって、気になって仕方がないのは以下の2点 (1)くちゃくちゃと音を立てて食べる(口が開いてしまう) (2)割と大き目の皿でももって食べちゃう(30cmぐらいの皿を口元に持っていかれたときは、正直直視できなかった) あまり人のことは言えないのですが、いたたまれなくなって最近はTVを見ながら食事をすることが普通になってしまいました。 口をポカーンとあける癖もあり、前にそれとなく「口をきゅっと閉めといたほうがかわいく見えるよ」とか言ってみたのですが、鼻が悪いからとかわけのわからない言い訳をしてそのままです。 言ったら嫌われちゃうとかそういうんじゃなくて、どう伝えればいいのか切り出し方がわからず困ってます。 子供ができたらと考えるとやはりこのままにはしておけないので、どなたか良いお知恵をお願いいたします。

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼の両親にお誕生日祝いのお食事会に誘われました。

    付き合ってまだ2ヶ月弱の彼なのですが、既に彼の実家には何度も遊びに行っていて、ご両親と家でお茶をしたりする仲です。彼とは結婚を前提としてお付き合いしていて、ご両親もそれを承知のようです。 その彼のお父様の誕生日と私の誕生日が近いということで、一緒に誕生日祝いでお食事に誘われました。 この場合のマナーとして、 ・何か菓子折り等のお礼を持っていくべきか? ・おそらくご馳走していただけると思うのですが、その場合、とりあえずお会計の後「私、出します」というべきか、「ごちそうさまでした」と最初から素直に言ってよいのか? ご回答お待ちしてます! よろしくおねがいします。

  • 食事代について

    はじめまして。今付き合っている女性とは、友達の頃から含めて1年近く経ちます。 あまり経験がないのでアドバイスしていただきたいのですが、 付き合っている女性と、彼女の友達2人、僕と4人で食事をしました。彼女の友達とは初対面です。食事が終わって会計の時、当然僕自身が払うものだと思っていたので、その時は僕が払いました。そのあとで、別の場所に行って遊んだ後、彼女がトイレに行っている間に友達2人は、「さっきの食事代」と言ってお金を出してくれました。僕は、「別に気にしないで」って1度は受けとらなかったのですが、それでも払うと言うので、受けとりました。 アドバイスを頂きたいのは、「食事代を受取るべきだったのかどうか」ということです。もっと強く「せっかく来てくれたんだから」とか、彼女の顔が立つので気の利いた理由を言って受取らなければよかったのでしょうか?初対面でいきなり食事をご馳走するのも、かえって相手に気を使わせてしまうのではないか、と言う気持ちもあって、どうしていいのかその場では分かりませんでした。最初は、食事代をもつつもりだったので、気を使わせないように軽い感じで「今日は僕がおごるから」などを食事中に言ったり、前もって言っておけば、相手に変に気を使わせる必要もなかったのでしょうか?

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

  • 引越しの際のお食事のお礼について

    引越することになり、主人の上司からお食事の招待がありました。 上司のご家族と私達家族の合計8名で食事しました。 内子どもは4人です。 お会計はこちらも支払いますと申し出たのですが、上司が全額払って下さいました。 金額は2万円ほどでした。 そこで、お食事のお礼をしたいと思っています。 菓子折りをお渡ししようと思っているのですが、渡すタイミングで迷っています。 引越す前か引越した後でお送りするか、です。 また、他にこうした方がいいよ、というご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • デートで支払い時のマナー

    30代前半の女です。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 いつもデートの時や外食時は彼が支払いをしてくれています。 初めの頃は、お会計の時には財布を手にして 「私も払います」という姿勢を見せていましたが、 その度に「いいよ」と言われていました。 それでも払ってもらって当然というような態度をしているのも気が引けて やっぱり会計時になると財布を手にし続けていました。 その内彼から 「外食時は払わなくていいよ。その代わり家での食事の時は(食材は自分で買って)作って」と言われたので 最近では支払ってもらったあと「ごちそうさま」とだけ伝えるようにしていました。 ただ先日、うちの母に彼を紹介する目的で食事をした時に やはり彼がすべて支払ってくれたのですが、 その時どうしていいのかわからず とりあえず母には「こちらで払うから大丈夫」と伝えたのですが 私はお財布を出したりはしませんでした。 母に会いに行くための東京~名古屋までの新幹線の交通費も彼がもってくれました。 ですが、帰りに彼から 「実際に払わなくてもいいけど形だけでも払う姿勢を見せないと  マナーのない人だと思われるよ」と言われました。 払ってもらって当然とは思いませんし、 だからといって形だけ出すというのもわざとらしいかな?というのと 結婚している訳でもないので 彼と母との3人の場合、どちら側に立てば自然だったのかもわからず 中途半端な感じになってしまいました。 この様な場合、どうしたらベストだったのか 今後もこのような時どうすれば良いのか アドバイスをお願いします!