• 締切済み

営業職が長持ちしない理由

なぜ、営業職(セールスマン)はあまり、長く働く人が少ないんですか? 現場で働くよりもきついからですか?

  • 営業
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • lmtit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

一般職と比べて給料などは良いですが、労働時間などにより自分の生活とバランスをとることが大変そうだ、ということが理由だとやはり考えられますね。

参考URL:
http://iam-skt.com/1686
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

営業職は向き不向きがはっきりあります。 その中で不向きな人が、他に職が無いなどの理由で、覚悟も何もないまま始めるから、短期間で脱落するのです。それが一番大きな理由と思います。 向いていて努力する人は一生続けられます。 じゃ、なぜ不向きな人で他企業から軒並み不採用食らった人でも企業は雇うのか?特にブラック気味の企業。それは人海戦術のローラー作戦をするには人手が要るからです。採用した全員が立派に育ってくれなくても不都合はないんです。へたに(?)全員育つと漁場でバッティングして共食いになるだけだから、幹部が残ってくれれば会社は回るのです。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

営業職は企業の花形職です。社長も営業出身が多く存在します。 その分会社を背負っているとも言えるでしょう。 背負っているとなれば売り上げを上げなければなりません。 それが目標でありノルマです。 ノルマはきついです。当たり前です。ノルマの無い営業職はありません。 でも売れないコトはその上司の責任です。 適切に指導して手本を見せ育て上げるコトが仕事です。 しかし現実は「人を育てる」コトが出来ない人間が多すぎます。 結局パワハラになり暴言を吐いて精神的な苦痛を与えて辞めさせてしまいます。 この繰り返しです。だから長く続けられないのでしょう。 肉体労働でも営業職でもつらさは同じです。 ネクタイ労働者とも言いますから!?

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

ノルマのプレッシャーが半端ないんでしょう。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

派遣会社の営業マンは先方の会社の上司に怒鳴られて鬱になりそれで嫌になり辞めてしまう人が多いとはよく聞きますね。

関連するQ&A

  • 営業職は恋愛上手??

    20代 女です。 知人が 「営業職は恋愛上手」と豪語するのですが、 最近は、そうかもしれないと思うようになりました。 セールスマンが一方的に燃え上がっても、 相手が関心がなければただ、しつこいだけですし、 相手が何に興味があって何を考えているか、 それを考えながら話を進めていくのが営業だからです。 営業職の人が恋愛をする時は、自分を売る!!とういう感じです。 (人は商品ではないので言い方が悪いですが) どう思いますか? 私と知人だけでしょうか? 経験者の方などもいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • 非リアは営業職に向いてないですか?

    非リアは営業職に向いてないですか? 僕の言うリア充とは同性・異性関係無く友達が多い人です。 自分は気の置けない友人は少ないですがおります。ですが女性とお付き合いした経験は無く、ましてや女友達もいません。 そんな人は営業は向いてないでしょうか?出来れば、営業の現場にいる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 稼ぐには営業職でしょうか。

    やはり稼ぐには営業職になりますか? 営業職は毎月目標が有ると思うのですが、 精神的にキツイと思いますが、人それぞれですが、 営業の仕事で何年くらいつずけられるでしょうか?

  • 営業職は大変ですか?

    私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います  が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

  • マトモな営業職はありますか?

    元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

  • 営業職をやりたいけど…

    こんにちは。現在転職活動中で、営業職にチャレンジしたいと思っています。 ただ私は精神的にも弱く、口下手で人見知りです。 こんな私は営業職には向いていませんか?

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

  • 営業職を志望する理由

    営業職を志望する理由とはどのようなものがあるのですか? 私はメーカーでの面接で、「御社の商品をたくさんの人に知ってもらいたいから」と話していました。それだけが理由かは、わかりませんがその面接では落とされました。 営業がやりたい理由にはどのようなものがありますか?考えがあればお聞かせください。

  • 営業職

    営業職は採用されやすいですか? 転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。 私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう