• 締切済み

飲料系ばかりだとむくみますか?

最近矯正器具を付けたのですが、雪のように食べ物が詰まるのが嫌で、 毎日飲むヨーグルト、ウィダーインゼリー、スープ系しか食していなかったのですが、 体重も増え、顔も足も前より肉がついてきてなんで太ったのかな?と思っていたた所、 高熱をだして汗をいっぱいかいて朝起きたら体重も顔も足も元通りになっていました。 やっぱり飲料系ばかりの毎日だったのでむくんでたのでしょうか?トイレもすごく近くなりました (ちなみに飲料系の食事にしてから三週間しかたってないです。)

みんなの回答

• check-svc
回答No.1

おそらく勘違いだと思います。 体重減少は高熱をだして体力を消耗したためでしょう。 腎臓をはじめとする泌尿器が正常に機能していれば、おしっこの量が増えるだけでむくむこともありません。 何の矯正器具かわかりませんが、流動食に頼っていると咀嚼することがおろそかになりますから、顎の筋肉が衰えるし、唾液の分泌も少なくなるでしょうから好ましいことではないと思いますよ。 むくむ場合は流動食に偏っていなくてもむくみますので、気になるようでしたら受診されることをお勧めします。