ペットショップで購入したワンコが病気だった件について

このQ&Aのポイント
  • 先日ペットショップで購入したワンコが病気だったことについて愚痴です。
  • 購入したワンコは糞線虫がおり、血便をしていましたが、動物病院で治療を受け、回復しています。
  • ペットショップの対応に不満があり、連絡をするも謝罪がなく、本店にも繋がらない状況です。どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴に近いですが

先日二匹目のワンコをペットショップで購入しました。 先住犬を購入した時に容姿が似ていて、お正月セールの閉店一時間前のショップのショーケースの端で、ちょこんと寝ていたチワワ。 二匹目の購入を考えていて、ペットショップ巡りをしていましたが、その日に購入は考えていませんでした。 閉店までわずかのこの店に、ワンコは4匹ほど…なぜ、こんなに可愛い子が売れてないの?と思うほど。 そのショップは、名前が違ったので初めは気づきませんでしたが、私の周りで評判の悪いショップのグループでした。 そのチワワは生後2ヶ月弱、予防接種なし…あれ?と思い、店員さんに予防接種をなぜしていないのか聞くと…年末年始で病院が休みだからの返答。 値段も…通常価格より3万ほど安い… 何かあるのか…考えすぎか… その一時間で迷いに迷い、運命的な出会いを信じ購入。お店への先入観もあり、なんとなく、その子をそのショップから救い出したような気分でした。 次の日は静かに過ごし、購入から2日目に、心配だったので健診へ。糞線虫がいました…その日の夜から血便…動物病院では手厚い処置をして頂き、只今、かなり元気!回復しています。 購入直後に、病気が見つかった場合は、すぐにショップに連絡を入れるように言われていたので、連絡したくはなかったのですが、万が一があったら切なすぎると思い連絡を入れました。 その対応にカチン! 保証もされないのはわかっていましたが、 電話越しに担当者が 「それは死んだ時の話ですよ」とサラッと…その後「だいたいの子は寄生虫いますから、新しい家でのストレスから、免疫が下がったんです。」 おっと?うちのせいにされました? 一度も謝罪なし… その子が健康であるか、よく調べた上で購入すればそんなことはなかったという、私の落ち度も認め、この子を元気に育てようと、店を非難するつもりもなかったのですが… 電話も…万が一があったら嫌だし、この子の兄弟も別のお店にいる話も聞いていたので、そのお店とブリーダーさんには伝えてもらいたいとも思っていたから…イヤイヤしたのに… この子を返すとか、買って失敗だとは思っていないのですが、そのお店の対応が悪かったことにイラっとしています。 本店に電話をしましたが、繋がらない! その後、本店に事実を話すべきか、ただの愚痴に終わらせるのか…迷っての投稿です。私のエネルギーを費やしてでも、私が買ったワンコのブリーダーさんに寄生虫がいるかも、兄弟も感染してるかもと強く訴えるべきなのか、 きっと電話しても、嫌な対応をされるだけだからと ただの愚痴で終わらせるのか…←質問内容ですm(_ _)m ただ、この子の状態だったら…あのまま店にいたら2.3日後にはひどい血便をし…ショーケースから下げられ…その後息絶えていたんじゃないかと思うと、恐ろしくて… この子に出会えたことは感謝しています。 長々と失礼しました。 また、糞線虫の情報などあれば教えてください。そして、だいたいの子犬にいるって、当たり前のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

糞線虫症については、以下を参照して下さい。 http://www.petwell.jp/disease/dog/funsenchuu.html 上記にも記載されていますが、成犬では虫がいても発症しない事があるので、母犬から感染している可能性が高いのではと思います。 子犬に寄生虫がいる事は、決して珍しい事ではないですが、当たり前の事では有りません。環境の悪いブリーダー(こう言う人達にブリーダーと言う言葉を使うのは適切では有りませんが)が、それなりにいると言う事です。 生後2ヶ月弱と言う事なので、ワクチンの一回目が終わっていない事そのものは問題無いと思います(一回目は生後2ヶ月までにする事が多いので)。 ただし、本来は生後2ヶ月に満たない子犬が売りに出されるべきでは有りません。本来なら、まだ母犬と一緒にいるべき時期です。 法律によって、現在は生後45日より前に子犬を展示販売する事が禁止されていますが、これが将来的には生後56日になります。ただ、生後3ヶ月くらいまでは母犬と一緒にいた方が良い筈です。 生後間もない子犬が販売されるのは、買う側にも責任が有ります。生後間もない子犬の方が売れるからです。 特に子犬をずっと単独のケージに入れ放しのペットショップは避けるべきだと思います。 ペットショップでも、ペットの遊び場があり他の犬や猫と常時遊ばせているショップがありますが、子犬の社会化教育と言った側面からは、そう言うペットショップの方がまだマシと言う事になります。

sarusarutoosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに調べてみましたが、このページは見ていませんでした。お陰で、糞線虫の疑問も何個か解消されました。先住犬を迎え入れた時にはショップの方が健診へ行ってくれていたので、寄生虫のことなどは全く頭になく、安心しきっていました。 もっと調べるべき、聞くべき、考えるべきだったんだと思っています。大事な社会期に母犬から離れていたことに不安もありますが、この子と先住犬は大事に育てます。 このような質問に、貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ヤフオクのノークレーム・ノーリターンにクレーム入れる客みたいですね。 そういうショップは、あなたみたいな衝動的な客で回っているんですよ。 だから在庫が少ないし、適度に死ぬことでリピーターが出る。 買う人間いるから、売る人間がいる。 本店に連絡した所で、そういう仕入れをしているのが本店ですから、馬の耳に念仏ですし 生後2ヶ月弱で予防接種なしで販売されている犬は、ブリーダーと呼べるような育種を行う人間が流通経路に存在しません。 粗悪だろうが、売れる商品をドッグファームで養殖して出荷しているブリーダーですから。

sarusarutoosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。この子と先住犬を大事に育てていく事だけ、考えます。ありがとうございました。

noname#204178
noname#204178
回答No.1

まず あなたの性格の問題点が浮かび上がるので 多分 仕方無い事だったと思います・・・ 確かに ペットショップで買われたのなら「購入」だが 通常 犬が好きな人は 使わない言葉なんだが・・!?

sarusarutoosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。言葉には気をつけます。お迎えしたと表現した方が良かったです。不快にさせてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 子犬の糞線虫について

    3ヶ月の子犬が下痢をするようになり、医者に見てもらったところ、糞線虫という虫が糞から発見されました。 お腹の虫はどんな犬舎でも100%防ぐのは無理というのは理解していましたが、調べたところこの糞線虫というのは、珍しい部類に入るようです。 ネットで調べたレベルではありますが、以下の感じです。 ・熱帯に多い ・外で拾うことより兄弟犬等の糞から感染することが多い ・よほど劣悪な環境でないと普通はまず感染しない この子犬は、何人かのブリーダーと契約しているショップから購入しました。 一般的なペットショップではないので、うちに来るまではずっとそのブリーダーの元にいました。実際に見学にも行きました。 そのブリーダーは数十年ブリーディングをしており、これまでにチャンピオン犬を何頭も育ててきたそうです。 実際、うちに来た子も、無駄吠え等一切なく、トイレも初日からほぼ完璧、見た目も賢さも申し分ないと思います。 が、この糞線虫が珍しい部類で、「劣悪な環境でないと普通はいない」という情報が非常にひっかかります。 ブリーダー宅はお金持ちの部類に入る大きい家だなあという程度の印象で小汚い感じではなかったです。関東なので熱帯でもありません。 劣悪な環境というレベルではないように思いますが。。。 上記のネットの情報は、正しいのでしょうか? それとも、どんなに良い環境にいても、何らかの理由で(例えば交配のため外部からつれてきた犬から等)感染することもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大丈夫でしょうか?

    先日、ペットショップにワンコを買いに行きました。 元々ブリーダーさんに知り合いがいて 今まではそちらで購入していたのですが(過去1匹だけですが) 希望している犬種がブリーダーさんで扱っていなかったためにペットショップを利用しました。 そして気に入った子がいたので購入してきたのですが 「何回か吐いたりしたので1週間は様子を見させてもらいたい」と言われ 一緒に帰ってくることは出来ずに来週中に取りに行くことになっています。 私は普通のやり取りだと思っていたのですが家族にこの経緯を話したら 「13万円も出すのに最初からこんな状況で本当に大丈夫なのか? 来てすぐに動物病院にお世話になるのでは本当に大変だ。 始めて行くようなペットショップで購入するのではなくて 申込金を無駄にしてでも信頼しているブリーダーさんから 希望以外の犬種を購入するべきでは?」と言われました。 それでペットショップに電話で正直に問い合わせたのですが 「実はあの子は購入していただいた日がショーケースデビューの日で 病気とかではなく今までほとんど人と接することのなかった環境から 急に大勢の人間の前に出るようになったことから来ているものであり 他のワンコでもよくある症状なのでそれほど心配はない。 でも大事を取って1週間は様子を見ようと判断した。 もし本当に出せないような状況である子を販売するようなことは絶対にないし 専門家が判断した上で販売はしていますのでご安心ください」と言われました。 しかしここの過去ログを読んでも そういう事例がなきにしもあらずのようなので迷っています。 ペットショップの言うことを信じても大丈夫なものでしょうか? なおペットショップ自体はデパートに入っている店舗なので信頼は出来ると思います。 (それ以外のお店が信頼できないとか言う意味ではございません。)

    • ベストアンサー
  • ワンコを迎えたいのですが...いろんな面での金額の違いについて

    今、ワンコを家にむかえようと思っているのですが、 ペットショップとブリーダーのお店では金額がだいぶ違うのはどうしてですか? たまたまでしょうか… ペットショップとブリーダーのお店の差だけでなく、ネットでいろんなお店のホームページを見ているとそれぞれ金額がだいぶちがうので、不思議に思いました。 また、同じお店でもワンコの金額に差があったりするのはどうしてでしょうか? 色とかで差がでるのかと思えば、同じ色の子でも10万くらい差があったり… いろんな面で金額にすごく差があるので、どのお店・どの子を選んだらいいのかすごく悩んでしまいます。

    • ベストアンサー
  • 生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?

    生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって? 6月最初に京都のブリーダーさんより チワワ生後50日を買いました。うちにきて一週間ほどして下痢になってきたので、病院へつれていくとコクシジウムが発見され その治療中に今度はジアルジア そして数日前に糞線虫と立て続けに発見されました。長年犬(ミニチュアダックス)や猫(雑種)を飼っていてワクチン接種の折など定期的に健康診断してもらってきましたが 虫が発見されたのは初めてです。 購入したブリーダーさんに問い合わせたところ「犬は 虫はどの犬でも持っています ストレスがかかったり、調子の悪いときに虫が出てきます。薬ですぐ治りますよ」との事でした。生き物ですから病気をするのを覚悟で購入してはいますが「健康上問題なし」ということで安心して購入したのにうちに来てから一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません。 現在 ブリーダーさんは「完全に治るまで うちで引き取って治します」と言ってくれています。ですが 動物病院の先生の「このワンちゃんは、虫を犬舎で兄弟や親から貰ってたんでしょうね。糞線虫症がでるということは 衛生面でその犬舎はあまりよくない環境かもですね」といわれた言葉も引っかかり 預かってもらうことに抵抗感を否めません。 新しい犬を迎えることを楽しみにしていただけに 長引くチワワの不調に家族全員心配でなりません。早く元気に完治してほしいと願っています。 小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか?みなさんの経験談や意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を購入するにあたって・・・

    子犬を購入するにあたって・・・ 先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので 新しく子犬を迎えようと考えてます。 先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。 そこで、質問なのですが ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま 膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか? ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで) ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか) 今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり 1種専門犬舎です。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に吠えます

    Sチワワ♂1歳半を飼っています。 うちのワンコは人間が大好きで、 人には絶対に吠えたりしません。 しかし・・・ 散歩中に他のワンコに会うと、 すごい勢いで吠えます。 吠えるというかうなるというか・・・ たまに吠えない時もあるのですが、 吠えないときのほうが少ないです。 昔は吠えなかったのですが、 1歳になった辺りから吠えるようになりました。 前に、ブリーダーさんのところに連れて行った時に、 そこの犬に追いかけられたことがあるんですが、 それがトラウマみたいになって、 威嚇してるのかなぁとも思うのですが・…。 自分から寄っていって噛み付いたりしようとはしません。 人間には懐っこい子なので、 他のワンコとも仲良くして欲しいのですが、 直す方法とかあるんでしょうか? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットはお金に見えるのですか?(長文)

    先日、彼と二人でうちの子(チワワ♂)用の用品を購入しに、ペットショップに出かけました。 その時の出来事です。足元に置かれたサークルに78000円と値がつけられたワン(5月生まれ ワクチン完了!)を見て、 彼→「フレブルだ!けっこう大きいんだね」 私→「チワワに比べたらでかいさ~」のような会話をしていました。 すると、店員さんが「どう?結構良い顔してるでしょ?家にはワンちゃんいるのかい?一匹じゃ寂しいよ~?」と。 私「います。2人目も考えてますけど、今の子の去勢が終わってもう少し広い部屋になってからですね」そう答えました。すると、「えーー!この子はずーっと私見てきているけど全然手のかからない子だよ!おとなしいし、毛並みもいいし、これでこの値段はお買い得!」とケラケラ笑いながら言われました。はぁ!?と思いました。ずーっと見てきた子に情ってわかないんですか?それともそれがショップ店員のサダメなんですかね? 彼は「じゃ、おばさん向かいいれてあげれば?」と店員さんに言い放ちさっさとお店を後にしました。 生体販売自体良くないと私も理解しております。ですが、うちの子もショップで向かいいれた子なんです。ショップといえど、ブリーダーさんの犬舎がそこにあって、親犬も見ましたし、3時間位ずっと店員さんと犬とは、この子とは・・・とお話しをしてくださり「たまに元気な顔見せに来るんだよ?いい男になる事期待してるよ」と声をかけてくださりました。 おかげで私も色々な事をここのショップで相談できるし、信用もできます。しかし、先日行ったショップの事を思い出すとなんとも複雑なんです。実際にショップを経由した時点で、犬を語る資格なんてないのもわかっています。けど、毎日一緒にいたワンコに対して、さも持ってけドロボーみたいな扱いするのって当たり前なんでしょうか?  愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー