• 締切済み

食べやすく高カロリー食品

現在体調を崩し胃を壊してしまい食欲が全然ありません、あまり量も食べれません。1週間で1.5キロ痩せてしまいました。もともと痩せ型でもう少し太りたいと思っていたのに、さらに痩せてしまって悩んでいます。おかゆや果物、ヨーグルト、ウィダーインゼリーなんかは食べやすいのですが、お肉や脂っぽいものは全然入っていきません。食べやすく高カロリーの食品がありましたら教えてください。 アラフォー女性、身長160センチ 体重45キロ(理想体重48キロ)(現在は43.5キロ) また土曜日から病院より処方された胃薬を飲んでいます。

みんなの回答

回答No.1

「お肉や脂っぽいもの」は、まったく無理して食べる必要は ありません。一生 肉を食べなくても生きていけます。 一番便利なのは、やはり甘い食べ物、飲み物です。ケーキ、クッキー、フルーツ、ドーナツ、ジュース、などを好きなだけ食べてください。 さらに高カロリーなものなら、上白糖があります。カロリーの塊であり、まさにカロリーの王様です。生のままでも いけますし、お湯に溶かしても おいしいです。 注意すべきは栄養素の欠落です。ビタミン、ミネラル、たんぱく質(プロテイン)はサプリメントで補ってください。胃腸の回復には、これらの栄養素が不可欠です。高カロリー食品とともに栄養素の補給も忘れないでください。 なお、カロリーの摂取の候補として、カロリーメイトなどの「カロリー○○」という栄養補助食品が思い浮かぶかも知れません。しかし、あれらは消化によいとは いえない上に割高です。普通にスイーツ一筋でカロリーを補ったほうが絶対に得です。

americanma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくのアドバイスなのですが、ケーキ、クッキー、ドーナツなどのスイーツは全く食べる気になれません。ケーキの生クリームや油であげたドーナツは胃の調子がいいときでも好んでは食べないです。フルーツは大好きなので引き続き食べていきたいと思います。カロリーメイトはやめたほうがいいのですね。いろいろアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。