• ベストアンサー

クルミを擂りたいけどすり鉢がない場合

クルミをすりつぶしたいのですがすり鉢を持っていません。 いろいろ検索すると、フードプロセッサーで攪拌する方法もあるようです。 その場合、すり鉢ですりつぶすのと同じようにできますか。 あまり力の出ない小さなフープロしかもっていないので、もし他の方法があるなら、それについても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

胡桃の殻を取り除いた実だけならフードプロセッサで出来ますが量が少ないと周囲に張り付いてオシマイ。  すり鉢は高い物じゃないので小ぶりな物を買ったほうがよいかと・・

fritters132
質問者

お礼

ありがとうございます。 くるみは白あんと混ぜてクルミ餡にしようと思い質問させていただきました。 すり鉢が手に入りづらいところに住んでいるので、大きなフードプロセッサーを購入して少し多いクルミを使って試してみます。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

キッチンペーパーで挟んで、上からたたきます。 たたくのは、綿棒とか、金づちとか、何でも思いつくものでよいです。

fritters132
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルミ餡を作りたくて質問させていただきましたが、フードプロセッサーでできなければ金づちで叩き潰すのをやってみたいと思います。

• 29penguin
回答No.2

殻を剥いた身ですよね。 すり鉢で擦るのにはかないませんが、布巾に包んで、堅い台の上で金づちとかビール瓶とかで叩きつぶすと、ある程度、すり鉢でするのに近くはなります。アウトドアでの手です。

fritters132
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルミ餡を作りたくて質問させていただきましたが、フードプロセッサーでできなければ金づちで叩き潰すのをやってみたいと思います。