• 締切済み

切れ長の目....

私は切れ長を目の形と捉えてたので 自分で「私の目、切れ長だからね」 っと普通に言っていましたが 友達に「普通、自分で言わない」っと指摘されました>_< 他の友達に言ったとろこ 目の形の事だから普通に言うって子と 切れ長って言葉自体が褒め言葉だから普通は自分で自分の事を切れ長だとは言わない という子にわかれました。 切れ長には目の形以外の事も含まれているのでしょうか?>_<

みんなの回答

回答No.2

切れ長は美男美女の理想的な目の形状を表す形容詞の一つなので、『私(目が)美人だから』と言ってるに等しいです。 美人じゃない人の目を切れ長とは言いませんから…。 普通の場面では謙遜して目が細いと表現するのが日本文化ですね。 普通の日本人の感覚だと、『何いきなり自分の事褒めだしてるんだ?調子に乗ってるのか?』と思われてしまいます。 もちろん自信過剰キャラを演じるジョークのつもりあればおかしくないですが。

回答No.1

「私、目細いし」は謙遜あるいは事実 『そんなことないよ切れ長で~』はフォロー或いは事実 人によると思うけど 目が小さい←自分で言う つぶらな瞳←他者が言う これが普通 切れ長、は上のケースだと 「私、つぶらな瞳だから~」 と同じ、一般的には自身でそういう風には言わない >切れ長って言葉自体が褒め言葉だから普通は自分で自分の事を その通りだなと思うよ。

関連するQ&A

  • 目の種類

    目の種類についてです☆ 目ってよく見たら人によって全然形が違いますが、切れ長の目ってそうじゃない目とどこがどう違うのでしょうか? 目が横に長い人のことを切れ長って言うのでしょうか?? 友だちなどには切れ長って言われたり言われなかったりで、自分の目がどんな目なのかわからないし実は目の種類のこともよくわかりません!!(>_<;) また、切れ長の目って自分でできるものですか??自力でできる方法などがあれば教えてください!

  • 私はよくたれ目、猫目って言われます。 でも、切れ長でつり目に見えるのですが…さらに黒目も小さいし>< あと角度で目の形が違うそうですι なので、自分の目はどういう目か はっきりさせたいです! できれば黒目の大きさも はっきりさせたいです。 それと、この目にはこういう メイクがかわいいなど 教えて頂ければなと思います。 ちなみに高校3年生で、 つけまをつけたりします。 ナチュラルが好きです* わがまますぎてすいません><

  • 友達を性的な目で見てしまう

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の♀です。相談させていただきたいのは、同性の友達の事についてです。 私には今、彼氏がいます。普通に好きになる人は男の人ですし、女の子と付き合いたいとは思いません。 ただ、中学の頃から仲の良い女友達の事を、他の友達とは違う目で見てしまうのです。 確かにその子とは誰よりも価値観が合っている気がするし、一緒にいて心地よいし、人として尊敬出来て、普通に大好きな子なのですが、ただそれとは別に、その子の事を性的な目で見てしまうのです。 お付き合いしたいとかではなく、性的な目なのです。その子はスタイルもよいのですが、体に触れたいなーとか、裸が見たいなーとか、色々触って反応が見たい、最後までしてみたい、と思ってしまうのです。ただ、私も裸になって一緒に、いわゆるセックスがしたいのではなく、その子の事を一方的に攻めて反応を見てみたいのです。 他の女の子に対してはそんな事は思いません。レズ動画を見て興奮するとか、その子を思って1人でするとか、そういうのもありません。 ただ、その子を攻めたい、中学の頃からそんな感情を抱いていました…。 何度も、どうやったらその子とそんな関係になれるだろうと考えた事があります。 でもだからって恋愛感情とも違うのです。 その子の事は大好きだし、一緒にいて楽しいし、先日も「デートしよう」と言われて自分でもびっくりするくらいにキュンとしてしまったのですが、恋人同士になりたいとは思いませんし、彼氏に抱くような恋愛感情は抱かないのです。 その子と関わる度に彼女をそんな風に見てしまうのですが、この気持ちが一体何なのかがわからなくていつもモヤモヤしてしまいます…。 同じような経験をした方、同性が好きな方、この気持ちを理解できる方がいましたら、何か教えてくだされば幸いです! 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月と目が合いにくいんです

    1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。 私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。 確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけどまた夢中に一人遊びをして目を合わせない感じです。 ただ、布団に入ってからは「今日は保育園で何して遊んだの?」「だんだん暖かくなってきたね~」など話しかけると私と目を合わせながら「わんわん!」「ぶーぶー!!」など、話せる言葉でにこにこ答えてくれます。 ご家庭での向き合い方が・・・もっと抱っこしてあげてください、など色々他にも指摘してくる保育園なので、正直またか、という気もしますが、「他の子は目を見てくれる」や「多動気味」の言葉が気になり仕方がありません。私から見ると少々元気な子供くらいにしか見えないんですが・・・。 現在第二子を妊娠中で出産後はもっと息子に費やせる時間が減ってしまうと思うのですが、他のご家庭はどのように目を見て話すようにしているのでしょうか。

  • 「目が見えない」という表現が・・・

    目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。 普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは 目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。 そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも 正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

  • 温かい目? 暖かい目? 生暖かい目?

    「あたたかい目で見る」という慣用句はよく聞くのですが、実際に文字にするとどのような字か分かりません。 また、頭に「生」がつく事で何か意味が変わったりするのでしょうか?そもそも「生あたたかい目で見る」という言葉自体あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目を見て話せない

    こんにちわ。今海外留学をしていて寮に住んでいます。もう半年以上経つのですが、ある特定の友達の目を見るとすごく恐わくなって見ていられなくなり、冷や汗がでてどうきが速くなるんです。始めのころは親しくしていたんですが、寮生活をしていくうちに相手のことをよく知り過ぎたせいなのかその子の事を私はあまり好きになれなくなってしまいました。相手は気分屋で自分の機嫌が悪いときは全く口をきかなかったり無視したりしてきます。とあえず機嫌が良いときしか私に声をかけないんです。とにかく今の彼女は人に対して思いやりがなく他の人達を困らせています。そういう面もあってだんだん彼女が信じられなくなって、あまり目を合わせたくないという気持ちになっていったんだと思うのですが、とにかく彼女の目の力・・というか、すごく強いんですよね視線が、普通に人を見てる感じではなく、なんだろうこの人はというな感じの目をするんです。周りの友達も最近気がついたようで驚いています。気にしないようには十分してるんですが、彼女に見られると恐くて涙がでそうでたまりません。私はもう彼女とは離れているのですが向こうは気まずい雰囲気一つもなく未だに普通に話しかけてきます(それも機嫌が良いときだけなんですが;)彼女の性格にも問題があるとは思いますが、この見られた時の手の震えとか、どうにかなおしたいんです。初めてなったときは自分はどこかおかしくなったんじゃないかと思い落ち込みました、相手にもこんな反応するなんて失礼ですし、でもどうにもおさまらなくて;実際人に見られると恐くなったり体が震えたりする事ってあるのでしょうか?私は小さい頃は人見知りでしたが今はありません。お暇な時でいいのでご意見が聞きたいです。お願いします。

  • 1歳9ヶ月 目を見ない

    1歳9ヶ月男児の事です。 昨日、同じ月齢の子3人と遊びハッ!としました。 何となく気づいていたのですが 目を見ないのです。我が子は、、 1つ、看護師のママ友に「斜視ではないか?」と指摘をされましたがそこまで酷くはないと思います。 上の子は言葉が遅かったですが、2歳10ヶ月で幼稚園に入りその後やっと話し出したら爆発しました。) 私の表情をよーく見ていたし、ママ見て!が凄い子でした。 下の子はおとなしくて私を求めることも少ないです。 目はチラッと合うか、自分から何か言う時や楽しく笑っているときは数秒合いますが こちらが話しかけると頑なに目を合わせません。 指差しも結構しますが、ママ見て!ママあったよ!みたいな指差しはしません。◯◯どこ?もしません。 うちの子より小さい子のコミュニケーション力に唖然としました。 上の子も話はできなかったけどコミュニケーション力はありました。話さなくても意思疎通は取れていました。 決めつけてしまうのは良くないことだと思うけど下の子は私はグレーではなく発達障害があるんだな。と思ってしまい、 食事も喉を通りません。 やることなす事全て発達障害に結びつけてしまいます? 4月からは働こうと思い未満児の幼稚園を考えていましたが言葉も数個しか出ず、話もできず、指示も通らず通えるのかどうなのか。上の子は「僕が守ってあげるからね!」なんて今から言っていますが傷ついてしまう事がないだろうか。本人は負担ではないだろうか。 とにかく不安しかなく全く眠れなくなってしまいました。 そんな我が子でも 「あーん」と私が言えば口に物を入れるか、何もないときは手を入れてくれます。 ベビーカーなどに乗っているときは後ろを振り返りくすぐられては大笑いしてまた振り返っての繰り返しで遊んで見たり、 上の子が大号泣すると様子を伺ったり 電車が通ると「あ、あーしゃ(電車)」と教えてくれたりします。 パパが帰ってくると抱っこをせがんで嬉しそうにするし うちにはシーリングファンがあり常にクルクル回っていますがたまーに10秒くらい見る程度で興味はなさそうです。(並べたり回るものを見たりなどのこだわりはなさそう?ですクレーン現象もないです) 人形にミルクをあげる真似や、最近ちゃんとはしないけど手遊びなんかも最初だけやったりします。 いなあいいないばぁもします。 何がやっておちゃらけて笑ったりもします 逆に 表情を読み取ったり、嬉しかったり悲しかったりするときに目を見ない。助けて!みたいな要求もない(茶々が飲みたい時はチャチャを指指して「チャチャ!」と言います) 座ってね。お風呂だよ、いただきます、ごちそうさまは?位しか言葉が通じない。 型はめはできれば嬉しそうだけど少しでも入らないとすぐ諦める(私がここだよと教えなければできない) パズル見たくなっている型はめは全くできない 手を離せば消えていく 買い物の時何かを持たせてもすぐ下に投げる おもちゃはただ出すだけ、または打ち付ける 私がいなくても泣かない。探さない(本当に何かあった時は私でないとダメな事もある) 他にも色々ありますが気になっているのはこの辺です。 まだ母乳を飲んでいた頃一生懸命私の目を見て飲んでくれました。 途中まで2人目って早いなぁと思っていました。 ただ腰座りが遅く、体もフニャフニャで今もよく転びます。 もし自閉症などだったら将来はどうになってしまうのでしょうか。 普通の学校には行けないのでしょうか? 自立する事も出来ないのでしょうか? 私達夫婦の方が早く死にます。 上の子に負担になるのでしょうか? 上の子の結婚が破談にならないでしょうか。 もう不安と、私が育てかたが悪かったのかな。と思う部分もありしんどいです。 人それぞれだろうけど大体の子は普通に暮らせる程度になるものなのでしょうか。 旦那は別にどんな子だって下の子は下の子だし。と受け入れている様ですが私は子供2人に負担がかかるならみんなで消えてしまいたいと思うことさえあります。 これから発達相談をするのですがもし良かったらみなさんの意見を聞かせてください。 ただただ可愛いだけで2人目が可愛すぎて3人目が欲しくなる!なんて1人で思っていたのに、 今はどん底に突き落とされたかのように辛いです。 よろしくお願いします。

  • 女性を性的な目で見ないようにするには

    20代前半の男性です。タイトルの通りで、女性を性的な目で見ないようにしたいです。 どうにも女性を性的な目で見るというのは、何かモノ扱いしているような気がしてならないのです。街中ですれ違う女性の足や胸などをチラッと見てしまう時の自分の目。なんと下劣で人権を無視したものだろうと、思います。 一方で、見てしまうのです。その矛盾が、どうしてもしんどい。女性とセックスをしたいと考えている自分がいるのです。それはどうしようもなく自分であり、しかし性的に見たくない自分もいる。 最近、女友達が出来ました。特段恋愛感情などはありませんし、普通に男友達と同じように接したい。だけど、女友達ですから、女性なのです。別にその子のことを性的な目で見ているわけではありません。ですが、日頃自分が一人でする際に「消費」する女性と、同じ性を有しているのです。それがどうしても苦しいし、頭では否定していても、いつか性的な目でその子のことも見てしまうのではないか、と考えてしまいます。 また、性犯罪のニュースなどを見るたびに、強い憤りを覚えると同時に、自分もこのような人たちと根底は同じなのだろうか、女性を性的な目で見るということの延長線上に、このような犯罪があるのではないか、と考えてしまいます。 長くなりました。ともかくも、女性を性的な目で見ないようにしたい。それも、自らの性欲を否定しない形で。どうしたらいいでしょうか。 方法や意見、感想など、どんなコメントでも構いません。お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 見た目が同じ人といるのが自然?

    21才、大学生です。 先日、友達との会話で評判のよくないAさんの話がでてきました。そしてその友達は、「Aは見た感じ、Aと違う全然地味な子と一緒にいるよね。友達が服従してるって感じだよね」といいました。 よく考えると、見た目が似た感じの子が友達として固まってることが多い気がします。 かくいう私は見た目派手だといわれます。高校の頃は様々でしたが、今は見た目おとなしそうな子達とすごく仲がいいです。(他の子とも普通に話したりします) でも、私は、友達とは服の趣向は違いますが、お互いいろんな話をして、対等に認め合ってる友達である自信があります。私がひっぱっていくことが多いですが、友達は私はもともとひっぱられるタイプだよ。といっていたので、気にしてなかったのですが、まわりからみると、派手な子と地味な子が一緒にいるのは服従してるようにみえるのでしょうか? 見た目が違う人と一緒にいるということは、何か派手な方に、対人スキルで問題が(嫌われたり)あるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう