• ベストアンサー

家の猫ホワイト

最近になって僕の猫がホワイト(3歳)がお布団でおしっこをしちゃいます 何度お布団を洗っても洗濯する毎日(>_<) トイレもちゃんと掃除しているのになんでだろう? 良ければ誰か教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

布団が羽毛の場合は鳥の羽の臭い。 猫が不満やストレスを訴えて「スプレー・マーキング」を行っている。 3歳で発情期にマーキングをする。 上記の事が考えられます。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

男の仔?女の仔? 男女共通で思い当たる事として、注目してほしがっているとか。 <経験談> 年下ネコが大病になり、しきりに励ましの声をかけたり、よく吐くので絶えず面倒みていました。 ある朝、大変お利巧なはずのお姉ちゃんネコがわたくしの布団の上にコロリと「大」をしていていました。 絶対ありえない仔なのに次の朝もしていたので、注目されたかった、寂しかったのだと気付いて抱いてかわいがってやりましたらピタリと止まりました。 飼い主さんの注目度が薄れたと寂しく思った、トイレの砂や場所が変わった、外に出たいけど出れないなどのストレスなどはどうですか。 男の仔ならマーキングが始まったのかもしれません。(これなら今のうちに獣医さんに相談した方がいいです)

• lunatism
回答No.4

santana-3さん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 かわいい猫さんですねえ。 ご相談の猫さんの性別が分からないのですが、ウチの推定5歳の女の子は、毎年10月になると、粗相してしまいます。 観察をしていると、お尻をよく舐めるようになるので、獣医さんからは、尿道炎か膀胱炎ではないか、というコトで、消炎剤をいただき、治まる、といった感じです。 原因としては、寒さかな(10月は猫さん用ホットカーペットも電源を入れていない上、クーラーも使っているので)と予想され、今年は早めに対策する予定です。 もし、お尻を舐めているようでしたら、獣医さんへご相談、寒さ対策をされてみては、いかがでしょうか。 ご参考までに。

noname#209241
noname#209241
回答No.3

既に良回答が出揃っていますが、ウチの猫達の場合を考えると、もうひとつ思い当たります。 ただしこれは『体調に異変が無い時』です。 ホワイトちゃんの気持ちをアフレコします(ホワイトちゃんの性別が分からないので、 『僕』なのか『あたし』なのかはお任せします。お好みの声優さんを思い浮かべて下さい) ホワイト「何で僕(あたし)の臭いを消しちゃうのーーー!!!!(TдT)」 猫は洗剤や漂白剤、柔軟剤の臭いが大嫌いです。 かと言って、水洗いしても『自分のニオイがしない』と不満顔。 で、粗相をしてしまう。 オス猫がよくやるスプレー行動とも、また違うんですよね(^^; 質問者様のお布団も、ホワイトちゃんの大切な『なわばり』なんです。 大好きな質問者様に甘えたり、遊んだりする為の『なわばり』なのです。 だから少しでも『自分のニオイがしないと不安』なんです。 そりゃ人間としては、布団に猫のおしっこの臭いなんて非常識です(臭いもんね、やっぱり) でも猫にとっては……? そうして人間は猫に堕落させられるのです(笑)

回答No.2

粗相をしてしまった布団は家庭の洗濯では臭いが取れず、粗相を繰り返してしまいます。 布団を処分して買い換えるか、専門業者に洗濯を頼むしかありませんが、それでも粗相してしまう可能性があります。 トイレでもやっているのなら、病気の可能性もあります。 大変な病気の可能性もありますので早めに病院で診てもらってください。 トイレではしないのであれば、トイレの場所、形状、砂の種類などが気に入らない場合も考えられます。