• ベストアンサー

歴代のNHK英語講座講師の思い出は?

アンケートカテで質問しようかとも思いましたが、やはり英語のことだから…と思い直して、こちらで質問させていただきます。 4月、書店の語学コーナーには数知れないほどの、NHKTV・ラジオの外国語講座のテキストが並んでいます。中でも一番種類が多いのは、やはり英語でしょう。 ここのカテゴリーにこられている皆さんの多くも、そのうちの1つ、いや2つ3つを聞いたり、見たりされている、あるいはされてきたと思います。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になったり、耳にされたりしたNHK英語講座の講師の中で、どなたが思い出に残っているか、どなたに影響を受けたか、憧れたかを教えてください。 僕の場合ですと、高校・大学の頃のラジオ英語会話の東後先生、大杉先生、これは外せません。TVでは「英語会話II」のInterviewで拝見していた、小松達也先生も印象に強いです。 で、No1は誰かといえば、大学の頃、レポートを書く題材に取り上げた、「カムカム・イングリッシュ」の平川唯一先生じゃないかと思います。 皆さんのお考えや、思い出を聞かせてください。

noname#66445
noname#66445
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

いろいろ聴いて(or 聞いて)きましたが、一番面白かったのは、大杉正明先生とジェフ、ヴァレリーによる「英語会話」です。勉強のためというより娯楽番組として聞いていました。(大杉先生とゲストとのやり取りが面白かった) 私の発音が良くなった(?)のは、この番組のお蔭(特にジェフの発音)だと思っています。 杉田敏先生のビジネス英会話はスタートした頃から、(途中、中断していたこともありましたが)、聞いています。会話に出てくる語彙に広がりがないようなのがちょっと残念ですが、内容が面白いので聞き続けています。 昔のことをいえば、松本亨先生の番組も聞いたことがあります。ゲスト(女性のネイティブ)が松本先生のことを「Mr.Matsumoto」と呼んでいたことしか覚えていませんが。(今の「ラジオ英会話」なら、ゲストは遠山顕先生を「Ken」と呼んでいますね) さて、私の英語の実力ですが、そんなに伸びていません。(いろいろ聞いてきたのですが)  

noname#66445
質問者

お礼

わ、松本亨博士!! 残念ながら聞いたことは無いんですが、調べてみると「この道の鬼」ですねぇ、この方は。…死んでも真似どころか、足元にもよれません、僕なんかでは。 大杉先生、やっぱり良かったですねぇ。ファンが多いのももっともです。 僕の英語力も知れたもんですよ(最近はろくに聞いてもいない(-_-;)) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67619
noname#67619
回答No.5

No1です。あららー。やさビジまだ続行中だったんですね。 ハズカシイ(汗)!! 嬉しいです。ぜひ再開します! またウットリします。

noname#66445
質問者

お礼

え~と、タイトルは変わったかな? でも続行中ですよ。 >またウットリします。 平川先生も「まず第一に、勉強だとか、苦い顔の努力はしないことですね」と、あの「ラジオ英語会話」の第一回放送でおっしゃっています。 ウットリするのが一番の勉強法ですねぇ^^。

  • ma_san
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

歴史的には?マーシャ・クラッカワー先生は外せません。 なんか、日本の学習者への思いやりが伝わっていました。 今ではほとんど日本人で、黒川マサさんだったりして。 あとは、#1さん同様、杉田先生ですね。『扉を開いた人』というか。 でも#1さん、いまも番組は思いっきり続いてるんで、またときめいて下さい。

noname#66445
質問者

お礼

>マーシャ・クラッカワー先生 そうですとも、英語講座では外せない存在ですね。 ソフトで、本当に思いやりのある感じがする方ですね。 黒川マサさん…へぇ~…検索してみたんですが(?-?)帰化されたのかな?今も聖心女子大で教えておられるようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • litsa1234
  • ベストアンサー率28% (230/795)
回答No.2

なんてーたって我らがアイドルだった五十嵐新次郎先生につきる。 学生の時、アルバイト先のおばちゃんから聞いた話だけどね、先生は神田の古本屋のお嬢さんと結婚されたんだそうですよ。それも10歳以上も年上の女性だったということです。あの袴姿の出で立ちもその奥様の着付けだったそうですよ。「Stay young」のコマーシャルが懐かしいですね。そうそう、「シェ―!」を英語でやったのも先生でしたよね。 あのころは本物の名物教授が大学にいましたね。。。。。 映画館に台本と懐中電灯持っていく話は有名です。現代の学生は恵まれすぎてありがたみがわからないのでしょうね。 今は昔のはなしです。

noname#66445
質問者

お礼

>五十嵐新次郎先生 申し訳ないですが、存じ上げなかったので、検索してみました。東後先生のお師匠さん筋に当たる方なんですね。コマーシャルにも出てられたのですか? >映画館に台本と懐中電灯持っていく話 これねぇ、僕"Star Wars"が公開された時にやったんですよ。 で、撃沈(-_-;)。今はNHKの英語ニュースでイイや、って自分を慰めてます。 >あのころは本物の名物教授が大学にいましたね 20数年前、僕が大学生の頃にもそんな感じは残っていたように思います。今はどうなんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#67619
noname#67619
回答No.1

私は、やさしいビジネス英語 の 杉田 敏先生が大好きでした。 今はもう、やってないようですね。 実業界での数々の経験をベースに、含蓄あるコメントと解説がとても好きでした。やさしい声も素敵でした。 あー、思い出してちょっとときめきました。 ベストセレクションなどのCD教材が売っているみたいなので、買ってみようかな~と思います。

noname#66445
質問者

お礼

>やさしいビジネス英語 英語会話を何年か聞いた後で、「やさしい」と書いてあるのにつられて(?)テキストを買って聞いてみたら、これが難しいの、難しくないのって…難しいんですが。まずは「スキット」といわないで「ヴィニエット」って言われたので度肝を抜かれまして(-_-;) 杉田先生は、国際派のビジネスマンですから、ちょっと異色でしたね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1946年にNHKラジオで放送開始された、平川唯一先生の「英語会話教室

    1946年にNHKラジオで放送開始された、平川唯一先生の「英語会話教室」で歌われていた、「カムカム英語」(証城寺の狸囃子の替え歌)の音源を探しています。高齢者と一緒に歌おうと思っており、歌詞は色んなサイトに載っているのですが、音源が無く、探しています。検索してもアーサーの方しか出てこなくて困っています;どなたかご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • NHK ラジオ英語講座の先生

    NHKのラジオ英語講座の先生についてです。 NHKのラジオ講座の先生はどのように選ばれてるのでしょうか??? また、どうすればなれるでしょうか??? 今、高校なのですが、NHKのラジオ講座でいろいろ教えていただき将来は僕もラジオ講座を持てるような人になりたいと思っているのでご存知なかたがいましたら教えて下さい。

  • NHKの英語講座

    いつもお世話になっています。 ちょっとカテが違うと思うのですけども、英語に関する情報はこちらの方が良いと思いましたので、よろしくお願いします。 この四月から、NHKのラジオ講座『英会話 上級』と『英会話 中級』を聞くこととしました。開講期間は半年なのですが、後期(10月~翌年3月)は、前期の繰り返しなんでしょうか? 一般的で結構ですので、NHKのラジオ講座は、半年でやる場合は、どうなっていることが多いでしょうか? 繰り返しでしたら、前期は『英会話 中級』だけにして、他の通年ものを一つ加えて、上級は後期に回すなど、予定を組むのに、参考にしたいと思ったのです。違う内容をやるようでしたら、前期後期通して、二つの講座を聴こうと思っておりますし・・。 今年の講座については、確実なことは言えないとは思いますが、ご存じの範囲でよろしくお願いします。

  • NHKの英語講座

    商業高校新高3の男子です。 英語担当の先生が「NHKの英語講座をしろ」と言っています。 4月から始めようと思うのですが、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、テレビで基礎英語の どれが良いのかわかりません。 僕は中学レベルの英文法は分かるのですが、会話ができません。 どの講座を選ぶべきなのでしょうか?

  • NHKラジオ英語講座

    新高校2なんですけど、一様大学受験考えてます。 学校の先生がラジオ聞けといっていたので、 聞きたいと思うのですが、NHKの英語講座には色々種類(英語1、2とか)があって、どれを聞いたらいいか解りません。 まずはテキストを買いに行きたいんですけど、 何を聞けばいいでしょうか?

  • NHKラジオ講座について

    NHKラジオ講座について 私は、5月からNHKラジオ講座の英語を聞いております。 どれが、自分のレベルに合うか迷いましたが、 現在、基礎英語3 英会話 英語5分間 の3つを聞いています。 しかし、リスニングに弱い自分には英会話少し難しく 月末の長文にはとても聞き取れません。 はじめは2つの講座に絞ったほうがいいでしょうか? または、他にお勧めの講座がありますでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • NHKの基礎講座っていかがですか?

    こんにちは。 4月からのNHKのラジオ講座、「基礎英語」を始めたいと思っています。 NHKの外国語講座サイトの英語力判定テストでは「基礎英語2」か「基礎英語3」がちょうどよいらしいです。 高い英会話教室に通わなくても、NHKのラジオ講座をきちんと聞いていればペラペラになれる、と聞いたことがあるのですが、果たして本当でしょうか? どこまでの語学力がつくのでしょう?「基礎英語2」程度では到底無理でしょうか? ペラペラになりたいとまでは言いませんが、海外で看板とか標識に何が書いてあるかわかる程度、買い物などで少しは店の人と会話が成り立つ程度の語学力はつけたいと思っています。 さらにもうひとつ。 他の外国語講座の内容はいかがでしょうか? 基礎英語の内容がよいようでしたら、ドイツ語か中国語も始めてみたいと思っています。 みなさま、アドバイスをよろしくお願いします。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHK講座のオススメ

    今度からNHKの英語講座を聞こうと思っています 英検準一級をとり、次は一級に挑戦するためと英会話力を上げたいのですがどの講座がいいのでしょうか? ラジオ英会話 実践ビジネス英会話 徹底トレーニング英会話 のあたりで迷っています、もしほかにもオススメのものがあればぜひ教えていただきたいです あと各講座は4月から3月までずっと難易度が同じなのでしょうか それとも月ごとに難しくなっていくのでしょうか?

  • NHKラジオ英語講座の中でオススメは、何ですか?

    先週から始まった新年度のラジオ-テレビの英語講座の中で、「これはイイ番組だね」とお考えのオススメ番組を教えて下さい。 一週間聴きましたが、『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』の三つが気に入っています。 また、「ラジオ-テレビ講座では、○○の点に気を付けて!」、「こういう工夫をするとイイよ!」等のアドバイスを頂ければ幸いです。