• 締切済み

兄の不倫を止めさせたいです!

長いです。実はうちの兄が不倫してるみたいなんです。 兄は昔から正義感が強くて本当に優しくて行動力もある人間です。 ずっと野球を地元の子供達に教えていて、兄を恩師と仰ぐ教え子は数えきれず、親御さんからの信頼も厚いそんな人間なんです。決して身内贔屓じゃありません。 兄には凄く特別な子がいました。 その子は近所に住んでいて、毎日のように遊んであげたりしていた女の子で、兄とは9歳、私とは7歳離れています。 女の子が3歳の頃に近所に引越ししてきてその頃からの付き合いです。 あまりに兄がその子を可愛がるので嫉妬して、何であの子ばかり贔屓するのか聞いてみたことがあるんですが、ゴメンね、と困った顔をして笑ってました。今思えば兄はその子が好きだったんだと思います。 その子に、お父さんとお母さんが離婚しちゃう、と泣きながら相談されてその子の家に押しかけて両親と談判したり、やり過ぎじゃない?と思うことまでしてました。 大人になれば9歳差なんてたいしたことないですが、当時は9歳と18歳とかですから、兄もそんな自分の感情を認められず苦しんでいたんだと思います。 結局その子が11歳のときにその子の両親は離婚して、父方に引き取られて引越すことになったときは、父親から逃げてきたその子が兄の後ろに隠れて離れず、兄も自分が育てるとか今思えば訳の分からないことを言ってました。 もちろんそんなことは出来ないのでうちの親にも諭され結局その子は引越していき、二人は生き別れた状態で兄はその後しばらく見ているのも辛いほど落ち込んで、あんなによく笑う兄が、その後3カ月くらいはほとんど笑わなくなり心配になるほどでした。 でもその後いい人に出会い結婚することになってホッとしていたんですが、兄は毎年その子の誕生日には、渡せないのにプレゼントを買い、そうすることで自分を慰めていたんだと思います。 兄は24歳で結婚し子供も生まれて幸せに暮らしていました。 実はその子が引越した直後、兄宛にその子から何回も手紙が届いていたのですが、私の母がこれ以上関わるのは良くないと、手紙を兄には渡してなかったんです。 手紙は1年くらい続いて、その後は全く来なくなったので諦めたんだと思っていました。 兄は今34歳です。兄の様子がおかしいので問い詰めると数年前にその子と連絡が取れてそれからずっとメールで連絡を取り合っていて、その子が大学を卒業した後は時々会うようになったらしいんです。会うといってもご飯を食べたり一緒に映画を見たりということだけらしいですが。 兄は奥さんや子供、その子にも責任があるからと、絶対に身体の関係は持つべきじゃないと思っているらしく、その子は兄が後悔することはして欲しくない、と兄がそれでも時々暴走しそうになるのを止めてくれるそうで。 兄はその子に恥じない生き方をしようと生きてきた人間なので、多分その子と関係を持つことはその生き方を否定することだと思ってるんですよね。 兄には、その子に会わなければそんなに思い出さないと言ったんですが、会えないでいた10数年間も思い出さないことはなかったし、何か乗り越えられない大変なことがあるたびにその子を想って乗り越えてきて、それは会ってる今も会わないでいたときも変わらない、と言うんです。 その子がどこかで元気で幸せでいてくれると思うだけで、人に優しくなれ、自分が優しく接した人が、その子に繋がっているかもしれないと思うだけで人に感謝できたと。 じゃあ何でお義姉さんと結婚したの!と聞くと、自分の感情を否定したくてどうしていいのかわからなくて足掻いていたとき、救ってくれた人だと。その子と再会出来るとは思ってなかったし、その子から連絡がなかったから自分が思うほどはその子にとって自分は必要な人間では無かったんだ、と当時は苦しんでいたと。 私もその子から何十通と手紙が届いているのを知ってて黙っていたので、兄にそれ以上強く言えなかったんです。 でも、お義姉さんと子供を思えば、兄は完全に悪人です。今まで築いてきた周囲の信頼も裏切ることになるし、兄を恩師と尊敬する多くの人をも裏切ることになる。どうにかしてその子から気持ちを離したいんです。 兄にとっては多分その子は特別で生き別れた後もずっと想っていたんだと思いますが、お義姉さんを選んで結婚したんだから、責任がありますよね? どうしたらその子から気持ちを離せるんですかね。その子に兄に近づくな、と言おうと会ったんですが、その子は自分はただ兄を愛しているだけで奥さんや子供から奪おうとは思ってない。倫理に背いたことも一度もしていないと。その子にとって兄は、兄がいたから生きてきたとも言える人で、思いやりや人を愛すること、人生に必要な全てのことを兄から学んだと。 だから兄が望まないなら会おうとは思わないし兄がしたいようにしてほしいと。私はただ、愛しているだけだと。もし兄が奥さんや子供のために自分とは会わないことを決めたなら会わないでいい。でも兄以外の人を愛したことはないし他の人の子供を産みたいとは思わないから一生一人で生きていく覚悟も出来ていると。 じゃああなたは兄があなたを愛人にするとか言ったら愛人になるのか聞いたら、あなたのお兄さんがそんな人間だと思うの?と逆に言われる始末。兄の決断を信じてるし、最後にどんな決断を兄がしようと、そうする理由があるのだと信じてると。 愛人云々は失言だったけど、なんかそこまで言われると何をどう言えばいいのか分からなくなって。 何とか兄の気持ちを冷ましたいんです。何をどうすればいいですか? いつか冷める恋のために、事情を知らない周囲の人達に蔑まれる兄を見たくないです。 お義姉さんにしてみれば完全に裏切りなんですから。浮気?ですよね? その子も慰謝料とか請求されて大変なことになるんじゃないかと思うんです。 肉体関係が無いほうがお義姉さんにとっては酷い気がするんです。簡単に関係を持つことも出来ない、そういう気持ちをおし殺せるほど大切に思う人がいるってことじゃないですか!? よっぽどミスって肉体関係持っちゃって、っていう浮気のほうがマシですよね。どうにかして兄の気持ちを冷ましたいんですけどお義姉さんに言うのはダメですよね? どうすればいいんでしょうか。 実は今週末に兄に会う予定なのですが、何を言えばその子と会うのを止めてくれるのか分からなくて困ってます。何かいい手はありませんか? 私に打ち明けた時点で、何らかの結論を出そうとしているようで、それが離婚とかだったらどうしようと焦ってます。

みんなの回答

• shiroya
回答No.13

>肉体関係が無いほうがお義姉さんにとっては酷い気がするんです。 そうですね。デ・ニーロとストリープの映画「恋に落ちて」でもそう言ってデ・ニーロが奥さんになじられてました。 >兄はその子に恥じない生き方をしようと生きてきた人間 その子だけに恥じない生き方など、自己満足以外の何者でもない。恥じない生き方とは誰に対してもということであって、特定の人間だけにということであれば、ただ単に気に入られようとしているだけの話です。 すでにそう言う意味では恥ずべき人間になってますよね。 当然お兄さんは奥さんに隠してますよね。妻に隠れて若い女性と密会する。十分恥ずべき人間じゃないですか。 残念ながらお兄さんは恥ずべきというだけでなく、子供の目線でしかものが見えない、考えられないおばかです。 >それが離婚とかだったらどうしようと焦ってます。 ほっときなさい。冷静な判断が出来ない奴に何言っても無駄です。

noname#208229
noname#208229
回答No.12

お兄さんは結婚を間違えてしまったようですね。 たった一度の人生。 やり直すなら今からでも遅くないんじゃない?

回答No.11

同じような経験をしました。 私は彼女さんの立場ですが、幼い頃に習っていた英語の先生と、生き別れとまではいきませんが長い間連絡が取れず、その後再開したときにはお互い既婚者でした。 私も先生も当時は恋愛感情というものの自覚もありませんでしたが、再開して瞬間に運命というものの存在を確信したかのようでした。 先生も私もお互いの伴侶とは仲も良く問題は何も抱えていませんでしたが、どちらも愛し合って結婚したわけではありませんでした。 詳しいことは省きますが、再開後時々会うようになり、お互い既婚者でしたので不倫は絶対ダメ、と分かっていましたので肉体関係は持たずに4年間ただの友達のように過ごしました。月に1度食事をする程度です。 私には子供がいません。 再開後、1年ほどして気持ちと身体のバランスが取れなくなり、夜の生活も5年以上ありませんでしたので、ケジメをつけたくて夫に頭を下げて離婚しました。私に忘れられない人がいることは夫は結婚前から知っていたので、泣かれましたが最後には理解してくれました。 何の約束を交わしていたわけではありませんが、その3年後、先生のお子様が20歳になり、先生は奥様と話し合い離婚され、翌年、先生と再婚しました。 再開してから5年以上経ってましたが、先生が離婚するまで肉体関係は持ちませんでした。 今は2人の子供に恵まれ、とても幸せです。元々家事が大嫌いでほとんどしませんでしたが、今は苦もなくこなせています。褒め上手な先生、今の夫のおかげもありますが、本当に運命はあるんだなぁと確信できるほど穏やかで幸せな日々を送っています。 夫の前の奥様との間の子も私の子供たちを可愛がってくれますし、前の奥様も再婚されて幸せに暮らされているようです。 私の体験談を長々と書いてしまいましたが、本当に縁が深く愛し合っている我が身の半身同士なら、自然な形で一緒に生きていくようになると思います。 無理に引き離そうとしては、生きていけなくなることもありますよ。 真面目な人ほど思い詰めると大変ですから。 勿論ケジメをつけることや謝罪は必要ですが。 お兄様もあなたに打ち明けたからにはケジメをつけたいと考えているのではないですか? もう少し成り行きを見守ってみてはいかがでしょう。

noname#204326
noname#204326
回答No.10

40代 主婦です 心配ですね... 心の浮気となると、なかなか別れないから厄介です... まだ身体だけの浮気の方がマシです... 本気でお互いが好きなら、いくら周りが言っても無理だと思う... 大きな代償は背負いますが、貫き通せば、不倫も純愛になってしまう... これ以上気持ちや、心の繋がりが強くなる前に、早く対処しないと... 私でしたら兄嫁に言います、取り返しが付かなくなる前に、知っているなら隠す理由は無いと思う 後々、兄嫁が知った時、貴女様や両親までも裏切られた、もっと早く教えて欲しかった... になりませんか? 兄をかばうのでは無く、【 兄嫁をかばうのですよ 】 悪い事してるのは、お兄さんだからです 【 貴方様から兄嫁に話し、まずは夫婦で話し合う 】 が1番 【 夫婦と貴女様両親、嫁両親と話合う 】 が2番 子供さんが何歳かわかりませんが、男の人は、嫁や両親や義理両親より、子供に言われる事が一番こたえるらしい... 気になったのですが... 身体の関係は無いとの事ですが、25歳の大人の女性が、身体の関係が全く無く、貴女様にまでハッキリ【 愛してる 】って言葉は出て来ないと思う 読んでいて感じたのですが... お互い余程好きなのでしょうね... そして一緒になる気じゃないかな... 【 兄の決断を信じてる 】 が全てですよ、彼女とお兄さんは、人に言えない何かを決めてないかな... 余程の確信が無いと言えない言葉ですよ... 一緒になれないなら、 本当に身体の関係が無いなら、関係になるのも時間の問題... 積極的な若い子に、いくらお兄さんでも理性は制御出来ないと思う、過去の経緯が、ありますから... お互い本気なら離婚して、兄嫁は他の方と再婚した方が幸せかも知れません... 愛されていない結婚生活は、兄嫁も辛いと思う... 貴女様も知っていて、兄嫁には知らぬ振りは酷だと思います

• yaasan
回答No.9

ちゃんと家族会議するこった。 奥さんはその存在自体は知ってるんでしょ?会えるから会いたい、それを奥さんが許してくれれば納まるんでしょ? 奥さんがどう答えを出すか、解らないけど粛々とそれに従って行動すればいいと思います。 不倫かどうかなんてのも夫婦で解決すればいい話。首を突っ込んでも野暮なだけですよ。

• auehane
回答No.8

不倫をしていてばれた人間がどういう末路をたどったのかという話はネットに腐るほど載っている それをみせ、続けるようならば縁を切るといえばいいのではないでしょうか 不倫ってのは親兄弟にも迷惑をかけますからあなたも兄にたいしてあまっちょろい態度とってたらつぶされますよ

• Akikha
回答No.7

そうですね。私は絶対賛成できない!って強く言うことにします。 ありがとうございます!

• bking
回答No.6

心の繋がりは簡単に引き離す事は困難ですよ。 勿論、倫理的にはあなたの言う事が100%正しいです。 しかし、人間は常に倫理的に正しい行動をする事は出来ません。 大概、間違っていても感情に任せて行動してしまうものです。 お兄さんも、その彼女も、お互いに悪いと思いながら、遭う事を止められないでしょうね。 もう、成り行きに任せるしかないんじゃないですか? あなたが無理に反対し、倫理観を振りかざしても、2人の恋の炎は益々燃えさかるだけですよ。 反対されればされるほど、無理に押し通すのも人間の性ですからね。 おそらく肉体関係を伴う不倫にまで発展するでしょう。 その時は、お兄さんには潔く責任を取らせることですね。

• 783KAITOU
回答No.5

お兄さんの彼女への愛が、お兄さんの現実の生活を侵犯し、お兄さんはご自身の意志をコントロール出来ない状態に至っているのは明らかだと思われませんか。お兄さんは現実的には結婚されて家族も有ります。そして、その現実の中で生活されています。しかし、現実の何某の不都合な場面とかイヤな場面等々に出くわしたとき、お兄さんの心(気持ち)を支えているのは奥さんではなく彼女です。(イメージして思い浮かべる。更にイメージした彼女と対話している。) お兄さんは現実の生活は家族との生活です。一方心のよりどころは彼女にシフトしています。現実の家族に向き合っているのは身体の方であって心は一途に彼女の方に向いています。二律背反で非常に不都合な生活ぶりです。 はたしてこの状態を解消して、現実の生活に心身の両面を対応出来るのかどうかです。彼女との長い歴史が有ります。その間忘れようとすればお互いが忘れられる時間も環境もあったにもかかわらず、再開してしまった。そして、昔の2人の愛に何ら変化がない。と、いう事を2人は確認したのです。どんなに身が裂かれようとも2人の愛は変わらない。と、いうこれも現実の事実です。 この問題を解決するには何かが犠牲にしなければ旨くいかないように思います。結論としては、お兄さんは離婚すべきです。そして、運命的な出会いを得て愛し合っている彼女と一緒になる方向で周りの人が働きかけられるべきだと思います。そうでなければお兄さんの精神そのものが持ちません。人間は肉体が置かれている環境に引っ張られて生きるのではなく、意志(意思)によって生き方が決まります。よって、心身が一体となって生きられる方を選択すべきです。 現実の何々を失うという事はあまり考えなくてもいいように思います。失うことはないかも知れません。仮に失っても新たなものが手に入りますので心配無用だと考えます。何事かを変化させるためには心を鬼にして切り捨てなければならないものもあります。それを常識とか倫理観の眼で観ると、人の気持ちがないがしろになります。現状ではお兄さんの奥さんも哀れです。 ご相談のケースは、あなたはきょうだいといえども距離を置いた立場で見ることが可能ですので、常識とか倫理観で判断されるでしょう。それはそれで正しいでしょう。しかし、お兄さんと彼女は、愛という距離のない気持ちでお互いに相手を観ています。まず、気持ちが安心・安定の状態でなければ何事も旨くいきません。お兄さんは運命的出会いの彼女と一緒になるべきです。(何か創作のような気がしますが、それでも構いません。)

• sacco102
回答No.4

お兄さんも 自分の気持ちをどうしたらいいかわからないのかもしれないですね もし お兄さんがあなたに そのことで相談してくるようだったら 自分の奥さんと子供を大切にする選択をして欲しい と言えばいいと思います もしかしたら 夫婦間に何かよからぬ空気でも流れているのか 聞いてみるといいのではないでしょうか 夫婦間に問題があれば お兄さんがその娘さんに癒しを求めている的な感情があるかもしれません。 決して お兄さんを責めないであげてください お兄さんが 相談してくるなら 話を聞いてあげるだけでもいいと思います。 ただ お兄さんがあなたに何も言わないなら 見守る という選択もあるのですよ 問題は 当人以外の人が口を出すことから始まることも多いのです お義姉さんには 言わないであげてください 夫婦仲に問題がでてくれば それこそ その娘のところにお兄さんが行ってしまうことになるかもしれませんよ 問題は 静かにしていることで鎮静化することも多いもので 荒立ててしまえば 治まるところに治まらなくなるものです。 お兄さんのお子さんに 小さなプレゼントでも渡してあげてみてください あなたが お兄さん家族を愛していることを伝えてあげるといいと思います。 子供の喜ぶ顔は 親に 何よりも冷静さを取り戻してくれるものです。