• 締切済み

付き合っていると思っていた人が既婚者でした。

こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私には7歳年上のお付き合いしていると思っていた方がいました。つい最近その方が結婚しててお子様もいたことを知りました。お互い忙しくあまり会うこともできず、連絡も頻繁には取っていませんでしたが、こんなことにも気づかない私はほんとに馬鹿でした。 はじめて自分から大好きになった人で、私の何もかもを受け止めてくれる人でした。ちょうど何もかもうまく行かず、人生のりセットをしようとしていたときで彼は心の支えでした。ほんとに悲しくて…いけないことをしてしまっていたんだという罪悪感がまた苦しくて…別れなきゃいけないと分かっていても、好きな気持ちも消えないし、恥ずかしくて誰にも言えずずっと一人で悩んでいました。 彼はほぼ家庭内別居だし3月末には離婚もしくは別居するからそれまで待ってと言っていました。これがちょうどクリスマス前の話です。そのあと彼は仕事が長期の休みに入り、実家に戻ったみたいで(たぶん奥様と一緒に?)音信不通になりました。その間いろいろと考え離れることを決意しました。 私は両親の離婚により幼い頃から父はおらず、母も多忙でほとんど家におらず、祖母からもネグレクト?を受けていたので辛い幼少期を過ごしました。 もし仮に彼が離婚するとなれば、これから奥様とお子様がどんなに辛い毎日を過ごすのだろうと想像すると、自分も気持ちが分かるだけにその選択はできませんてした。 彼にはこれからはちゃんと家庭に向き合って奥様とお子様を大切にしてほしいと、良いパパになって欲しいと話し、彼もそうすると言っていました。 だけど、まだ電話やメールがきたり、仕事の帰り道に待ち伏せしてたりします。このままじゃやっと気持ちの整理ができたのにまた逆戻りしそうで怖くて…携帯も新しいのに契約しなおして、夏までに今の場所を離れて一人暮らしすることにしました。 そして、考えないでいようと、接点も持たないようにしようとしていたのに道でばったり会ってしまいました。最後に納得できるように話し合いたいと言われ話をしました。 彼は私は妹だと言いました。嫌いにはなれないし友達とはまた違った家族みたいな感じで愛していると。ずっと心配だし心に残っていると。だから繋がりは切らないでほしいと言っていました。 だけど、その彼も3月にお引越しするそうです。お子様の入園のために。だから、とりあえずそれまでは友達のような存在として普通にしてほしい。突然他人に戻って音信不通は寂しすぎる。恋人のようなことはしないし、もうそういうふうには見ていないからと話していました。私自身、気持ちを押し殺して忘れようとしていただけで、好きの気持ちが消えたわけではありませんでした。忘れようと努力していたところなのです。もう頭の中がごちゃごちゃでどう整理すればいいのか分かりません。 最近は、こんな彼でも子供が可愛くて仕方なくなってきたと言っているのに、私の父はなぜ自分を愛してくれなかったのか、祖母はなぜ私だけが気に入らなかったのか、私はなぜ彼からも一番には愛されないのかと、また違ったところでも苦しくなってきました。 不倫をされた方はどうやって立ち直られるのでしょうか?いつか傷が癒えてまた前向きになれるのでしょうか?幸せになれるのでしょうか?教えてください。 もう疲れているので当分恋愛する気はありませんし、結婚したいとも思わなくなりました。 それから、自分が不倫をしてしまったという罪悪感と自己嫌悪はいつか消えるのでしょうか?奥様とお子様が、このことを知ったらどんな気持ちになられるだろうとしったらほんとに苦しいです。 なのに、まだ心の何処かで彼のことが好きな気持ちを消せずにいる自分がいることも許せません。 もし体験された方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただければと思います。 長々とすみませんでした。 それから、読まれてお気を悪くなさった方がおられましたら心からお詫び申し上げます。

みんなの回答

• 3mikan
回答No.8

teeedoooさん、こんにちは。 私も、5歳上の人が妻子の存在を隠して 私とも連絡をとっていたことがありましたよ。 「別居状態」「妻への愛はない」「離婚するから待ってて」と言われましたが、奥さんにバレたようで夜中の3時くらいにメールが来ました。 罪悪感もありましたが、「私も被害者」という気持ちです。 奥さんも『妻子の存在を隠して連絡していた旦那も悪いです』と言っていたので、少しは救われました。 その後、彼から連絡がありましたが 私は一切答えなかったですよ。 離婚をするときに「浮気されたから」と奥さんに言われたら、私にまで火の粉が降りかかってきそうだったので 何を言われても無視していました。 存在を隠して付き合われていたわけですから、「不倫」ではないと思いますよ。 『私も知らなかった』で突き通せばいいです。 立ち直る方法は、「1番に離れなかったけど、必要にしてもらえた」って思うことですかね。 誰でも良いわけじゃないでしょうから。 >最近は、こんな彼でも子供が可愛くて仕方なくなってきたと言っているのに、私の父はなぜ自分を愛してくれなかったのか、祖母はなぜ私だけが気に入らなかったのか、私はなぜ彼からも一番には愛されないのかと、また違ったところでも苦しくなってきました。 一概には言えませんが、 teeedoooさんだけが悪いわけじゃないと思いますよ。タイミングや仕事、性格のことなど、いろいろなことが重なっただけだと思います。 質問の最後を見ても、teeedoooさんはちゃんと気遣いができる人なんだと思います。 1番に愛してくれる方がきっと見つかりますよ。

• 3hotsugar
回答No.7

他の方の回答にもありましたが、あなたのやってることは不倫ではありません。 本当に、悪い男に引っかかっただけ。 相手が既婚だと分かった時点で、きちんと関係を切っているのは立派です。 妻子がいるとバレた後も、なおも関係を引きずろうとする相手の男は、本当に最悪ですね。 何が >妹だ >友達のような存在 だよ!! お前は妹とセックスするんかい!!って感じです。 まあ、傍から聞いてるぶんには「バカな男。最低」と言えますが、恋愛感情が絡んじゃうと、冷静に見れないのが人のサガです。 もし、彼から再度「会いたい」と言われたら、「不倫の罪悪感と自己嫌悪でいっぱいなの。だから、奥さんに不倫していたことを伝えるわ」と言ってください。 二度と連絡してこなくなりますから。 >はじめて自分から大好きになった人で、私の何もかもを受け止めてくれる人でした。ちょうど何もかもうまく行かず、人生のりセットをしようとしていたときで彼は心の支えでした。 →悲しいかな、あなたの、そういう気持を全部利用されちゃったんですね。 自分の欲のために人を利用する人間は、相手の心の隙、「寂しさ」とか「誰かに頼りたい。頼られたい」「必要とされたい」「大事にされたい」「大切な人だよって言われたい」そういう、誰もが持ってる感情をね、探し出すのが上手です。 そして、それを好き放題に利用して、飽きたら簡単に捨てます。 「自分の何もかもを受け止めてくれる人」なんてのは幻想です。 もちろん「一緒にいて居心地の良い人」「価値観のあう人」というのはいます。 でも、「全てを受け止めくれる人」はいない。 そう感じたのなら、彼がそういう幻想をあなに見せただけ。不倫の欲のためにね。 奥さんと子どもがこのことを知ったら・・・と心配されていますが、大丈夫。 彼は、あなた以外にも不倫します。 もしくは不倫してます。 男の浮気は病気のようなものですから、一度やった男は何度でもやりますよ。 あなたが彼から離れたら、他の女性を標的にするだけです。 奥さんと子どもが傷つくことがあるなら、それは、あなたのせいではなく、彼自身のせい。 あなたの罪ではありません。

• shiroya
回答No.6

>不倫をされた方はどうやって立ち直られるのでしょうか? クズな男の言い分を一々聞いている間は、立ち直ることは出来ないでしょう。 >最後に納得できるように話し合いたいと言われ話をしました。 人をだまくらかしといて自分が納得できるようにも無いもんだ。 >とりあえずそれまでは友達のような存在として普通にしてほしい。 甘えるなバカ。 >突然他人に戻って音信不通は寂しすぎる。 元々他人だろうが。 >ずっと心配だし心に残っていると。 だったら音信不通は無いだろう。 他にも >私の何もかもを受け止めてくれる人でした。 若い女とやれるとなったら、それくらい平気な男なんざ山ほどいる。 >彼はほぼ家庭内別居だし3月末には離婚もしくは別居するからそれまで待って 浮気男の常套句。 一々真に受けて、浮気男のカモもいいところです。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

深く考えない方がいいよ。 よく考えてみて。 あなたはただ彼に利用された都合のいい女。 彼の遊びにとってね。

• yaasan
回答No.4

あなたは不倫なんてしてませんよ。たちの悪い男に引っかかっただけ。 好きだったし、相手の幸せを願いたい気持ちは解りますが、地獄に堕ちたって構わないような人間ですよ。 そんな男の都合なんて一切考えずに自分の事だけ考えて。保身に走ってください。

teeedooo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そう言っていただいたことで、自分を責め続けていて 自己嫌悪に陥っていた心が少し楽になりました。 自分でもなんでこんな人のことを?と疑問に思うのですが、嫌いに離れないんですね。ほんとに馬鹿です。 でもこれからは奥様とお子様のことを大切にして、幸せな家族に戻ってくれればと思います。 時間が解決してくれるのをじっと待ってみます。 私も今回のことを心から反省し、同じ過ちを繰り返さないように学び賢くなりたいと思います。 そしていつかみんな幸せになれればと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

不倫をしたことはありませんが、人間が心から感じた罪悪感は一生の傷として墓場まで持っていくものだと思います。大人はそんなことをいちいち周囲の人に訴えたりしませんが、多かれ少なかれそういう心の痛みを皆抱えているものではないでしょうか。 これまでのところだとあなたが意図してやったわけではなく、騙されてやらされていたわけです。あなたなりにちゃんとけじめを付ければそれで十分だと思います。好きであることそのものはしかたがないと思います。騙されていると知るまでは恋人だったわけですから。それよりも、現状を踏まえてあなたがこれからどう振る舞うかが大事です。ズルズルと彼との関係を続けるなら、あなたはあなた自身からだけでなく、彼の妻子からも許されない存在になるでしょう。 あと、愛着障害について調べてみることをおすすめします。調べるうちに、親から愛されなかった子どもたちが大人になってどうやって克服したかがわかってくると思います。親ならこうすべき、祖父母ならこうすべきという行動規範が何となくあって、それから逸脱した人間なんていないという思い込みで世間は回っているように感じます。でも、親も祖父母も生身の人間ですから、そんな行動規範通りに動くわけではありませんから。 それに、お父さんに愛されていたか、愛されていなかったかはあなたの文章からはわかりません。あなたが物心付く前に離婚し、離婚の時の取り決めで、あなたに会うことを許されなかったとしたら、ミセス・ダウトにでもならないと会えませんよね。父親が親権を得るのは非常に難しいと思いますので。離婚するかどうかはあなたを愛しているかどうかではなく、あなたのお母さんとの関係を続けられるかどうかという問題だと思いますので。 彼とのけじめをつけ、愛着障害を克服したらよいと思います。

teeedooo
質問者

お礼

的確なアドバイスを下さりありがとうございました。 意図的にやったことではないのだからと仰っていただき、なんだか楽になりました。 いろんなことを知ったこれから、どう振る舞うかが大事なんですね。 自分がどうすべきかは明白です。もうこれ以上彼と関わり、奥様とお子様を傷つけるつもりはありません。 もう21歳にもなり一応大人の枠に入ったというのに、考えはまだまだ子供で、すぐ誰かに頼り甘えようとしてしまいます。みんな口にしないだけで、何かしらの心の傷を抱えて生きているんですよね。 これを期に甘い自分と決別し、自分の足で生きていく努力をしたいと思います。 それから、すごく専門的な分析までして下さりありがとうございました。愛着障害について調べてみました。あ~!これかと思いました。長年この心の病気?に苦しめられていたんだと思います。 愛着障害を、調べていてアダルトチルドレンという心の病気?も知りました。初めて見る病名ばかりでしたが、自分の症状がそのまま記載されていました。 原因がわかって、長年の苦しみからも少し開放された気がしました。 父からは愛されていませんでした。子供が邪魔だったようで養育費すらも払ってもらえませんでした。 母は愛してくれていましたが、生きていくために仕事をするのに必死で、会えない日がほとんどでした。祖母はよく分かりませんが、私が嫌い?だったようで、怒られないように良い娘でいようと必死でした。そんな環境がこの病気を作ってしまっていたんですね。 過去を悔やんでも仕方がありません。 これからこの病気とどう向き合い、どう治療して治していくのかを考えたいと思います。 今回は傷つきましたが、結果的にはそれ以上にこれからの人生が変わるかもしれないヒントを与えていただきました。 私は愛されてはいませんでしたが、父も祖母も大好きだったんだと思います。子供ってそういうものなんですね。 こういう辛さを知っている分、自分が子供を授かった時にはしっかり子供と向き合い愛してあげれたらと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ただ、時間が解決します。 彼ははじめから離婚なんてするつもりはないですよ。 不倫男はみんな同じ事を言いますね。 何月に離婚する予定だとかね・・・ 家庭内別居などもその中のひとつです。 あなたがすることはもう会わない!電話もメールも着信拒否して 帰り道なんかで待ち伏せしてたらストーカなので警察に訴えます! とか言うとこの不倫男も現れないでしょうね。 話合いもしたらだめですよ。 ただやりたいだけだと思いますので引き止めているのです。 よく考えてみてくださいよ・・・ お付き合いしても結婚もできない男といっしょにいても辛いし 意味がないですよ。 もう今日から会わない!音信不通にしましょう。 そうしたらだんだん忘れるようになります。 僕は1年ぐらい引きずりましたが・・・

teeedooo
質問者

お礼

きっと回答者様もお辛い経験をされたんですね… そんな中アドバイスを下さりありがとうございました。 彼が言うことは全て真実だと思って聞いてしまっていた自分が間抜けで情けないです。 そして、一瞬でももしかして離婚してくれたら普通の恋人同士になれるのかもと考えてしまった自分が許せないです。 奥様とお子様の気持ちも考えず本当に自己中心的でした。 アドバイス頂いたように、接点をゼロにして話し合いもしないように、会わないようにします。 いつか時間が解決してくれて、忘れられる日が来ることをじっと待ってみます。 本当にありがとうございました。 回答者様はもう傷は癒えましたか? お元気になられていることを願っています。

回答No.1

あなたの恋愛は 一般的にはあなたの立場から見れば不倫とは言いません。 騙されてた訳ですから。 でも彼の奥さんからは不倫と思われますよね。 彼も不倫の自覚はある訳です。 これからも彼の気持ちを断れず 会うのならあなたも不倫してると自覚しておきなさい。 妹として会うなら会えば良いですよ。 でも誰もそんな風には思いませんよ。 それくらいは自覚しておいてください。 初めて好きになった人を嫌いになかなかなれないと思いますが あなたは騙されてた事を知ってしまったのだから この先の関係を続けるならその覚悟はしなさい。 それでも好きなら恨まれる覚悟もしておくべきでしょう。 最後に言いますが あなたが切り離せばあなたは次の恋愛を慎重にして行くと思います。 それがあなたにとって1番の答えです。 文面から伺えるあなたの性格は丁寧な方ですが 人を疑わない方なんでしょう。 だからこそ隙があるのです。 自分のダメな所も理解しておく事で 安心してお付き合いできる方、 必ず現れますから。 切り替えスイッチはあなたが押せば 今からでも変われますよ。

teeedooo
質問者

お礼

的確なアドバイスを下さりありがとうございました。 相手が既婚者だと知ったのにこの関係を続けていると、それを認知したということになりますもんね。 今は苦しくてもそれはいけないとよくわかりました。 知ってしまった今これ以上奥様とお子様を傷つけるようなことはできません。 自分を責める気持ちに苦しんでいましたが、騙されただけなんだと仰っていただいたことで少し楽になりました。 本当にその通りで隙だらけだったんだと思います。 今回のことで身を持って学びました。 自分の欠点を理解して、これからに活かしていきたいと思います。 そう思えば今回のこともまた人生の勉強だったのかなと思えるようになりました。 本当にありがとうございました。