介護関係のお仕事でのストレスと人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近、僕は介護関係のお仕事をしています。お客様やスタッフのみなさんもとてもいい人ばかりで僕はやりがいのあるお仕事と満足していました。
  • しかし、友達の妹が僕の職場に入りたいと言われたため、断る理由もなく了承しました。最初は仲良くしていましたが、1ヶ月経つと彼女の態度が変わり始めてしまい、困っています。
  • ストレスのせいかニキビができたり眠れなくなったりと大変です。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のこと

僕は介護関係のお仕事をしています お客様やスタッフのみなさんもとてもいい人ばかりで僕はやりがいのあるお仕事と満足していました。 ですが、三ヶ月前に友達の妹が僕の職場に入りたいと言われたので人手が足りない僕の職場からしたら断る理由もなく、オーケーしました。 最初は友達の妹ということで話したり、仲良くなったのですが、1ヶ月経つと何故か態度に出たりということが多々起こり困ってしまいました。 我慢できなくなった僕は社長に言い、その人は少しは良くなりました。 そして今、またで始めたのです。 さらにその人は先週の水曜日お客様に失礼な態度をとって僕はビックリしてその時また社長に言ったのです(チクリと思う人もいるかもしれないですが違います) そしたら、彼女は反省したいので時間をくださいと言うことでいつもの時間より早く上がることになり、私はその人の分まで出ることになったのです。 ストレスのせいかニキビが出てきたり眠れなかったりで大変です でもそれは私の考えすぎなのでしょうか? よければアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

再度です。 なんか 仕事をさぼってる・・と、誤解されたみたいで 御免ね。 私は そうは思ってないですよ。質問者様も彼女も 真面目に仕事をしている 前提で 回答をしましたからね。 あっ!遅くなりましたが・・ お礼を有難う御座います。 その中で お役に立てるかな・・と、思い お話させていただきますね。 私自身も パニック障害なんですよです。プロフを見てね☆ 仕事のことは 彼女にきちんと伝えても大丈夫だと思いますよ。 パニック障害は 傷つくのが原因ではなく その場所に居ても 発作が起きないかどうか・・が 問題なんですよ。 ですから 仕事の 手順・デイの利用者との接し方(これは 利用者により変わります)を きちんと 理解してもらったほうが 彼女にとっても 安心ですし・気持ちの余裕に繋がります。 しいては 利用者の安心に・信頼につながると 私は 思いますよ。 まずは 利用者との信頼関係を構築しないと 彼女の成長はないと思います。 ですから 仕事のことは きちんと説明すれば 病気は関係ないですよ。 私が 長年 介護の仕事をしていて 現場も知っていますので 凄く理解できます。

nekoken3
質問者

お礼

僕も初めてなのに失礼しました 気を使わせてしまって申し訳ございません(>_<) アドバイスありがとうございました。 とても参考になります。 介護をしている同士ということで陰ながら応援しています^^

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんにちわ! まず 人に仕事を紹介する事の責任の重さについて 良い勉強になったのでは? 仕事とは人生を左右するものです。紹介すれば 自分自身の責任も出てくるんですよ。 >お客様に失礼な態度をとって僕はビックリしてその時また社長に言ったのです 何故 社長に話したのでしょうか? 友人の妹で、あなたの紹介で 入ったんですよね? ならば 彼女に直接言うべきではないでしょうか?それが「責任感」だと思いますよ。 それに 貴方が言うほうが 彼女にとっては 救いだったんじゃないでしょうか? 彼女の態度が変わるのはあたりまえです。遊んでるんじゃないんです、仕事をしてるんですよ。

nekoken3
質問者

お礼

直接言わなかったのは社長に言わないでと頼まれていたからです。 前までは、彼女に遠まわしに言って何度も態度を変えられてたので呆れていました。 僕はちゃんとお仕事をしてるつもりです 遊んではいません。 それに。彼女はパニック障害を持っていると社長に言われたので僕含めてスタッフの皆様も言えませんでした。 ですが、はっきりとした回答の方、ありがとうございました

回答No.4

その程度でストレスとかメンタル弱すぎでしょ。てかこの文かなり読みにくい。 アドバイス我慢かな…。こんな甘ちゃん推薦した主さんも落ち度がある訳ですから。 愚痴るな我慢です

回答No.3

友人の妹さんだからこそガツンと言うときは言う、一緒に頑張るときは頑張る、このメリハリが大事ですね 少なくともお客様に迷惑をかけてはいけませんね

nekoken3
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。 彼女のこれからの頑張りを期待して彼女のこと応援していきたいと心から思っています。 僕含めてスタッフの皆様全員が彼女のパニック障害が原因で言いたいことはあまり言えません。 なのでそこの解決方法はなんともなりません(>_<) 相談文の方にその事を書いてなかったのは大変失礼いたしました。 回答者様の「メリハリ」という言葉を僕自身がこれからも身につけていきたいと思います

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

介護サービスを利用している身として、質問者様をとても尊敬します。 そしてありがとうございます。 ご質問の件ですが、その女性は仕事に対して甘えがあると思われます。 あくまで仕事なのだからしてはいけないこと、理解しなくてはいけません。 質問者様の言動は理にかなっていると思います。 会社のためにも、彼女のためにも良いことだと思います。 質問者様が気に病むことはひとつもありません。

nekoken3
質問者

お礼

お褒めの言葉とても嬉しいです 回答の方、ありがとうございました。 彼女のせいとは言いません。 でもやっぱり考え過ぎてストレスをかかえてしまうことはあるんですね(T_T) 回答者様の言葉を心において、頑張ります。

noname#204076
noname#204076
回答No.1

他人は他人 あなたはあなたで成長しましょう あなたの やるべき事をキチンと こなせて無い内は 誰に対しても説教など出来ません もともっと 自分自身を成長させて下さいね・・・  体も 心も・・・・

nekoken3
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 僕が成長していくことで今考えすぎていることが薄れていくかもしれません^^ これから成長していく自分に期待をして頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削お願いします

    志望動機を書いたのですが直すように言われました。 けれど難しいので 良ければ添削お願いします。 私は販売スタッフを希望しています。私は人と笑顔で接する事ができ、また話すのが好きなので販売の仕事をしたいと思いました。料理や食べる事が好きな私にとって京料理に触れることができるやりがいのある職場だと思います。また以前からこちらのちりめん山椒は好きでそれを貴社に入社しお客様に心を込めて販売し、それを通してお客様を笑顔にしてさし上げれたらどんなに素晴らしいかと思い志望しました。 に真面目な生活態度で物事をきちんとこなすのが貴女の魅力と言われたのですがそれを付け足すのも難しくて よろしくお願いします。

  • 辞めさせてくれません

    テレオペの仕事を始めて4ヶ月目ですが ・仕事のミスが多い ・客を怒らせてしまう ・職場で浮きまくってる なのに人手が足りないからと辞めさせてもらえません。 甘いでしょうか?

  • 人の足りない会社ですが、我慢できず退職します

    社員7名の会社で、私のいる大阪店は上司との2人だけです。(私は中途採用でまだ入社5ヶ月目です。) 人手が足りず忙しい仕事ですが、やりがいがある営業職なので頑張ろうと考えていたのですが、上司の態度と社風・仕事のスタイルに嫌気が差し、ついに退職を決意しました。 上司の態度: 「注文取れないと殴るからな」と言う。(そういうとプレッシャーになって逆効果なのに・・・) 少しでも上司の気に入らない意見をすると「バカヤロウ」となじる。(しょっちゅう言われます。) 社風と仕事のスタイル: 売上最優先でお客様の事情はあまり考慮しない。 社長が絶対権力を持ち、常にトップダウンで指示がある。 支店長は部下には高圧的で社長には絶対服従。 基本的には土日休みのはずなのに、関係なく携帯電話に仕事の指示が入る。 支店長はお客様にはサービス精神旺盛でそれ自体はよいが実作業は私がするため、土日も仕事をしている。 このような理由(特に最悪の上司)により退職意思は固まりました。既に転職活動はしていますがまだ決まっていません。 しかし支店長や社長が私の退職の気配を察知でもしたのか、今月から給料を少し上げてくれるそうです。「大阪店は君に任せたからな」とかも言われました。(しかしもうこの職場でモチベーションを維持できません。) 4月中には次の職場で働きたいので、来週くらいに上司に切り出そうとしていますが、この時期に言い出すことについてどう思われますでしょうか? 今言うと2,3,4月と会社に居辛いかもしれませんが、人が少ない分、会社側の準備も考え、早いほうがいいと思っています。(長文でごめんなさい。)

  • 彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です)

    彼は私情を挟んで私に仕事を依頼してくるのでしょうか?(長文です) 極たまに彼の仕事を手伝うことがあります(お給料は頂いていません)。 知り合って3年半弱、付き合って約3ヵ月。 彼は同オーナー経営の職場(A・B)を2つ兼業していて、休みは殆ど有りません。しかも仕事終わりが24時前後で、なかなかプライベートでは会えず、デートも深夜ばかりです。 彼の都合に合わせて会うことが多く、早くて3日前、遅いと当日に誘われ、私の都合で断ることもしばしばです。 私はどちらの職場にも出入りした事があり、オーナーとも顔見知りです。でも、挨拶を交わす程度で、私と彼の関係は知らない(立場上 内緒?)と思います。 Aによく出入りしていて、そこで招待を受け、イベントが有る時に客として年に数回Bに行ってました。 Bにはイベント時、彼ともう一人の正規スタッフの他に臨時スタッフが居ます。 付き合う前は、客としてしかBに行ったことは有りません。 ですが今年に入ってから『イベントの手伝い』を彼に頼まれる様になり、他に当てが無いなら…ということで、たまに手伝うようになりました。 私は社会人と学生時代のバイトを合わせると接客業の経験が8年有り、その間に(ジャンルは全く異なりますが)臨時のイベントスタッフの仕事をしたことも有ります。 ただ、今は違う職種なのでブランクが7年有りますが、、、 その上で、正直私は必要無いように思います。 確かに人手が足りない部分も有りますが、イベントが5時間としたら、ホントに人手が必要な時間は数十分です。 彼は専門職なのでイベント中ほぼずっと休み無く機械操作ですが、正規スタッフの一人がもう少し頑張れば臨時は要らないと思います。 ただ、彼と会える日が増えたのと、私は実家暮らしで深夜から出掛けづらいので“手伝い”の為、早めに出掛けられると都合の良い部分もあります。 いつもの臨時スタッフが事情で暫く来れないことと、もう一人の正規スタッフだけじゃ不安だからと彼には言われました。 ですがもし、彼が私に会う為に手伝いを頼んでいるなら、次回からは断りたいと思います。 手伝い中と(彼の)仕事待ちでBに居る時では彼の態度が違うので、少なくとも手伝い中は身内贔屓は無くスタッフとして扱われています。 急に断りだしたら不自然でしょうか?

  • 彼氏が最近冷たい

    同じ職場の彼氏なんですが、出会った当初は毎日LINEがあり、好きとか逢いたいとか入れてくれてて、休みが同じ日は必ず会ってたし、好きって言ってくれてたんですけど、1ヵ月程前から職場であっても態度が冷たく素っ気無いし、スキンシップも減りました。LINEも未読が何時間や1日未読が続く日が多くなりました。逢えた時も好きって全く言ってくれなくなりました。私の事はもう冷めたんでしょうか?私は彼氏が大好きなので、別れる事になったら仕事を辞めようと思ってます。

  • 気力がなえました。

    近々会社の部下が退職します。部下といっても今はアルバイトで、入社の経緯はお客さんからの紹介でした。彼女は本来やりたい事があるのですが、それを実現するには少々時間が掛かり(時間を掛けても無理な場合もあり)ます。しかしその間も生活費は必要なので社長がお客さんから「暫くお宅で面倒見てくれ」と頼まれた為の入社だったのでいつ辞めてもおかしくない状況でしたし、私もそれは承知していました。 しかし腰掛けと解っていても仕事はきちんとやって欲しいし、本人にもやり甲斐を持って勤めて欲しかったので、他のスタッフと同じ様に指導し職場環境にも気を配ったつもりです。本人も他のスタッフに「来春の人事異動で社員になれないかな」等と言っていたそうで、私にも「もっと仕事がしたいし、皆の役に立ちたい、私があまり仕事任せてもらえないのは将来的に辞める可能性があるからですか?」といった内容のメールももらいました。 そういった経緯から彼女は本来やりたい事以上に今の仕事が好きになり来春からは社員としてやってくれる物と思っていました。 ともろが先日「土曜日面接に受かりました」と言われました。取りあえず「よかったね」とは言ったものの、そうなると1ヶ月前後で退職となるでしょうし「あのメールはなんだったんだろう」と思うと、残りの時間彼女へどう接していいものか‥。 新しい仕事を教えても覚える前に辞めるでしょし、そうなると教える時間も無駄、継続的な仕事は任せられない、かといって辞める事が決まったとたんに手のひらを返した様に相手にしない訳にもいきません。みなさんならどうしますか?

  • やりがいって何なの?(介護)

    介護の仕事のやりがいっていったい何ですか?ありがとうという言葉、それだけ?希望が失望に変わりました。 話を聞いているだけでも、「やりがい」と言う都合の良い言葉でごまかされている様にしか思えません。本気でそう思っているの?と疑問です。現実逃避して、思い込みたいだけじゃないの?って。 やりがいがあるから満足だという人ばかりしかいないとすれば、この業界で問題になっている慢性的な人手不足等は今後も改善されることはないと思います。改善の必要がないから・・ 「やりがい」があって続けられる人だけが残って、新規の人は心身ともに疲れて辞めてしまい補充として新しい人を入れる、の繰り返ししかないでしょう。 私はまだ正職ではないのに、もう仕事の夢でうなされ初め4日目です。まともに寝れていません。これでは精神的に参ります。とても生涯の仕事には出来ません。 仕事が楽しいと思える人のように素直に思えない私はきっと偽善者だったのかもしれないとさえ思えます。 そして、守秘義務があるため外で友達にも愚痴れません。守秘義務とは、個人情報でなければ良いのですか?それとも職場のブラックぶりも守秘義務という言葉でうまくごまかされるのでしょうか? 職場で愚痴ることは悪いことのようで出来ませんので八方塞がりです。 止めておけば良かった…でも今辞めたら退職ばかりで現場はもっと大変になるでしょう。 会社側が本気で改善しようと試みさえもしないのならば、個人的な忍耐力云々の問題ばかりではないように思うのです。 また、この仕事以外に経験したことのある人は、どう思いますか?

  • 転職するかどうか

    入社2年目です。 現在、飲食業に勤めております。先月、上司とスタッフとお客様の前で揉めてしまいました。理由と致しましては、上司・スタッフの勤務態度に我慢出来なかったのです。 その後、本部の面談により、異動を命じられ、2年間しかチャンスはなく、一般社員の立場で働かなければなりません。結果が出せなければ、クビです。 すごく、悔しくて涙も止まらず、正直上司・スタッフの顔を見るのが辛いです。 飲食を通して、店を持ちたい気持ちがあり、接客も人を喜ばせることに対しても、やりがいを感じてるのですが、自分のこの言動により、お客様は減り、会社にとって大きなダメージを与えてしまって、信用もなくしてしまいました。今の職場、本当に辛いです。 仮に、今の会社を辞めたとしても、違う会社で店を持つか、異業種へ飛び込むか、迷ってます。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!