• 締切済み

相談

初めて質問させていただきます。 私は大学四年生で、一人暮らしをしています。 友達や後輩が彼氏と同棲、半同棲をしています。 私の近くのアパートでもしている人がおり 彼氏の車を見る度に 今日も泊まり来てるんだ。と 気にしてしまいます。 またSNSに今日は彼氏が泊まり来た。 彼氏が寝てるから静かにしないと。 など、このような記事を見て 羨ましい気持ちや 別れればいいのにと思ってしまいます。 こんな気持ちになるのなら 見なければいいのに見てしまうのです。 どのようにすれば 気にしなくなるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

どうすることもありません。そういう気持ちを流れのまま受け入れておれば良いのです 年頃の似通った同性の楽しそうであろう事をイメージして嫉妬まがいの気持ちが起こるのは自然な気持ちの働きです。そして、嫉妬まがいの気持ちにならないように、そういう場面をみなければ良いのに、と思うのも健全な心を持ち合わせている証拠です。 あなたのように一見矛盾する気持ちの揺れ動きは1人前の大人になる過程で誰でも体験します。そういう体験があって始めて他者の気持ち考えが分かるようになります。自分の行為を見にくいと思えば少し減らす程度で良いのです。 否定する必要はありません。そういう体験をしないで大人になると、人間関係が旨くいかなくなりますのでむしろ言い体験なのです。ある種の嫉妬はの自分を向上させるために役立つのです。

ymekmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 自分を向上させるため 日々、頑張っていきます。 ありがとうございました。