• ベストアンサー

AutoCAD2013のリボンの表示ができません。

AutoCAD2013の学生版をダウンロードして使用しています。AutoCADのリボンの表示が出来ず、困っています。作図はできるのでしょうが、自分の持っている本と配列が異なるとわかりづらいですね。来月のCADトレース技能審査試験を受験する予定です。 今のところ独学ですので、早く元の画面に戻したいところです。  当初は一番上にアプリケーションボタン、クイックアクセスツールバーなど、そしてリボンだありまして、作成、修正という通常の本に出ている画面表示でした。 現在は画面左側に縦に作成、修正が並んでいます。 こういう設定は保存をかけておくのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

既に解決しているので質問を削除したと思っていたらまだあったので… AutoCAD自体は必要ない環境なので間違っているかもしれないけど、リボンの表示なんてのは単純に環境設定のの問題。 リボンを非表示にする方法とは http://tips.auto-cad.biz/005/00502/ 非表示になった手順はこれでは? オフィスのExcelでも只でさえ狭い画面を圧迫する邪魔者扱いだったけど、初心者にとっては力強い味方なのかな? 最近はリボン搭載時には怨嗟に溢れていたけど皆も慣れたか。 とはいえ参考書を一通りマスターしたらリボン非表示に慣れておいた方が得策かもしれませんね。

関連するQ&A

  • AUTOCADについて

    超初心者の質問で申し訳ありません。 AUTOCADで作成したオブジェクトをEXCELに貼り付ける際、 ところどころCADの図が表示されない部分があります。 単にディスプレイに表示されないだけでプリントアウトすれば映るものなのかどうかそれすら怪しいのですが、 単にEXCELに貼り付ける程度のオブジェクトの作成にAUTOCADを使用する必要があるのかもちょっと疑問があります。 と・・・こういう質問はとても変だと思うのですが、 いまだ、自分はAUTOCADがどういうものなのか良くわかっていません。 会社から「AUTOCADを使用してEXCELにて標準書の作成をするように」と指示がありまして、AUTOCAD初心者の自分はちょっと戸惑っています。 もっと簡単なフリーの作図ソフトがあれば教えていただきたいです。

  • Autocad2010で戻りの操作はできますが、…

    Autocad2010で戻りの操作はできますが、進むの操作は出来ないのですか? 恐れ入ります。 Autocad2010ですが、作図途中で、ツールバーの矢印みたいなアイコンで、  ←「戻る」「進む」→ の操作で、今までした作図を戻っていく事はできるのですが、一旦戻ってしまうと、「進む」→を押しても、進みません。 今戻ってきた内容に戻る事って、出来ないのでしょうか? 何か設定あったのでしょうか? 追伸:あと、ディスクトップの、Autocadのショートカットから、起動すると、なんといいましょうか? 右上端っこには、バッテンが2個出来るのです、なんと表現しましょうか、新規作成画面になってしまいます。立ち上がりを早くする為、まずは、Autocadを空で起動しておきたいのですが、どの様にすればいいものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Access2010でリボン等を非表示にしたい

    Access2010についての質問です。 自分はプログラムやデータ、クエリー等を修正したいが、他の使用者には中身を変更されたくないので、「ファイル」→「オプション」→「カレント データベース」で、「ナビゲーションウィンドウを表示する」と「すべてのメニューを表示する」のチェックをはずすと、表面上は希望に近いものとなりました。 ただ、以下のことについて解決したいので、どなたかお分かりの方がおられましたらご教授をお願い致します。 (1)リボンで「ファイル」と「ホーム」だけは表示され、操作上問題があるので、これらも非表示または操作無効にしたい。 (2)クイックアクセスツールバーも非表示または操作無効にしたい。 (3)画面右上の「リボンの展開」ボタンも非表示または操作無効にしたい。 ただし、あくまでも自分だけは中が開けるようにしたい。 (Access2000のときは、シフトキーを押しながらデータベースをクリックすると中が開けました) 以上、宜しくお願い致します。

  • AutoCAD2007を2015にしましたが

    AutoCAD2007を2015にしましたが ツールバーの表示方法が不明で、メニューバーでは時間がかかります。 リボンの使い方も2クリックしなくてはならず操作が遅くなり使いづらいです。 メニューバーの表示はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したいと思い 「AutoCAD 2005 逆引き大全 500の極意」という本を探していたのですが既に売り切れということでここに書込みさせて頂きました。 vbは出来れば.net(Webアプリケーション)でAutoCADの方はLT2000以上で対応できればと思います。 やりたいことは、VB.netで数値などを入れて計算させるインターフェースを作成し、「図面書出」ボタンなどでAutoCADを開き自動作図できる機能を作成したいのです。 APIなどもいろいろあったのですがCADに関連するものを見つけ出せませんでした。 分かる方がいましたらご協力お願いします。

  • Auto CAD のビューが思うように表示されま…

    Auto CAD のビューが思うように表示されません 当方、AutoCAD Mechanical2008使用です。 表示メニューから、ビューポート、2ビューポートを選ぶと作図画面が2分割され、正面と側面の拡大を確認しながら編集できます。 その操作をメニューから選ぶと操作が早くないので、ツールバーコマンドに同じものがあったのでそれで行おうとしました。 しかし、それで2分割や3分割表示させると、分割された画面が3D表示のような、斜めから見たような状態になってしまいます。 何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、皆さんAutoCADで1つの作図をいくつかの枠に分割して表示させる時はこのような方法ですか? アドバイスお願いします。

  • AutoCAD初心者です。カーソルが見えない

    AutoCADLT2000iを勉強し始めました。 修正ツールバーにあるものをクリックして、カーソルを作図画面に持っていくとカーソルの位置を表すものがドットくらいに小さくなってわかりにくくなっています。また作業も受け付けません。(トリム+その他)以前は問題無く出ていたのですが。 作成ツールバーのものは大丈夫です。大きな+マークが出ています。何がいけないんでしょうか。

  • AutoCAD LTで画層ツールバー表示されない

    AutoCAD LT 2005 を使用しているのですが「画層」ツールバーが表示されなくなってしまいました。   表示(V) ⇒ ツールバー(O) ⇒ 「カスタマイズ」ウィンドウでツールバー タブを選択 ⇒   メニューグループ(M)で「ACLT」を選択 ⇒ ツールバー(T)内に 画層 が表示されない 同僚のパソコンは ツールバー(T)内の 画層 にチェックが入っており、ココが異なっていました。 ツールバー(T)内の 画層 を復活させるにはどうしたらよいでしょうか? 作図効率が非常に悪くなってしまい、困っています。 お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • AutoCADで元に戻すをズームには適用しないことはできる?

    AutoCADで元に戻すをズームには適用しないことはできる? (1)図形を作図 (2)細部を確認するためマウスのホイールで画面をズーム (3)図形を修正するため 元に戻す を実行 (4)ズームが元に戻され、図形の修正まで戻るにはかなり 元に戻す をする必要がある 上記のように 元に戻す コマンドが使いづらく困っています。 ズームや表示画面の移動に元に戻すを適用しない方法はありますでしょうか。 バージョンはautocad2006です。 よろしくお願いします。

  • AUTOCADでサインカーブの書き方分かりますか

    職務上たまにCADで作図する程度であまり詳しくCADを知りません。 今回都合上サインカーブを作成する必要が生じました。使用しているのはAUTOCAD2002の英語版ですが、諸機能は日本語版と相違ないと思います。 円の角分割図から各点を求めて”spline(日本語名?です)”とかいうもので結ぶのが近いのかとも思いますが、条件によっては時間がかかりそうです。 簡単に作図できる方法はありませんか。

専門家に質問してみよう