• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって当たり前なのですか?)

結婚相手の調査、一般的なの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に探偵を付けて素性を調べることは一般的なのでしょうか?
  • 両親が興信所に依頼して結婚相手を調べさせると言っているが、これって当たり前なの?
  • 結婚相手の素性調査は身元確認や信頼性の確認のために行われることが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚を予定してる相手方の素性を調べるのは当たり前では ないのですが、なら異常かって言ったらそうでもないんです 「探偵をつける」はちょっとニュアンスが違いますね 行政とかデータバンクから情報拾う+事実確認、て感じですよ あなたの表現の仕方だと尾行とか連想されるがそれはないね 我が子の結婚相手の家族や親戚などの情報がおおよそ掴めてたら 興信所に依頼することはないでしょうが まったく掴めなかったり思い当たる節があれば調べる親は居ますよ 全く掴めない⇒県外だったり近い地域でも住み着いて年が浅い 思い当たる節⇒親族の戸籍が外国、帰化。旧被差別地域。犯罪歴等。 >あまりに驚いてしまったので 姓や名に一般的には避けるような文字が含まれていれば疑念は湧く 最高級を現す漢字が連なってる場合、元は外国籍では?となる 珍名であるのに住いする地域では軒並み同じだったりとかもそう 驚くことはないです、当たり前ではないが稀有でもない行動です

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両親が彼女の素行調査をしようとしているのは、 「先祖代々守ってきた家を守りたい」という強い思いがあるからでした。 念のため、誤解のないように申し上げておきますが、 相手の女性を下に見ている訳でも、素行調査を盲信している訳でもなく、 「調査して大きな問題がなければそれでOK」とのことです。 だからといって興信所に依頼することは正しいことなのか、という問題は、 個人の価値観でまた答えが変わるものだと思いますので、 ここでは言及することを控えさせていただきます。 結婚とは家と家が結びつくことであり、 当人同士が好き合っているというだけで簡単にできないものだということを、 改めて思い知りました。 兄と彼女が無事に結婚できるよう願っています。 ・・・ たくさんのご回答をいただき、大変勉強になりました。 誤解を生まないように気を付けてお返事をさせていただきましたが、私の文章力の低さ故、 お礼コメントなどで不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ございません。 ベストアンサーは、最も同意数の多かったSaitasaita390さまに差し上げます。 他の皆さまも、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

あなたが結婚するときに、あなた自身のことを調べられたら嫌な思いをするでしょう。 しかも、それが貴方の両親が地方の被差別部落の出身だと知って結婚が破談になったらどう思われますか?。 何を上から見ているの?って感じです。 環境の違う他所の家で育ててもらった、お子さんを嫁として迎えるのです。 お嫁さんに来てもらえるだけでも感謝しましょう。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いちご意見として大切に受けとめますが、質問にも書いているとおり、 行為の是非ではなく、当たり前かどうかを伺いたかったです。 ちなみに、私はkotetu5648さまのご意見もごもっともだと思いますが、 家を守りたいという両親の気持ちも理解は出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

あたりまえというほどじゃないが、あることだね。 ただ、逆ならわかるが、嫁さんにそこまでやるかね? ある意味、息子をあまり信用していないとも言えるし、調べられる方だって良い気がしない。 本家とか、分家とか言っている時点で、所詮田舎だってことだ。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本家に入る嫁だからこそ調べる、ということのようです。 私も「家」というものを大切にする田舎だからこそ、 そういう考えに至るのかなと思います。(是非は別として)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.12

素行調査は普通ですね。 うちは田舎ですし。 見合い話があって、離婚歴があるは聞いていましたが、理由は性格の不一致 調べてみると、浮気でズブズブ しかも複数 探偵を雇うわけではなく、近所の知り合いに聞いて回る位ですけどね。 そういう過去がある兄嫁と、上手くやっていけそうですか? 事前に分かるのなら、その方が良いでしょ。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地方だと当たり前に行われていることなのでしょうか… 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

当たり前かと聞かれると、正直「どちらとも言えない」が答えです。 ※じゃあ、回答するなよとは言わないでくださいね。 なぜなら、どっちにしてもそれなりの理由があるからですね。 要は結婚相手をどこまで信頼できるのかです。 お兄さんの彼女が、あなたのご両親の信頼を得る行動を多く重ねていれば、興信所にまで依頼することは無かったのかもしれませんしね。 逆にむこうもあなたのお兄さんを調べているのかもしれないですが、もし、そうならお互い様ってことにもなりましょう。 一番大事なのは興信所で調べることは過去の出来事などの事実のみ、その人の内面までは調べることなんて不可能です。 例えば調べた結果が良好であっても、結婚後に本性を現すってこともありえますので、 あなたはご両親には「興信所の調査結果は、あくまで参考資料。盲信しないで」と言ってみましょう。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母とも少し話をしたのですが、「今の彼女が信用できないから」というわけではなく、 どんな相手であっても、興信所へは依頼をするのが当たり前だと言われました。 調査した結果、よほどの問題がなければそれでOKとのことで、 素行調査はあくまでひとつの判断材料であるという考えであり、 それを盲信しているわけではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.10

家の親は恋愛結婚だったので、祖母が興信所を使って調べたと言っていましたよ。 まあ、そのように聞かない話ではないので驚きはしないですが、ご両親がしなければ安心できないというならしてもいいと思いますよ。 お兄さんが質問者様と同じような感覚だとご両親と衝突する可能性はありますので、その点注意が必要ですが。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の素行調査をすることについて、兄がどう思っているのかは分かりません。 ただ、昔から、長男である兄は、跡取りとしての自覚を持つよう言われていたので、 そういう行為をすることについては、理解はしているかもしれません。 (納得しているかどうかは定かではありませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

興信所で調べてもらうのは、べつに当たり前だと思いますよ。 ただやらない人が多いだけです。 もし男性なら、借金はあるかとか何か変な病気があるかとか、まぁいろいろと話せないことがあるかもしれません。結婚をしてから苦労するよりも良いと思いますよ。 そしてもし女性の方なら、昔風俗で勤めたことがあるとかやはり借金ですよね。これは男女とも言える事ですが、親の方に借金があるとかです。そこまで調べないと、やはり幸せな結婚が出来ないです。 結婚して、もし相手側の親からお金を貸してくれと言ったらどうしますか? まぁいろいろと調べて問題がなければ良いと思います。 実際に私もやりますよ。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私が正確に両親の思いを理解できているのかは分かりませんが、 「息子を問題のある女性と結婚させたくない」というより、 「先祖代々守ってきた家に、問題のある女性を入れたくない」 という気持ちの方が強いように感じました。 (もちろん前者の気持ちもあるとは思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

昔(半世紀)は 聞き合わせと言って 相手の家の近所に その家の事を聞きに行きました 近所も 快く短所 長所を言ってくれました 今はプライバシイとか言って五月蠅いですが 普通の親なら 調べるのが当たり前です 近所に行ってその家の事何も知らないと言われれば 付き合いのない 少し変な家とわかります また 住所を転々と変わる家も 要注意ですな

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう時代もあったのですね! 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

人権的には問題ですな。 広島県の身元調査のページでは、平成19年(2007)年10月31日,県内において,偽造委任状による戸籍謄本等の不正取得事件が発生し,関西の調査業等を営む者3名が,平成19(2007)年12月18日に鶴見警察署(大阪府)に逮捕され,その内2名が平成20(2008)年3月31日に有印私文書偽造,同行使で有罪判決をうけていたことが判明しました。 とある。相手が訴えれば問題にはなるだろうね。 実際うちにもお隣さんの就職時に来たなぁ。片親だったからかなと思ったが、「何もわかりません」とは言っておいた。困ったのは、それをお隣に伝えるかどうか。結論としては言わなかったね。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライバシーなどに関わってくる問題でもありますよね。 ただ、例として挙げてくださった事件は、 素行調査自体よりも、業者のやり方が問題になっているように思います… それとも、一般的な興信所は、こういった法に抵触するやり方で調査を行うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 結婚を考えている相手の家族の実情、人物象などに知りたいので調べるという行為は、一般社会の表に出るものではありません。従いまして、一般化して考えると「当たり前でない」と、いう印象を誰もが持ちます。それは、プライバシーは社会問題にならない、ということでもご理解頂けると思います。 しかし、親が子どもの将来を案じて出来るだけ安心出来る相手と結婚して貰いたい。と、いう想いで相手のことを調べるのは「当たり前」なのです。法律的にも可能です。 従いましてご質問の答えは、人それぞれの立ち位置で意見が分かれる。と、いうことです。当事者的な立場に立つ人は調べて当たり前、になります。結婚問題と関わりのない人は、そこまでは・・・、となります。 言えることは結婚後の安心・安全な生活を誰もが望んでいる。と、いうことです。そして、何によって安心出来る結婚相手であると判断するか、です。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 両親も、興信所の調査結果がすべてとまでは思っていないようですが、 判断材料のひとつとして考えているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

ありますね。 結婚が、本人同士の問題ではなく、家同士の問題と考える場合、また本家ということであれば、その血筋を絶やさないようにするという考えの家では。 本家を継ぐ長男の嫁ですから、それなりの女性でないとダメということになりますから。 長男が好きになった女性だからと言って、「氏素性のハッキリしない女性を嫁とするなどまかりならん」ということでしょう。 そのような家であることをお兄さんが理解しているのであれば、最初からそれなりの女性を結婚相手と考えるでしょうが、そうでない場合は相当揉めるでしょうね。 本来あなたは長男ではないので無関係ですが、場合のよっては当事者になってしまう可能性も・・・。 まあ、女性にとっては棘の道です。 よほどの覚悟がなければ「離婚」ということになってしまうかもしれません。 息子を信じてそのようなことはやめれば良いのに、と思いますが・・・。

yummyummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は「先祖代々守ってきた家の血を守りたい」という気持ちのようです。 まったく理解できない考えではありませんし、 たとえば、私が婚約者の両親に素行調査をされたとしても、 「そういうところを気にされるお家なんだな」としか思いません。 (私自身がこういう家に生まれているからかもしれませんが…) ただ、もちろん、すべての女性が同じように思うわけはなく、 素行調査をされることに嫌悪感を示す方もたくさんいると思います。 難しい問題ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興信所について。

    現在7年ほど付き合っている彼と結婚を考えているのですが、相手の両親は、結婚相手に関して、興信所で素性を調べるそうなのです。 私は以前風俗で働いていた経験があるのですが…興信所で調べて、その結果が出ると、結婚出来なくなってしまうんです。彼は、私の過去をすべて知っています。二人で、どうにか風俗の件が表沙汰にならないようにするには、どうしたらいいかと考えているのですが、全く分かりません… 興信所から相手のご両親に、その過去が伝わらないようにと言うのは、不可能なのでしょうか? このような件に詳しい方、是非良いアドバイスをお願いします。

  • 良心的な興信所をお知らせください。

    良心的な興信所をお知らせください。 結婚相手の素性を知りたい

  • 親と縁を切る覚悟が必要ですか?

    25歳男性、結婚を考えている22歳の彼女がいます。 私の両親に紹介したところ、結婚を反対されました。原因は彼女の家柄です。 両親は彼女の家柄を興信所を使って調べたらしく、被差別部落出身らしいです。 私の家は、昔は旗本だったらしく(没落した三流旗本ですが)、そんな出身の娘とは 結婚させられないと反対されました。 私自身は、今の時代に家柄など関係ないと思っていますし、三流旗本の家柄もどうでも いいと思っています。なにより彼女が愛おしいので結婚したいと思っています。 一方で彼女の両親からは私は歓迎されていて、家柄で結婚が反古にされたら申し訳なく 思っています。 両親の反対を押し切って結婚してもいいですが、きっと式には出ないでしょうし、子供が 産まれても喜ばないのでは、と思います。 両親の反対を押し切って、縁を切るつもりでも結婚したい自分の気持ちを優先した方が いいでしょうか? ちなみに、私は親元から離れて生活していますので、生活する分には不自由はありません。

  • 水商売、ばれますか?

    来年末結婚が決まっているかたい銀行のOLですが、お金がないので結婚まで水商売のバイトをしようとおもっています。 相手の家はかなり上級の家なの方なのですが、興信所、探偵等を使って調べられた場合、ばれるものでしょうか?? ちなみに学生時代にも短期間ですがやっていたのですが、それもばれてしまうのでしょうか?? (これは結婚相手には話ていますが、彼の両親もうちの両親ももちろんしりません) ちなみに兄が警察官なのですが、彼の仕事にも身内で水商売をやっていたのがばれると何か悪影響はありますか? ご存知の方、教えてください。 結婚前にちょっとバイトして、取りかえしのつかないことになったら困るのですが、お金がなくて・・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の相手方の家柄等調査について

    結婚を前提としてお付き合いをしている人がいるのですが、やはり恋人と結婚となるとまた違ってくるとは思うのですが、結婚をする前に相手方の家柄等を興信所などにおいて調べておきたいのですが、私は大阪住まいで相手方は静岡なのですが、どこか安くて安心のおける興信所とかご存知の方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚をしないと、一人前じゃない?

    私の旦那の本家のことなのですが、 現在、旦那の両親(70歳)と、旦那の兄(42歳)で 家を守っており、この兄は今でも独身です。 こちらの家は、昔ながらの地主の家で、 農家で土地持ちという家柄ですが、 旦那の両親が、「兄が結婚するまでは、一人前の男として認めず、財産は一切、渡さない。」とのことです。(この辺りが原因で、両親と義兄はあまり上手くいっておりません。) これって、ちょっと古い感覚だと思いますが、 どうなのでしょうか?

  • 結婚相手の身上調査

    結婚予定の相手を興信所や探偵を利用して調べることは一般的ですか?

  • 探偵の調査方法

    友人が不倫をしていました。 相手の奥さんが探偵だか興信所に依頼して、友人の素性等いろいろ 調査したそうです。 奥さんが調査内容を旦那(友人の不倫相手)に伝えたらしいのですが、 出身校や過去に勤めていた会社、交際していた男性の名前など かなり詳しく調査していたそうです。 調査対象の人間の知り合いなどに聞き込み(?)みたいなことをしたら 対象者にすぐに知れてしまうのでhさないか、と思うのですが・・・ 探偵等は、どのようにこんなに詳しい調査ができるのでしょうか? 。

  • 結婚。

    こんにちは。私は付き合って一年半になる彼氏がいます。彼は私より7つ年上の27歳です。彼の前の彼女はある会社の一人娘さんだったらしく、お金持ちのお嬢さんだったんです。そして、彼の家も由緒ある家らしく、裕福な家庭です。私のうちは、両親が離婚していて他にも問題を抱えてはいるのですが、特に私自身生活に困った事はありません。前はデートの時の食事は毎回ホテルの食事だったり、プレゼントの額もすごい高かったそうです。私はまだ学生なので、(前の彼女も彼も学生なのですが)食事はほぼ毎回彼の家で手作りで、プレゼントもそんな何十万もするものは贈る事ができません。でも、私なりにバイトしてお金を貯めてプレゼントを贈ったり、料理の勉強をしたりとできる限りのことはしています。 しかし、彼にこの前「正直、前の彼女とは結婚考えたけど、どう見てもお前と俺は釣り合わないしお前と結婚なんてできるもんじゃない。いくらお前が頑張っても結婚は無理だ。」と言われました。釣り合わないというのは、家柄の問題だそうです。やはり、結婚というのは家と家とのつながりとも言いますので、やはり家柄というのは問題なのでしょうか。

  • 興信所の費用について

    夫婦でパートナーに浮気の疑いがあるとき・・ 興信所(探偵)を使って調査し、不貞行為の証拠がとれた場合、浮気相手に慰謝料と別に興信所の費用を全額請求できると聞いたのですが・・ 本当ですか? 興信所の費用も莫大な金額になると思うのですが、裁判しても支払い命令って出るもんなんですかね?