• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もっと積極的に生きたい。生き方を根本的に変えたい。)

もっと積極的に生きたい。生き方を根本的に変えたい。

kagami20075-の回答

回答No.10

自分の性格にあわせて変わってゆくしかありませんので、「積極的」なところが出てくるかどうかは不明ですが、根本的に変えてゆく方法があることはあります。 http://www.gla.or.jp/practice/lifestyle/diagnosis.html

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 積極性

    昔から「積極性がない」「自分で仕事を見つけて動くことがない」と言われます。確かに空気を読むという能力に自信がないので、その場で必要とされている仕事がよくわからず、その上気が小さいので、自分から動くことができません。特に不慣れな場所だと下手に動くと迷惑がかかりそうで、ますます動けなくなります。そういった場では「何か私にできることはありますか?」と言うことを心がけているのですが、かなりの割合で「ない」と言われ、結局木偶の坊です。そんな何もできない、気の効かない自分が嫌になります。 まだ先ですが若干就活も視野に入りそうなので、社会人として致命的なこの短所をいいかげん直していきたいのですが、何をどうすればいいのか見当もつきません。自分の中で考えていくと「っていうか積極性って何?」などというところまで悩み、頭が混乱してしまいます。 「積極性」はどうやったら身につけ、発揮できるものですか?また、前述のように「あなたがやる作業はない」ということを言われた場合は勝手に自分から仕事を探してしまうべきですか?それとも、引っこんでじっとしていた方がいいのですか? どうかこんなダメ人間に優しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 積極的にプレーするのはいい事ですよね?

    特にチームスポーツをしている方にお聞きしたいです。積極的にプレーするのはいい事ですよね? というより、積極的にプレーしないと点にもつながらないですし、自分の技術も上がりません。 なので攻めの気持ちで積極的にプレーした結果ミスが起こっても、その人にミスした事を咎め罵倒し、陰湿なイジメまでしてその人の向上心、積極性を潰したりするのはおかしいと思いませんか? 特に初心者の方は一生懸命挑戦してやろうと気持ちが強いはず。にもかかわらず、そのtry and error のerrorの部分を必要以上に非難してはその人は萎縮し、そうなると消極的にしかプレー出来なくなってしまいます。 もちろんプロクラスの人や、5年、6年もやってる人がイージーミスをしたらそれなりの非難は当然でしょう。 でも「イジメ」等の陰湿な行為をしてまでその人を責めるのはおかしいと思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 積極的になる事は駄目な事なのでしょうか?

    スポーツや仕事でもそうですが、何かを積極的にやろうとすることはつまり「挑戦する事」ですよね? スポーツなら皆のチームメイトがいる中シュートを打ったり、仕事なら新しい事に挑戦したり。しかし「挑戦する」という事は同時に「ミスが起きる」かもしれないという事です。 それは絶対に避けられない事で、ミスが起こる事を前提として挑戦します。 スポーツなら打てば外れる事はいくらでもあるし、仕事でも上手く行かなかったという事はざらにあります。そんな時に、じゃぁそのミスした事をもの凄く咎めて、その人を罵倒し陰湿なイジメまでして苦しめたりしますか?しかも長期間に渡って。  そんな事をしたら、元々積極的に何事も挑戦しようとしていた人もだんだんと気が病んで消極的になるかもしれません。 「try and error」のerrorの部分を異常なまでに非難すればスポーツでも仕事でも絶対に積極的になれないと思うのです。 もちろん、ただ何も考えずに自分の為だけにやりたい放題やってはいけません。 自分が「ここだ」と思ったとき。直感で、ないしは色々思考を練らし後に「いける」と思ったときに挑戦します。 そうして起こったミスを咎めていては誰一人、日本全国誰一人として何にも挑戦出来ないとおもうのですが、皆様もそう思いませんか? 英語でもよく「間違う事を恐れずにどんどんチャレンジすべき」といいます。 そこで間違った時にいちいち異常なまでに非難していては誰も喋れなくなります。 スポーツでも同じ事だと思うのです。 そう私が思うのも、私は昔初心者で団体スポーツを始めた時にミスを異常なまでに責められ、陰湿なイジメを何度もされたからです。 初めのうちは練習したものを実践してやろうと積極性に満ちていたのですが、ミスしたときの異常なまでの非難、そしてそれによるイジメ等を長期間に渡って繰り返されとうとう私の性格は何事にも挑戦出来ない消極的な人間、人の目を気にする人間になってしまいました。 普通のプレー中シュートを外したりした時異常に謝ったりしていました。陰湿な嫌がらせをされない為にです。 そんな消極的で人の目を気にする人間になってもう6年ほど経つのですが、ずっと心の中でそのトラウマと葛藤していました。 このままでいいんだろうかと考えた末、当時私がされた事は間違ってるじゃないかという結論が出て、昔出来たように何事も積極的に失敗を恐れず挑戦していきたいと思うようになってきました。 そこで皆様に質問です。 皆様の積極的になる事に関する私の考えに対する意見をお聞きしたいのと、もう「当時」のような幼稚ないじめ、悪口は無いのだから、私はこれから失敗を恐れずどんどんと挑戦していってもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 積極的にプレーする事はいい事ですよね?

    積極的にプレーするのはいい事ですよね? というより、積極的にプレーしないと点にもつながらないですし、自分の技術も上がりません。 なので攻めの気持ちで積極的にプレーした結果ミスが起こっても、その人にミスした事を咎め罵倒し、陰湿なイジメまでしてその人の向上心、積極性を潰したりするのはおかしいと思いませんか? 特に初心者の方は一生懸命挑戦してやろうと気持ちが強いはず。にもかかわらず、そのtry and error のerrorの部分を必要以上に非難してはその人は萎縮し、そうなると消極的にしかプレー出来なくなってしまいます。 もちろんプロクラスの人や、5年、6年もやってる人がイージーミスをしたらそれなりの非難は当然でしょう。 でも「イジメ」等の陰湿な行為をしてまでその人を責めるのはおかしいと思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 「積極的に」と彼に言われて困ってます。

    「積極的に」と彼に言われて困ってます。 私の彼は「愛情表現下手」な上に、プライドの高い人です。責任感もあり、男友達も多いですが、恋愛のこととなると別次元のようです。 私は私で、今まで付き合ってきた人達は積極的で、私は徐々に愛情表現をしてきたという付き合い方でした。お互いが気が付けば受身の姿勢の中、付き合って8ヶ月になります。 彼からの愛情表現の言葉はめったに無いので、私から愛情表現をしてきたと思っていますが、それに対して彼からの反応は数を数える程度なので、彼との付き合い方に悩み疲れ、終止符を打とうかと悩んでいた矢先に、 彼から「俺は一緒にいたいと思っているけれど、お前はどう思っている?」「もっと積極的に愛情表現をして欲しい」と言われました。 今までの彼は、私が昼間電話を掛ければ「仕事中は電話をするな」夜に電話を掛ければ「お前は疑っているのか」メールを書けば、返事は返ってこない。 そんな彼との付き合いだったので、私なりに愛情表現してきたことは彼にはあまり伝わっていない事が悲しくなりました.彼自身も自分の恋愛の仕方に気が付いていますし、表現するのは恥ずかしいと言っていた彼からその言葉を聴いたときは驚きました。 酔っている時にでる彼の愛情表現はいつも疑問形の言葉なので、もしかしたら私の愛情を確認したいのか、まだ私を信じていないのか、それとも彼の過去の中でトラウマのような事があったから疑問形なのかと色々と考えてしまいましたが、仕事に対する姿勢は尊敬をしていますし、不器用なりに一所懸命してきた彼からの愛情は感じていますし、私もそんな彼を愛しています。 ほとんど彼から電話が来て会う。または病気のときに看病に行く。後は仕事が忙しくて、私のお願い事や誘い事はなかなか聞き入れてくれません。 彼なりに必要と思ったときだけメール、電話の返事がある感じです。後は上記に述べたように、あまり返事はありません。 そんな彼との付き合い方に私なりの愛情表現では通じないので、どうしたらいいのか本当に困っています。

  • 仕事の積極性とアピールの仕方

    派遣で貿易関係の仕事をしています。10ヶ月ほど経ちました。 契約更新時に上司(部長)からどうしようか迷っている、あなたがこの先どうしたいのか分からない、もっと出来るのだろうけれど実力を発揮できていないように思う、派遣という立場で消極的になっているから社員にして欲しいとか、もっと色々自分から積極的に動いて欲しい、と言うことを言われました。 契約更新になったのですが、とりあえずもう3ヶ月だけということでした。なんだか、結果が出せなければクビと言われたようで、複雑です。 私の業務態度が消極的だとか、もっと出来るんじゃないか、とかは自分でも思っている事です。ただ、来年あたり結婚にともなう引越しをする予定(まだ誰にも言ってません)なので、社員になる気はないし、職種柄、経験値が大きく物を言ってきてしまい、派遣という立場や未経験ということもあり、自分がどこまででしゃばって良いのか分かりません。 チーム内で私がいつまでもアシスタント的役割を抜け出せないのが、部長にとっては不満なようです。私のいるチームはリーダーのワンマンなところが多々あるので、それはいつも問題視されているのですが、なかなか改善されず、彼の仕事を分配できる人もいないし、またそういった人材を育てようという感じもありません。忙しく雑務に追われたり、みようみまねで勉強するときもあります。そんな感じなので、成長のスピードも遅く、10ヶ月経ってものんびりやられては困ると言われました。 結婚を考えてるから、派遣だから、とやる気がないわけではありません。やっぱり、ちゃんと自分の仕事を認めて欲しいとも思います。もっと任せてもらえるようになりたいとも思います。社員は管理目標などの提出がありますが、私にはありません。何をどう始めればよいか分かりません。

  • 女性の方に質問です・・・

    この間、隣のクラスの人が「〇〇くんってカッコいいけど、クールだから告れないよね」といっていました。実際誰のことかはよくわかりませんが、思い出してみれば僕が告白された少数の人は皆、積極的な人でした。僕のタイプの優しくておとなしい感じの人とはちょっといい感じになっても、よく視線が合ったり、話したり、たまに一緒に帰ったりして終わってしまいます。。。 確かに自分でも、ルックスが厳ついとまではいきませんが、ちょっと強気な感じなので、話しかけにくいのかなぁ、とは思います。どうしたら、もっと親密な関係になれるでしょうか。 僕は臆病者で情けなく、消極的なので、それを改めるのが一番だいうことは分かります。なので、積極的になれるように頑張っている"つもり"ではあります。。。能動的なことではなく、 声を掛けてもらい易くするなど、受動的な立場について、どのようなことをしたら良いか教えて下さい。

  • 積極的でない人って

    気になる人が出来ました。 学生時代サークルに所属していて、いつもの仲のいいグループで飲んだりしている中にその人はいつもいました。でも凄く仲いい感じでもなく話すわけでもなくただサークルの後輩と先輩の関係でした。メールもたまにという感じです。 ある日、本当に暇で(笑)メールをいろんな人にして、またグループで遊ぼうかと思っていたのですがみんな予定があり、その人だけ仕事帰りでよければ、と連絡がきました。でもみんなだめだしと思ったのですが映画見たいといったらいこうよといってくれました。 映画をみて、食事をしたときに色々な話をしました。その人の恋愛観や仕事のことなど、凄く価値観があったんです。それまでのイメージとは全然ちがって凄く魅力的棚と思ったんです。 それからもう一度会いたいと思い、その2週間後にイルミネーションをみにいく約束しました。ついでに食事もしました。そのときに話を沢山して、お互いの考えなどはなしたりしました。冗談も言い合ったりしてしごく楽しかったんです。 その人は自分でもいっていたんですが凄く消極的で、自分からはあまり積極的になれないといっていました。 たぶん次誘うとしたら私からだし、メールも私からしないとこないと思います。でも会いたい気持ちがつよくて…でもさすがに3回も誘ったら私の気持ち分かりますよね?? だからもし次誘うならそのときに告白しようと思っているんです。でも今までサークルでそんなに仲良くなかったし、学生時代はお互い知ってる恋人がいたしそれもお互い知っているし、告白して無理だったらそのグループで遊ぶこともなくなってしまうのが凄く怖いんです。 少し距離を置いたほうがいいでしょうか?私の気持ちだけが高ぶってる木もするし。皆さんならどうしますか?? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 行動範囲広げない知識見識見聞を身に着けようとしない

    自分から行動範囲を広げていこうとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から行動範囲を広げていこうとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た場合も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 自分から知識見識見聞を身に着けようとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から知識見識見聞を身に着けようとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た時も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 これらの症状は、それぞれどんな特徴や傾向がありますか。

  • 積極性をアピールする方法とは?

     仕事で積極性をアピールする方法とは何でしょう?  私は1年の求職活動を経て、ようやく再就職をすることが出来たSEです。  10名程の小さい会社ですが、ここを自分の新たな出発点として、頑張っていこうと 再起を誓っていまた。(そして早々に首にならないよう気をつけようと・・・)  サーバー保守とコールセンターが主な業務だったのですが、コールセンターは頻度が少なく、サーバーも来週から構築が始まるらしく、当初の予測より少し余暇があったんですね。  手の空いた時は、周りの人に、お手伝いできることはないかと、と周りの人に欠かさず尋ねたのですが、殆ど"ない"と返されるばかり。その時は来週からサーバ構築に向けて、勉強する必要があり、メインの業務をおろそかにするわけにはいかないという考えから、ないと言われた時は勉強に集中することにしました。(※教えられる人もいなかったので自主勉です)  ただこの時、徐々に尋ねる機会は減っていったと思います。(それでも訊かないことはありませんが)  しかし入社から1週間後。出社早々呼び出され、試用期間を中断されてしまいました。理由は、業務に積極性がないことだそうです。会社側が言うには、もっと自分から仕事を見つけるべきだとか何とか・・・(この辺りは内心混乱していてうろ覚えです)  サーバの業務準備を疎かにしてまで、当座の業務貢献を優先するべきだったのか。積極性を求めるなら、業務報告書で突っ込んでくれてもよかったのでは。(やる気はすごいあったのに) それにしても一週間はあまりに早すぎではないか。そもそも回りの人に尋ねても、なかった上で一体、何をしろというのか。色々と考えました。    とは言え、確かに自分はビジネスコミュニケーションが不得手です。上司との雑談も話題性からほとんど、耳を傾けているだけでした。積極性がないと言われれば、心当たりがないとも言えません。  自分以外に入社してまもない人が多いので、元々入れ替わりの多い会社だったのか、はたまた自分より優秀な人が入ることになったためか等、勘ぐりもしたんですが、仮にそうでも自分に非がなかったとは言い切れないと考えています。  今は身の回りの整理をしている状態ですが、次の仕事まで同じ徹を踏みたくありません。絶対に欠点を克服したい。  仕事で積極性をアピールするにはどうしたらよいのでしょうか? それって、超短期で実績を積み上げなければならないということなんでしょうか。  会社が何を求めているか、それに応えることが大事だとは思うですが、そのニーズも具体的にわからなければ、本業すら右も左もわからない1週間で果たして出来ることなんでしょうか。  自分だけで、あれこれ考えても、うまい結論が導けそうにありません。どうかご教示の程、お願いします。