• ベストアンサー

家族が感染した時のインフルエンザでの休暇について

自分の家族がインフルエンザに感染したと会社に申し出たところ、本人も感染する可能性も あるから、家族の方のインフルエンザが治ったときから潜伏期間(約3日)まで、会社に出勤 しないように言われました。自分は感染しないよう色々注意しているのですか、現在流行して いるインフルエンザに対して、過剰な対応と思っております。 この場合、私用休暇でなく、社用休暇としてとらさせていただくと申し出て認定されない場合は 法律的にどのようになるかおわかりの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

ご参考までに 厚生労働省インフルエンザ対策 ガイドライン http://www.sr-gaku.jp/t1/index.html

qwer098123
質問者

お礼

早速にお答え有難うございます。 このようなガイドラインがあることをしりませんでした。 分かりやすいガイドラインでした。 これで会社への対応ができます。