• ベストアンサー

なつかしい英語の先生の思い出

教えて下さい。英語の先生で、とても教え方の上手かったという思い出はありますか? どういうところが上手かったですか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

人生で初めて英語を習った先生でアメリカ人。 黒板あったけれど、ABCの字は一切書かず、口で「DOG」と言えば何回も言わされて、意味はワンワン。それでも通じない子がいると黒板に犬の絵を描くだけ。単語だけでなく、すべて文章で言ったことを反復させる方法。1週で月・水・金の1時間半授業で半年もたてば、英語だけの子供番組もわかるようになりました。半年もすると、自分の子供連れてきて、一緒に遊んだり喧嘩したり。 1年過ぎたところで、あなたたちは、もうアメリカで生活しても困らない程度の英語今話力になっているので、「次ぎは読んだり書けたりできるように自分らでかってに勉強してください。先生のお役目はこれでおしまい!」と。 実際にアメリカ旅行しても、住んでみても、言葉ではまったく困らなかったです。 亭主の初めての英語授業の中学1年の先生(在米経験長い)も、黒板に字を書かずに "I love coffe, and love tea, I love Betty and she loves me."を3ヶ月くらいまで、唄わされるだけだったと。 試しにアメリカの大学はいるためにTOEICの試験受けてみたら452点でした。そこで知り合り結婚した日本人亭主は、462点。もの凄い大阪弁訛りの英語で、アメリカのTVにでたり、何百人もの前で講演して、講演後には若い人たちのサイン攻めでもみくちゃにされています。英語で出版してる本もそこそこ売れているし、爺さんになって再びお遊びでTOEICの試験受けてみたら、477点。

sayaka-love
質問者

お礼

貴重な御体験談に感謝いたします。

関連するQ&A

  • あなたの、思い出の先生

    あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか? 私は小学一年のトメシャン先生です。 毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。 あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 忘れられない先生

    たびたびお世話になっています。 いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。 私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。 そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。 英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が 女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて なんでかなー。なんて思いながらも まあ、いいやって感じで英語の係に。 いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。 その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、 当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで 1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。 それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。 今、私はアメリカに住んでいます。 そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような 青春時代の先生の思い出が。 みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い 今回またここに来ました。 それでは。

  • 先生がくれた思い出のDVDを焼くには・・・。

    中学卒業時に、ある先生が 3年間の思い出の写真をDVDにまとめてくれたのですが、 今日、そのDVDを焼こうと思ったのですが、 うまく焼けません。 Windows DVDメーカーでもなぜかエラーが出てしまいます。 このようなDVDを上手に焼く方法を教えてください。

  • 「あの先生いい人だったなぁ」って思い出ありますか?

    中二の時の担任はすごく生徒一人一人を見ていてくれてる先生(女性)でした。 当時クラスで私達4人でいつも一緒にいたのですが ある日たまたまYさんを省いた3人でいた時に先生が来て 「Yさん最近元気ないけど何かあったの?聞いてない?」と聞かれました。 私たちは「は?」といった感じでYさんが特に何も変わった事を感じなかったので 「え????別に何も聞いてないですけど???」と言ったんです。 でも数日後わかったのですがYさんは両親が離婚してその後引っ越して行ってしまったのです。 私達は友達だったのに全然気づかなくて・・・ 先生すごいなぁーって思いました。 この先生はいじめに特に敏感でしたしみんなに平等で差別されてると感じた事は一度もありませんでした。 皆さんも「いい先生の思い出」がおありだと思います。 是非聞きたいです!! あんまり長文はちょっと勘弁して下さい・・・ね。 ではよろしくです★

  • 英語の先生に好かれたい

    こんにちは。 中2 女子です。 タイトルのまんまなのですが、英語の先生に好かれたいんです。(気に入られたいです) その先生は女の先生で英語の先生です。 面白くて真面目でかっこいい感じの先生です。 私はその先生のおかげで英語を好きになれたと思うし沢山質問をしたりして助けてもらったんです。 でも、私の学年は英語の先生が2人居て 今年はもう1人の先生で自分から行かない限り関われないんです。 普段から挨拶するとか英検については質問したりしています。 少しでも話したいなぁと思うんです。 その先生の時はテストは80点台をキープしてたんですが、今年度は95点で先生が変わったことが関係ないといいなぁと思うのですが… 提出物は提示された量よりも多くやって、 早めに出していました。 なんでもいいので教えてください! そんなの無理だよ。などはできるだけ控えていただきたいです。

  • 歴代のNHK英語講座講師の思い出は?

    アンケートカテで質問しようかとも思いましたが、やはり英語のことだから…と思い直して、こちらで質問させていただきます。 4月、書店の語学コーナーには数知れないほどの、NHKTV・ラジオの外国語講座のテキストが並んでいます。中でも一番種類が多いのは、やはり英語でしょう。 ここのカテゴリーにこられている皆さんの多くも、そのうちの1つ、いや2つ3つを聞いたり、見たりされている、あるいはされてきたと思います。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になったり、耳にされたりしたNHK英語講座の講師の中で、どなたが思い出に残っているか、どなたに影響を受けたか、憧れたかを教えてください。 僕の場合ですと、高校・大学の頃のラジオ英語会話の東後先生、大杉先生、これは外せません。TVでは「英語会話II」のInterviewで拝見していた、小松達也先生も印象に強いです。 で、No1は誰かといえば、大学の頃、レポートを書く題材に取り上げた、「カムカム・イングリッシュ」の平川唯一先生じゃないかと思います。 皆さんのお考えや、思い出を聞かせてください。

  • 英語の先生になるには?

    将来について悩んでいる高校生の者です。 最近浮かんだのが、英語の先生。 といっても学校の先生ではなく英語教室の先生なんです。 私は幼稚園の頃から英語を習っていて、そこは中学までなので最近は駅前留学をしてるんです。 その駅前留学系じゃなくって、ほんと「英語教室」って感じの先生になりたいんです。 幼稚園児や小学生に英語の楽しさを教えてあげたいなって。 でも、その場合はやはり何か資格などがいるのでしょうか?大学はどんな学部に行くべきでしょうか? 私は総合科学部で色々なことを勉強して、その上で英語を重点的に勉強したいと思っているのですが、それでは無理でしょうか? 教えてください。

  • 先生(恩師)がくれた思い出の品はありますか?

    探し物をしていたら、中学卒業時に美術の先生がくれたポストカードが出てきました。 なぜか今の今までモディリアーニと思い込んでいましたが、見るとマリー・ローランサンでした。(Marie Laurencin - Portrait de la baronne Gourgaud à la mantille noire (1923)) 私は当時から絵が好きでしたので、その気持ちを汲んでくれたのだと思います。大人になって改めて、有り難いなと心から思います。 高校卒業の時に英語の先生に頂いた本「星の王子さま」は友達に貸して戻ってきませんでした。たまに気になっていましたが、特に返還を求めることもせず自分が大切にしなかった証拠です。今となっては付き合いもありません。後悔先に立たず、罰があたりそうです。 皆さんはありますか? 先生(恩師)がくれた思い出の品です。そして今でも大切に持っていますか?よろしければ教えてください。

  • 【OKWAVE質問】先生の思い出アンケート

    2月も中頃をすぎ、学生の皆様はそろそろ進級や卒業が目前ですね。 今回は、現在学生の皆様、そしてすでにご卒業されたすべての皆様へ質問です。 ------------------------------------- 先生の思い出アンケート (全2問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) あなたの思い出に残る、学校の先生に関するエピソードはありますか? [回答例] 中学校の頃の英語の先生が、毎回英語の授業を始める前に 洋楽を一曲聴かせてくれました。 そこでビートルズを知ったので、思い出に残っています。 ------------------------------------- ■質問2(任意回答) おすまいの都道府県を教えてください [回答例] 埼玉 ------------------------------------- 皆さまのご回答をお待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/02/16/9849/ OKWAVE質問回答キャンペーン(2月後半) <名称> 【OKWAVE】「先生の思い出」アンケート <期間> 2022/2/16(水)〜3/1(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント! ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。