コンビニでの電子マネー支払いミスについて

このQ&Aのポイント
  • コンビニでの電子マネー支払いにおいて起きるミスの原因とは何か?
  • 同じ店舗で連続して起きるミスについての疑問
  • 要注意!コンビニでの電子マネー支払いで注意すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ、電子マネー支払いの際のミスについて。

 こんばんは  ここ1ヶ月の間、コンビニの同一店舗で、交通系電子マネー(私の場合は、JR西日本の「ICOCA」)で支払った際、同じようなミスに遭いました。  ケース1  コンビニで、スポーツ紙を買った際、ICOCAから、私が買ったスポーツ紙と、前の客が買ったスポーツ紙の、2紙分の料金が、差し引かれていました。  ケース2  同じコンビニで、やはり新聞、雑誌などを購入し、ICOCAで支払った際、やはり前の客が購入した、紙コップのコーヒーの代金も引かれ、レシートにも印字されていました。  以上、いずれのケースも、店員の方は気付かれ、現金で返金してもらえたため、損害は発生しなかったのですが、なぜ、同じようなミスが連発したのか、疑問です。  私が思うのは、レジで「ICOCAで支払います」と告げた際、店員が、レジの端末機の支払い方法の切り替えを、面倒くさそうに行っているようにうかがえます。すなわち、レジ端末機の、支払い方法の切り替え操作(現金か、電子マネーか、更に電子マネーも、ICOCA,、SUICAなどの交通系、WAONなどの流通系などの切り替え)が、難しいことに起因しているのでは無いかということです。  同じようなミスに遭われた方、また、コンビニでバイト店員などの経験をされたことのある方、このようなミスが頻発する要因は、 どこにあると思われるのか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209181
noname#209181
回答No.4

ファミマの店員です。 コンビニによって違うかと思いますが、どうして上記のようなミスが起きてしまうかというのは、他の方が仰る通りだと思います。 支払い方法の切り替え操作は、うちのレジはボタンを2つ押すだけで、まったく難しくはありません。 むしろお釣りを出さなくていいので、いつも電子マネーで払ってほしいと思っています。 ですから、電子マネーでの支払い操作が難しいから、上記のようなミスが起きるのではないと思います。 前の方の支払いを終える操作をしていないのに、次の方商品を入力してしまったのなら、例え電子マネーでの支払いではなく、現金での支払いであっても間違って請求されていたでしょう。 それより問題なのは、前の方の支払いをすぐに終わらせないこととが一番問題ですが、あとは、レジ入力をする前に前の人のレジの内容を消さないことも問題だと私は思います。 レジには商品名と値段などが出ますが、支払いが終わってもクリアボタンを押さないとその内容は消えません。 つまり、レジには商品名や値段などが表示されたままになっているのです。 そのままの状態でも、前の人の支払いが終わっているのなら、次の人のものをスキャンすれば勝手に前の人のレジ内容は消えます。ですから、支払いが終わってからや次の人の支払い前にクリアボタンを押さない人も多いです。 しかし、それだと上記のようなミスが起きやすいと思います。 クリアボタンを押すことを習慣づけておけば、前の人の会計を終えていない状態でクリアボタンを押せばエラー音が出てすぐにわかりますし、レジをする前に何か表示されているのはおかしいと気づきやすいと思います。 それから、「◯点で◯円でございますなど」商品の数と金額の読み上げはしていましたか? 特に商品の数は言わない人も多いですが、これを言えば店員もお客さんも支払い前に間違いに気づくと思います。 ですから、もしコンビニや本部にこのようなミスが頻発しないよう改善して欲しいなら、上記のようなことをお願いすればいいかと思います。 あと、もちろんこのようなミスで悪いのは店員だとは思いますが、できればお客様も支払いする前に支払の金額が正しいか一目見ていただければ…と思います。 私も上記のようなミスがないよう日々気をつけます。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の場合、2回のケースとも、店員の方のほうが先に気づかれて、返金してもらえました。

その他の回答 (3)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

ここで聞いても推測にしかなりません。 その場で担当した店員か責任者にきちんと聞くべきです。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 もし、もう1回、同様の事態が発生したならば、コンビニに問い合わせてみようと思っています。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

どちらのケースも、そもそも前の客がバーコードのスキャンがいらない1商品のみで現金清算だったからと言うのがみそでは? スポーツ新聞も、店頭販売コーヒーも店員がレジのボタン(タッチパネル)等で計上するんじゃないかと思います。 #自分ももう数十年前の話なので、現在は分かりませんがw そして、当時ですら毎日買っているような常連だと「これね。」と見せるだけ見せて、丁度の金額をレジに置いていく人は結構いましたから。 本来であれば、キチンとレジ打ち清算を終了してから(かつ、レジにお金も入れ毎回閉めるべき)次の接客をすべきところですが、朝の忙しいときなどはおろそかになりがちかな。 しかも、スポーツ新聞、珈琲など1品の現金支払いだけが続くようだとなおさらでしょうね。 前の人も電子マネーで払っていればそんなことにはならないでしょうけど。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

コンビニでバイトしてたのはだいぶ前なので電子マネーの操作は知らないのですが、 スポーツ紙などきりのよい定額の商品を買う客の中には(おそらくカップコーヒーも) 店員がレジを打つのを待たずにお金を置いて立ち去る客が多いです。 その時に店員が不慣れだったり、仕事が錯綜してたりすると 精算の処理を忘れてしまって、次の客の商品と一緒になってしまうというのはいかにもありそうな気がします。 客がろくに商品も見せずに(バーコードの読み取りもさせてくれずに)金を置いて立ち去る ↓ 急いで処理をしようとするが次の客は当然前の客の精算が終わったものだと思って「電子マネーで払います」 と声をかけてくる ↓ ついつい前の客の処理を終える前に電子マネーのボタンを押してしまう という感じだと想像します。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、ご指摘のようなケースは、ありそうですね。

関連するQ&A

  • コンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

    今日、 先日できたファミリーマートに行ったのですが、 店員さんが、全員新人と思われる方で、 店長さんだけが経験者さん と思われるお店でして、 レジで、 ・ファミチキ ・シャーペン を買ったのですが、 その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...) なぜか、画面にはファミチキの料金だけが... おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。 とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。 と、思っていました。 ですが、店員さんは何もいわず、 僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」 「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。 そして、コンビニを後にした後、 よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。 こういう際、 後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。 それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。 一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。 よろしくお願いします。

  • 電子マネー端末

    iD とかEdyとか他の電子マネーとか、あとICOCAやPASMOやそういう決済をウチのお店に導入したいのだけど、どこに言ったらいいんでしょうか? 端末の会社?何かの代理店?カード会社?docomoなどに直接?それともPOSレジの会社、いずれでしょうか?

  • レジとATM→どちらでの電子マネー入金が便利?!

    今こっそり仕事をサボってコーヒーを買いに来たらww セブン銀行で交通系電子マネー(Suicaほか)の チャージが出来るようになっていました。 (広告で見て楽しみにしていました。) これからレジでチャージしなくていいと思うと安心です。 (店員がミスをしてトラブルに発展する可能性があるため。) しかし一方でATMの操作は少し面倒です。 レジでのチャージと、ATMでのチャージとでは、皆様はどちらが好きですか?

  • 電子マネーは、どれがいい?

     某社から電子マネーカードを発行することになったので、ぜひともよろしくとのメールが来ました。  電子マネーは(nanaco、Edy、WAON)の3種類があるそうなんですが、恥ずかしながら生まれて一度も利用したことがありません。と言うかどのような場面で使えるのかすら分かりません。  スーパーは毎日のように利用しますが、地元の中小スーパーですので現金オンリー、クレカも使えません。  コンビニは主にファミマですが、はこBOONの差し出しだけで決済はネットで済ませますので、現金を支払うことはありません。  電子マネーに関してはほぼ初心者です。電子マネーのことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は電子マネーのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 電子商取引と交通系電子マネーについて

    電子商取引についての質問です。 電子商取引とは,ネットワークを利用した売買を表すと思いますが,交通系電子マネーにも「電子」という言葉が含まれています。 交通系電子マネーを用いて,コンビニ等で対面で商品の購入をした場合も電子商取引に含まれますか?

  • コンビニでの支払いについて

    コンビニっていろいろな買い物や代金の支払いができたりしますが、 支払い方法が限られている物ってありますか? 下記は例ですが、 1.現金---何でも支払える 2.クレジットカード----切手・たばこ以外の支払いができる 3.電子マネー(エディや、ID(おサイフ携帯))-----○○以外の支払いができる こんなふうに、もしかしたら、コンビニによって違うのかも知れませんが、 1.現金でなければならないもの 2.クレジットカードでは、支払えない物 3.電子マネーでは、支払えない物 4.おサイフ携帯(ID)では、支払えない物 5.電子マネーの種類で、支払えない物 などなど、詳しい方、もしくは、経験者の方、 教えて下さい。

  • 電子マネー端末のレンタルについて

    電子マネー端末のレンタルについて イベント会場への出店の際、商品売買の会計を電子マネーで行う方法を教えてください。端末をレンタルできるようなサービスはあるのでしょうか。電子マネーはスイカが候補ですが、ほかの電子マネーでも可能です。

  • 迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

    イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です 「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」 イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。 私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、 なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算) なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

  • 電子マネーに展望はあるの!?

    最近、電子マネーの使えるところが増えていますが、電子マネーに将来性はあるのでしょうか?せいぜい、Suicaではないかと思います。 電子マネーのメリットの1つは、小額決済です。ですから、コンビニやファーストフード、弁当屋、コーヒー店等の1,000円以下会計店で使用すれば便利なのでしょうが、コンビニ以外は導入されていないのが現状です。 スーパーやファミレスでは、1,000円や2,000円を超えることが多いので、クレジットカードで対応できます。 まあ、スーパー等にあれば便利ですが、紳士服店や電化製品店には、不要でしょう。 電子マネーのデメリットは、最近使える店が増えてきたとはいえ、クレジットカードみたいにどの電子マネーでも使えるというわけではありません。将来、統一端末ができるにしても、開発費や導入コストの問題もあり、今後、廃れていく方向にあると思いますが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通系電子マネー(パスモ)で支払い

    インターネットで購入した商品の代金をコンビニ支払いにした場合、交通系電子マネー(パスモ)で支払い可能なコンビニはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう