• 締切済み

食べやすく高カロリー食品

現在体調を崩し胃を壊してしまい食欲が全然ありません、あまり量も食べれません。1週間で1.5キロ痩せてしまいました。もともと痩せ型でもう少し太りたいと思っていたのに、さらに痩せてしまって悩んでいます。おかゆや果物、ヨーグルト、ウィダーインゼリーなんかは食べやすいのですが、お肉や脂っぽいものは全然入っていきません。食べやすく高カロリーの食品がありましたら教えてください。 アラフォー女性、身長160センチ 体重45キロ(理想体重48キロ)(現在は43.5キロ) また土曜日から病院より処方された胃薬を飲んでいます。

みんなの回答

回答No.1

「お肉や脂っぽいもの」は、まったく無理して食べる必要は ありません。一生 肉を食べなくても生きていけます。 一番便利なのは、やはり甘い食べ物、飲み物です。ケーキ、クッキー、フルーツ、ドーナツ、ジュース、などを好きなだけ食べてください。 さらに高カロリーなものなら、上白糖があります。カロリーの塊であり、まさにカロリーの王様です。生のままでも いけますし、お湯に溶かしても おいしいです。 注意すべきは栄養素の欠落です。ビタミン、ミネラル、たんぱく質(プロテイン)はサプリメントで補ってください。胃腸の回復には、これらの栄養素が不可欠です。高カロリー食品とともに栄養素の補給も忘れないでください。 なお、カロリーの摂取の候補として、カロリーメイトなどの「カロリー○○」という栄養補助食品が思い浮かぶかも知れません。しかし、あれらは消化によいとは いえない上に割高です。普通にスイーツ一筋でカロリーを補ったほうが絶対に得です。

americanma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくのアドバイスなのですが、ケーキ、クッキー、ドーナツなどのスイーツは全く食べる気になれません。ケーキの生クリームや油であげたドーナツは胃の調子がいいときでも好んでは食べないです。フルーツは大好きなので引き続き食べていきたいと思います。カロリーメイトはやめたほうがいいのですね。いろいろアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胃不調の時に食べていいもの教えて下さい

    1週間ほど胸焼け胃痛、食欲減退で体重がかなり減ってしまいました。 今食べれてるものはハチミツトースト、ヨーグルト、お粥、卵ボーロ、ウィダーインゼリーです。 プリン、豆乳、葡萄あたりは胸焼けになりました。 食べられる量が少ないので体重が2キロ減ってしまいました。 もう少し効率よくカロリーがとれる食べ物はないでしょうか?

  • 胃腸に負担少ない高カロリー食品

    もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。 心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。 なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。 あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか? 教えてください。

  • 少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

    76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。 しかも柔らかいものしか食べれまぜん。 例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。 C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。 なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。 病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな? とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。 手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

    主人が慢性腎炎です。 厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。 主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい) 最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。 そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。 今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。 腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。 私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。 他にご存知であれば教えてください。

  • 男性の標準体重とカロリーについて。

    男性の標準体重とカロリーについて。 こんにちは。 先ごろ大学の健康診断で体重を計った際、去年より3キロも増えていました。 確かに以前より食べていますが、ショックですね。 私の身長は169センチで体重は今56キロです。 去年の春は53キロだったのに、1年で3キロ増えるなんてビックリしました。 169センチ 56キロの男性のカロリーの目安はどれくらいなのでしょうか? 見た目的には友達からは変わらないと言われているのですが、 少しほっぺに肉が付いたような気がします。 痩せるときはどこから痩せるのでしょうか? また、55キロくらいに保つなら、どのくらいカロリーを取ればよいのでしょうか?

  • 男性の標準体重とカロリーについて。

    男性の標準体重とカロリーについて。 こんにちは。 先ごろ大学の健康診断で体重を計った際、去年より3キロも増えていました。 確かに以前より食べていますが、ショックですね。 私の身長は169センチで体重は今56キロです。 去年の春は53キロだったのに、1年で3キロ増えるなんてビックリしました。 169センチ 56キロの男性のカロリーの目安はどれくらいなのでしょうか? 見た目的には友達からは変わらないと言われているのですが、 少しほっぺに肉が付いたような気がします。 痩せるときはどこから痩せるのでしょうか? また、55キロくらいに保つなら、どのくらいカロリーを取ればよいのでしょうか?

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • 糖度とカロリー値の関係は・・・?

    いつも、疑問に思っているんですが、 果物などのカロリーについてです。 あれって、例えば、柿。甘いの渋いの、食べてみると色々あるじゃないですか。 食品換算表はそんなところまでの記載はありませんが、やっぱり、カロリー違いますよね? それとも舌が感じるだけで、栄養、熱量等は同じなんでしょうか? 私、糖尿病で現在インスリン注射3回打ちなんです。

  • カロリー制限について

    こんばんわ。 ダイエットに励む20代♂です。 現在体重74キロ、体脂肪率18%、身長が178cmあります。 目標体重は、標準体重の69キロなのですが、普段の食生活(ガッツリ食べているわけではないですが、脂っこいものは食べます)を気にしていないせいか、体重がなかなか落ちません。 そこでカロリー制限をしたいと考えているのですが、制限するカロリー値を求める計算式や指標のようなものがあったら教えて下さい。

  • 筋トレ中。プロテインは食品でとるか飲料でとるか?

    痩せ型女性です。最近筋トレを始めました。 食事は高たんぱく低カロリーを心掛けているのですが、 もしプロテイン飲料のほうがより筋肉の成長を早めるとか、 食事よりお腹などの余計な部分に肉が付きにくい、 などの利点があるのであれば、試してみようと思います。 もし食べ物で補えるのであればそちらの方がいいです。食欲旺盛なので…。 食事でとるのとプロテイン飲料でとるのと、どちらがお勧めですか?