介護関係のお仕事でのストレスと人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近、僕は介護関係のお仕事をしています。お客様やスタッフのみなさんもとてもいい人ばかりで僕はやりがいのあるお仕事と満足していました。
  • しかし、友達の妹が僕の職場に入りたいと言われたため、断る理由もなく了承しました。最初は仲良くしていましたが、1ヶ月経つと彼女の態度が変わり始めてしまい、困っています。
  • ストレスのせいかニキビができたり眠れなくなったりと大変です。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のこと

僕は介護関係のお仕事をしています お客様やスタッフのみなさんもとてもいい人ばかりで僕はやりがいのあるお仕事と満足していました。 ですが、三ヶ月前に友達の妹が僕の職場に入りたいと言われたので人手が足りない僕の職場からしたら断る理由もなく、オーケーしました。 最初は友達の妹ということで話したり、仲良くなったのですが、1ヶ月経つと何故か態度に出たりということが多々起こり困ってしまいました。 我慢できなくなった僕は社長に言い、その人は少しは良くなりました。 そして今、またで始めたのです。 さらにその人は先週の水曜日お客様に失礼な態度をとって僕はビックリしてその時また社長に言ったのです(チクリと思う人もいるかもしれないですが違います) そしたら、彼女は反省したいので時間をくださいと言うことでいつもの時間より早く上がることになり、私はその人の分まで出ることになったのです。 ストレスのせいかニキビが出てきたり眠れなかったりで大変です でもそれは私の考えすぎなのでしょうか? よければアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.6

再度です。 なんか 仕事をさぼってる・・と、誤解されたみたいで 御免ね。 私は そうは思ってないですよ。質問者様も彼女も 真面目に仕事をしている 前提で 回答をしましたからね。 あっ!遅くなりましたが・・ お礼を有難う御座います。 その中で お役に立てるかな・・と、思い お話させていただきますね。 私自身も パニック障害なんですよです。プロフを見てね☆ 仕事のことは 彼女にきちんと伝えても大丈夫だと思いますよ。 パニック障害は 傷つくのが原因ではなく その場所に居ても 発作が起きないかどうか・・が 問題なんですよ。 ですから 仕事の 手順・デイの利用者との接し方(これは 利用者により変わります)を きちんと 理解してもらったほうが 彼女にとっても 安心ですし・気持ちの余裕に繋がります。 しいては 利用者の安心に・信頼につながると 私は 思いますよ。 まずは 利用者との信頼関係を構築しないと 彼女の成長はないと思います。 ですから 仕事のことは きちんと説明すれば 病気は関係ないですよ。 私が 長年 介護の仕事をしていて 現場も知っていますので 凄く理解できます。

nekoken3
質問者

お礼

僕も初めてなのに失礼しました 気を使わせてしまって申し訳ございません(>_<) アドバイスありがとうございました。 とても参考になります。 介護をしている同士ということで陰ながら応援しています^^

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.5

こんにちわ! まず 人に仕事を紹介する事の責任の重さについて 良い勉強になったのでは? 仕事とは人生を左右するものです。紹介すれば 自分自身の責任も出てくるんですよ。 >お客様に失礼な態度をとって僕はビックリしてその時また社長に言ったのです 何故 社長に話したのでしょうか? 友人の妹で、あなたの紹介で 入ったんですよね? ならば 彼女に直接言うべきではないでしょうか?それが「責任感」だと思いますよ。 それに 貴方が言うほうが 彼女にとっては 救いだったんじゃないでしょうか? 彼女の態度が変わるのはあたりまえです。遊んでるんじゃないんです、仕事をしてるんですよ。

nekoken3
質問者

お礼

直接言わなかったのは社長に言わないでと頼まれていたからです。 前までは、彼女に遠まわしに言って何度も態度を変えられてたので呆れていました。 僕はちゃんとお仕事をしてるつもりです 遊んではいません。 それに。彼女はパニック障害を持っていると社長に言われたので僕含めてスタッフの皆様も言えませんでした。 ですが、はっきりとした回答の方、ありがとうございました

回答No.4

その程度でストレスとかメンタル弱すぎでしょ。てかこの文かなり読みにくい。 アドバイス我慢かな…。こんな甘ちゃん推薦した主さんも落ち度がある訳ですから。 愚痴るな我慢です

回答No.3

友人の妹さんだからこそガツンと言うときは言う、一緒に頑張るときは頑張る、このメリハリが大事ですね 少なくともお客様に迷惑をかけてはいけませんね

nekoken3
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。 彼女のこれからの頑張りを期待して彼女のこと応援していきたいと心から思っています。 僕含めてスタッフの皆様全員が彼女のパニック障害が原因で言いたいことはあまり言えません。 なのでそこの解決方法はなんともなりません(>_<) 相談文の方にその事を書いてなかったのは大変失礼いたしました。 回答者様の「メリハリ」という言葉を僕自身がこれからも身につけていきたいと思います

• rasukaru
回答No.2

介護サービスを利用している身として、質問者様をとても尊敬します。 そしてありがとうございます。 ご質問の件ですが、その女性は仕事に対して甘えがあると思われます。 あくまで仕事なのだからしてはいけないこと、理解しなくてはいけません。 質問者様の言動は理にかなっていると思います。 会社のためにも、彼女のためにも良いことだと思います。 質問者様が気に病むことはひとつもありません。

nekoken3
質問者

お礼

お褒めの言葉とても嬉しいです 回答の方、ありがとうございました。 彼女のせいとは言いません。 でもやっぱり考え過ぎてストレスをかかえてしまうことはあるんですね(T_T) 回答者様の言葉を心において、頑張ります。

noname#204076
noname#204076
回答No.1

他人は他人 あなたはあなたで成長しましょう あなたの やるべき事をキチンと こなせて無い内は 誰に対しても説教など出来ません もともっと 自分自身を成長させて下さいね・・・  体も 心も・・・・

nekoken3
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。 僕が成長していくことで今考えすぎていることが薄れていくかもしれません^^ これから成長していく自分に期待をして頑張っていきます。