• ベストアンサー

家族がインフルエンザにかかった他の家族は職場を・・

家族がインフルエンザにかかった場合、他の家族もインフルエンザに既にかかってるかこれからかかる可能性が高いとは思います。 その場合、その他の家族は、自分がインフルエンザにかかっている可能性があるから、職場の人にインフルエンザを感染させないように、職場を休むべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staranise
回答No.4

職種によっては家族が感染した段階で強制的に休ませる職場もあることは事実です。 質問主の職場方針を確認した方がいいと思います。 私事ですが、昨年短期で働いた職場で家族全員がインフルエンザにかかった男性がいましたが、周りからは休むよう促されたのにも拘わらず出勤していました(苦笑) 私は次の職探しもあり、うつされては困るので早めに退職しましたけどね(苦笑)

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは これは難しい問題ですが、 家族の方は何人で、感染してからの期間等 どのくらい経っているかで、潜伏期間などが判りますので その場合は、出来るだけ会社に配慮したほうがいいと思います。 ある会社で家族が感染しているにも関わらず、マスクもせず 出勤、その翌日はマスクをして出勤しましたが 結局感染していて、フロアで15人以上の人に感染させてしまったという バカな話を聞いたことがあります。 そうなったら最悪です。 有休をとっても差し支えないようでしたら 休暇を取るか 出勤しても差し支えないような対策をして(マスク等) 上司にも報告しておくかだと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/008960/

• akauntook
回答No.2

何事もやることは同じです。 最初にやることは状況把握です。 あなたの家族ではなくあなたの状況を把握して下さい。 熱があるとか、体調が悪いとかここまでは自分で判断できますよね。 家族にインフルエンザに感染している人がいる状態と総合的に考えれば、あなたもインフルエンザである可能性は高い。 しかし、あなたは自分がインフルエンザに感染しているかどうか判断する事はできないので、病院で診断を受ける必要がある。 あなたに症状がなければ、マスクをして会社に行くなどするのが最低限のマナーですね。 これ以上に具体的な基準が必要ならば、こんなところで聞いていないで、会社の上司にでも相談すべき事。 仕事においてあなたが判断すべきことは、自分の仕事をこなせるかどうかだけです。

• nekosuke16
回答No.1

家族の誰かがインフルエンザにかかっていることが、貴方が直接的に仕事を休まなければならない理由には、なりませんね。 あくまでも、貴方ご自身がインフルエンザであることを証明する診療の事実と医師の判断(口頭を含む)、または、診断書をもって、はじめて、インフルエンザを理由とする出勤停止が可能となるのではないですか? したがって、おかしいと感じた時には、休む判断の前に、職場に連絡の上、先ずは医者に行くことだと思いますよ。 ただ、貴方が周囲への感染に慎重な姿勢であることは、とても結構なことだと思いますよ。