• 締切済み

相談

初めて質問させていただきます。 私は大学四年生で、一人暮らしをしています。 友達や後輩が彼氏と同棲、半同棲をしています。 私の近くのアパートでもしている人がおり 彼氏の車を見る度に 今日も泊まり来てるんだ。と 気にしてしまいます。 またSNSに今日は彼氏が泊まり来た。 彼氏が寝てるから静かにしないと。 など、このような記事を見て 羨ましい気持ちや 別れればいいのにと思ってしまいます。 こんな気持ちになるのなら 見なければいいのに見てしまうのです。 どのようにすれば 気にしなくなるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

どうすることもありません。そういう気持ちを流れのまま受け入れておれば良いのです 年頃の似通った同性の楽しそうであろう事をイメージして嫉妬まがいの気持ちが起こるのは自然な気持ちの働きです。そして、嫉妬まがいの気持ちにならないように、そういう場面をみなければ良いのに、と思うのも健全な心を持ち合わせている証拠です。 あなたのように一見矛盾する気持ちの揺れ動きは1人前の大人になる過程で誰でも体験します。そういう体験があって始めて他者の気持ち考えが分かるようになります。自分の行為を見にくいと思えば少し減らす程度で良いのです。 否定する必要はありません。そういう体験をしないで大人になると、人間関係が旨くいかなくなりますのでむしろ言い体験なのです。ある種の嫉妬はの自分を向上させるために役立つのです。

ymekmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 自分を向上させるため 日々、頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲されてる皆様へ

    教えてください!! 私は今年の春から親と離れ、彼氏と半同棲生活を送っています。彼氏も一人暮らしですが私のアパートで暮らしています。お互い学生です。私は19歳、彼は23歳です。 そこで!! 同棲している方々。気をつけなければならないことってありますか?? ちなみに彼とは付き合ってもうすぐ2年になります。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 部屋を貸す方法

     タイトルをどう付ければいいか分からなかったの ですが、質問はこうなのです。  今アパートで一人暮らししてるのですが、 もうすぐ近くの実家に帰ることになり、家具など 捨てるのはもったいないなと思っていたところに 大学の後輩が住んでもいいか?ということになり、 まだ契約が1年くらい残ってるのでそのまま住ませて あげれば敷金礼金などもかからずよいかな、と、 思って悩んでいるのです。いざなにか問題があったときのために不動産屋に同棲する、とでも言ったほうがよいのか。しかし同棲することは禁止しますとか言われてしまったら万事休すなので、悩んでいるのです。  なにか上手い手はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 彼の気持ちがわからない

    私には付き合って二年になる彼氏がいます。私は、大学生で一人暮らしをしていて彼の家から私のアパートまで車で1時間半ほどの距離です。最近私が会いに行く一方で彼の方からは面倒くさいという理由で会いに来てくれません。ずっと私が大学を卒業したら結婚したいと言われているのですが、彼の気持ちがよくわからなくなりました。男性の方、こんなときの本音を教えてください。

  • 恋愛相談です

    この春から大学生になる者(男子)です。 推薦で進路が決まり、SNSを用いて同じ境遇の人と友達作りをしていたところ、とても気になる子が出来ました。 しかしその子には彼氏がいるそうです。 しかも何年も片想いした上でようやく、と語っていたほど好きとのこと。 彼氏は一般受験で私達と同じ大学を受けるようで、本人は今の恋愛状況が不安定なことに不安を抱いているようです。 彼氏が嫌なら、彼氏のために別れる覚悟をしていると言うほどに、です。 私はSNSで知り合ったに過ぎませんが、彼女のことを諦められません。 正直に言えば、二人には別れてほしいとすら考えています。 こんな強奪のようなことはやはり現実的ではないのでしょうか? 長文失礼しました。 皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 本当はずっと一緒にいたいんですが…

    大学3回生、女です。 部活の後輩である年下の彼氏のことでご相談があります。 彼氏と付き合って2ヶ月になるのですが、私は彼氏との関係に満足できていません。 私は彼氏と同棲する勢いくらいずっと一緒にいたいと思っているのですが… 彼氏は男友達と遊ぶ時間もとても大切にしており、彼が友達と遊んでいるときは私は完全に放置されています。 お互い一人暮らしで、彼の家には男友達もたくさん集まってきます。 その為彼の家から友達が帰ってから私が彼の家に会いに行くという生活が続いています。 彼が1人でいて寂しいときに私が呼ばれているような気がします。 私が彼氏の都合だけに合わせて会っているような気がしてなりません。 このことについて彼に話を持ち出したことはありませんが、男の人は彼女とずっと一緒にいるというのは嫌なのでしょうか? また私は彼にこの話を持ち出してもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 二股の相談、男の人にも聞きたいです。

    二股を平気で出来る男の心境が知りたいです。 15年間付き合っている彼氏がいますが、1年くらい前から怪しくて色々散策していました。 昨日、彼氏が女の人のアパートに入って行くのを見つけてしまいました。 それから、彼がアパートから出て自宅に戻り私に電話をして来ました。彼は、私がそのアパートの近くに車を停めているのを知っていながら普通を装い話して来ました。 私は、車を見た、女の人と入って行くのを見たと言いました。最初は、仕事だと誤魔化してましたがその内昔からの友達だと言い、その人の事は好きでもないと言います。もう、そのアパートには行かないと言いますが、私は信用しきれません。 そんな平気で嘘をつく彼。あわよくば、2人の女性とうまくやろうとしているのでしょうか❓その人とは、昔スナックで知り合った今は会社員だと言ってましたが、多分今もスナックで働いていると思います。 こんな状況でも、私は彼と別れたくないと思っていて、凄く悲しくて情けない気持ちです。 彼には、次見つけたら別れると言っていますが どうすれば、彼がその女性と終わってくれるのでしょうか❓男の人は、2人の女性を順位無く平等に愛せるのでしょうか❓ 私には、全く理解出来ないです。 どうか、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋人の過去に嫉妬してしまいます…。

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏は一人暮らしをしています。 この前、彼氏の家に遊びに行ったら箱の封の空いたコンドームや、お揃いの御茶碗や湯飲みを発見してしまいました。 元彼女宛の手紙も発見して、悲しくなって号泣してしまいました。 それで、ここで昔同棲してたのが発覚しました。 彼氏が同棲してたこと言わなかったことを謝ってくれました。 その元彼女とは、ここのアパートに引っ越してきてすぐに別れたみたいです。 元彼女は新しい彼氏ができたのに、1年近く元彼女とこのアパートで一緒に住んでたみたいです。 元彼女が次のアパート見つかるまでしかたなく一緒に住んでいたそうです。 彼氏が家賃は全部払い、ご飯も元彼女の分も作っててたまに外食も一緒にしてたそうです。 「元彼女は、夜働いててすれ違いだったから体の関係はなかった。」と言ってましたが正直ショックでした。 本当になかったのか半信半疑です。 封の空いたコンドームは一人でしてたときに使ってたと言ってました。 そこのアパートに行くたびに「ここで元彼女と住んでたんだ・・・彼氏いた人と住んでたんだ…」「このお店も元彼女と一緒に来てたんだ…」と悲しい気持ちになります。 単純に彼女と同棲してただけなら許せたと思いますが、彼氏もいる元彼女と一緒に住んでいたのが不倫みたいに思えてきて嫌だと思ってしまいます。 元彼女は彼氏がいたのに、彼氏が生活の面倒みてて、そこまで彼女が好きだったのかと焼きもちやいてしまいます。 元彼女の彼氏はなんて思ってたんだろう?元彼氏のことどう思ってたの?複雑な関係に疑問ばかりもってしまいます。 彼氏のことは大好きなので別れることは考えてません。 過去のことはどうしようもできませんが、気持ちがなかなか切りかえれません。 彼氏は今は私のことを凄く大切にしてくれますが、過去のことを気にしてしまいます。 私の器が小さいでしょうか? どうやって気持ちをきりかえたらいいでしょうか?