• ベストアンサー

インフルエンザについて

家族の一人が高熱のため、病院に行ったところインフルエンザと言われました。今は家で安静にしています。 インフルエンザは感染すると思うのですが、他の家族は絶対感染するのでしょうか? いっしょに過ごしているので菌はもらっていると思います。 発症するのを待つしかないのでしょうか? ちなみに残りの家族は誰もワクチンをうっていないです。

• barb
  • お礼率12% (86/676)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.5

インフルエンザが指定感染症であるという指摘が複数回あったため、それに関する補足をしておきます。  結論だけ言えば、「確かにインフルエンザは指定感染症だが・・・だからなに?」という程度の話なのですが・・・  「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」という法律(感染症法と略して称されたりします)があり、そこに第一類から第五類までの感染症が指定されています。  鳥インフルエンザ(H5N1)は第四類に指定されていますが、普通のインフルエンザは第五類です。  第五類感染症は法律で指定されているものと政令で指定されているものがありますが、要するに「名前が判っている感染症で第一~四類に指定されていないもの」が分類されているのが第五類です。  さらに第五類感染症は、全例把握すべきものと定点把握でいいものに分類されており、ウイルス性肝炎やエイズ等は前者にインフルエンザや感染性胃腸炎、麻疹や突発性発疹とか手足口病は後者に分類されているというわけです。  つまりまとめると、現在名前が判っている感染症のほとんどは感染症法で"指定感染症"となっており、インフルエンザはその中では最も軽微(定点把握)な分類に指定されている、というわけです。  つまり、指定機関以外の医者にかかって「インフルエンザ」と診断されたとしても、それは統計データとしてはあがらないわけで。  むろん、インフルエンザを他者に感染させないようにマスクをする等の配慮は社会人として必要なことではあるでしょうが、行動その他に関して法律で規定されることは何一つありません。  第一類とか第二類等の感染症であれば、強制的に診断を受けたり隔離されたりといった「法的な束縛」を受けることがありますが、それらと十把一絡げにして指定感染症という言葉一つで何かを法律的に規定できるものではありません。  あくまで一般常識に従って行動すれば良いだけで、指定感染症云々は関係ありません。

参考URL:
http://www.yoshida-pharm.com/text/04/4_8_1.html

その他の回答 (4)

回答No.4

今は気にするな見たいな意見が多いようですが。 感染と発病は別次元の話です。 感染していれば他人にうつす可能性があります。 お願いです、外出時にはマスクをして下さい。 インフルエンザは指定感染症です。

回答No.3

感染するかしないかは、それぞれの免疫状態次第でしょう。  つまり、「今年の流行株に対する抗体を持っているか」です。持っていれば感染しないし持っていなければ感染するでしょう。  まあ、感染したとしても発病するとは限りません。その人の体力とかいろいろな要素で、感染しても無症状だったり極めて軽い症状で本人も気づかなかったりすることもありますから。  要するにいろいろな可能性を考えれば、今回発病した人が「この家庭にウイルスを持ち込んだ人」ではない可能性だってあるわけです。  例えば、ウイルスを家庭に持ち込んだのは質問者さんかもしれません。  質問者さんがどこかでウイルスに感染していて、無症状なので本人は気づかなかったのですが、ウイルスは排泄していたので家族に感染し、その中の1人がたまたま発症した、という可能性だってあるわけです。  同じ事が他の家族全員にも言えるので、つまり「あれこれ考えても仕方ない」ということです。  この後、家族の中で発症する人が出れば、その人は「この家庭にウイルスを持ち込んだ犯人ではない」ことは確定しても良いですが、発症しなければ犯人の疑いがあるのか、と言えばそんなこともないわけです。感染したけど発症しなかっただけかもしれませんから。  そんなわけで、まああれこれ考えても仕方ないです。  発症したらさっさと医者に行ってタミフルをもらってくる心構えくらいはしておいた方が良いというくらいの話です。

• kettouti
回答No.2

インフルエンザの感染は、その人の体の抵抗力(免疫力)にも関係してくるのではないかと思います。 ですので、絶対に感染するという事はないのでは?と考えます。 心配であれば、病院に行くとか、電話等で相談する方がいいです。 確か私の記憶では、家族がインフルエンザに感染した時に、残りの家族のために、タミフルが処方されると聞きました。 (インフルエンザ予防接種をしていない場合だったと思います) 飲む量は、感染者の半分ぐらいの量だったと思います。 それによって、もしもインフルエンザに感染しても軽い症状で回復し、重篤にならないという事だと思います。

回答No.1

インフルエンザは菌ではなく、ウィルスです。 全く違うものなので注意してください。 菌は抗生物質など効く可能性はありますが、ウィルスには無意味です。 一般的な風邪もウィルスです。 普通に感染します。 飛沫による直接的な感染のほか、飛沫した唾等が地面に落ちた後、気化し空中に浮遊するウィルスによっても感染します。 私もインフルエンザA型をもらってますが・・・ 今回流行っているのは、A型みたいですね。 A型は遺伝子の変異が頻繁にあり、免疫を確保しても次回効果が有るとは言えません。 まぁ、病院に行くのが良いでしょう。 抗インフルエンザ薬で予防も出来ますので。 外出するときは、マスクを忘れずに! インフルエンザは指定感染症です。